マツコ&有吉の怒り新党 2015.09.03


こんばんは。
こんばんは。
今まですごいてんこ盛りに入れてたのになんで今日こんなスカスカなのよ。
もう何?牛乳とかかけなきゃいけないやつじゃないの?これ。
シリアルじゃないよね。
このままでいいの?
(スタッフ)このままですこのまま…。
どう?うんあっ…うん。
なんだろうな?甘いね。
もう本当わかんないね。
何?これ。
チョコかな?カカオ豆を砂糖でコーティングしたお菓子なんですけど。
(夏目・マツコ)へえ。
いつも感心はさせるんだよな。
ごま塩だけ余るんだよね。
そうだよ!
今夜お気に入りのふりかけを巡り熱き論争勃発。
更に…
結構歌わせるな…!
ライブ中観客にマイク向けるのなんで?
アンコール問題も。
果たして…
本日も国民の皆様から怒りの声届いております。
まずは37歳男性会社員の方です。
僕コンサート行かないんであんまりちょっと実感としてないんですけど。
でももう最近行ってないけど。
なんだろうな?人によるんだよね。
うんうんうんうん…。
歌ってる人にもよるしこっちの歌ってる人にもよるし。
それがだから組み合わせがいいと不愉快じゃないんだよね。
うんうんうんうん。
みんなで大合唱していいようなライブで更にこっちも不快にさせない…。
なんか逆にあおられちゃってこっちも気分よくなるようなやり方をしてくれる人もいるのよ。
ああ。
だから一概に善悪は語れないね。
ある意味そういうのもうまいやつだと普段やらないのにイエーイとかやっちゃったりする事もあるのよ。
そうかそうか…。
まあ相性があるもんね。
相性ありますあります。
カラオケ行ったって相性ってあるじゃない。
確かに。
そう一緒。
カラオケ行った時どうするんですか?お気に入りの歌歌ってる人がいたらそれも一緒に歌っちゃうんですか?全力で。
それも人を見るよね。
まあねそりゃそうだよね。
なんかちょっと自分の歌に自信がありげなさこう熱唱しちゃってるタイプだとこっちが入っていっちゃったら…ねえ?多分機嫌悪くなっちゃうじゃない。
だからなんかウワーウワーってやって聴いてるけど助けて!みたいな目をしながら歌ってる人いるじゃない?そういう時はもう2コーラス目からマイク持っちゃったりする…。
あれはさどうなのかね?「ほらみんなで歌って!わかるよね?」。
ああ…。
あるある…。
あれはどう?あれもでも楽しいのかなと思うわけ。
まあもう…これはだから私も性格がもうねじ曲がってるって言われたらねもうそれまでなんだけど…。
そんな…そうかな?だからまあここは助けてやるか…っていうね。
一番いいサビのさ一番キーが高いところに限ってこうやってくるのよ。
でこっちもそのキー出ねえよっていうね。
なんだかよくわからないダラダラした感じにはなるけど歌ってあげるよね。
これはだからライブ行かなきゃわからない。
ああいうのは一体感でもう気持ちいいんだろうなと思ってみんなが。
いやもうねベテランっぽい人だとファンもさもうわかってるから助けようっていう人が半分以上だと思う。
なるほどね。
疲れてるだろうっていう。
もうだからここ何年…もう何年も何?お前そのキー聞いた事ねえぞっていう人いるもん。
サビの部分絶対こうやるから。
お前歌えねえだろもうそのキーでっていう人いるよ。
そういうのもあるのか。
アンコールはどうですか?アンコールを求める求められる。
あの西川さんが言ってたやつ。
なんか細いアンコールでアンコールになっちゃったって時あるよね。
なんかみんなえっ…?みたいなこう。
結構…みたいなね。
帰りたいけどって…。
あともう…。
今日のコンディションだったらいいんじゃない?みたいな。
でも一部の熱狂的な人がもうウワーッていくからまあまあじゃあしょうがないわみたいな時はあるよね。
多分西川さんが言ってたのはそういう時は歌わなくていいだろ?って事でしょだから。
それはね私もそう思うんだよ。
俺もそう思うな。
毎回なくてもいいよね。
アンコール用に確実に曲用意してあるじゃんもう。
あれどう思います?あともう衣装も替えてくる人とかいるじゃん。
いるよね。
じゃあもう入れちゃえよ最初からっていうね。
ねえ。
そうなのよ。
まあお得感出したいんだろうけどね。
もうだまされないよね。
もうだまされないもん。
