ニュース シブ5時 2015.08.28


こんにちは。
ニュースシブ5時です。
きょうはスタジオに、スペシャルゲストがいらっしゃます。
でもその前に、きょうのメニューです。
北の大地で見つかった1羽のペリカン。
1週間前、札幌市の動物園から逃げ出した、クンちゃんと見られています。
動物園では、なんとか捕獲しようと試行錯誤しています。
きょうは、松本幸四郎さん生出演です。
半世紀近く続くミュージカル、ラ・マンチャの男が、3年ぶりに再演されます。
稽古の合間を縫って、スタジオに駆けつけてくださいます。
舞台への思いを伺います。
そして同じ俳優として活躍する、3人のお子さんたちも登場。
父の素顔を語ってくれます。
お楽しみに。
ではきょうの主なニュース、そして最新のニュースです。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、再出発です。
国立競技場の新たな整備計画が決まり、総工費の上限は1550億円とされました。
以前より1000億円以上削減する計画ですが、順調に進むんでしょうか。
スポーツの祭典、オリンピックの象徴のメインスタジアム。
その新たな整備計画が、きょうの関係閣僚会議で正式に決まりました。
斬新なデザインが記憶に新しい以前の整備計画。
ことし6月に公表された建設費は2520億円で、未公表分を加えると、2651億円でした。
建設費が高額すぎると批判が高まり、計画の見直しが進められていました。
そして決まった、新たな整備計画。
競技場の基本理念は、世界の人々に感動を与える場として、すべてのアスリートが最高の力を発揮できること。
それに、日本らしさを取り入れ、日本の優れた伝統や文化を世界中に発信することです。
焦点の総工費は、前の計画は2651億円、新たな計画では、上限を1550億円とし、1100億円余り削減するとしています。
コスト削減の具体策ですが、以前の計画と比べてみます。
開閉式にするとしていた屋根は、観客席の上部のみに変更。
最大8万人としていた収容人数は6万8000人程度とされました。
ただ、サッカーのワールドカップも開催できるよう、8万人まで客席を増設可能にするとしています。
また暑さ対策などのため検討されていた、観客席の冷暖房設備は見送られました。
工期は2020年4月末。
ただ、IOC・国際オリンピック委員会の要請もあり、設計・施工業者には、2020年1月末を目標とした技術提案を求め、工期を極力圧縮するとしています。
業者の募集は来月1日から始まり、来年1月までに決定。
来年の年末をメドに着工する予定です。
上限額は抑えることになりましたが、それでも過去のオリンピックと比べると、およそ3倍から5倍です。
この点、菅官房長官は、ロンドンやシドニーの会場も、現在の為替レートなどを踏まえて補正した場合、平均1600億円程度で、コストの上限とほぼ同水準だと述べました。
政府は、具体的な財源負担の在り方は、今後、東京都などと協議を行い、早期に結論を得るとしています。
費用の一部負担を求められている東京都の舛添知事は。
自民党はきょう、総裁選挙管理委員会を開き、総裁選挙を来月8日告示、20日投開票の日程で行うことを決めました。
今のところ、安倍総理大臣が再選に意欲を示しているほかは、立候補を目指す具体的な動きは出ておらず、安倍総理大臣が無投票で再選される公算が大きくなっています。
総裁選挙管理委員会は、きょう午前、党本部で会合を開き、具体的な選挙日程について協議し、来月8日に告示して、立候補の受け付けを行い、20日に国会議員による投票と、党員票を含めた開票を行う日程を決めました。
また今回の選挙から、国会議員と全国の党員などの意思が同じ程度に反映されるよう、国会議員票と党員票を同数とすることを確認し、今回、国会議員票402票と、党員票の402票の、合わせて804票で争われることになります。
総裁選挙では、党内のすべての派閥が安倍総理大臣の再選を支持することにしている一方、今のところ、安倍総理大臣が再選に意欲を示しているほかは、立候補を目指す具体的な動きは出ておらず、安倍総理大臣が無投票で再選される公算が大きくなっています。
臥雲解説委員です。
臥雲さん、安倍さん再選が、確実の情勢ですよね。
となりますと、総裁選は事実上、終わりじゃないんですか?
