JCG Counter-Strike: Global Offensive 大会共通ルール
(rev.5, 2015/09/01 更新)
1. 参加条件
- JCG WEBサイトと大会チャットが利用でき、チャットで運営からの連絡が受けとれること。
- 日本語でのコミュニケーションに不自由がないこと。
- 試合当日チェックインを済まし、時間に対戦サーバーに接続が出来ること。
- 有効な JCG アカウントを所有し、正しいゲーム内ニックネームで登録していること。
- Steam ID およびそれと対になる ID がVAC BANされていないこと。
2. マッププール
マッププールに含まれているのは次のマップです
de_train
de_dust2
de_inferno
de_mirage
de_cache
de_overpass
de_cobblestone
3. マップ選択について
- オープンの場合
- パターン1
- 予め大会使用マップを事前告知
例: 1回戦(de_dust2)、2回戦(de_mirage)
- 予め大会使用マップを事前告知
- パターン2
- チームAが7つのマップから使用したくないマップを選択 (BAN)
- チームBが残り6つのマップから使用したくないマップを選択 (BAN)
- チームAが残り5つのマップから使用したくないマップを選択 (BAN)
- チームBが残り4つのマップから使用したくないマップを選択 (BAN)
- チームAが残り3つのマップから使用したくないマップを選択 (BAN)
- チームBが残り2つのマップから使用したくないマップを選択 (BAN)
- 最終的に残ったマップで試合を行う。
- パターン3
- チームAが7つのマップから使用したくないマップを選択 (BAN)
- チームBが残り6つのマップから使用したくないマップを選択 (BAN)
- チームAが残り5つのマップから1マップ目に使用する選択 (PICK)
- チームBが残り4つのマップから2マップ目に使用する選択 (PICK)
- チームBが1マップ目の陣営を選択
- チームAが2マップ目の陣営を選択
- 残り3つのマップからランダムに3マップ目が選択
- 3マップ目の陣営はコイントスの勝者チームがCT側、敗者チームがT側とする
- パターン1
4. ゲーム内ニックネーム
各プレイヤーはJCG CS:GOでの登録名と同一ニックネームを使用する必要があります。
スポンサー名を追加する以外に文字や単語を追加することは出来ません。
5. 時間厳守
- 参加者は [チェックイン終了時間] までに大会チャットにて集合をしてください。
- [試合開始 5 分前] までに、試合を行うチームは試合サーバーにスターティングメンバー全員がJOINして待機してください。
- [試合開始時間] になってもスターティングメンバーが試合サーバーに揃っていない場合、代表者は運営スタッフに遅刻者の状況報告を行なってください。状況確認を行い、運営スタッフより [試合開始時間から 10 分の猶予時間] を設けます。
- 大会日程に関して参加チーム都合による変更要請は原則として受け付けません。
ただし、大会運営上の理由から止むを得ない場合、運営スタッフの判断で、参加チームへ試合日程の変更をお願いする場合が有ります。その場合は、大会の遂行を重視し、参加者・運営スタッフ双方が調整に協力・努力するものとします。
6. 登録選手について
全ての試合は各チーム5人のプレイヤーで開始されなければなりません(5 vs 5)。
もしチームが5名の選手を試合開始猶予時間までに揃えられなかった場合
遅刻チームの不戦敗といたします。
7. 選手がサーバーから落ちた場合
選手が1ラウンド目の最初のKILLが発生する前に落ちた場合は、そのゲームは再び1ラウンド目から開始されます。最初のKILL以降にプレイヤーが落ちた場合、そのラウンド中に復帰出来ない場合はその次のラウンドの開始/終了時に一時停止します。その後10分以内にプレイヤーが復帰出来ない場合は運営の裁定により無効試合にすることが出来ます。
8. 選手の変更について
選手はいつでも変更する事が出来ますが、必要に応じて相手チームに事前に告知しておかなければななりません。変更する場合はゲームを一時停止し5分以内に交代します。一旦交代されたプレイヤーはその後その試合に参加することは出来ず、一時停止が解除された後5分間はメンバー変更することは出来ません。選手が変更された試合に関しても運営の裁定により無効試合にすることが出来ます。
9. サーバーからの退出
全ての試合が最後までプレイされている必要があり、そうでなければ減点される場合があります。どちらかのチームが16ラウンドを先取したときに試合が終了したと見なします。
10. 中断された試合について
