NHKニュース おはよう日本 2015.08.28


おはようございます。
7時になりました。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新しい国立競技場についてです。
政府は、焦点となっていた総工費の上限は、1550億円とする方針を固め、きょうの関係閣僚会議でこの方針を盛り込んだ整備計画を決定することにしています。
新しい国立競技場は、一体、どのようなものになるのでしょうか。
オリンピックのメインスタジアムとしてどのようなものがふさわしいのか。
政府は、遠藤オリンピック・パラリンピック担当大臣を中心に、競技場の性能や工期、それに総工費の上限などを盛り込んだ整備計画の検討を進めてきました。
その結果、焦点となっていた総工費の上限は、計画の見直しを決定する前の、2520億円から1000億円近く削減して、1550億円とすることになりました。
きのう、遠藤大臣は。
再三、費用の見直しが行われてきた新国立競技場の建設費。
JSC・日本スポーツ振興センターの資料によりますと、2012年7月に、デザインの国際コンペの募集要項に示された額は、1300億円程度とされました。
しかし、その1年後、採用されたデザインを忠実に再現して、各競技団体の要望をすべて盛り込んだ場合、3462億円に上るという試算が出されました。
その後、再三、見直しが行われ、ことし6月には2520億円になりました。
そして先月、建設費が膨らんだことに対する批判が強まっていることを踏まえ、安倍総理大臣は計画を白紙に戻す考えを表明しました。
政府は、整備計画の検討を進め、きょう、決定することになったのです。
では新しい国立競技場は、どのようなものになるのでしょうか。
まず収容人数ですが、東京オリンピックの開会式では、6万8000人規模とするものの、サッカーのワールドカップ招致も見据えて、トラックの部分に仮設の観客席を設置することなどで、最大8万人規模まで増やせるようにする方針を固めました。
6万8000と、その後、球技等ありますから、そのときに最大収容人数は8万ということを想定して、スペックにしたい。
一方で、暑さ対策のために検討されていた、観客席の冷房設備の設置は見送られることになりました。
そして完成の時期については、IOC・国際オリンピック委員会が、2020年の春から1月に前倒しするよう求めていますが、設計・施工業者を公募する際に、工期を短縮する提案を優遇することで、IOCの要請を実現したいとしています。
政府はきょう、安倍総理大臣も出席して関係閣僚会議を開き、こうした方針を盛り込んだ新たな整備計画を決定することにしています。
新しい国立競技場について、今後のスケジュールです。
来月上旬には、設計から施工を一貫して発注する、公募型プロポーザル方式で、業者の募集が始まります。
募集は11月に締め切られる予定です。
業者は来年1月までに決定し、価格などの交渉を経て、来年の年末をメドに着工が予定されています。
国内最大の指定暴力団、山口組。
分裂の動きです。
山口組傘下の少なくとも10を超える組が、離脱しようとしていることが、警察当局への取材で分かりました。
これらの組は、新たな組織を作ろうとしているという情報があるということで、警察庁は対立抗争が起きて、市民が巻き込まれるおそれがあるとして、全国の警察本部に対し、警戒や取締りを強化するよう指示しました。
神戸市に総本部がある指定暴力団、山口組。
去年の時点で、構成員や準構成員などが2万3000人余りに上る、国内最大の暴力団です。
現在の山口組のトップの司忍、本名・篠田建市6代目組長は、名古屋市に本部がある弘道会の初代会長です。
弘道会は山口組の主要な地位を占めています。
警察当局によりますと、その山口組に分裂する動きがあり、組の傘下で組織の運営に関わる直参と呼ばれるおよそ70人の幹部が率いる組のうち、今のところ、少なくとも10を超える組が離脱しようとしていることが分かりました。
これらは、神戸市に本部がある山健組など、関西地方の組が中心で、弘道会の組織運営などに反発していたと見られ、新たな組織を作ろうとしているという情報があるということです。
山口組では、過去に分裂した際、対立抗争が起きています。
31年前の昭和59年、トップの組長の就任を巡って、山口組から分裂した組織が一和会を結成。
昭和60年には、山口組の当時のトップが射殺されるなど、2つの組織は山一抗争といわれる抗争を繰り返しました。
