ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります
昨日
昨日
昨日
[コメントをする]
19 ■無題
やはり
それぞれの業界が
浄化・改革していくべきものがあります。
学校なら学校、会社なら会社・・
政治なら政治(ただしこれは国民一人一人)
他を批判する前に自分の分野でどこまでできたか?
これもまた大事ですね。
18 ■無題
批判をやめる必要はないです。
が、腐敗は全体に及ぶものですからね。
巨悪をスルーしてはダメです。
オリンピック・政治・学校・・腐敗しています。
命にかかわるもの優先すべきです。
いじめで自殺する者、危険な原発・・
デザインの問題も氷山の一角です。
40426
17 ■尾木ママ先生の毎日の勇気ある発言
に感謝し、励まされております。
先生のような影響力のある方が、感じたことをそのまま表現して下さることは、何かしら、いつも変革のきっかけを与えて下さるものと思います。
古い教育界を、現場の状況から変革をされ改善されている先生が、古いデザイン界の似たようなにおいに反応するのは、自然なことだと思います。
どんなにか生徒、児童達のため、先生達のため、人々のために、ご自身が胸を痛めて発信をされているか、先生の言葉を聞けば、ずっしりと伝わって来ます。
そして、先生が一個人の事でなく、いつも全体を見渡して発言されていることも、とても伝わって来ています。
何も力のない一個人の私が、このように申し上げるのも大変恐れ多いですが、これからも、ありのままの先生のお考えを発信されることを期待して、楽しみにしております。
さぞかし、ご心労もあるかと思いますが、お身体くれぐれもお大事になさって下さい。
(先生のお食事やプライベートのお写真も大好きです^_^)
16 ■無題
それはそれ、これはこれというものでしょうか?
小さな専門集団の中での常識の問題点に気が付いて欲しいと言う思いだと思います。
何か問題があった時に、きちんと受け止める、向き合う、反省すべきは反省する、謝罪する、そして、乗り越える。
その時、人も集団も大きく成長できるのではないでしょうか?
また、周りもそれを許し、認めていくのでは?
尾木ママの未来志向の発言は、いつもそういう発展性のあるものだと思っています。
皆が成長したいですね。
15 ■おはようございます( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )
エンブレムの件では、結局子供にしわ寄せが行ってしまう。。
親が原因で。。。しっかりして欲しいです。。
組織委員会は。。。仕事適当過ぎ!!でしょうか。。╮(╯-╰")╭
今頃ではなく、初めから透明にしましょう。。。
14 ■権力に屈する世の中は日本の子どもをダメにします
何が真理であるのかを大人が手本を見せなくては日本は崩壊します。
尾木ママ…貴方に支えられ励まされている方々は沢山います。
プリンシプル通してくださいね。応援します。
13 ■新国際競場の件でもそうですが・・・
要するに、責任の所在が、はっきりとしていないで、責任を取った人は、デザイナーだけではありませんか?
エンブレムの件でも・・・「組織委員会、審査委員会、デザイナーの三者三様の立葉で責任がある」と、指摘されていますが、責任を取った方は、デザイナーの佐野氏だけで、それこそ、ひとりに責任を押し付けた形ではないでしょうか?
ザハ氏についても、同じ事が言えると、思いますが。
この一連の、オリンピックの失態の数々の責任を、問いたいところです。
12 ■佐野氏の家族
尾木ママの今回の発言。
本当に頼もしい。
普段いじめに関して
考えている方だからこそできる話しです。
今回は、佐野氏家族は広報をしている人や
所轄官庁で今回の事に関係している人物がいます。
未成年の子どもに対するものと、これら仕事仲間や公人に対しての話しは違ってくる。と私は思います。
また、デザイン関係者はもっと全体で襟をただし、○○さんの紹介で で仕事をせず、コツコツと実力で勝負してほしい。
声のデカイ通る人間だけが、よい目をみるのではなく、静かにでも頑張る無名の若手が実力で勝負できる世界にしてほしい。
教育と同じだと思います。
11 ■ニュース見て、来ました!
尾木ママが、佐野氏への批判をやめるようにと言われているという記事を読み、駆けつけました。尾木ママは間違っていない。子供がいじめられたらどうするのか、など、筋違いと、善悪混同もいいところです。
いじめは、どんな理由があるにせよ、いじめる側の問題です。このような大人を見て、だけど、子供には罪はないから、いじめたりなんかしちゃいけないよ、と、子供に教えることが大切だと考えます。
10 ■無題
お疲れさまです(^^)
無理に新しいエンブレム考えなくても、前のを使ったら?なんて言うのも聞きました。 二回もオリンピックできるなんて、平和な証拠、これ、けっこうアリかも!