そう言えなくもないんですが、注目したいのは、こちらです。
自民党は安倍一強でいくのか?自民党総裁選というのは極めて短い任期のあとに行われた場合も除きますと、無投票で再選されたケースというのは、中曽根元総理と、橋本元総理の2回しかないんですね。
そうなんですね。
今回も党内には、政策論争をせずに、無投票で決まることに、批判的な意見もあります。
安倍さんの再選は確実ですけれども、対立候補が出る可能性というのがまだ残されている、消えていないと考えています。
ただ、先ほどのニュースでは、立候補を目指す具体的な動きは出ていないということなんですよね。
すべての派閥が安倍さんを支持して、大勢は無投票でいいという流れになっています。
そうした中で、無投票は国民に対して傲慢ではないかといって、立候補を模索している議員がいます。
こちら、野田聖子前総務会長です。
どういう経歴かといいますと、野田さんは32歳で衆議院議員に初当選しまして、同期の桜には、安倍さんや岸田外務大臣がいます。
37歳のときに、当時としては史上最年少の閣僚として、郵政大臣に就任しました。
自民党では、女性の衆議院議員のいわば草分け的な存在で、現在55歳です。
おととい、講演がありまして、聞きに行きましたけれども、子ども最優先、女性最優先、高齢者には尊厳をということを掲げて、政治に取り組んでいくんだというふうにアピールしていました。
寺門さん、実はちょうど20年前、今回と同じように、無投票が確実と見られた中で、無投票で決まるのはおかしいとして、ぎりぎりで立候補にこぎ着けた人。
こちらのシルエットを見ると。
小泉元総理大臣。
元総理大臣です。
当時53歳でしたけれども、橋本龍太郎さんの勝利は、確実ということで、勝利は大勢を決していたんですが、小泉さんは持論の郵政民営化を掲げて、立候補と。
なんとか推薦人を集めたときには、思わず男泣きをしたと記憶にある方もいるんではないでしょうか。
結果はまあ、大敗に終わりました。
しかし、それから6年後、3回目の挑戦で、この橋本さんを破って、総理大臣になりました。
この小泉さんだけでなくて、この過去、自民党の総裁選というのは、将来の総理大臣候補に名乗りを上げる舞台にもなってきたということもあるんですね。
ただ、野田さんはまだ立候補するとは言っていないんですよね。
立候補するには国会議員20人の推薦が必要で、現段階では非常に厳しい状況と見られています。
安保法案の審議が大詰めを迎える時期によけいなことをしてくれるなという空気を押し切って出て、それで将来の芽がなくなるかもしれないという不安もあるんではないかと思います。
ただ、安倍一強、あるいは寄らば大樹、そういう状況というものを危惧する声というのは自民党内にもあります。
野田さんを後押しする動きが出てくるのか、それとも無投票でこのまま安倍再選となるのか。
ぎりぎりまで注目したいなと思います。
次のニュースです。
東京・中野区のマンションで、25歳の女性が殺害された事件で、遺体が発見される前日の未明に、女性がスマートフォンで知り合いとやり取りしていたと見られる形跡があることが分かりました。
女性はその日の夜、アルバイトを無断欠勤しており、警視庁は殺害された時間帯の特定を進めています。
この事件は、おとといの夜、東京・中野区のマンションの部屋でアルバイト店員で劇団員としても活動していた加賀谷理沙さんが首を絞められて殺害されているのが見つかったものです。
警視庁のその後の調べで、部屋には加賀谷さんのスマートフォンが残されていて、今月25日の未明に、無料アプリのLINEを使って、知り合いとやり取りをしていたと見られる形跡があることが分かりました。
その日の夜、加賀谷さんはアルバイトを無断欠勤しているほか、同じ時間帯に近所の住民が加賀谷さんの部屋から、女性のうめき声がしたのを聞いていたということです。
警視庁は、LINEでやり取りしたあと事件に巻き込まれたと見て、殺害された時間帯の特定を進めるとともに、交友関係の中でトラブルがなかったか捜査しています。
分裂の動きがある、国内最大の指定暴力団山口組が、傘下の13の団体を、絶縁や破門の処分にしたことが、警察当局への取材で分かりました。
警察当局は、離脱の動きに対する処分と見て、新しい組織の立ち上げや、対立抗争への発展の動きがないか、警戒を強めています。
構成員や準構成員などが去年時点で2万3000人余りに上る、国内最大の暴力団山口組。
警察当局への取材で、山口組が関西を中心とした傘下の13の団体を、絶縁や破門の処分にしたことが分かりました。
このうち、最も組員などの数が多い山健組など5団体が、絶縁の処分を受けたということです。
神戸市にある山健組の事務所です。
午前中、人が頻繁に出入りする様子が見られました。
傘下の団体を集めた会合が開かれたと見られるということです。
処分を受けた団体は、山口組の現在の組長の出身母体で、名古屋市に本部がある弘道会の組織運営などに反発していたと見られ、山口組を離脱して、新たな組織を作ろうとしているという情報があるということです。