抗争事件は300件を超え、双方に多くの死傷者が出たほか、一般の人にもけが人が出ました。
神戸市民は。
警察庁は、対立抗争が起きて市民が巻き込まれるおそれがあるとして、全国の警察本部に対し、情報収集を進めるとともに、警戒や取締りを強化するよう指示しました。
大阪・寝屋川市の中学1年生の男女が遺体で見つかった事件で、事件当日の早朝、2人が駅前で人影のようなものに近づいていく様子が、防犯カメラに映っていたことが分かりました。
警察は、2人が逮捕された男に声をかけられ、車で連れ去られる直前の映像の可能性があると見て調べています。
警察によりますと、男は黙秘しているということです。
大阪・寝屋川市の中学1年生、平田奈津美さんと星野凌斗さんが遺体で見つかった事件で、警察は、寝屋川市の契約社員、山田浩二容疑者を、平田さんの遺体を遺棄した死体遺棄の疑いで逮捕しました。
これまでの捜査で、2人は事件当日の早朝、寝屋川市の駅前で山田容疑者に軽ワゴン車に乗せられ、連れ去られたと見られています。
防犯カメラの映像です。
午前5時過ぎに並んで歩いていた2人が振り返ったあと、駅のほうに向かって進む様子が映っています。
同じ時間に反対側から撮影された、別の防犯カメラの映像です。
2人が振り返ったあと、人影のようなものに近づいていく様子が、映っていたことが分かりました。
警察は、2人が山田容疑者に声をかけられ、車で連れ去られる直前の影像の可能性があると見て調べています。
警察によりますと、山田容疑者は当初、逮捕容疑を否認し、現在は黙秘しているということです。
次はこちら、おすしなどに使われ、日本人に親しみのあるマグロです。
太平洋クロマグロは、資源量の減少が続き、去年、絶滅危惧種にも指定されました。
国際的な規制の強化を受けて、国はことしから、大人になる前の重さ30キロ未満の幼魚の漁獲を制限する規制を導入しています。
このクロマグロの資源の回復について話し合う全国会議がきのう、東京で開かれ、一部の漁業者からは、漁獲制限を守ることの難しさを訴える意見が出されました。
この会議は、太平洋クロマグロの資源回復の在り方について、国と漁業者が話し合うために開かれました。
太平洋クロマグロの成魚の資源量は、20年前のおよそ3分の1まで落ち込んでいて、過去最低の水準になっています。
その主な原因は、幼魚が養殖などのために大量に漁獲されているためです。
これを受けて、国はことし1月から幼魚の漁獲量を大幅に制限しました。
沿岸漁業では、漁獲量を全国の6つの海域に分けて、これまでの実績に応じた上限を示しています。
制限が始まっておよそ8か月。
課題も見えてきました。
網を海底に固定する、定置網漁を行っている秋田県と青森県の日本海側では、すでに漁獲漁の自主的な目安を超えています。
会議に出席した漁業関係者からは、定置網漁では幼魚や成魚など取る魚を選べないという声や、多くの漁業者は、幼魚の水揚げで収入を得ているなどという意見が出され、漁獲制限に懸念を示しました。
一方、漁獲制限をさらに拡大するべきだと訴える漁業者もいます。
長崎県の壱岐では、クロマグロの漁獲量が、この10年間で10分の1以下に落ち込んでいて、地元の漁業者は危機感を持っています。
これについて、水産庁は、国際的には幼魚の漁獲制限によって、太平洋クロマグロの資源量は回復するとされているとしたうえで、漁獲量の規制を守るよう、理解を求めています。
クロマグロの資源保護を巡っては、来週、札幌市で国際会議が開かれ、規制の在り方について話し合われる予定です。
さて、この夏、全国の海水浴場などで、サメの目撃が相次ぎました。
関東地方でも神奈川県や千葉県、茨城県の海水浴場で、一時、遊泳が禁止されました。
さらに、今週の日曜日には、こちらですね、北海道苫小牧市の沖合で1メートル70センチを超えるサメが捕獲されました。
海水温の上昇が影響していると見られますが、北海道の太平洋側のほかの場所でも、サメによると見られる漁業への被害が相次いでいます。
苫小牧沖で捕獲されたサメ。
体長1メートル72センチのヨシキリザメです。
このサメを捕獲した伊藤信孝さんです。
サメは毛ガニを取るためのカニかごに頭を突っ込んだ状態で見つかりました。
海底100メートルに置かれるカニかごの被害は過去に例がなく、漁業者に不安が広がっています。
今回見つかったヨシキリザメは、高級食材のフカヒレになることで知られます。
ふだんは温帯の海域で生息していて、人を襲うこともあるといいます。
