タイトル通りですが、いろいろひどい会社だと思いました。
初めて消費生活センターに電話しました。
経緯は以下の通り。
1.光回線契約
4月頃、NTTフレッツの光回線を契約。
その際、クレジットカードでの引き落とし決済を申込み。NTTファイナンスのmyビリング?webビリング(未だに違いが判らない・・・)のどちらかで明細を確認できるようにした。
2.ユーネクストからの勧誘
5月に入り、電話でユーネクストの営業電話がかかってくる。
主な内容は下記の通り。
NTTフレッツ光回線を契約している人に案内している。
いろんな動画がネットで見れる。
今なら、最初の1か月は無料。
申込みIDを送付するので、IDをネットで登録したその日から1か月がその無料期間。
無料期間内に解約をすれば、料金はかからない。
IDを登録しない限り、サービスは開始しない。
というものだった。
電話じゃよくわからなかったので、とりあえず資料とID送ってください、と言って電話を切った。
3.ユーネクストから資料が届く
ユーネクストから番組表?みたいな冊子とIDが届く。
しかし、実際にネットで立ち上げてみてみたけれど、無料で見れるのは一部。
新作はさらに別に料金がかかる、ってのを知り、辟易したのでID登録をしなかった。
そのため、登録IDはもらったものの、使わずにずっと放置していた。
もちろん、そのことで契約には至らない、と思っていた。
4.クレジットの請求額がいつもと違う
それからしばらく経ち、10月のクレジット明細を見て、あれ?と思う。
NTTの引き落とし料金がいつもより4000円くらい高い。
急いで、myビリングを確認しても、金額だけしか掲載されておらず、内訳がわからない。
そこで、myビリングのお客様サポートに電話で確認。
すると、myビリングでは金額しか確認できない、別のサービスでwebビリングというものがあり、
そっちなら内訳が見れる。
こちらで確認したところ、ユーネクストの料金が引かれているようだ、とのこと。
意味が分からない。。
NTT側では、これ以上のことはわからない、とのことだったので、
ユーネクストのサポートセンターに電話。
「ID登録をしていないにも関わらず、なぜ契約したことになっていて、料金が引かれているのか?」
単刀直入に聞くと、コールセンターの女性は怯えた声で「お客様の場合、返金の対象になるかと思われます。」とのこと。
おそらく、似たような問い合わせがそこら中からかかっているのだと思われる。
強く言ったつもりはなかったのだが、向こうの対応も慣れているようだった。
「営業担当の者から折り返しさせます」
とのことだったので、折り返しの電話を待つことにした。
5.折り返し電話がない
ところが、折り返し電話は一向にかかってこない。
もう一度サポートに電話してみる。また別の女性。やはり「折り返しさせます。」とのこと。
翌日には、とのことだったので、翌日も一日待っていたがやはりかかってこない。
再度、電話。「対応してくれるまで、毎日電話かけますからね」と念を押したが、
やはり折り返しの電話は来ない。
そろそろ、埒があかないと思ったので、消費生活センターに事の経緯を説明した。
6.消費生活センターの対応
消費生活センターに事の経緯を説明すると、確かにそれはおかしい、と。
こちらから電話するので、連絡先と担当者名を教えてほしい、というので、そのままお伝えした。
その後、しばらくすると、ユーネクストの営業担当を名乗る者から、ようやく電話がかかってきた。
先方は以下のことを確認した。
・電話での営業では、IDを登録しなければ、料金はかからないという説明だったか
(IDを登録しなくても料金はかかる、という説明はあったか)→なかった
・IDは登録していないか→してない
・サービスは解約でよいか→そもそも契約してねーよ!
結果。
返金用の振込み口座等を記入する書類を送付するので、それを返送ください、とのこと。
その後、消費生活センターからも連絡があり、向こうから電話はありましたか?と事後確認してくれた。対応も素早く本当に親身にしてくれて、ありがたかった。
本当に素晴らしい行政サービスです。
7.返金用紙の到着
しばらくすると、返金用紙が到着した。
それに、自分の返金口座を記入して返送。
画像は以下の通り。
<返金口座通知書送付のご案内 U-NEXT>
4か月分?(7000円強)が返金され、案件クローズ。
ユーネクストの問題点
・電話で口頭だけのやり取りだけで、契約が成立してしまっている
→これについては、僕は契約すらしていない認識である。あくまで、最初の電話は勧誘であり、IDを登録してサービスを開始する、その時点で契約がなされるものだと思う。契約に関して、約款もサービス利用条項も読んでいないのだから。
・NTTファイナンスから一括で引き落としされてしまう
→これが最も問題だと思う。NTTのグループ会社だから、なのかこちらが光回線の契約の際にクレジット情報を渡してしまっていると、その情報をユーネクストにも提供されてしまう。そのため、今回のように、何もしていないのに料金だけは引かれていく、という意味不明な事態が発生する。これは本当にひどいと思う。気づかない人や対応しない人、泣き寝入りする人も多いのではないだろうか。
・返金対応がひどい
いっこうに先方から連絡がこない。そもそもサポートへの電話も相当につながりにくく、朝の早い時間になるべくかけるようにしていた。消費生活センターの後押しがなければ、ずっとかかってこなかったんじゃないだろうか。
この手の営業をしているNTT周辺会社はみんなどこか詐欺めいている。
特に、書面上のやり取りを交わすことなく料金が落とされることが恐ろしい。
携帯電話のオプション強制加入も問題だが、光回線に関連したオプションについても、安易に加入することは絶対にしてはいけない。
また、定期的にマイページを確認することも重要だ。
こんなこと、大手企業がやって許されるはずもないので、
ぜひ今後は正々堂々、サービスの質で戦ってほしい。