警察当局は、こうした動きに対する処分と見て、新しい組織の立ち上げや、対立抗争へ発展する動きがないか、情報収集を進めるとともに、団体の事務所などの警戒を強めています。
乗客など14人が乗っていました。
沖縄県の離島を結ぶ定期便の小型機が、着陸直後、滑走路を大きくそれ、フェンスにぶつかりました。
手当てを受けている人もいますが、けがの程度は軽いということです。
沖縄県粟国村の粟国空港で、午前8時54分ごろ、那覇空港発の第一航空101便、DHC6型機が着陸した際、滑走路を右に大きくそれて、脇のフェンスにぶつかりました。
小型機は、機首がフェンスの外の林に突っ込んで壊れました。
片方のタイヤが取れているのが、上空から確認できます。
進行方向右側のプロペラも、曲がっているのが上空から分かります。
小型機には11人の乗客など、合わせて14人が乗っていたということで、現地の診療所で手当てを受けている人もいますが、診療所によりますと、けがの程度は軽いということです。
小型機を運航している第一航空によりますと、パイロットは会社に対し、着陸の際は通常どおりで異変とかは感じなかったが、ブレーキをかけたところ、機体が滑走路をそれてしまったと説明しているということです。
暖かい地域に生息するこの鳥、ペリカンが、北海道の川に現われました。
動物園から逃げ出したと見られ、捕獲作戦が進められています。
あちらをご覧ください。
1羽きりで、心なしかちょっとさみしそうに見えます。
北海道むかわ町の川の河口付近に現れたペリカン。
札幌市の動物園から逃げ出した、モモイロペリカンのクンちゃんと見られています。
おととい、日本野鳥の会のメンバーが見つけました。
ペリカンのクンちゃんが、札幌市の動物園を逃げ出したのは今月21日。
その後、23日から25日にかけて、札幌市の隣の石狩市でペリカンの目撃情報が相次ぎました。
そのとき撮影された写真がこちら。
川から飛び立つ様子が捉えられています。
そして今回、むかわ町の川の河口付近で、クンちゃんと見られるペリカンが見つかったのです。
東南アジアなどの暖かい地域に生息するモモイロペリカン。
珍しい鳥の飛来に、野鳥の写真を撮っていた人たちは。
各地の動物園などで飼育されていた鳥が逃げ出す騒ぎは、これまでもありました。
3年前には、今回と同じ北海道でフラミンゴが逃げ出し。
飛びました、フラミンゴが飛びました。
捜索はおよそ1年で打ち切られました。
羽ばたいてます。
東京では、飼育されていたフンボルトペンギンが逃げて。
こちらは2か月以上たって、ようやく保護されました。
むかわ町に現れたペリカンの捕獲作戦も進められています。
4メートルぐらい、ネットを。
動物園は、飛び立つ前に網をかけて捕まえることにしました。
ペリカンは、日が暮れると活動が鈍くなるということで、きのうの日没後に作戦が行われました。
しかし。
昨夜の捕獲作戦は失敗に終わりました。
そして、きょう午前、ペリカンは再び川に現れました。
その後、飛び立ってしまい、居場所が分からなくなっています。
動物園は、新たにわなを仕掛けて捕獲を試みるかなど、今後の対応を検討しています。
早く見つかるといいですね。
そうですね。
続いて、インターネット上ではどんなニュースが入っているでしょうか。
ソルトルームの山下さん。
お伝えします。
きょうはこちら、図書館の思いということについてお伝えしたいと思います。
図書館というのは、神奈川県の鎌倉市にある図書館のことなんですね。
この鎌倉市の図書館がツイッターに投稿を行いまして、それが大変大きな関心を集めました。
それがこちらのツイッターの投稿です。
おとといになされたものなんですけれども、このように書いてあるんですね。
学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで、図書館へいらっしゃいと呼びかけているものなんです。
一日いても、誰も何も言わないよというふうにも呼びかけているんですね。
夏休みが明けて新学期が始まるこの時期に、18歳以下の自殺が増えるという報道が先日ありました。
この図書館の投稿は、この時期、不安を抱える子どもたちに向けてのメッセージだったんですね。
投稿は、直後から大きな反響を呼びまして、8万を超えるリツイート、引用がされているんですね。
インターネットで目にされた方もいるかもしれません。
ネットでも反響がたくさんありまして、このような投稿がありました。
メッセージがものすごく響いたという声ですとか、あるいはとても温かいことばで感動しましたというような反響がありました。
そして、この投稿をしましたのが、こちら、鎌倉市中央図書館の河合真帆さんなんですね。
司書の方です。
このようにおっしゃっていました。
大きな反響に大変驚いていますということなんですね。
ただ、図書館としてはごく当たり前のことをツイート、投稿しただけですというふうにもおっしゃっています。
そしてご自身、小学校時代に、ちょっとしたいじめを受けて、学校がつらかった時期もあるということでした。
そして、夏休みが終わるころになりますと、暗い気持ちになったんですというふうに話していらっしゃました。
そういうときの体験、思いを込めて、今回の投稿をされたということなんですね。
