• 学校の三角関数は教え方が悪い - shi3zの長文日記

    どこぞの首長が『女子に三角関数を教えて何になる」という、暴言としか思えないことを言ったとか言わないとか撤回したとかで一悶着ありました。  まあ当の首長は男性だけど三角関数使ったことあるのかどうかは甚だ疑問です。 むしろ彼に続きを表示

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  • altar altar 数学を(特定の)プログラミング領域にしか利用しない世界観の中であれば、(応用の観点からの)面白い・つまらないという尺度の導入は自明に正しくデメリットもない。しかしその世界観は例の首長のものと同質の何か。
  • iww iww プログラミングで使うから必要なんです、とかいう視点だと鹿児島人と大差ない気がする。 プログラミングで使わない古文漢文は人類にとって不要 とか言いだしそう
  • mohno mohno 「「sinの位相をずらしたものがcosです」って感じで教えるわけですが」←そんな覚えはないなあ。私が習ったのはこんな感じ→ http://mohno.com/trifuncs.jpg ※いい先生だった(高校数学)
  • acealpha acealpha 暗記を否定しつつもプログラミング上のツールとしての意味しか理解できてないみたいだしあまり変わらん気もする
  • K-Ono K-Ono 二重の「何言ってんだ」感。
  • UhoNiceGuy UhoNiceGuy (cosθ, sinθ)が角度θの単位ベクトルと普通に習ったのだがどうやら新潟は違ったようだ/IT系の人のプログラミング教育至上主義はどうにかならないものか。多分表層だけの物にしかならない。
  • yetch yetch みんながプログラミングを面白がると思うなよ。
  • Cunliffe Cunliffe その教え方だとtanの導入ができないですねえ…/何年か前の東大の入試問題にあったでしょ、あれが正道なんですよ/応用なんか知らなくても、数学の体系の美しさに気付かせる教育はできると思うんですがね。
  • Frodcatc Frodcatc 定規や巻き尺で実測した値を用いて計算すると、円周率の近似値は必ず有理数になる。これは有理数の定義から自明。世間で活躍しているプログラマが、必ずしも数学をよく理解しているわけではないという好例。
  • hajimechan0323 hajimechan0323 言ってることはそうなんだけど、清水さんも良い教え方を明示できてない。私は三角関数がよく分からないので少し期待していましたがまだわからないままです。
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最終更新: 2015/08/30 13:38

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