3月18日付で2審判決が確定、被告は失職した。
読売新聞(2015/03/21)
わいせつ巡査部長 有罪確定し失職
公務中に女性警察官の体を無理やり触るなどしたとして、強制わいせつ罪に問われた岡山西署巡査部長の清友紀行被告(38)について、懲役3年、執行猶予5年とした2審判決が18日付で確定した。被告は地方公務員法に基づき失職した。
★★★2015/03/15ケイゾク★
最高裁の上告棄却で判決が確定。
執行猶予付きだが、懲役刑を「受けることがなくなるまで」に該当して失職する。
山陽新聞(2015/03/14)
岡山西署巡査部長の上告棄却 最高裁、強制わいせつ有罪確定
最高裁第1小法廷(山浦善樹裁判長)は14日までに、後輩の女性警察官の体を触ったとして強制わいせつ罪に問われた岡山西署生活安全課巡査部長(起訴当時)の清友紀行被告(38)の上告を棄却する決定をした。懲役3年、執行猶予5年とした一、二審判決が確定する。決定は12日付。
一、二審判決によると、被告は2013年6月4日、赤磐市の駐車場に止めた張り込み中の捜査車両内で後輩の20代女性巡査に無理やり抱きつきキスをし、胸を触るなどした。
一審岡山地裁は「捜査を台無しにできないと考え、抵抗できない女性にわいせつ行為を繰り返し卑劣だ。警察に対する信頼を失墜させた」と指摘。二審広島高裁岡山支部も支持した。地方公務員法の規定では、懲役刑が確定した公務員は失職する。
宮崎直己法律事務所 交通事故の法律Q&A
公務員の懲戒処分
地方公務員法
(欠格条項)
第十六条 次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
一 成年被後見人又は被保佐人
二 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
三 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から二年を経過しない者
四 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあつて、第五章に規定する罪を犯し刑に処せられた者
五 日本国憲法 施行の日以後において、日本国憲法 又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
(降任、免職、休職等)
第二十八条 職員が、左の各号の一に該当する場合においては、その意に反して、これを降任し、又は免職することができる。
一 勤務実績が良くない場合
二 心身の故障のため、職務の遂行に支障があり、又はこれに堪えない場合
三 前二号に規定する場合の外、その職に必要な適格性を欠く場合
四 職制若しくは定数の改廃又は予算の減少により廃職又は過員を生じた場合
2 職員が、左の各号の一に該当する場合においては、その意に反してこれを休職することができる。
一 心身の故障のため、長期の休養を要する場合
二 刑事事件に関し起訴された場合
3 職員の意に反する降任、免職、休職及び降給の手続及び効果は、法律に特別の定がある場合を除く外、条例で定めなければならない。
4 職員は、第十六条各号(第三号を除く。)の一に該当するに至つたときは、条例に特別の定がある場合を除く外、その職を失う。
★★★2014/12/04ケイゾク★
巡査部長の控訴を高裁は棄却した。
巡査部長は、即日、最高裁に上告した。
読売新聞(2014/12/04)
公務中わいせつ行為 巡査部長控訴棄却
強制わいせつ罪に問われた岡山西署生活安全課の巡査部長、清友紀行被告(38)(起訴休職中)の控訴審判決で、広島高裁岡山支部(伝田喜久裁判長)は3日、懲役3年、執行猶予5年の1審・地裁判決を支持し、控訴を棄却した。清友被告は控訴審判決を不服とし、即日、最高裁に上告した。
★★★2014/07/29ケイゾク★
わいせつ警察官に執行猶予付きの有罪判決が出た。
強度の暴行、脅迫を伴わないから、執行猶予つきとしたらしいが、「捜査を台無しにしてはいけないとの思いから強く抵抗できない」状況のうえで行った事は、強度の脅迫とも言えるのでは...
山陽新聞(2014/07/28)
強制わいせつで巡査部長に有罪 岡山地裁判決「信頼を失墜」
張り込み中の捜査車両内で、女性警察官の体を無理やり触ったとして強制わいせつ罪に問われた岡山西署生活安全課巡査部長の清友紀行被告(37)=岡山市北区田中、起訴休職=に、岡山地裁は28日、懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役3年)の判決を言い渡した。
判決理由で、寺田さや子裁判官は「捜査を台無しにしてはいけないとの思いから強く抵抗できない女性に対し、執拗(しつよう)にわいせつ行為を行っており、卑劣で悪質」と指摘。「女性の精神的苦痛は大きく、警察に対する信頼を著しく失墜させた」と述べ、「同意の上だった」とする弁護側の無罪主張を退けた。
一方「強度の暴行、脅迫を伴う事案ではない」などとして執行猶予付きとした。
判決では昨年6月4日、赤磐市の駐車場に止めた捜査車両で、後輩の20代女性巡査に抱きついたり、胸を触るなどした。
★★★2014/05/19記★
判決は7月28日に言い渡される。
山陽新聞(2014/05/19)
巡査部長に懲役3年求刑 わいせつ罪で岡山地裁論告公判
張り込み中に、捜査車両内で後輩の女性警察官の体を無理やり触ったとして、強制わいせつ罪に問われた岡山西署生活安全課巡査部長のK.N被告(37)=岡山市北区田中、起訴休職=の論告求刑公判が19日、岡山地裁(寺田さや子裁判官)であり、検察側は懲役3年を求刑した。
論告で検察側は、被害女性の供述について「迫真性に富み、具体的で信用できる。捜査車両内でのわいせつ行為に同意するとは考えられず、被告を陥れる動機もない」と指摘。「職務中の警察官による前代未聞の犯行。倫理観の自覚のかけらもなく、県民の信頼を大きく損ねた」と批判した。
弁護側は「被害女性は積極的に被害を回避する行動を取っておらず、性的行為を容認するような態度もあった」と無罪を主張した。
起訴状などでは、K被告は2013年6月4日午前8時半ごろから約2時間、赤磐市の駐車場に止めた車の後部座席で20代女性巡査を押し倒し、抱きついたり、胸を触るなどしたとされる。
【刑事事件の最新記事】
- 若い女性の胸を触るわいせつ行為を繰り返す性犯罪者に懲役4年の実刑判決 岡山県岡山..
- 岡山県の少年非行率がワーストを脱する引き換えに教師非行率が急上昇 岡山県 201..
- 故備前焼人間国宝の3代目が酒気帯び運転のうえ当て逃げして逮捕 岡山県岡山市 20..
- 暴力団の名前を出して公共工事の建設業者を恐喝した男を逮捕 岡山県岡山市 2015..
- JA倉敷かさやの元臨時職員、47万円着服の業務上横領の疑いで逮捕 岡山県岡山市 ..
- 倉敷女児監禁の被告が「誘拐」キーワードで数100回検索 岡山県倉敷市 2015/..
- 全長20センチ以下のウナギを捕獲したとして岡山県海面漁業調整規則違反で逮捕 岡山..
- 暴力団組長の傷害事件の有罪判決に絡み、建設会社役員が同被害者を恐喝 岡山県岡山市..
- 闇スロットゲーム店で常習賭博をした疑いの指名手配の男を逮捕 岡山県岡山市 201..
- イライラして放火の疑いで逮捕された42歳の男 岡山県岡山市 20150531