予期せぬサーバークラッシュやマップリロードなどの理由で試合が強制終了した場合、再起動後試合開始直後およびハーフタイム直後の3ラウンド以内に強制終了した場合には再試合を行い(ハーフタイム直後の場合はハーフタイム時の取得ラウンド数を維持したまま行う)、試合開始直後およびハーフタイム直後の4thラウンド以降に強制終了した場合には、強制終了したラウンド時点の取得ラウンド数を維持したまま、以下の設定で試合を続行します。
mp_startmoney 5000
11. 延長戦について
全30ラウンドがプレイされた後で引き分けの場合はmp_maxround 6でプレイされる。
mp_startmoney 10000で最後にプレイした陣営側から開始され、
ハーフタイム時に陣営交代し勝者が決まるまで延長戦を繰り返します。
12. 試合の一時停止について
選手はプレイ中に何らかの問題があった場合に一時停止を使うことが出来ます。
一時停止は問題が発生した次のラウンド開始時に使わなければなりません。
一時停止を使用したプレイヤーは一時停止する前か直後にその理由を発表しなければなりません。
対戦相手に理由を知らせない場合、対戦相手は一時停止を解除してプレイを継続することが出来ます。正当な理由もなくゲームを一時停止/解除するとペナルティポイントを与えます。
13. プレイヤーの設定について
プレイヤーは以下のコマンドを使用することを禁止します。
mat_hdr_enabled
以下の起動設定を使用することを禁止します。
+ 0/1 mat_hdr_enabled
+ mat_hdr_leven 0/1/2
他の全ての設定の変更は、それらが不公平なエッジや優位性を与えてない限り許可されています。不正行為やそれに匹敵する設定やファイルを誤って使用または当該のゲームフォルダに保存されている場合はペナルティを受けます。同一チーム内の2名のプレイヤーが該当している場合はペナルティがチームに適用されます。3名以上のプレイヤーが該当している場合はそのチームは失格となります。運営は3名以上のプレイヤーが該当している場合でも裁定によって失格にするかどうか決める事が出来ます。
14. 禁止されているスクリプト
以下のスクリプトを除いて全てのスクリプトの使用を禁止しています。
buyスクリプト
demoスクリプト
sayスクリプト
nicknameスクリプト
スクリプトが許可されているかどうか分からない場合は試合前に運営に確認して下さい。
もしプレイヤーが意図せず禁止スクリプトを使用している場合でも、罰せられる可能性があります。
同一チーム内の2名のプレイヤーが該当している場合はペナルティがチームに適用されます。3名以上のプレイヤーが該当している場合はそのチームは失格となります。
運営は3名以上のプレイヤーが該当している場合でも裁定によって失格にするかどうか決める事が出来ます。
15. A3D
A3D(2.0)やそのシミュレーター、その他の任意のプログラム、 ドライバやインターフェイスを使用することは禁止され不正行為で罰せられる可能性があります。
16. グラフィックスドライバや同様のツールについて
外部グラフィックソリューションまたは、その他のサードパーティ製プログラムを使用することでゲームの修正または変更を行うことを禁止します。
もしプレイヤーが意図せず使用している場合でも、罰せられる可能性があります。
NVIDIA SLIディスプレイ、Rivatunerオーバーレイなどのオーバーレイの使用は禁止されていますが、ゲーム内にfpsを表示させるオーバーレイに関しては使用しても構いません。
17. 色深度
全てのプレイヤーは32bitと最も高いカラー設定でプレイしなければなりません。
もしウィンドウモードでプレイしている場合はデスクトップの設定を32bitにする必要があります。
18. カスタムデータについて
Steamから実装されているスキン、スプライト、スコアボード、クロスヘアのみ変更が許されます。プレイヤーがこれら以外のカスタムデータを使用した場合プレイヤーごとにペナルティを与えます。
対戦相手はこれに再戦を要求することが出来ます。
19. サーバー設定について
参加者は運営チームにて用意するサーバー設定に従うこととします
- サーバー設定参考
- 最新のESL Server config(http://www.esl.eu/eu/csgo/download/26251762/)
- VAC enabled
- sv_pure 1
- mp_overtime_enable 0
20. サーバープラグイン
全ての試合に使用されるサーバーには、以下のプラグインを導入しております。
- Sourcemod
- Metamod:Source
- lo3loader by thiry
- mapchanger by thiry
- csgo_demo_crash_fix by thiry
- RuaWing Demo Auto Record by Sharissa
プラグインは事前の予告なしに変更されることがあります。