俺らもなんか1回コンサートやった時やっぱりあったもんね。
アンコール用のとか。
アンコール用の時…。
そうだあなたコンサートやってるんだよね。
僕ら細いアンコールよ。
どっち?どっち…?でもなんかもう最初からアンコールの時はこれタオル持ってってくださいとかね。
売れるから。
ああ…。
これ用に。
俺もよくわからないけどなんかこの…宣伝みたいにやっちゃったりして。
そういう事じゃねえよ!汗を拭けとか…。
売れるんだよねあれはね。
売れるのよ。
持ち歌って何曲あったの?結局。
結構アルバムとか出してたからね。
まあ10…20曲近くはあったんじゃないですか。
そんなにあったんですか?すごいよね。
すごいね。
すごいでしょ。
20曲持ち歌あるの?…ぐらいあるのよ。
すごいよね。
でもツアーやったの?ツアーやりましたよなんか。
最終的には中野サンプラザぐらいね。
すごいですよ。
もうだからその当時の…。
あれですよ。
コンサート仕切ってるのがあれですから。
堤監督ですから。
堤幸彦さん?堤幸彦さんですよ。
コンサートの…。
コンサートの演出やってくれたんですよ堤さん。
あなた結構すごい人たちが関わって出来上がったのね。
すごいそうなのなんかね。
利権利権で。
もうかったからねやっぱりね。
あの頃みんながいろんな事してくれたし。
だって作曲誰だったんだっけ?一番最初のは藤井兄弟。
フミヤさんと尚之さんと。
そうだ!そうそうそうそう。
イヤだこの人。
すごいよね。
フミヤさんが歌ったデモテープ持ってたんだよ。
引っ越しでなくしちゃったけど。
なんでなくすんだよ!なんでなくすんだ俺は!なんで…。
すごいよねそう考えたら。
すごいよね。
いやそれこそ爆風スランプさんがね曲も作ってくれてるしね応援歌みたいなの。
お金かかってるね。
ミリオンセラーですか?そうですよミリオンセラーですよ。
すごいですよね。
いくつぐらいだった?もうだから17〜18年前ですからね。
小学生ですね。
そっかだからよくわかって…。
もうすごかったんだからこの人たち。
いやでも本も学校でみんなで回し読みしてましたよ。
そうかそうかそんなんですよ。
『猿岩石日記』。
今俺もう又吉のとか見て悔しい!と思ってるけど俺結構…250万部ぐらい売れてるんだよ。
すぐなくなるぞっていう。
いやそっか…。
だからCDとさ本で印税すごかったのよね。
すごかったんですよ。
すごかったんですよ本当に。
22から23ぐらい…23ぐらいですよ。
えっそれ…。
23億じゃないよ。
23歳ぐらいの時によ。
23億あったら俺やってねえわもう。
あんた23億印税が入るって一体どれぐらい売れてるのよ。
ごめんなさい。
株の人じゃないんだから。
なんかだからうらやましい…よ。
本当。
経験としてはね。
そんな…そんな景色は一生見る事がないじゃない?私たちね。
はいそうですね。
何千人の人がワーッて言う前に出てってさ自分の歌ってる歌が100万枚以上売れるんだよ。
その代わりすごいおっかない恥もかくけどね。
お台場のまだ空き地がある頃にGLAYとかあの…もうすごい人たちとなんか5万人ライブみたいのあったんですよ。
一緒に出たの?そうですよ。
その5万人ライブに一緒に出て俺らの時シーンとするっていう。
5万人シーンとするって恐怖も味わってますからね。
それはなかなかねいろいろ…。
どう思うの?どんな感じだったの?それ。
その時。
怖いって思いますよもうただ。
だからねどこ行ってもねお笑いの番組行っても歌の番組行ってもお芝居やっても映画やっても俺らが一番実力ないのよ。
素人なんですよ。
もう基礎も何もまだほら始めたばっかりでしょ。
だからもうね…もうなんて言うんですか?負けてるっていうもう。
何やってるんだこんなとこいちゃいけないっていう。
ずーっと。
なんかで勝負出来るぞっていうのがないんですもん。
どこ行ってもバカにされてるんですもん。
バカにされてた?まあバカにされてるでしょうね。
すげえ鼻で笑われてましたよ。
(一同笑い)何やっても…。
いやビビるぐらい怒られる。
コンサートとかでも舞台監督にめちゃくちゃ怒られてましたしねずっと。
だからねちょっとねなんて言うんだろう?なんかね負い目があるんだよね私そこは。
何かを乗り越えてきた人たちに対する。