そして何より、このようにおっしゃっているんです。
図書館は、本を借りたり、勉強したりする場所だけじゃないと。
居場所の一つとして利用してもらうのが、大事な役割なんですと話していらっしゃるのが非常に印象的でした。
この話を巡っては、きのうインターネット上で、教育委員会が投稿削除を求めたという話が出回ったんですけれども、館長にこちらで取材をしましたところ、そういうことはないというふうにおっしゃっていました。
部内の会議で、投稿の表現については話題になったそうなんですけれども、ここの投稿に込めたメッセージ自体は大事だということで、そのまま掲載をしているということなんです。
そして、ソルトでは、先週、夏休み明け、子どもの異変に注意してくださいという話をしたんですけれども、そのときに教育評論家の尾木ママこと、尾木直樹さんのお話をしました。
今回も改めてご紹介したいと思います。
子どもの異変に気が付くには、こういう兆候に注意してくださいということなんです。
おなかを痛がるですとか、元気がないという兆候があったら、新学期がプレッシャーになっているかもしれませんということなんですね。
そして、子どもにどう接したらいいかということなんですが、どうしたの?と声をかけてみたりして、もし学校に行きたくないという様子でしたら、無理に学校に行かせようとしないのが大事だということなんです。
そしてここにいていいよ、守ってあげるというメッセージを伝えることが肝心ですと尾木さんは話していらっしゃいました。
きょうは、鎌倉市図書館の投稿について、ソルトからお伝えしました。
シブ5時。
ということで、松たか子さんにご登場いただきましたけれども、続いての特集は、この方のお父様を、スペシャルゲストにお伝えしようと思います。
こちらです。
松本幸四郎さんです。
46年続いている、あの代表作が来週、初日を迎えます。
その稽古のお忙しい合間を縫って、スタジオに駆けつけてくださいました。
幸四郎さん、よろしくお願いします。
どうも、よろしく。
きょうはシブ5時にお招きいただいてありがとうございます。
皆様と一緒に、楽しいひとときを過ごしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
松本幸四郎さんといえば、ミュージカル、ラ・マンチャの男。
原作は、スペインの国民的小説、ドン・キホーテです。
幸四郎さんは、26歳から半世紀近く主人公を演じ続け、ブロードウェイの舞台にも立ちました。
上演回数は1200回を超えます。
来月から3年ぶりの再演。
きょうは幸四郎さんの思いを伺います。
番組後半では、俳優として活躍する3人の子どもたちが、知られざる父親の素顔を語ります。
先月、新キャストを迎えたラ・マンチャの男の制作発表が行われました。
集まったのは、待ち望んでいたファン150人。
46年続くこの舞台には、男女問わず、毎回、訪れる人も多いといいます。
その一人、ミュージカルの第一線で活躍する市村正親さんは、初演から見続けているといいます。
そのラ・マンチャの男の魅力はどこにあるんでしょうか。
その一つが、ドン・キホーテの生き方です。
人からなんと言われようとも、夢や理想を追い求める姿が、周りを変えていきます。
もう一つの魅力は、人々に勇気を与えるせりふと歌です。
この舞台のとりこになった人は、数知れず。
まずは小泉元総理大臣。
在職中、先ほどの見果てぬ夢をよく口ずさんでいたとか。
松井秀喜さんは、夢を持ち続けることの大切さを学んだといいます。
1000回目の公演を見て、大リーグに旅立ちました。
この舞台との出会いが人生を変えたという人がいます。
CMプロデューサーとして海外で活躍する、ニック・ウエムラさんです。
ウエムラさんが幸四郎さんのラ・マンチャの男を初めて見たのは、16歳のときでした。
ハリウッドで映画を作りたいという夢を持っていたウエムラさん。
しかし、英語も話せず、知り合いもいない中、一歩が踏み出せずにいました。
そんなとき、幸四郎さん演じるドン・キホーテのこのことばを思い出し、アメリカに行く決意をしたのです。
46年、いろんな人に影響を与えている作品のようですね。
そうですね。
ありがたいというか、うれしいというか、本当に役者冥利に尽きます。
ご自身ではこれほど多くの人に影響を与えた、その魅力はなんだというふうに感じていらっしゃいますか?
きょうも番組の最初から、ニュースをいろいろお聞きしてきて、今、この現実の世界というものを、いやおうなしに突きつけられている中で、その現実と折り合いをつけて生きているのが、僕もそうですけれども、なんとか歯を食いしばって、現実と折り合いをつけてわれわれは生きているんですけれども、人間として、あるべき姿ってなんだろう。
それでいいのかなっていうふうな、だから、夢っていうのはただ語り合うだけでもないし、夢を夢みるだけのものでもないし、夢っていうのは、夢をかなえようとするその人の心意気じゃないかなと、そんなことを感じさせるミュージカルですね。
その点については、幸四郎さん自身も、やはり魅力を感じてらっしゃる部分ですか?