21. バグやグリッチについて
ゲーム内のバグ、グリッチ、または意図的なエラーの使用はペナルティを与えます。
運営はバグの試合への影響などを考慮しそれらの使用についてペナルティや再試合の判断をすることが出来ます。
極端に悪質な場合は最高値のペナルティを与える事もあります。
全てのバグについては個別にリストアップされてはいませんが、運営はそれらの使用について裁定出来ます。
22. ウォームアップ-マップチェック
ゲームの負荷やマップの不具合などは試合開始前に両チームがチェックする必要があります。準備完了の時点で両チームはその設定を受入たことになり、その試合はその設定で継続され、問題が発生しても抗議や苦情は受け入れません。
23. 試合中の振る舞い
- 全ての壁や天井を透過して移動する事を禁止します。
- また意図されていない壁や床などを透過して視認することを禁止します。
- 設置のビープ音が聞こえないような爆弾設置方法を禁止します。
- プレイヤーが正常では到達出来ない場所へ爆弾を設置することを禁止します。ただしチームメイトによるブースト行為によって到達出来る場合はこれを許可します。
- 本来マップデザインとして意図されていない壁または天井の上から覗き見る行為を禁止します。
- フラッシュバンのバグを使用することを禁止します。
- 壁の上を通過させる手榴弾とフラッシュバンは許可されていますが、壁の下に投げて使用する手榴弾とフラッシュバンは禁止します。
- ”マップスイミング/フローディング”の使用は禁止します。
- マップ上に表示されない/見えていないエッジの上に立ったり座ったりする”ピクセルウォーキング”は禁止します。
- 一般的なルールとして
ゲーム内のバグを使用することは禁止されています(例 スポーンのバグなど)
次のバグに関しては許可しています。
- 壁越しにアイテムや爆弾を取得する行為。
- いわゆる”サーフ”と呼ばれる移動。
- いわゆる”ファイアブースト”と呼ばれる行為。
また、遡及して、トーナメントの方向性により、上記以外の多くのバグを明確にリストに加えることがあります。
24. 新しいポジションについて
全てのプレイヤーまたはチームは他の誰にも知られていないか、もしくは極僅かにしか知られていないポジションを使用したい場合、そのポジションがルールに抵触しないかどうかチェックするために運営に連絡することをおすすめします。
ただしチェックには時間がかかるために試合開始時間に間に合うように連絡する必要があります。
25. 試合メディア
所定のサイトにアップロードする全ての試合メディア(Demo、スクリーンショット)には次の方法で名前をつける必要があります。
スクリーンショットの場合:
日付_チーム名_プレイヤーネーム
例:20150401_チームJCG_JCGマン
デモ:
日付_チーム名_プレイヤーネーム
例:20150401_チームJCG_JCGマン
全てのクランタグはチーム内の全てのプレイヤーで同一のものを使用しなければなりません。従わない場合はペナルティを与えられ、抗議や苦情を受け付けることは出来ません。
26. デモの録画について
全てのプレイヤーは試合の全てをPOVで録画していなければなりません。
27. デモの要求について
JCG Masterでは、グループの決勝戦に進出したチーム(優勝したチームではありません)のメンバー全員はPOVファイルを提出してください。
決勝戦に進出したチーム以外でも試合中になんらかの問題が発生しデモを要求された場合48時間以内に該当者のデモをアップロードしてください。
リーダーの方は、出場選手全員のファイルを集め、zipでまとめた上でWebへアップし、JCG運営のメールアドレス
( staff(あっと)j-cg.com )※「あっと」を@に変えてください。
にアップロードしたURLを提出ください。
アップロードにはgigafile便などを利用してください。
http://gigafile.nu/
28. チートの告発について
チームは1試合で選手の不正行為や別チームの選手の告発を希望する場合各プレイヤーのデモがアップロードされた後72時間以内に抗議しなければなりません。
告発する場合は次の要点をまとめ報告して下さい。
- ダウンロードリンクとデモの名称
- プレイヤー名と疑わしいチートの種類/ハック(ウォールハック、エイムボット…)とその理由。
- その理由と時間(視認出来ない、音がしていない)
29 スクリーンショット
スクリーンショットは全てのプレイヤーがJCG登録名とゲーム内ニックネームが同一の場合有効です。また、公序良俗に反するニックネームを使用している場合はペナルティを受ける可能性があります。
30. スクリーンショットの未提出について
規定のスクリーンショットが提出されない場合は1試合あたりペナルティを受ける可能性があります。
31. スコアスクリーンショットについて