なぜ苫小牧沖にヨシキリザメが出没しているのか。
ヨシキリザメは、ふだんこの時期、東北地方の沖合にいるスルメイカを餌にしているということです。
ところが、東北の海水温が上昇した影響で、スルメイカがより北の北海道の沖合にまで移動したと見られています。
このため、サメの群れも北上した可能性があるというのです。
NHKが道内各地の漁協に確認したところ、苫小牧を含め、3つの漁協でサメによると見られる被害が、初めて確認されたことが分かりました。
タコ漁の針がちぎられたり、エビかごの網にサメがかみついてきたなどの被害があったということです。
来月からは、水揚げ額の大きい秋サケの定置網漁が始まりますが、漁協では、網がサメによって破られると、魚が逃げ出すなど、大きな被害につながると心配しています。
漁業関係者はこれから海水温が下がって、サメによる被害が減ることを期待しているということです。
今、ヨーロッパでは、中東やアフリカから難民や移民の流入が、かつてないほど急増しています。
過酷な条件での移動で、多くの命が失われる事態になっています。
オーストリア東部で27日、高速道路に止まっていたトラックの荷台で、少なくとも20人が死亡しているのが見つかりました。
死亡したのは、ヨーロッパに渡ってきた難民や移民と見られています。
また地中海でも、中東やアフリカからの難民などが、船の転覆などで命を落とすケースが相次いでいて、ことしはこれまでに2300人以上が死亡しています。
ヨーロッパに殺到する難民や移民。
特に多いのがこちら、ギリシャです。
全体の60%以上が、ギリシャからヨーロッパに入ってくるのです。
難民たちの問題は、財政難に苦しむギリシャに今、深刻な影響を及ぼしています。
エーゲ海に浮かぶ、ギリシャ南東部のコス島です。
ヨーロッパ各国などから、年間110万人の観光客がバカンスに訪れる島に、この夏、ある異変が起きています。
対岸のトルコから、ゴムボートで渡ってきた移民や難民たちが、今まさに、到着しようとしています。
早朝、ゴムボートで上陸したのはおよそ30人。
今、ギリシャでは内戦が続くシリアを逃れた難民や、不法移民が増えています。
トルコを経由して、最も近いヨーロッパ、隣のギリシャにたどりつくのです。
小さな島に増え続ける難民たちを、ギリシャ政府は専用の船を使い、アテネ郊外の港に移送しています。
しかし、財政難の中、使える船は1隻だけ。
難民がやって来るペースに、追いつかないのが現状です。
島の人口の5分の1以上に当たる7000人の難民や移民が砂浜にテントを張るなどしてとどまっています。
難民の島というイメージは、主要産業である観光に深刻な影響を与えています。
こちらのレストラン、稼ぎ時の夏にもかかわらず、客の数は例年より60%落ち込んでいるといいます。
島におよそ150あるホテルも、深刻な影響を受けています。
こちらのホテルでは、この夏、500人以上からキャンセルがありました。
損失は300万円近いといいます。
地元の不満は、政府に向けられるようになっています。
この日、住民の要望を聞くため、連立与党のカメノス党首が島を訪れました。
ホテル業界は、窮状を訴えました。
会合は3時間続きましたが、具体的な解決策は示されませんでした。
殺到する難民の問題。
財政難のギリシャで、頼みの綱となっている観光業に打撃を与える事態になっています。
ギリシャに到着した難民や移民は、多くが、経済的に豊かなドイツなどを目指し、北上していきます。
このため、ギリシャの北にある旧ユーゴスラビアの国々にも、大量の難民が押し寄せていて、27日に開かれたこの地域の国々の首脳会議、西バルカンサミットでも、この問題が議題の中心になるなど、各国が対応に追われています。
次です。
全国の学校では、夏休みが残り僅かというところが多いと思いますが、この時期、見過ごせないデータがあります。
18歳までの子どもの自殺について、亡くなった人数を日付ごとに内閣府が分析した結果です。
およそ40年間で見ますと、突出しているのは、こちら、9月1日、そして9月2日、8月31日と、夏休み明け前後が多くなっています。
専門家の間では、さまざまな理由から、子どもたちの心が不安定になる時期だと指摘されています。
夏休みが終わり、2学期が始まるこの時期、子どもたちの心に何が起きているのか、取材しました。
都内のフリースクールに通う渡邉昌樹さん19歳です。
小学5年生の夏休みを境に、不登校になりました。