いやでもまあこういうの言うと嫌がるしさそういうのも言うのおかしいだろうなと思うけどやっぱりほらいろいろイヤな事多いだろうなと思って。
そうすると常にそういうの…。
もうマヒしちゃってるんだよねそこは。
何がいい事で何がまずい事なんだか…。
いい事も結構あるしね。
そうなのよ。
でももういい事もいい事だって思えなくなってきちゃって訳わからないんだけどとにかくなんて言うんだろう?ドラマチックな何かに…それがたとえポジティブな事だろうがネガティブな事だろうが最近すごいそれを求めてる。
ああ…。
このままこんな感じでずっと…死んでいくのかなって思うと。
1個…そうね。
自伝にやっぱり1個大きなのが欲しいよね。
欲しいよねやっぱり。
だって結婚もないわけだし出産もないわけだし。
そうね。
そうなってくるともう何?事件をねそうなるよね。
やっぱりそうなるとねそれしかなくなってきちゃうじゃない?事件事故だよね。
事件事故!それは…。
事故はイヤだね。
事故はイヤだわ事件がいいわ。
事件がいいわっておかしいけどちょっと。
だからすごいいいなと思う。
うんうん…。
まあそうですよね。
なんの話だっけ?「大ファンのアーティストのライブに行った時の事…」全然関係ないじゃないのよもう。
あとコンサートって結構運なんですか?席どこ取るかっていうのは大まかな…大まかには。
行ってからあっここかって事でしょ。
もうあれはよっぽどの太いコネがない限りはどこに入るかわからないよね。
だからもう運でしょ。
全てがコンサートって。
全部運だよ。
あのね案外ねアリーナの一番後ろとか面白いよ。
ちょっと広くスペースが空いてて後ろに邪魔者もいないし。
もうみんなでイエーイ!とかやってる…。
ああいいね。
そう意外とオススメ。
だからもういい席取れないなってわかったらもうアリーナの最後尾でって言うのよ。
なるほどねそうかそうかそういうのがいいのか。
そういうのがいい。
なんか2階の変なところとか行くんだったらもうどこから見たって一緒じゃない?こんな…。
米粒ぐらいにしか見えないんだからね。
もうだからその空間を楽しもうと思って行くのよ。
ああいうの行った事ないですか?FUJIROCKFESTIVALみたいな。
お恥ずかしいけど10年前ぐらいまでは結構行ってました。
行ってたの?へえ!いいな。
スリップノットとか見にいってましたよ。
はあ…!SUMMERSONICとか…。
プロディジーとか見にいってました。
これもう全然わからないわ。
ああそう。
暴れてましたよ後ろで私。
へえ!それでは判定にまいりましょうか。
これはもう運もありますしアーティストさんとの相性もありますね。
という事で不採用にさせていただきます。
続いてまいります。
28歳女性会社員の方です。
私は基本的に歓迎ですから。
そうだね。
そうなんですよ。
ちょっとそれに限ってはごめんなさいね本当に。
俺結構透けさせる方ですね。
これ今日着てる?中インナー。
着てないですよ。
ちょっと見せてよ。
わかりますかね?あれ?あれ?そんなに…。
ポケットでいいようになってるんだ。
でもこっちポケットないのに…。
「ちょっと見せてよ」っておかしい…。
今日はだからシャツがねちょうど透けないけど。
この前もねなんか撮影してる時にね乳首が浮いてるっていうのでねもう大問題。
うちの…うちの女副社長まで来てね。
「透けてるわね」っつって。
えー!「なんとかしなさい」っつって。
何?それ。
最終的にスタイリストが作った急場しのぎのニプレス貼らされてさ。
初ニプレスですよ。
いやでもジジイになってくるとさ黒くなってこない?うんやっぱりちょっと色素がね。
男もなるの。
よくさ女のね…おばちゃんの事さ黒ずんでるとかみんなバカにしてるけど男もなるのよ。
あと乳輪がハッキリしてこない?輪郭が。
あと乳首もちょっとひと回り大きくなってる。
そうかもね。
やっぱりこれだけすれてりゃね。
そうなのよ。
私ちょっと小ぶりな女性ぐらいになってきたよ。
おっいいね。
いいのよ。
ぜひっていうわけにはいかないからね…。
まあまあちょっと勇気ある人は試してみて。
あのねなんて言ったらいいんだろう?たまにいるじゃない女性で。
おわん形で上にこう小ぶりな乳首がのってるタイプの。
あれを想像して。
相当いい!