僕は、これに出会ったのは26歳のときでしたから、もうかれこれ、もう50年近くなっちゃうんですけど、自分は人間として生まれ育って、やっぱりいろんな目に遭います、僕も人様と同じように、楽しいこと、うれしいことばかりじゃなくて、つらいこと、悲しいこともありましたけれども、人間ってどんな目に遭ったじゃなくて、そういう目に遭ったときに、自分の心でどういう決断をしたか。
そのときに、自分はそのことに対して、どういう心の決め方をしたかっていうことのほうが大事なように思えてきたんですね。
人生っていうのは。
なんか、このラ・マンチャをやりながら、そんなことを教えてもらいました。
先ほどもありましたけども、26歳のときに、初めてこの舞台に主演をされて、そして、つい先日、今月の19日に、73歳のお誕生日を迎えられて、おめでとうございます。
ありがとうございます。
ちなみに、その日に寺門も30歳の誕生日を迎えたんですけれども。
僕あの、37歳といったんですけど。
ちょっとそれはひどい、間違い過ぎた。
半世紀?
初演のときはお生まれになってらっしゃらない?
そうなんです。
へぇー。
ですから、半世紀近く同じ一つの役を演じ続けているということが、想像できないというか、難しさ、おもしろさって、どういうところにあるんですか?
俳優っていうのは、おかしな商売で、これ、おもしろおかしいから別に歌ったり踊ったりしてるんじゃないんですよね。
時にはやっぱり、俳優も人の子ですから、苦しいことも、嫌なことも、悲しいこともあるんです。
でも、俳優っていうのはよく考えると、苦しいから踊ってるんじゃないかな、悲しいから歌っているんじゃないかなと思うんですね、そういうときは。
で、苦しいけれども歌って、悲しいときがあったけれども、それでも踊って、お客様にお見せして、ラ・マンチャの男の歌、踊りをご覧に入れて、そのお客様の同じ心の中の苦しみや悲しみを、悲しみのままに終わらせないで、悲しみを希望に、苦しみを勇希に変えられないかな。
われわれ役者っていうのは、もうただ、それだけです。
それだけで生きているような。
で、お客様の心に、感動っていうことばを感じていただければなと、ラ・マンチャをやりながらそんなことを考えさせられましたですね。
幸四郎さんご自身も役と一緒に歩んできて、人生を送ってきて。
そうですね。
ご自身も励まされたと?
27歳のときにブロードウェイ行きまして、ブロードウェイの俳優さんと、英語で60ステージやったんですけど。
英語で。
一方で、歌舞伎のほうで、歌舞伎十八番の勧進帳という、弁慶という役があるんですけど、これもおかげさまで1000回以上やりました。
そのときに1000回目は、奈良の東大寺の大仏様の前で演じることができたんですね。
そのときに、後ろから大仏様の声が聞こえてきまして音、人をひぼう中傷することは誰でもできるけれども、人に勇気を与えたり、人に希望を与えることはなかなかできない。
ましてや感動を与えるなんて、そうできることじゃない。
そのなかなかできないことをお前は職業にしているんだぞ、心して励めっていうね。
声が聞こえた?
声が聞こえてきたような気がしましたけれども。
舞台の最中ですか?
はい。
その勧進帳の弁慶は金剛づえを携えて、主君、義経公を守ってみちのくへ落ち延びていく、逃げていく役なんですね。
片やラ・マンチャのドン・キホーテは、やりを携えて、ロシナンテにまたがって、遍歴の旅を続ける。
なんか、両方の役が、旅なんですね。
片手にやりと、片手に金剛づえを持って。
なんか今までの自分の3つのときに初舞台を踏んで、70年、自分の俳優人生そのもののような気がして、それもこれも僕、またお話しするようだけども、今というときに、今、お2人とこうやってラ・マンチャについてお話ししてるときが一番好きなんですね。
ということは?
歌舞伎の人間でありながら、古い昔のこととか、これから将来のこととかあんまりぴんと来ないんですね。
今、このときがね、とってもいとおしくて、もっとなんかこの、今っていうときを大事にしなきゃいけないんじゃないかなっていう気になるんですね。
不思議なんですけれども、俳優っていうのは、きっと生身で、舞台でお客様を前に、ラ・マンチャの男をご覧に入れているわけですね。
それが始まる前も、終わってからも、役者はいないんです。
仮の姿、本当に役者が生きているのは、ラ・マンチャをご覧に入れている2時間の間の今なんです。
なんかそんなことを仕事にしているせいか、今このときっていうものをもっともっと大事に、もっともっといとおしんで、考えなきゃいけないんじゃないかなって。
このラ・マンチャをやってて、思わされましたね。
だとすると、そのミュージカルをされているときと、歌舞伎を演じられているときと、根本は同じと考えていいんですか?