9 ■無題
初めまして<(__)>
確かに佐野氏の子供の人格や人権は守らなくてはならないですが、尾木ママの考えは間違っていないと思います。
佐野氏やデザインの業界団体には、スポンサー企業の損害や無駄になる税金。日本や日本人の信用を国際的に失墜させてしまった事を改めて考えて頂きたいです。
8 ■己を律して生きる
私はいつも心掛けています。
子供は見ています。親の事。
自分の親は、どんな生き方をしているのか。
だから
しっかり責任感を持って生きて行かなくてはならないと思うのです。
税金も大切に大切に使って欲しい。
贅沢もせず納めている方もたくさん居るのだから。
政治家、公務員、社長等々
肩書きが偉いだけ。
本当に偉いのは、人間性のある人です。
勘違いされてる方々が多いですね。
恥を知って頂きたい。
7 ■無題
今、いじめに苦しんでいる子供達。
大人達、守ってあげて。
子供は精一杯なんだよ。
がんばれなんて言わないであげて。
6 ■デザイン業界は
一般市民の常識が通用しないのですね
私の娘もデザインの勉強をしている学生の身
しかし
この件について
やはり尾木ママと同じ意見です
親としては安心しました
5 ■無題
一社会人として、
仕事、責任、を冷静に考えて欲しいです。
迷惑メールやネットでのバッシングやマスコミなど…
佐野さんのご家族に大きな苦痛を与えるものたちは、厳重に罰して欲しいし、
家に押しかけられたり、写真を撮られたり、特にお子さんがいじめにあったりしては、絶対にいけない。ですが、
堂々と記者会見で取り下げを明言し、
エンブレム自体は盗用が無かったとしても、イメージ画像でネットからの無断借用をしていたことを、改めて口頭で詫びて欲しかったです。
父親の堂々とした姿、礼儀を尽くす姿を、お子さんに見せて欲しかったです。
また確かに、ネット社会の怖さも重大なものだと思います。
佐野さんばかりでなく、尾木ママや他の有名人のコメンテーターに対して、ネットで口汚く罵るコメントをしている人を見かけます。
相手のため、国のため、
真剣に意見を言って欲しいです…
4 ■大罪
ご家族、お子さんには罪はありません。 でも、そのバッシングの原因を作ったのは、佐野氏なのですから。
取り下げの時期や説明の内容を批判されても仕方ないことです。
尾木ママだからと尾木ママに「お子さんがいじめにあう」と文句を言うのは論点がズレている気がします。
「バッシングに合い、子供や家族に…」という理由を掲げてデザイン取り下げ説明をした佐野氏。自ら火に油を注ぐことをなさった のではないかと思います。
日本が恥ずかしい思いをしている 重大なことだと思います。
3 ■無題
私…デザイン業界とは何の関わりも有りませんがね…
見えてたんですね…
私の意見とも、私が見ることができた意見とも主旨が違いますね…
2 ■正直
今回の問題は御本人のこと信じたかったものの、次から次から疑問を持たずにはいられない事実が出てきて
何が正解であるのかデザインの世界がわからなくなりました。
ここまで何が問題であるかわからない状態で突然の取り下げ、しかも理由は家族を守るため
納得できないです。もちろん個人は大事にしなければいけないですが公的な御仕事であったこと忘れてはいけないと思いました。
著作権をおかすことはそれだけのリスクがあるということ、エンブレムは国民の為の大事なものであること。
これを踏まえた決定であるべきだし、今後の為にも詳しい本当の説明をして頂きたいです。
1 ■無題
私は尾木先生の佐野氏へ対する姿勢は間違っているとは思いません。
佐野氏は家族の影響を考えて云々とメッセージを発信しました。それであれば一人の父親として子どもたちに後ろめたいことの無い説明や後処理が彼には求められるのではないでしょうか?
プロのデザイナーならば脚光を浴びる時だけではなく、こういう不名誉な自体にも責任を持って後処理をする。
それが本当のプロだと思います。
それとは別にネット上にはお子さんの件で心が痛むような書き込みが見られます。
これはとても由々しきことだと思います。
佐野氏へのデザインに対する問題とは別問題です。尾木先生の今回のブログからそのことへ対する配慮が感じられたようにも思います。
20 ■同感です
問題を混同してしまっては、正しい答えにはたどり着けないと思います。
今回の件に関して、どうしてここまで国民感情を煽ったのか?ということを、デザイン業界の方は直視しにといけない。
普通の感覚で見ていて、明らかに違和感があったからに他ならないのではないでしょうか。
尾木ママの毅然とした対応は素晴らしいと思います!