両チームはそれぞれハーフタイムとラウンド終了時のスコアをスクリーンショット撮影しそれらを試合ページにアップロードする責任があります。
32. 参加者の暴言、ハラスメント等に関して
- ゲーム外での暴言
- 大会チャット等での対戦相手への暴言、及び運営スタッフへの暴言が認められた場合は、該当チームまたは個人をその大会から失格、かつ大会ペナルティ《レベル1》を科すものとします。
- ゲーム内での暴言
- チャットログのスクリーンショットもしくは、暴言があった場面の動画を運営スタッフに提出をしてください。運営スタッフが状況の確認後、その判断により、暴言をしたチームまたは個人をその大会から失格、かつ大会ペナルティ《レベル1》を科すものとします。
- ハラスメント行為について
- 試合進行の妨害行為や、その他ハラスメント(嫌がらせ)行為があった場合は、運営スタッフに連絡してください。ハラスメント行為が認められる場合は該当プレイヤーまたはチームをその大会から失格とし、大会ペナルティ《レベル1》を科すとします。
33. アビューズ行為について
JCGでは、対戦相手と申し合わせて試合の結果を意図的に操作する様な、いわゆる「アビューズ行為」を禁止いたします。
※"abuse"とは"ab" + "use"で、普通でない、適正でない利用、すなわち「悪用」「濫用」という意味の言葉です。
主なアビューズ行為には以下の様な行為が該当致します。
- 一人で複数のPC、アカウントを使用して大会や試合結果を操作する行為。
- 他者と談合や取引を行い、大会や試合結果を操作する行為。
- 虚偽の申告等により、大会参加資格やレギュレーションをすり抜けようとする行為。
上記は一例であり、記載されていない内容であっても運営により、問題ある行為と判断される場合、アビューズ行為に該当する場合があります。また、故意・過失を問わず、アビューズ行為と認識されます。
アビューズ行為を行ったプレイヤーならびにチームは当該大会の失格と、大会ペナルティ《レベル2》を科すものと致します。
34. 大会ペナルティとは
- 大会ペナルティを与えると書かれている場合、以下の通りとなります。大会ペナルティは回数・ペナルティ内容によってレベルが自動的に一つずつ引き上げられます。大会ペナルティの回数はシーズンを持ち越して継続し、減ざれることは有りません。
- レベル1: 警告。
- レベル2: 次回大会の参加禁止。
- レベル3: 現シーズンに加え、次シーズンもJCG全大会への参加禁止とする。さらに、当該 シーズンで得ていた全てのポイント没収。
- レベル4: JCGからの追放(アカウントの永久BAN)。
35. 本ルールについて
本ルールは状況に応じて随時変更、更新される場合があります。
改訂履歴
- 2015/09/01: rev5
- 「20. サーバープラグイン」更新
- 「RuaWing Demo Auto Record」を追加しました。
- 「20. サーバープラグイン」更新
- 2015/08/04: rev4
- 「27. デモの要求について」更新
- JCG Master/PremierのPOV提出期限について、表記内容を修正しました。(大会開催日の2日後とのみ記載)
- 「27. デモの要求について」更新
- 2015/05/22: rev3
- 「3. マップ選択について」更新
- BO3の際のマップ選択方式として、パターン3を使用します。
- 「3. マップ選択について」更新
- 2015/05/22: rev3
- 「27. デモの要求について」更新
- JCG Masterで決勝戦に進出したチーム、及びpremierに進出したチームは、全試合のPOVファイルの提出が必要となります。
- 「27. デモの要求について」更新
- 3026/04/16: rev2
- 「19. サーバー設定について」更新
- 参加者は運営チームにて用意するサーバー設定に従うこととします
。
- 参加者は運営チームにて用意するサーバー設定に従うこととします
- 「20. サーバープラグイン」更新
- プラグインは事前の予告なしに変更されることがあります。
- 「29. GOTVデモ」削除
- サーバーは原則運営が用意するので、この条項は不要であったため。
- 埋める形で、29以降の番号を一つずつずらしました。
- 「2. マッププール」更新
- de_nuke が de_train に差し替えとなりました。
- 「19. サーバー設定について」更新
- 2015/04/09: rev1
大会運営について
Japan Competitive Gaming / 株式会社マイルストーン がこのトーナメントを主催しており、トーナメントに関するすべての点(ゲームプレイ、勝者の選定、賞品授与の決定を含む)において責任を有しています。お問い合わせ先は以下のとおりです。
運営責任: 松本 順一(Junichi Matsumoto)
連絡先: [JCG コンタクトフォーム]