いや、僕はね、これラ・マンチャの男というのは、たまたまブロードウェイのミュージカルだったんですけれども、すばらしい芝居なんです。
優れた作品だからやって、それがブロードウェイミュージカルだったという。
歌舞伎も3つや4つじゃ本当に歌舞伎のかの字も分かりません。
分かりませんけども、やっぱり、3つや4つの幼子でも、歌舞伎のすごさ、楽しさ、すばらしさが、なんか肌で分かるんでしょうね。
70年も、それじゃなきゃ続けてこれませんけれども、なんかそんなようなものですね、芝居っていうのは。
理屈じゃないんですよね。
なんて言ったらいいんでしょうね。
明確に何か区別するものでもないということですね。
なんかね、第一、これ、世の中が平和でなきゃ存在しえないものです、お芝居なんてものは、役者なんてものは。
だからそういう意味では、僕は、いつぞや、僕が文化功労者に認定されましたときに、お祝いといって、3匹のサンマを頂いたんですね。
3匹のサンマを?
目が黒々としたぴかぴかと光った、すばらしいおいしそうなサンマを頂いた。
これは頂こうと思って、どなたから?って聞いたら分からないっていうんですね。
家内が八方手を尽くして調べたら、仮設住宅からだったんです。
仮設住宅にお住みの方から。
東日本大震災のですか?
はい。
そして、僕が全国で勧進帳で回った最後が茨城だったんですね。
だから、僕の勧進帳をご覧になった方も、被災された方がいらっしゃるかもしれない。
その方から頂いたんで、お礼の電話を調べてかけました。
そしたら、ラ・マンチャの男を、勧進帳で感動を得たからお祝いに、その感動のお礼ですみたいなことを言われてね、本来ならばこちらがお慰めしなきゃならない方から、そういうお祝いを頂いた。
その晩、そのサンマを食べながら、ぽろぽろぽろぽろ、ぽろぽろぽろぽろ、サンマの上に涙がこぼれて。
役者の仕事っていうのは、こういうことなんだなということを思い知らされて。
今日までラ・マンチャを演じ続け、歌舞伎を演じ続けております。
その辺りの話、まだまだお伺いしたいんですけども、後半にもいろいろとお話を伺っていくんですよね。
このあとですね、いよいよこの方々の登場です。
父親として幸四郎さんは一体どんな存在なのか。
お子さんたちが知られざるエピソードを語ってくれます。
そろそろ失礼してよろしいでしょうか。
いやいやいや。
その前に、気象情報とニュースをお伝えしようと思います。
まずは天気からですね。
今の外の様子、塚本さん。
東京・赤坂に来ています。
今にも雨が降りだしそうな天気です。
気温は21度、寒くもなくちょうどいいぐらいですね。
この商業施設では、夏の間、このように足に水をつけて、涼をとるスペースというのをオープンしているんですが、ことしもいよいよあさってまでの開催となっています。
夏の間は大勢の方、ここで涼んだんですが、きょうはお客さんもう、いなくなっちゃいました。
夜8時までやってますから、雨は心配ですけど、今、穴場になってますよ。
では、全国の天気、平野さんです。
きょうは東京都心の気温は、10月並みと、半袖では寒いくらいの気温でした。
さて、気になる週末のお天気ですが、あす、あさってにかけては、西日本から東北で、雨が降る予報です。
雲の様子から見てみましょう。
雲、見てみますと、中国の南部から九州にかけて、雲が連なっていることが分かります。
この雲の帯ですが、あす、あさってにかけて、日本列島に雨を降らせる見通しです。
では、天気図、見てみましょう。
あす土曜日は、前線が延びてきて、西日本から雨が降るでしょう。
そして、湿った空気の影響で、東日本から東北でも雨が降る予想です。
あさってになりますと、この前線による雨の範囲、西日本だけではなく、東日本にも広がってくる予想です。
では詳しい雨の予想を見てみましょう。
今夜遅くや、あす朝にかけても、東日本から東北では、本降りの雨となる所がある予想です。
そして日付が変わるころには、近畿地方など、雨足が強まる所があるでしょう。
そしてあすの朝になりますと、関東の沿岸などで、発達した雨雲かかる予想となっています。
また西へと目を向けてみますと、あす朝は西から九州などで、すでに前線の雨が降りだす予想です。
そしてこれが、午後になりますと、午後、九州南部などで発達した雨雲がかかり、所によっては激しい雷雨となるおそれがあります。
では、あさって日曜日の雨の予想を見てみましょう。
あさって日曜日は、西日本は朝から前線による雨が降り、この雨の範囲は、日中にかけて東日本から東北へと広がっていく予想です。
前線や低気圧の近くでは、雨足が強まる所がある予想です。
落雷や突風にも注意が必要です。
では、各地のあすの天気、詳しく見てみましょう。
シブ5時。
時刻は5時33分です。
この時間のニュース、きょうも瀧川アナウンサーです。
では、この時間の最新のニュース、これまでの主なニュースをまとめてお伝えします。
女性が輝く社会の実現に向けて、国内外の女性リーダーらを招いた国際会議がきょうから始まり、安倍総理大臣は、今回の会議の成果を、来年三重県で開かれる伊勢志摩サミットにつなげていく考えを示しました。
会議の冒頭、安倍総理大臣が演説し、北欧諸国は女性活躍を掲げ、見事に経済成長と出生率向上の両立に成功した。
日本も続きたいが、最大の壁は男性中心の長時間労働を是とする働き方文化で、男性が行動しなければ、悪習を断ち切れないと述べました。
そして女性の活躍を推進する法律がきょう成立したことを紹介し、今回の会議の成果を、来年三重県で開かれる伊勢志摩サミットにつなげていく考えを示しました。
日本、アメリカ、それに中国と韓国の高校生のうち、自分はだめな人間だと思うことがあると答えた割合が、日本は7割を超えて最も高いことが、教育研究機関の調査で分かりました。
調査は国立青少年教育振興機構が、3か国の研究機関などと協力して、高校生を対象に行ったもので、合わせて7761人から回答を得ました。
また友達がたくさんいる、勉強が得意なほうだといった項目で、そう思うと答えた割合が、日本はいずれも4か国の中で最も低く、自己肯定感が低い傾向が見られました。
渋谷の高校生は。
シブ5時。
きょうのシブ5時は、松本幸四郎さんをゲストにお迎えしてお伝えしています。
ということで、今のVTRにもありました、市川染五郎さんをはじめ、お子さんたちにもご協力を頂いております。
そうなんです。
きょうは、幸四郎さんと同じ俳優という道を選んだ3人のお子さんたちに、知られざる幸四郎さんの姿を語っていただきました。
心の準備は?