(一同笑い)くだらない…!くだらないわこれ本当。
いや一時ね。
一時さもう何年か前かさ俺が学生ぐらいの時はさああいうシャツの下にランニング着てるのがダサいって言われたんだよ。
なんかそのランニングシャツが透けてるのが。
あったね私たち若い頃。
ああそうそう。
この頭がまだあるんだよ俺は。
だからこんなシャツなんて着ない方がいいって思うんだけど。
あったもんねうちらがちょうど二十歳前後ぐらいの時にさシャツの中は肌着着ないブームあったもんね。
ありましたありました。
その時は乳首なんて誰も気にしてなかったのよ。
ランニングシャツが透けてるなんて一番ダサいと思ってるんだけどそれよりも乳首が透けてる方がイヤなんだよね?今はイヤなのよね。
そうなんですよね。
女性の8割から9割はそれに対して不快と思っている方がいるようなんですね。
なるほど。
得したなと思えばいいのにね。
本当だよ。
じゃあどれが理想なのよ?Tシャツと丸首…。
いやこれはちょっと違くない?イヤだなって思うんだよ俺は。
あっグレーをインナーに着ると見えづらくはなりますよね。
見えづらいって事?まあまあ…。
これはわからないでもないよ言ってる事は。
麻のYシャツ。
これはもう完全に乳首出ちゃってますよね。
俺はこれぐらいでいいと思うけどね。
ですからオシャレに敏感な男性などは今インナーに肌色のものを着て透けさせなくするようにしてるみたいですね。
じゅばんみたいな事?まあまあ…そうですね。
要はもうババシャツみたいなもんだ。
えー!それ脱いだらそれが出てくるんでしょ?そういう事なのよ。
男子たるものいつでも脱げる準備しとかないと。
そりゃそうよ。
そりゃそうでしょ!何?そんな…。
ねえもうあのさ…。
すごい襟ぐりが深いTシャツ着るじゃない今。
男子が。
うん着る。
あれ…。
あれ乳首透けてるよりイヤ。
なんかもうこんな肩とか出そうなやつ着てる人いるじゃない?優男みたいな…。
イケメン俳優みたいな人たちね。
いるよ。
ああいう方がいいんだ?何がしたいのよ?今の若い女の子たちは。
どうしたいの?どうなっちゃいたいのよ?男を。
だよね。
どんどんもう一緒になってきちゃうじゃない?平均値になってきちゃって。
何が楽しいの?それ。
ただ俺もやっぱり22〜23年前ユニセックスの代表いしだ壱成さんに憧れた事もあるけどね。
本当に?着てた?ピタT?ピチTか。
うんやっぱりね。
ファッションリーダーだったよ。
いしだ壱成と鈴木蘭々が。
ちょっといしだ壱成に…。
ちょっといしだ壱成…。
もっと痩せてたしね。
ちょっといしだ壱成っぽかったんですよ。
あとこの前髪の雰囲気も…。
そうなんですよ。
もうちょっと痩せててちょっと金髪だったしね。
そうフェミ男なんですよ。
(一同笑い)くだらないもう今日は…。
くだらない事しかねえわ。
判定まいりましょう。
「肌が透けているのに気にしない人に困っています」という女性からのお悩みです。
気にします。
わかりました。
採用にいたします。
続いてまいります。
49歳女性主婦の方です。
うまいからねふりかけ。
あっふりかけおかずあってもかけちゃう派?なんかね…いやなんか反抗期とか成長期とか思春期みたいな感じでふりかけ期があるんだよね。
すげえ食いたい時ない?ふりかけ。
すげえ…もう邪魔だよおかず。
ふりかけでいいよっていう時。
すげえ食いたいのふりかけ。
ない?ふりかけ期はなかったわね。
ああそう。
すげえ食いたくてさ。
もうおふくろに「ふりかけだけ切らすな」って言ってた時あるわ。
本当に?おかずは食べないの?じゃあ。
いやおかずも食べていいんだけどでもふりかけのご飯食べたい…。
おかずはあってもなくてもいいんだ。
いいのいいのいいの。
えー!?何?何?ふりかけは。
僕は広島の方だからね瀬戸内のなんか小魚のね集めたおいしいやつあるのよ結構。
瀬戸風味ってなかった?そうそうそうそう!ああいうやつ。
なんて事はないのりとごまとねかつお節の乾かしたやつと。
これこれこれこれ。
なんて事はないんだよ。
こういうのでだからさもういろんな種類が入ったパックみたいなのあるじゃない?ああいうのもよくかけてたわ。
