2015-08-30

どうしても部屋の掃除ができないあなたへ

「この土日も掃除をすることができなかった・・・自分はなんてだめな人間なんだろう・・・

そんな気持ちで日曜の夜を過ごしているあなた

あなたは週末、こんなふうに考えていませんでしたか

「今度こそ・・・今度こそ部屋を掃除するんだ!

 家中をピッカピカにして・・・自分は生まれ変わるんだ!」

断言しますが、あなたは次の土日も何もできないでしょう。

なぜならその強いやる気こそが、あなたのやる気を削いでいるからです。

あなたはとても頑張り屋さんです。

高みを目指し、高い高い目標を設定してしまう。

ですがあなたの中にいるのは、『頑張り屋さんのあなた』だけではありません。

『怠け者のあなた』もいれば『遊びたいあなた』もいるし、

『高すぎる目標を前にすると萎縮してしまあなた』もいるのです。

目の前にそびえ立つ高すぎる壁に、

『萎縮してしまあなた』はとても怯えています

「いやだ・・・怖い・・・何も見たくない!」

不思議だと思ったことはありませんか?

部屋に散乱しているペットボトル程度なら、

本気を出せば5分10分で片付くはずです。

なのにそれができない。

なぜなら『萎縮してしまあなた』にとって、長いあい対処できなかったその問題

(物量的には低い壁でも)心理的には非常に高い壁となってしまたからです。

実は『怠け者のあなた』や『遊びたいあなた』にとっては

5分10分程度の時間など、さしたる問題ではないのです。

ではどうすれば良いのか?

無理な目標設定をしなければ良い?

確かにそれも良いでしょう。

『1日1分だけ掃除をする』という目標であればできそうな気がします。

少なくとも『いきなり家中をピッカピカにする』という目標よりは遥かにマシでしょう。

しか毎日続けるというのは、それはそれで高い目標とも言えます

一旦途切れてしまったらまた『心理的高い壁』になりそうな気もします。

実は一番良いのは『何も設定しないこと』なんです。

掃除をしよう!」と、そもそも思わなければ良いのです。

そんなに強く意識しなくたって、掃除はできます

男性テレビを見ながらオチンチンをいじるように

半ば無意識にやることだってできるんです。

掃除をせずに掃除をする。

これこそが掃除の極意なのです。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20150830213949

記事への反応(ブックマークコメント)