横手市イベントのチラシ、ブログから削除 佐野氏のデザインに似てる?

2015年9月3日11時32分  スポーツ報知

 盗用疑惑が次々と取りざたされる中、今度は佐野研二郎氏が雑誌に発表したデザインが、秋田県横手市で行われたイベントのチラシと酷似しているとの指摘が浮上した。

 チラシは2012年6月に同市で開催された「団扇(うちわ)展」のもの。「涼」の字の右側の一部に、うちわの画像が当てはめられている。一方、佐野氏が同年5月24日発売の女性誌「Hanako」で発表したものは、同様の部分を扇子で表現。文字が水色の明朝体で、左下がりに傾いているという点も似ているとされた。

 2作が公になったのはほぼ同時期。イベントを主催した横手駅前商店街振興組合によると、チラシは地元のデザイナーに依頼し、5月23日に納品されたが、デザイナーが1週間ほど前にブログに掲載していた。また、同誌を発行するマガジンハウスによると、同誌は5月24日発売で、通常は発売の1週間前に校了されるという。

 雑誌発表のデザインは、扇子製造販売「京扇堂」(京都市)のポスター案で、同店のブログに掲載された。同店は、数日前からブログにアクセスが殺到して閲覧しにくくなったため、削除を決めたという。

 振興組合の関係者は「似ているので驚きましたが、何かアクションを起こすつもりはありません」としている。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
社会