だからのりたまだ明太だなんとか…。
なんか…なんかさひねるやつなかった?あったあった!中がこう…。
あったよあったよ!あった。
最高最高!なんだったっけ?あれ。
のりたまとあとたらこ系とごま塩でごま塩だけ余るんだよね。
そうだよ!そうよ!そう!ごま塩なくならないのよ。
でごま塩がなくなるまで買い換えないのよババアが。
ああわかる。
だからもう最後食いたくもねえのにごま塩いっぱいこう…。
もう死ぬんじゃないかってぐらい辛くしてもう…。
食べてたわ。
わかるそうだよ。
意外と食べてたな。
食べてるのは食べてるんだよね。
ゆかりは食べてました?ゆかりはそこまでね…。
なんかねそんな高級なものはなかったのよね。
ロケとか行ったりとか…。
行くじゃない?道の駅とか。
ああいうところ行ったらなんかその地方のふりかけ俺ついつい買って帰るんだよ。
わさびとかさ。
買っちゃう。
ひじきとさ梅のやつ知らない?福岡の。
わかる!うまいねあれ。
あれ一時はまっちゃって。
私食べてるわふりかけ。
あれ1パック2回ぐらいで食っちゃった時あるわ。
うまいよね。
ああこれですよね?そうそうそうそう!これがうまいんだよ。
これうまいのよ。
わかる。
何?これ。
何がうまいっていうのを話すコーナー?違う。
まあでもしょうがないわこれ今見ただけでも。
食べちゃうよ。
食べちゃう。
おいしい…。
またねあるの。
そんな時期あるのよ子どもには。
俺あれも好きだからねお茶漬けの素みたいなのも。
なんかねあれがね…あれが僕の中のお茶漬けなんですよ。
だから結構和食の店とか行って最後お茶漬けですって出されたら「違うし…」。
わかる。
わかる?わかる。
私だってあのお茶漬けの素をお茶かけないで食べてた時あるもん。
あー!わからない?これあれね。
バリバリのあれがおいしいのよ。
おかきね。
そうそうおかきが。
わかるようまいよ。
これなんだよだから。
もう子どもの時からお茶漬けっつったらこれだったんだもん。
普通のお茶漬け派だった?鮭茶漬け?鮭鮭。
私も鮭。
鮭茶漬けうまいのよ。
あんまりねちょっとぬるめのお湯かけちゃうとね鮭がねやわらかくならないのがいい。
あれがいいのよ。
あれがいいの。
わかるわうまいわこれ。
お湯かけるんですか?お茶ですか?これはお湯…お湯がいいよ。
お湯でいいんだよね。
お湯でいいのようん。
いやねいっぱいあるのよそういうのが。
俺の中の味噌ラーメンあの味噌ラーメンなのよとか俺の中の焼きそばはあの焼きそばだしっていう。
インスタント系の。
わかる。
わかる?ちょっといいラーメン食った時もちょっと違うんだよな俺の基準あれだからな…みたいな。
しょうがないよだから。
そういうものよ。
そうですねわかりました。
じゃあこれは不採用にさせていただきます。
さあ続いてまいります。
32歳女性主婦の方です。
まあでも銀座っていうのがすごいよねもうね。
銀座のクラブのホステスさんだったんでしょ?僕ら世代の人間からすると甲斐性がある…。
なんかねすごいなと思うよね。
すごい。
お父さん何やってた人なんだろうすごいね。
お父さんはきっとだからちょっとこっ恥ずかしかったんだろうね。
熱上げちゃってさ通い詰めてさもう落としたのが娘に知られるのがイヤだったぐらいじゃないの?ねえ特にお嬢さんだったらそうですよね。
絶対そうよ。
お母さんにしてみればいい思い出なんだよね。
お母さんはそりゃもう…。
だってもう私どれだけキレイでモテたかっていうさ。
もう言いたくてしょうがなかった…。
10年間よくお母さん我慢したわよ。
そりゃそうだよ。
本当よ。
だって銀座の店辞めさせてっていうのはなかなか大変だよ。
そうですか。
うん。
もう下手したらそれでお金が発生するぐらいの事よ。
いわゆる昔でいう水揚げみたいな話だって事…。
一流店だったらそれぐらいの事やらされるよ。
そうか。
すごい人気のホステスさん若いうちに…。
黙ってやったのかもしれないけど。
ママにちょっとでも耳に入っちゃったら「ちょっと何々さん…」ってなっちゃう話だよこれ。