友人が多く、成績もよかったという渡邉さん。
ところが、その年の夏休みの終わり、残っていた宿題に全く手をつけられなくなりました。
このころ、渡邉さんは、中学受験のプレッシャーを感じていました。
1学期は1日も休まず通学していましたが、夏休みを経て、気持ちが大きく変わったといいます。
子どもたちからの電話相談を受け付けているNPOです。
毎年8月の終わりが近づくにつれ、深刻な悩みの相談が急増するといいます。
取材に当たった岡本記者です。
岡本さん、子どもたちの悩みというのは、夏休みが終わろうとしているこの時期に、大きくなる傾向があるということですね。
そうですね。
子どもの自殺に詳しい、日本自殺予防学会の阪中順子さんによりますと、夏休みというのは、悩みを抱えている子どもにとって、少し心が解放される時間で、その夏休みが終わって、久しぶりに学校に行くということが、大きな壁のようになってしまうのではないかということです。
その結果、大人から見たら、ささいな悩みのように見えるものでも、子どもにとっては自殺しか解決策がないのではないかというふうに、追い詰められてしまうというケースがあるということです。
子どもの自殺の背景は、必ずしもいじめだけではないんですね。
いじめがあったかどうかに注目してしまいがちなんですが、背景には進路の悩みとか、家庭の問題など、さまざまあって、それらいくつかの要因が複雑に関連していることが多いということもいわれています。
そして自殺をしようというほどまで追い詰められている子どもというのは、何かしらのシグナルを発するといわれています。
そのシグナルをつかもうという中学校の取り組みを取材しました。
愛知県安城市の安城北中学校です。
夏休み中でも、生徒の小さな変化を見逃さないようにしようとしています。
1年生のクラスを受け持つ石田綾教諭です。
おはようございます。
どうした?荷物置ける?
この学校では、夏休み中の部活動をクラスの担任が訪ねて回り、生徒に声をかけています。
部活動の顧問の先生たちにも、生徒に変化がないか尋ねます。
休憩入っちゃった。
いいです、いいです。
さらに保護者とも頻繁に連絡を取って、家庭での変化もつかもうとしています。
安城北中学校の石田です。
こんにちは。
お兄ちゃん?お母さんいらっしゃる?
夏休み終盤に登校日を設けることで、2学期へのプレッシャーを和らげようとしている学校もあります。
神戸市の葺合中学校です。
9月1日から始まる2学期に向け、8月下旬の3日間を登校日にしました。
特に注意しているのが、宿題の進み具合です。
一人一人に声をかけながら、チェックします。
これ、魚とかどうした?取った?
宿題を通して、生徒の悩みや変化をくみ取り、生徒にとっても2学期に向けて、心の準備をすることができるようにすることがねらいです。
引き続き岡本記者です。
学校の中には夏休み中に、子どもと接点を持つことで異変に気付こうとしているところがあるわけですね。
では、家庭ではこの時期、どんなことに気をつければいいんでしょうか?
例えば、自殺の危険性が迫ったときの子どもというのは、次のようなシグナルが見られることがあるといいます。
例えばですが、寝られない、食欲がない、頭痛や腹痛を訴える、急に友人関係が変わる、それから成績が急に落ちたり、登校を渋るということです。
ただ、これがすべてではありません。
何かいつもと違うなという、小さな変化を大切にしてほしいと言っています。
こうしたシグナルに気付いたら、どうすればいいんでしょうか?
まずは私はあなたのことが心配だよという気持ちを、ことばに出して伝えること、そして子どもの話をじっくりと聞くことが大事だということです。
ただ、そういった相談を受けた大人の側も、1人で抱え込まずに、専門の相談機関や医療機関を頼ってほしいと思います。
その相談機関ですが、ご覧いただいているような機関があります。
スポーツ、森アナウンサーです。
おはようございます。
柔道の世界選手権で快挙ですね。
男子81キロ級で、21歳の永瀬貴規選手が、金メダルを獲得。
これで日本は3日連続で金メダルです。
やりました。
永瀬は初出場の去年は5位。
負けた借りを返すと、意気込んでいました。
準決勝は昨シーズンの世界チャンピオン、去年敗れた相手です。
開始から1分40秒でした。
この投げ技で有効。
永瀬は優勢勝ちで雪辱を果たします。
決勝も世界ランキング3位の強豪との対戦。
きましたね。
永瀬は、この1年鍛えてきた寝技で仕掛けます。
このままいくのか?
