ニュース 2015.09.03


こんにちは、正午のニュースです。
中国による抗日戦争勝利70年を記念する大会が北京の天安門広場で始まり、習近平国家主席は演説で、中国は将来、兵力を30万人削減すると宣言しました。
中国政府は、ことしを抗日戦争と反ファシズム戦争の勝利70年と位置づけ、これを記念する大会を日本時間のきょう午前11時から、北京の天安門広場で開催しています。
そして、習近平国家主席が演説しました。
そのうえでおよそ230万人とみられている兵力について中国は将来、兵力を30万人削減すると宣言しました。
このあと習主席は人民解放軍の部隊を観閲。
続いて軍事パレードが始まりました。
北京の天安門広場です。
中国人民解放軍による軍事パレードは20分ほど前に始まりました。
ちょうど今、大通りはロシアなど中国の友好国の部隊が通過しています。
パレードには、1万2000人の兵士と戦車やミサイルなど40種類余りの装備、そして200機近い航空機が参加しています。
広場には共産党の関係者ら4万人余りが招待されていてパレードのもようは、中国全土に生中継されています。
中国の招待に応じて首脳級が出席したのはおよそ30か国。
韓国のパク・クネ大統領とロシアのプーチン大統領も出席しています。
一方で日本の安倍総理大臣は出席しなかったほか欧米諸国のほとんどは式典の性格が友好的でないなどとして首脳の出席を見送りました。
中国の共産党政権が国慶節以外に軍事パレードを行うのは初めてで、習近平指導部としては戦勝国としての立場と増強した軍事力を内外に誇示し国威を発揚するねらいがあるものとみられます。
日本政府の反応です。
菅官房長官は、政府としてコメントすることは差し控えたいが、関連の動向には注視しているとしたうえで次のように述べました。
また、中国と韓国の両首脳が、日本との3か国の首脳会議を来月末から11月初めまでをめどに開催することで一致したことを受けて、具体的な日程調整を急ぐ考えを示しました。
そのうえで3か国の首脳会議に合わせて日韓首脳会談を行うことにも意欲を示しました。
一方、自民党の外交関係の合同会議が開かれ、国連のパン・ギムン事務総長が中国の抗日戦争勝利70年を記念する軍事パレードに出席したことについて国連は中立的であるべきだなどとして、批判が相次ぎました。
また会議では、党として抗議文を作成し国連に送付することを決めました。
前線や低気圧の影響で、西日本の太平洋側を中心に大気の状態が不安定になり局地的に雨が強まっています。
気象庁は激しい雷雨や突風などに十分注意するよう呼びかけています。
午前10時ごろの高知市内です。
雨が路面をたたきつけるように降っています。
気象庁によりますと、西日本と東日本の南岸に延びる前線や前線上の低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、西日本の太平洋側を中心に大気の状態が不安定になっています。
この時間は、四国や近畿、それに東海の一部に発達した雨雲がかかり、局地的に雨が強まっています。
前線が停滞するため西日本の太平洋側では、今夜にかけて大気の不安定な状態が続く見込みで、四国や近畿では、局地的に雷を伴って1時間に30ミリ以上の激しい雨が降るおそれがあります。
また、低気圧が東へ進むため、東日本でもあすの朝にかけて大気の状態が不安定になり、局地的に激しい雷雨となるおそれがあります。
気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、急な川の増水それに落雷や竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけています。
福島第一原子力発電所で、建屋の周辺などからくみ上げた地下水を浄化して海に放出する新たな汚染水対策で、東京電力は、きょうから地下水をくみ上げる作業を始めました。
海への放出は今月中旬にも行われる見通しです。
福島第一原発では、地下水が建屋に流れ込み毎日300トンの汚染水が、新たに発生しています。
これを抑えるため、1号機から4号機までの周辺に掘られたサブドレンと呼ばれる井戸などから地下水をくみ上げ浄化して海に放出する計画です。
この計画を巡り、東京電力は、きょうから建屋より上流側の20か所で、地下水をくみ上げる作業を始めました。
きょうは最大で200トンをくみ上げ、専用のタンクに保管する予定で今後、浄化設備で処理を行い放射性物質の濃度が基準値を下回っていれば海に放出する予定です。
いつ放出するかは地元と協議中のため、まだ決まっていませんが、今月中旬にも行われる見通しです。
東京電力は、今回の対策によって、汚染水の量を半分程度に減らせる見通しだとしていますが、地元は万が一トラブルが起きた場合の影響に懸念を示していて、国と東京電力は慎重に作業を進めることにしています。
