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FF14 韓国 正式サービス 大失敗
昨夜、仕事を終え帰宅してから
早速、韓国版のFF14にログインするとお通夜でした。
ただログイン前に理由は既に解っていたのですが、
なんとコンテンツ解放が全く無かったのです。
普通、正式サービスは課金者を増やすため
なんらかの餌を用意しますが、
韓国版ではそれが無くコンテンツを消費し尽くした
オープンベーターの状態から何の変化も無かったのです。
この時点でユーザーに残された選択は3つ。
1)課金した直後に引退する
2)課金した直後に次のバージョンを待ち課金を切らす
3)呆然と立ち尽くす
ログイン直後聞こえてきたのは、
本来、選ぶべき正式サービスを楽しむという
選択肢を奪われたユーザーたちの悲鳴でした。
週制限のトークン集めれば良いと思うかもしれませんが
そのトークンは0/450から一切増えないのです。
どんなに戦闘しても。
週制限のバハを楽しみにしていた方々は
本来在るべきの侵攻解放クエストがある
クォーリーミルで棒立ちしてました。
ただ私的にはこの失敗に納得もあります。
日本や中国の物差しが事前にあるおかげで、
韓国のコンテンツ消化速度を見誤ったのも頷けるからです。
ただ彼らの怒りは見誤った事ではなく、
無策で正式サービスを迎えてしまった事にあります。
多少コンテンツが少ないなら取り繕う事も出来ますが、
ゼロでは流石に弁護しようがない状況ですね。
正しくは最強装備を直ぐ揃えられた為
それ以前の大量コンテンツを誰も消費しない、
が的確かも知れませんが。
小出しにして正式サービスに纏めて出して欲しかった所です。
若しくはスパンをウイクリーレベルにするとか。
表向きどんな報道が成されるかは解りませんが
これが内情です。
結果、現地の企業だけでなく
スクエニの名前を地に落とし終了した印象をうけました。
早速、韓国版のFF14にログインするとお通夜でした。
ただログイン前に理由は既に解っていたのですが、
なんとコンテンツ解放が全く無かったのです。
普通、正式サービスは課金者を増やすため
なんらかの餌を用意しますが、
韓国版ではそれが無くコンテンツを消費し尽くした
オープンベーターの状態から何の変化も無かったのです。
この時点でユーザーに残された選択は3つ。
1)課金した直後に引退する
2)課金した直後に次のバージョンを待ち課金を切らす
3)呆然と立ち尽くす
ログイン直後聞こえてきたのは、
本来、選ぶべき正式サービスを楽しむという
選択肢を奪われたユーザーたちの悲鳴でした。
週制限のトークン集めれば良いと思うかもしれませんが
そのトークンは0/450から一切増えないのです。
どんなに戦闘しても。
週制限のバハを楽しみにしていた方々は
本来在るべきの侵攻解放クエストがある
クォーリーミルで棒立ちしてました。
ただ私的にはこの失敗に納得もあります。
日本や中国の物差しが事前にあるおかげで、
韓国のコンテンツ消化速度を見誤ったのも頷けるからです。
ただ彼らの怒りは見誤った事ではなく、
無策で正式サービスを迎えてしまった事にあります。
多少コンテンツが少ないなら取り繕う事も出来ますが、
ゼロでは流石に弁護しようがない状況ですね。
正しくは最強装備を直ぐ揃えられた為
それ以前の大量コンテンツを誰も消費しない、
が的確かも知れませんが。
小出しにして正式サービスに纏めて出して欲しかった所です。
若しくはスパンをウイクリーレベルにするとか。
表向きどんな報道が成されるかは解りませんが
これが内情です。
結果、現地の企業だけでなく
スクエニの名前を地に落とし終了した印象をうけました。
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私からすれば随分と気前のいいOβだなと言う印象です
まあかの国はネトゲ大国で本来の意味でのネトゲ廃人向けの医療機関すらあるそうで
その事からも消化速度が異常なのでしょうね
ただこれは例え今更焦ってコンテンツを追加したとしても消化速度が落ちる訳ではありませんから今後も憑いて回る問題でしょうね
いっそ零式をノーマルと称して実装するしか無いと思いますw
韓国用に手を加えたらそれが見事に蛇足になった感じのようですね
そのまま2.0から問題点だけ修正したものを粛々とパッチ毎に出していればまた違ったかもしれませんね