まな板の上のこい。
この春、出産したばかりの松たか子さん。
幸四郎さんは、どんなおじいちゃんなんでしょうか。
赤ちゃんが生まれたことで、ある悩みも解決したとか。
家での幸四郎さんは?
同じ俳優として、幸四郎さんに言われた忘れられないことばとは?
いろいろ証言が出てきましたね。
なんともいえない表情でご覧になっていましたが。
僕は、まずたか子の、いろいろコメントがありましたけれども、やっぱり親っていうのは、子によって親になる、子を育てたりするんじゃなくて、親っていうのは、子を持って初めて親になれるんじゃないかなと思いましたね。
埋没しているというのは、ほかの俳優さんたちも中に入って、もっともっと、もっともっと、自分でもっとやらなきゃいけないよという意味なんです。
だから埋没して消えてしまうと、松たか子が、そんなようなことを言いました。
紀保はね、あの子がね、いつだったかな、僕に言ったことがあるんです。
幸四郎さん、幸四郎さんって言うんですけどね、幸四郎さん、見てるとなんでもやってる、歌舞伎もやって、ミュージカルもやってる。
なんでもやって、興味本位になんでもやってるのと、なんでもやってそれができているのとでは違うっていうことが幸四郎さん見てると分かったっていうことを言ったんですね。
それは心に残ってます。
ただ、興味本位になんでもやるんじゃなくて、それなんでもやってそれができているのと、ただ、興味本位になんでもやるのとでは天と地ほど差があるとかって言ったことありましたね。
それは幸四郎さんを見てそういうふうに、幸四郎さんに?
そばに、僕の演出を手伝ったり、一緒に出たりしておりましたので、稽古中からのいろんな僕があっち悩んだり苦しんでいる姿を見てたんでしょうね。
染五郎が耳って言いましたけど、世の中の音は耳から入ってくるので、発声法だ、やれ腹式呼吸だ、やれなんだ、ベルカウントだ、なんかしても、結局耳を訓練しないといい歌もいいせりふもしゃべれない。
同じせりふをしゃべるんでも、せりふとせりふの間の取り方が違うと、そのせりふはおもしろくもつまらなくもなるというようなことを確か、言った覚えがあります。
でも具体的なことは、松さんも、染五郎さんも、言われてないんですよね。
それは自分で考えて、自分で苦しんで、いかなきゃ、やっぱり役者なんて一人ですから。
舞台に立ったら、誰も助けてくれないわけで、もう、舞台に立ってる間はもうたった一人ですから。
一人で全部やらなきゃいけないっていう仕事だし。
それとやっぱり、最初に、一番最初に自分を見いだしてくれた市川染五郎、松たか子、松本紀保を見いだしてくれたことのご恩は、忘れちゃいけないということは言いましたね。
それは確か言った覚えはありますけども、あとはもう、なんかなすがままというか。
ただ私の両親がはくおうとせいこ、両親、それから家内のほうの両親、これがもうちゃんと生きていてくれましたから、きちんと生きてくれましたから、今日の自分があります。
本当にそれは今でもうれしいし、感謝してるし。
その生き方をご自身もまねてらっしゃるというか。
そうですね。
まねるっていうか、親孝行っていうことばがありますけれども、あれは何も学校の先生から学ぶんじゃない、ましてや、親に言われて孝行するんじゃなくて、自分の心の中に親孝行したいっていう心が湧き上がったときが、本当の親孝行だって、うちの父はよく言ってました。
それがいつ、湧き上がってもいい、俺が死んじゃって、お前が墓石の前でお父さん、親孝行できなくてすみません、親孝行したかったって言ってくれてもいいよって、それが本当の、本当の親孝行の心だからっていうことを言っておりましたね。
その幸四郎さんの目が今、向いているのは、先代のほうじゃなくて、もっと下の世代のほうですよね?