日本男児が苦しんだこの階級。
抑え込みで一本勝ち。
世界の強豪がひしめく階級で、待望の金メダルをもたらしました。
女子63キロ級の田代未来選手は、敗者復活戦から勝ち上がり、2大会連続の銅メダルを獲得しました。
次はリオデジャネイロパラリンピックについてですね。
開幕までまもなく1年。
きょう注目するのは、こちら。
陸上短距離車いすの永尾嘉章選手。
52歳のことし、100メートルで日本記録を15年ぶりに更新したんです。
年を重ねてなお記録を伸ばすその秘密とは。
永尾嘉章選手52歳です。
ことしで競技生活34年目を迎えます。
短距離でこれまでパラリンピックに6回出場しています。
6月に行われた国際大会の100メートル。
自身の日本記録を0秒52更新しました。
タイムは今シーズン世界3位です。
50歳を超えての記録更新。
その秘密は、トレーニング方法を変えたことにありました。
それは肩甲骨回りの筋肉を柔らかくすること。
そこで4年前に取り入れたのが、血流を制限して、関節を大きく動かすトレーニングです。
筋力を維持しながら、柔軟性も高められるといいます。
こちらは4年前の走り。
車輪を押しているのは、この範囲。
手が車輪の真下を過ぎたところで、離れています。
一方、ことしは車輪の後方までしっかりと押すことができています。
ああ、確かに。
肩甲骨が動く範囲が広がって、長い時間、車輪に力を伝えられるようになったのです。
来年、53歳を迎える永尾選手。
7回目のパラリンピック出場、そして個人では初めてのメダル獲得を目指します。
来年が楽しみです。
以上、スポーツでした。
さあ、次は、気になる@ライブ。
時代の流行とネットのトレンドに迫ります。
きょうは長野アナウンサーです。
長野さん。
はい、おはようございます。
今週もさまざまなことばが、インターネット上にありました。
9月1日、防災の日が近いということで、こちらを選びました。
防災ガールということでですね、防災をテーマに活動している女性たちなんですけれども。
こうした方々です。
20代から30代の女性たち。
日本全国いらっしゃいまして、会社員ですとか主婦、学生、さまざまな職業の方がいらっしゃいます。
遠くに離れてますから、ふだんはテレビ電話の会議システムなどを使って、話し合って、活動を進めているんですね。
2年前から始まりまして、その活動のコンセプト、防災をもっとおしゃれにということで進めています。
例えば、こんな商品開発をしています。
防災グッズ。
こちら、化粧ポーチのように見えますけれども、中、開けますとね、出てくるのは、こんなパンプスなんですよ。
これね、軽くて履きやすい、長時間履いても疲れないというものを開発しました。
これ、災害時に帰宅困難になったときに、これを履いて、長い距離、歩いて家に帰れるというものなんですけれども。
ポイントはこれ、ふだん使いのおしゃれということがポイントなんです。
例えばね、これ、軽いですから、バッグに入れて、ふだんから会社に持っていって、ブーツ、それからハイヒールなどをこれに履き替えてオフィスで靴を履いて、ふだんから過ごせるというものなんですね。
このぐらいの感じのおしゃれ感。
それからですね、こんな商品開発もしてるんですね。
これ、写真なんですけれどもね、非常食です。
非常食といいますとね、ちょっとカロリー重視のものが多いそうなんですね。
ですけれども、女性が気になる美容や健康に配慮した食物繊維ですとか、ビタミンが豊富、つまりふだんからバッグに入れて、ちょっと小腹がすいたときに食べちゃうみたいなものなんですね。
それを証拠に、最初に注文したものを全部食べちゃって、今、現物がなくて、こうして写真での紹介ということになりました。
賞味期限切れなんてこともなさそうですよね。
そんな彼女たち、実は、新しい避難訓練というのを計画してまして、来週月曜日、この渋谷区で行われます。
使うのは、このタブレット端末ですとかね、ふだんから使っているスマートフォンです。
これを持って、これ、ゲームなんですけれども、今、私が来てます国連大学本部、ここが重要なポイントになってましてね、このふだん使う防災マップの中でもいろいろな避難所ですとか、帰宅困難者受け入れ施設というのがありますよね。
そのうちの1つになっているんです。
私はこのタブレットで、今これ、地図が映っています。
私がいる場所、これタップすると、国連大学本部。
ここに実際に来て、これタップすると、ポイントがゲットできるということなんです。
このポイントがゲットできる場所が、避難所ですとか、帰宅困難者を受け入れ施設ということになってます。
向かいの青山学院大学もそうなってますけどもね。