親のなれそめって聞く?聞いた事ある?俺もう聞かない気持ち悪い。
絶対聞きたくねえわ。
よく聞くよねこれなれそめ。
本当に。
やっぱり最近の若い子ってお父さんとかお母さんとの距離感とかもすごいね。
おいくつ?32歳ですね主婦の方です。
結構いってるじゃないの。
最近聞いたんでしょ?そうなんですって。
我々と10離れてるとそんなもんかなでも。
私今ここで…。
もしだから今から親に電話してなれそめを聞いてくださいみたいな企画をぶっ込まれたら…。
俺も絶対イヤだわ。
自然と吐いちゃうわ。
吐きながらだわ。
電話中。
うわっ…器用ね。
夏目ちゃんは聞いた事ある?親に。
夏目ちゃんは聞いた事ある?親に。
…はないですけども姉は結婚しているので姉はその辺の話を逆に母親とはしてますね。
そう。
結婚した方が気になるのかな?その距離感が変わるかもしれませんね母親との。
同じ母親になった時にまた違うのか。
だから自分も結婚までのいろいろあったわけじゃない?だから親のも知っておきたいなって気になるのかね。
そっか。
そういうものなのかね?そうなってくるとここにいる社会不適合者3人はもうよくわからないわね。
そうなってくると本当にね。
へどが出るっつってるんだからね。
最低だよもう。
では判定にまいりましょう。
どうしましょうかね?これは…。
そういうもんかねじゃあ。
そういうものなんだよもう…。
採用にいたしましょう。
ごめんなさいって時は採用でいいよ。
さまざまな世界の3大を見付ける
それが…
今夜は歴史に閉ざされた壮大なラブストーリーをご紹介
果たして何が選ばれるのか?
今回はある本に残された愛の面影について調べてまいりました。
題して日本人が知っておくべき新・3大古本マニア古沢和宏が見つけた『アンデルセン童話集』に残る痕跡。
何?何を言ってるの?痕跡本という言葉は耳にされた事はありますか?全然わかんない。
痕跡本というのは本の中に落書きであったりメモが挟まっていたりところどころに切り込みがあったりと前の持ち主がなんらかの痕跡を残した古本の事を指します。
なるほど。
今回は別々の痕跡本を3つご紹介する予定だったんですが調査していくうちにこれはすごいとある古本を見付けました。
それが『アンデルセン童話集』全10巻に残された3大痕跡です。
うん…?まず1つ目は2巻です。
この本には60年以上前のある愛の面影が残されていました。
まず有権者に訴えたいのは古本屋さんに売られている本の中にはその本を売りにきたいわば前の読者のメモや書き込みが残されている事があるという事
例えばこちら『週末起業』というビジネス本
その内容は不景気でリストラを恐れるサラリーマン向けに会社に勤めながら週末を利用して副業を行う方法が書かれたもの
この古本には表紙を開いた最初のページに恐らく前の持ち主が読み終えたあとに書いたであろう今後の人生設計が
「ふつうの会社員」「中小企業診断士の資格に合格」「週末と夜だけ経営コンサルタント」「メールマガジン発行」「出版社から連載の依頼あり」とんとん拍子だな…。
「講演依頼あり」「企業コンサルタントの仕事が舞込む」「脱サラ」
そんなにうまい事いくのかと思っちゃうほど順風満帆な夢が書かれてあるのです
このように前の持ち主が残した痕跡の面白さにハマってしまったのがこの男
この人は…。
あまりに古本が好きすぎて2万冊をも所有する古本屋さんを経営するまでになった古沢さん
そんな彼がすごい痕跡本だと魅せられたのがこちら
古沢さんが持ってきたこの本の発行年は昭和26年
今から60年も前に発売された本なのです
これはですね…えっと早稲田の古本屋街にあるとある古本屋さんのところで出会いまして。
これはすごい本だぞと。
見付けた時にはすでに1巻と6巻がなく全10巻中8冊のみ
変色もひどく傷みの激しい本だが…
そしてこのような…。
そうこの8冊には60年も前の愛の痕跡が残されているというのです
という事で現存する一番最初の第2巻を開くとそこには手紙が
便箋にびっちりと書かれた手紙の宛名はF子ちゃん
そして差出人は英雄
1カ月に一度交わされたという手紙の中には一体何が書いてあるのか?
まずは読んでみる事としよう
「F子ちゃん」「君に会ひ度くて仕様がないのだがウッカリ会ひ度ひと云って又君を苦しめても困ると思って私も困ってゐる」
まずはこの手紙の中でF子ちゃんへの強い思いを語る英雄
更に…
「かれこれ一ケ月位いになるのだが君はどうかね」「会ふとして君が此方らへ遊びに来て呉れれば一番良いのだが若し会っても良いと決心が着いたら成る可く君の方から来て呉れないかな」「引越しして以来些か身の不自由さを感じてゐるからだ」
どうやら
更に手紙は続くのです
「もう二・三ケ月もすれば私の方からでも其方らへ行けるやうになれると思ふ」「それなら二・三ケ月待ちましやうと云ふかも知れぬ」「それを考えると些か暗い気持になるが兎に角君に任せやう」「ともあれ私が“会い度い”と言ったからと云って重荷を感じて苦しまない様に頼むよ」「F子ちゃん英雄5月26日」
ここまでの文面からわかるのはどうやら英雄は5月26日の2〜3カ月後つまり7月か8月の休みでF子に会いにいけるらしいのです
もしかしたらこれは…。
文章力からしても英雄はもしかしたら転勤した教師とかの可能性があるのかなって気がするんですよ。
古沢さんの妄想によると教師である英雄が教え子のF子に『アンデルセン童話』を介し月1回手紙を送り禁断の遠距離恋愛をしていたかもしれないというのです
こうして2巻の手紙ではF子へ2〜3カ月後には会えるそんな思いを伝えた英雄
しかしまだまだ『アンデルセン童話』は序盤の2巻
果たして2人の恋の行方やいかに?
というわけでこの手紙を新・3大古沢和宏が見つけた『アンデルセン童話集』に残る痕跡の1つとさせていただきます
という事で現物がこちらなんですが。
古本屋で手紙が挟んだまま売られていたんですね。
なんで挟んだまま売ったの?これ。
調べなかったんだろうね。
見なかった…?読まなかったのかな?もう。
それは考えられますよね。
あとなんだろう。
やっぱりF子さんがねなぜ「F」なのかっていうとこだよね。
そんな美しい恋愛話だったら別にFだったら…「フサコさん」でもなんでもいいけど普通に名前で書けばいいじゃない。
そうだよね。
なんでこれをアルファベットにわざわざしてるのかっていうところがこれはだからやっぱり私は彼女の方に相当な問題があるんだと思うんですよ。
ネックが。
「F子ちゃん」って…。
書く?書かないよね。
(一同笑い)
まず有権者に訴えたいのは1カ月に一度『アンデルセン童話』を送り続けた英雄
2巻で長文のラブレターを挟み込んだが続く3巻では本だけを送っており手紙は見当たらず
続く4巻には…
手紙こそないが何やら書き込みをしてるという事
「笑ひながら月は云った」「“余り心配しなさんな二人共”」
この「月は云った」というフレーズは『アンデルセン童話』の『絵のない絵本』という作品からの引用オマージュであり…
そんな楽観的なメッセージをF子へ送っていると古沢さんは妄想
更にこう続けるのです
多分この方自身が文学青年的な方だと思うんですけれど。
そして英雄とF子の物語に一気に複雑さが増すのが次の5巻なのであります
(古沢さん)5巻はですね開くとですねちょっとメモ用紙が挟まってるんですね。
現れたのは小さなメモ用紙
そこに記されていた言葉は…
「確か一〜四迄は送ったと思ふのですが或ひは一〜三かも知れません」「一度お知らせ下さい」「先日倫子さんが“アンデルセンを借りて来た”」「笑ひながらそう言ったことを楽しく思ひ出して居ります」
突如現れた第2の女性倫子とは一体何者なのか?
2人を仲介する女性が存在したのか?
それともただの知人なのか?
そしてこの第5巻本自体への書き込みが更に謎を深めるのです
「“そう怒らないでお呉れ”って伝へてくれないか」
この書き込まれた一文に古沢さんは更にでもこれ…。
古沢さんの妄想によるとこのメッセージは「月は云った」の時のようなF子へのまどろっこしい愛情表現であり…
こうして第5巻で第2の女性倫子が登場し英雄とF子の遠距離恋愛に新たな要素が加わるも…
というわけでこのメモを新・3大古沢和宏が見つけた『アンデルセン童話集』に残る痕跡の1つとさせていただきます
昔はこんなのあったのかな…?文通好きだもんね昔の人。
でもなかなか『アンデルセン童話』送ってこないわよ家に。
有吉さんどういう風に想像されますか?倫子さん出てきてね。
これがサスペンスとかだとね…。
もうすごいわよそしたらこれ。
それでは3つ目まいりましょう。
最終巻の10巻です。
このあと英雄からF子への恋文復活でついに…
3つ目まいりましょう。
最終巻の10巻です。
この恋の結末は果たしてどうなったのか皆さんも妄想しながらご覧ください。
まず有権者に訴えたいのは衝撃の痕跡本『アンデルセン童話集』の第6巻がないという事
第5巻の時点で2人はケンカをしていたが…
6巻を飛ばして7巻では…
「冬がやって来る」「風邪をひかぬやうに」
「怒らないよう」とだけ伝えていた5巻から一転体を心配し気遣いを見せる英雄
続く8巻では…
(古沢さん)クリスマスカードが挟まってるんですね。
8巻を送ったのは12月だったのか1枚のクリスマスカードのみで書き込みは一切なし
9巻ではまたまた手紙や書き込みなしで本のみ
そして恋のクライマックスを迎える最終の10巻
そこには…
(古沢さん)手紙が挟まってるんですね。
長い沈黙を破って
なんと原稿用紙に書いちゃってる本気モードなのです
その日付は1月30日と2巻の手紙からは8カ月が経過
「早いものだ」「アンデルセンもこれで十巻になった」「西大寺から奈良への田舎道を麗らかなそれでも未だ少し寒い初春の日に包まれて歩いてからもう十ケ月近くの月日が流れたのだ」「“絵のない絵本”の一節を読んであげたのはその時の事だったと思ふ」「私達の心は暖くふくよかな愛情で一杯だった」「年と共に私達の精神は段々と一つになってゆく」「自分は二人の愛を思ふ時これ程にお互いの心に入り込み手を執り合って生きてゆくといふ事に涙ぐましい感動を覚えるのだ」
いつもF子をなだめるようだった英雄が前向きな愛の言葉を書き連ね更に手紙はこう続くのです
「ただ寒い夜独りの部屋に帰って米を洗ひ飯を食ふ時些か気がめいる」「もう少しもう少しと私は米を洗ふ」「もう少しだそうだね」「私達は一人だけではダメなんだよ」「幾ら頑張ってもダメなんだ」「それよりも少しでも早く一緒になる事だけ考へて此の一年を頑張らう」「F子ちゃん」「ヒデオ1月30日」
ついにはっきり「一緒になる」と結婚の意志を書いた英雄
恐らく
それを受けて英雄は1年を頑張ろうと
そしてこの10巻挟まれた恋文の他に本にも書き込みが
「来る年も来る年も私達は何時も仲良しだ」「やがてベッドの中で暖く私達はアンデルセンを読み合ふだらう」
このメッセージを最後にこの本が古本屋さんにあったっていう事を考えるとこの2人はこのあとどうなったのかいろいろと
このストーリーの結末は2人にしか知る由もないが60年前のとある男女の人生を無限に妄想させるこの10巻こそ新・3大古沢和宏が見つけた『アンデルセン童話集』に残る痕跡の1つとさせていただきたいのです
ご清聴ありがとうございました
最後「私たちは1人だけではダメなんだよ」。
「いくら頑張ってもダメなんだ。
それよりも少しでも早く一緒になる事だけを考えてこの1年を頑張ろう」と。
やっぱり今は一緒になれない状況なのかね?そういう風に読めますよね。
まあね。
単純な推理しか出来ない…。
どういう結論になったの?これ結局会議ではどういう感じになったの?
(スタッフ)最後「ベッドでアンデルセンを読むだろう」。
まあ1年間頑張ろうっていうところで基本的にはこの2人は多分結ばれたんだと。
で恐らく英雄さんの方…結婚したけれども英雄さんの方が先に亡くなって奥様だけ…F子ちゃんだけこの本を大切に持っていたんだけれども。
さすがに60年前のものなのでそのF子さんもお亡くなりになってご遺族が普通に本屋さん…古本屋さんにこれを出してしまったんじゃ…。
中を確認せずに?
(スタッフ)…っていう想像です。
2015/09/03(木) 00:30〜01:32
ABCテレビ1
マツコ&有吉の怒り新党[字]

なんで?どうして?世間のイライラを斬る!▽予定調和のアンコールは必要?▽男のシャツ透け乳首がイヤッ!▽両親の馴れ初め知りたがるな!▽おかずVSふりかけ!大論争

詳細情報
◇番組内容
国民の皆様から寄せられた「怒り」をもとに、マツコ幹事長と有吉政調会長と夏目総裁秘書が好き勝手に意見していくトークバラエティ!!
◇出演者
【幹事長】マツコ・デラックス
【政調会長】有吉弘行
【総裁秘書】夏目三久
◇おしらせ
☆“あなたが怒りたい”エピソードを大募集!!詳しくは番組ホームページで!!
 http://www.tv-asahi.co.jp/ikari/

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バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
バラエティ – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

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