ことし上半期に危険ドラッグを使ったなどとして警察に検挙された人は、全国で680人余りとこれまでで最も多くなったことが分かりました。
警察庁のまとめによりますと、危険ドラッグを使ったなどとして警察に検挙された事件は、ことし6月までの半年間で、633件、検挙された人は689人に上りました。
去年4月の法律の改正で危険ドラッグの所持や使用が禁止されたことなどから、去年の同じ時期と比べて、検挙件数は4.9倍、検挙者は4.7倍にそれぞれ増え、いずれも最も多くなりました。
また、警察が摘発した危険ドラッグの密輸事件は去年の2件から大幅に増えて39件に上り、捜査で判明した密輸元は、中国が21件、カナダが10件、イギリスが4件などでした。
危険ドラッグの販売店は、厚生労働省の調査で、全国で一時200を超えていましたが、取締りの強化でことし7月の時点ですべてなくなったとされています。
その一方で、インターネットなどによる目立たない方法での販売が確認されていることから、警察庁は、より一層取締りを強化することにしています。
維新の党の松野代表は記者会見で、ことし11月の代表選挙について、党の分裂が確実な情勢となっていることを踏まえ、何らかの措置は考えないといけないと述べ、選挙の実施を見送ることも含めて検討する考えを示しました。
維新の党は、党の代表選挙について、来月1日に告示して11月1日に党大会を開いて新しい代表を選出する方針を決めていますが、党内からは、党の分裂が確実な情勢となっていることを踏まえ、実施を見送るべきだという声も出ています。
また松野氏は、安全保障関連法案の審議に関連して、参議院で強行採決が行われ法案が成立するのであれば、内閣不信任に値する。
あす野党の党首会談が行われるが、当然、不信任決議案を提出する可能性を模索するための会談だと述べ、安倍内閣に対する不信任決議案の取り扱いを巡って野党で足並みをそろえて対応したいという考えを示しました。
台湾や中国の漁獲量がここ数年急激に増えている北太平洋のサンマなどを巡り、日本など6つの国と地域による初めての国際会議がきょう東京で開かれ、日本側は、漁業規制などによる国際的な資源管理が必要だと訴えました。
北太平洋のサンマを巡っては、台湾や中国の漁獲量がここ数年急激に増加しており、とりわけ台湾は、この5年間で漁獲量がおよそ2倍に増えています。
その一方で、日本の漁獲量は去年はおよそ22万トンにとどまり、この30年間でピークだった7年前と比べて3分の2の水準まで落ち込み、漁業者への影響にとどまらずサンマの価格上昇の懸念も出ています。
きょうの会議では、水産庁の佐藤一雄長官が漁業資源の持続的な利用が極めて大事であり、迅速かつ効果的に管理を実施していきたいと述べ、漁業規制など国際的な資源管理が必要だと訴えました。
参加国などは今後、定期的に協議することにしていますが、日本が求める国際的な規制に対し、中国や台湾などが受け入れるかどうかは不透明で難しい調整も予想されます。
インターネットバンキングの利用者の預金が別の口座に不正に送金される事件の被害は、都市銀行や地方銀行で減る一方で信用金庫や信用組合で去年の同じ時期の7倍に急増したことが分かりました。
警察庁のまとめによりますと、インターネットバンキングの利用者のパソコンからIDやパスワードを盗み取り預金を別の口座に不正に移し替える事件は、ことし6月までの半年間に全国で754件、被害額は15億4400万円に上りました。
過去最悪の被害だった去年の同じ時期より503件、およそ3億700万円それぞれ減りました。
金融機関別では、都市銀行や地方銀行などが対策を強化した結果、被害額は去年の半分近くになりました。
一方、信用金庫や信用組合の利用者の被害が拡大し、合わせて82の機関で5億3100万円と去年の7倍に急増しました。
また、農業協同組合や労働金庫でも初めて被害が確認されたということです。
警察庁は、信用金庫や信用組合などに対策を強化するよう要請するとともに、利用者には、最新のウイルス対策ソフトや金融機関のセキュリティーサービスを利用するよう呼びかけています。
青森県弘前市の弘前城で、石垣の大規模な修理を行うため天守を移動させる作業が、およそ100年ぶりに始まりました。
およそ400年前に築城され、国の重要文化財に指定されている弘前城。
こちらの弘前城ではおよそ100年ぶりに天守を動かす作業が始まりました。
本丸の石垣が傷んだりゆがんだりしていることから大規模な修理が予定されています。
これに先立って、重さおよそ400トンの天守を移動させる曳屋の作業が、およそ100年ぶりに始まりました。
作業はおよそ2か月間行われます。
為替と株の値動きです。
2015/09/03(木) 12:00〜12:20
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:16164(0x3F24)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: