産経ニュース

【阿比留瑠比の極言御免】国会前デモを礼賛する異様さ 沈黙する多数の安保法案賛成は民意に値しないとは…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【阿比留瑠比の極言御免】
国会前デモを礼賛する異様さ 沈黙する多数の安保法案賛成は民意に値しないとは…

国会正門前で開かれた安保法案に反対する集会で、道路を埋め尽くす大勢の人たち=30日午後、東京都千代田区(共同通信社ヘリから)

 また、31日付朝日の1面コラム「天声人語」は、憲法学者の樋口陽一氏の「一人ひとりが自分の考えで連帯する、まさに現憲法がうたう個人の尊厳のありようです。憲法が身についている」との言葉を引き、こう締めくくっていた。

 「民意の力の見せどころが続く」

 安保関連法案に自分の考えで賛成している国民は、全く眼中にないようだ。デモに参加しないという圧倒的多数派の沈黙の意思表示は、朝日にとっては民意に値しないのだろう。さらに7月12日付同コラムは、哲学者の柄谷行人氏の次の言葉を引用していた。

 「人々が主権者である社会は、選挙によってではなく、デモによってもたらされる」

 ■民主主義を否定

 つまるところ、朝日は憲法が要請する議会制民主主義を否定したいということだろうか。

 朝日が尊重してきたはずの憲法前文の書きだし部分には、まさにこうあるではないか。

 「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し…」

 救いは、橋下徹大阪市長が31日付のツイッターで「デモで国家の意思が決定されるのは絶対に駄目だ」「たったあれだけの人数で国家の意思が決定されるなんて民主主義の否定だ」と書いていたことだ。当たり前のことが新鮮に感じた。

(論説委員兼政治部編集委員)

このニュースの写真

  • 国会前デモを礼賛する異様さ 沈黙する多数の安保法案賛成は民意に値しないとは…
  • 国会前デモを礼賛する異様さ 沈黙する多数の安保法案賛成は民意に値しないとは…

関連ニュース

安保法案反対デモ、本当の参加者数を本社が試算

「ニュース」のランキング