トップページ国際ニュース一覧難民の子どもの遺体か 漂着写真に衝撃
ニュース詳細

難民の子どもの遺体か 漂着写真に衝撃
9月3日 23時20分

中東などからの難民や移民への対応にヨーロッパが苦慮するなか、トルコの海岸に、シリア難民とみられる子どもの遺体が流れ着いた写真が中東や欧米で大きく報じられ、現地のメディアは子どものあわれな姿に衝撃が広がっていると伝えています。
トルコ南西部の沖合で2日、内戦が続くシリアを逃れ、地中海を渡ってギリシャを目指していた難民とみられる合わせて23人を乗せた2隻のボートが沈没しました。
トルコのメディアなどによりますと、23人のうち9人は救助されましたが、子ども5人を含む12人が死亡、2人が行方不明になっているということです。
このうち、死亡した3歳とみられる男の子は、Tシャツとショートパンツの姿で浜辺の波打ち際でうつ伏せに倒れている状態で見つかり、その様子を捉えた写真や映像が中東や欧米で大きく報じられました。
中東や欧米のメディアは、写真や映像がインターネット上で広まり、年端も行かぬ男の子のあわれな姿に世界中で衝撃が広がっていると伝えています。
中東やアフリカから押し寄せる難民や移民に対して、ヨーロッパが有効な手だてを打てないなかで、危険を覚悟で地中海を渡る難民は後を絶たず、対策を求める声が一段と高まりそうです。

関連ニュース

k10010215481000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