こうして、いろんな所に足を運ぶことで、知らず知らずいざというときに、あの場所に行けばいいんだということを覚えられるようになっています。
つまり日常の中に防災の感覚を取り入れるということを目指しているわけなんですね。
さて、防災ガールの皆さん、東日本大震災のときにですね、実際に現地でボランティア活動をしたという方がほとんどです。
メッセージをお二方から頂いています。
大阪の大学生、出雲さん。
東日本大震災のボランティアで多くのことを学びました。
自分にできることはその経験をみんなに伝え、そこからプラスを作り出すことだと思っています。
それから被災経験持ってらっしゃる方もいます。
新潟県で2児の母の長島さんですが、産んだばかりの赤ちゃんと共に、新潟県中越地震で被災しました。
いつも使っている日用品の大事さを実感しました。
絶やさないことが必要です。
100円ショップなどで手軽なものから防災グッズをそろえるだけでも違います。
そうですよね。
それぞれの生活、それぞれの人たちが見直していくこの防災、私もこれを機に、また見直していこうと思いました。
いろいろな形で意識を高めていきたいですよね。
では続いて気象情報です。
東京はけさは雨が降っているようですね。
渡辺さん。
そうなんです。
霧雨のような粒の細かい雨が降っていまして、気温も20度ぐらい、とっても空気が冷たくて、長袖が必要です。
今はいったん、この雨やんでいるんですけれど、このあとも実は、東海地方から東北の南部にかけてきょうは雨が続く予想です。
私今、レインコート着ているんですけれども、これは寒さ対策にもなります。
特に東京、風も冷たくて、このあともあまり気温上がりません。
ではまず、きょうの雨の見通しから見ていきましょう。
朝8時から動かします。
午前中は三重県や千葉県など、関東や東海の沿岸部で局地的な雨雲が発達して、激しく降るおそれがあります。
特に三重県、大雨警報が出ている所もあります。
さらにこのあと、午後になりますと、東日本で雨の範囲が広がります。
長野県周辺でも雨足強まりそうです。
さらにこのあとです。
夜になりますと、東北南部でも雨が降るでしょう。
では、きょうの天気です。
けさお伝えしているニュースです。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新しい国立競技場について、政府は焦点となっていた総工費の上限を、1550億円とする方針を固めました。
きょうの関係閣僚会議で整備計画を決定することにしています。
国内最大の指定暴力団、山口組で、少なくとも10を超える傘下の組が離脱しようとしていることが、警察当局への取材で分かりました。
これらの組は、新たな組織を作ろうとしているという情報があるということです。
離脱しようとしているのは、指定暴力団、山口組傘下で、神戸市に本部がある山健組など関西地方の組が中心で、新たな組織を作ろうとしているという情報があるということです。
警察庁は、対立抗争が起きて、市民が巻き込まれるおそれがあるとして、全国の警察本部に対し、警戒や取締りを強化するよう指示しました。
おすしのネタとして親しまれているマグロ。
資源量の減少が続いている太平洋クロマグロの資源の回復について話し合う全国会議が開かれ、ことしから始まった漁獲量の規制について、一部の漁業者からは、漁獲制限を守ることの難しさを訴える意見が出されました。
2015/08/28(金) 07:00〜07:45
NHK総合1・神戸
NHKニュース おはよう日本[字]

▼山口組分裂の動き・警察庁が警戒指示▼北海道でもサメが…海水温上昇の影響か▼難民の急増で財政難のギリシャが苦慮▼ピークの9月1日を前に・こどもの自殺防ぐ取り組み

詳細情報
番組内容
▼18歳以下の子どもの自殺は、夏休み明けの前後に突出して多いとの調査結果が出ています。家庭・社会は、子どもたちのどんな変化に気づけばいいのか、自殺防止への取り組みの現場から考えます▼資源減少が懸念される太平洋クロマグロ。制限が始まった幼魚の漁獲量が、青森県などの一部で上限超えに。資源確保に向けた課題をお伝えします▼「防災ガール」の考える“もっとおしゃれな防災”「気になる@LIVE」で探ります
出演者
【キャスター】阿部渉,合原明子,【スポーツキャスター】森花子,【気象キャスター】渡辺蘭

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:11054(0x2B2E)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: