朝日新聞は9月3日付夕刊1面で「習主席『兵力30万人削減』 平和重視を強調 中国戦勝70年式典」と見出しを付け、た記事を掲載した。その中で「村山富市元首相らが招きを受けて参加した」と記したのは誤りで、実際は、村山元首相は体調不良で出席しなかったとして4日付夕刊で訂正した。
読売新聞、産経新聞(大阪版)も3日付夕刊で同式典を報じた際、村山元首相が参加したと報じていたが、訂正や続報は確認できていない。共同通信も村山元首相が参加したとの記事を配信していた。毎日新聞も3日付夕刊で、村山元首相が「一連の行事に参加している」と報じていたが、4日付朝刊で現地メディアの報道を引用し、村山元首相が式典への出席も見合わせたと伝えた。
式典は3日午前11時(日本時間)に開始。現地メディア「海外ネット」が中国人民対外友好協会の情報として村山元首相の欠席を伝えたのは、3日午後(現地時間)とみられる。
習主席「兵力30万人削減」 平和重視を強調 中国戦勝70年式典
中国共産党と軍、政府は3日、「中国人民抗日戦争・世界反ファシズム戦争勝利70周年」の記念式典を北京・天安門広場で開いた。兵士1万2千人による大規模な軍事パレードも行われ、最新兵器を披露した。習近平(シーチンピン)国家主席は演説で、列強の侵略を受けた歴史からの決別と、平和的な台頭を目指すという中国の立場を強調し、中国軍の兵力30万人削減を表明した。
…(略)…
日本は安倍晋三首相が出席を見送ったほか、大使などの政府関係者も参加しなかった。村山富市元首相らが招きを受けて参加した。朝日新聞2015年9月3日付夕刊1面
中国が抗日戦勝70年式典 31か国首脳級参加 軍事力を誇示
中国の習近平(シージンピン)政権は3日、天安門広場で「抗日戦争・反ファシズム戦争勝利70年」の記念式典と軍事パレードを行った。軍事パレードは建国60年の2009年以来、6年ぶり。習国家主席は式典の演説で「偉大な勝利で世界の大国としての地位を改めて確立した」と述べ、第2次大戦の「戦勝国」としての地位を誇示した。安倍首相や主要な欧米の首脳は参加を見送った。
式典は午前10時(日本時間同11時)に70発の礼砲で始まった。ロシアのプーチン大統領、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領など計31か国の元首・首脳級を含む約50か国の代表が出席し、パレードを観閲した。また、国連の潘基文(パンギムン)事務総長のほか、個人の立場で村山富市元首相も参加した。…(以下、略)…読売新聞2015年9月3日付夕刊1面
朝日新聞2015年9月4日付夕刊12面
村山元首相、「軽い病気」で入院=軍事パレードなど欠席-中国
中国の抗日戦争勝利70年記念式典出席のため北京を訪れている村山富市元首相(91)は3日、軍事パレードなどを欠席した。中国メディアが中国人民対外友好協会の情報として伝えたところでは、村山氏は「軽い病気」で入院したという。
同協会の李小林会長は3日午前、村山氏を訪ね、中国指導者からの見舞いの言葉を伝えた。村山氏は「体調が原因であらゆる活動に出席できずに残念だ」と語ったという。時事通信2015年9月4日00:07
村山富市来华因病未能出席阅兵 中方探望
(海外网9月3日电)据中国人民对外友好协会消息,据悉,来华出席中国人民抗日战争暨世界反法西斯战争胜利70周年纪念活动的日本前首相村山富市偶感微恙入院。中国人民对外友好协会李小林会长今天上午前往探望,并转达中国领导人的问候,祝愿村山先生早日康复。
村山感谢中国领导人的问候,表示此次专程来北京出席70周年纪念活动,但由于身体原因未能出席所有活动,十分惋惜。中日两国有着悠久的友好交往历史,和平友好、合作共赢有利于两国和两国人民,愿继续为推动中日关系发展而努力。海外网
- (初稿:2015年9月5日 17:00)