連載
» 2015年09月03日 08時00分 UPDATE

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第1回:リクルートのサービス開発、現場が悩んで解決したこととは (1/2)

ユーザーの声を聞き即座にサービス開発に反映させていくために有効な手法といわれるMROC(Marketing Research Online Community)について、現場で培ったノウハウを紹介していく。

[坂本 千映子,リクルートテクノロジーズ]

 アジャイルなサービス開発と絶え間ない改善が求められる時代、従来のマーケティングリサーチの手法の限界が明らかになりつつあります。ユーザーの本音を深く迅速に引き出すために今、何が必要なのでしょうか。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2015 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

news045.jpg
【連載】ざっくり分かりたいマーケターのための「AI」超入門:

中西崇文 2015年8月31日

プライベート情報はできるだけ秘密にしたい人が7割:

 2015年8月26日

news104.jpg
入手可能なデータでどこまでやれるか見せる:

織茂洋介 2015年8月26日

週刊「調査のチカラ」:

織茂洋介 2015年8月22日

ビッグデータ/オープンデータの活用を楽しく簡単に:

 2015年8月14日

2019年までの年平均成長率を33.5%と予測:

 2015年8月12日

サイバーエージェントが調査:

 2015年8月10日

news015.jpg
【連載】BtoB企業のためのコンテンツマーケティング入門 第5回:

垣内良太 2015年9月2日

独自データベースで効果的なメディアプランニング:

 2015年8月21日

ショッピングモールの会員情報を各店舗でも利用可能に:

 2015年8月19日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第65回:

赤江龍介 2015年8月10日

タイムリーで効果的なWeb接客を実現:

 2015年8月6日

news009.jpg
【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第1回:

坂本 千映子 2015年9月3日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第1回:

佐藤弘和 2015年9月1日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第66回:

井上美穂 2015年8月24日

自社会員とのコミュニケーションを活性化して企業のファン作りを支援:

 2015年7月21日

【連載】行動経済学で理解する次世代マーケティングキーワード 第1回:

 2015年7月17日

news021.jpg
【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第2回:

占部雅一 2015年8月21日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第1回:

後藤 洋 2015年8月20日

ユーザーの読後の動きまで考えられているか?:

池田園子 2015年8月17日

【連載】パーソナライズドビデオ入門 第2回:

福田 慎 2015年8月3日

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第1回:

占部雅一 2015年7月31日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