そうですね。
お孫さんのほう?
次女の松たか子さん、お子さんがお生まれになっておめでとうございます。
突如、世話番になってまいりました。
突如、砕けて。
じいじというふうに松さんも呼んでらっしゃるということで。
お孫さんとは頻繁に会われるんですか?
仕事ですとか、何か手が回らないときは預かるというふうにしていまして、今やもう、わが家は老夫婦2人っきりで、やっぱり孫が来ると楽しいですね。
もう、ふだんは老夫婦2人でエコですから、電気を消して歩いて、食堂の上で2人で向かい合って、夕飯をとると。
静かに静かにとるという生活しておりますから。
お孫さんがそこにいらっしゃると、ぱっと。
それはもう、うれしいし、楽しいし、まさかことしこんなことがあろうとはね。
去年はね、アナと雪の女王でびっくりしましたんでね。
たか子の歌声を聴いて。
ことしはこういうことがあろうとはちょっとびっくりしましたけど。
だっこがお上手、何かこつはあるんですか?
いやいや、そんなことは全然ないですけどね。
なんか、なんとなく馬が合うというのかな。
なんとなく合うんでしょうね。
子守唄を歌ったりとかは?
そんなことすると、ぎゃーぎゃー泣き出しますね。
見果てぬ夢を歌ったり。
いやもう、本当に見果てぬ夢。
レット・イット・ゴーを歌ったり。
見果てぬ夢は、もうちょっと、まだちょっと早いかな。
電気消して回るっておっしゃってましたけど。
電気消して回るのは、奥様ということですね。
そうです。
本当ですか?電気も消せない、お風呂も沸かせないっていうことを、紀保さん、おっしゃっていましたけれども。
家内は、九州・博多の内科の一人娘で芸能界とは全く縁のなかった。
でも今やもう、全部家内が子育てから。
僕は3人の子どもの芸のこと以外は何もできなかったんです。
だから、負け惜しみ半分に、僕は家内から常識を学び、僕は家内に非常識を教えた。
負け惜しみに言っておりますけれども。
でも、歌舞伎のうちっていうのは、古いように見えますけども、実は非常に合理的でして、マネージャーやプロダクションもなくて、江戸時代のころから夫婦共稼ぎなんです。
主人である役者が働いて、それをサポートするのが奥さんっていうか、女房ですね。
だから江戸のころからで、非常に合理的にできてるんですよ。
すてきなご家族の話を、もっともっと伺いたいところなんですけども。
皆さんからいろいろファックス、お便り頂いていまして、こちら50歳、東京都の女性の方。
松本幸四郎さん、ドン・キホーテが46年、私が4歳のころから上映されているなんて、あの声量は、どのように維持されていられるのでしょうかという質問を頂いているんですけれども。
これはね、最近思ったんですけれども、もちろん耳のお話もしましたね。
でも、本当にいい歌、すばらしい歌は、どういう歌だとお思いになります?あのね、美声でもなく、テクニックを駆使してうまい歌でもなく、聴いてる方が思わず口ずさみたくなるような歌、一緒になって口ずさみたくなるような歌がね、最高の歌じゃないかなと。
それをなんとかね、目指しているんですけれども。
でも、歌の先生方も一生懸命に僕に教えてくれて、もう70を過ぎましたけれども、なんとかですね、今のお便りのように、その方にお応えするような声で、ラ・マンチャを歌いたいと思います。
いよいよ来週から公開ということですね。
またたくさんの方が期待してらっしゃると思います。
これからもどうぞお元気で、頑張ってください。
ありがとうございます。
きょうは松本幸四郎さんにお話を伺いました。
どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
失礼しました。
5時カメ!です。
私が登場したということは、ファッションでございます。
皆様、朝と晩と、今、涼しくなっちゃって、いろいろと昼間も今、涼しいじゃないですか。
コーデ、いろいろ悩んでいません?私はね、悩む必要ないんです。
年中、私、短パンでございますので、さあ、それでは早速、本日のスタイリストの方をご紹介いたします。
この方です。
どうぞ。
プチプラコーデを紹介するブログが大人気のブロガー、ヨウコさん。
テレビ初登場!
はじめまして。
きょうが初登場?
はい、そうなんです。
もうネット界では、今ざわついているところじゃないですか。
動くヨウコさんが見れて。
ねぇ。
これは、きょうはプチプラって私、紹介したんですけど、プチプラっていうのはプラはプライスなんですね。
プライスがプチということで、お手頃、お手軽にちょっとお求めいただける。
そういうファッションということなんですけども。
ヨウコさん、違いますよね?
きょうも実はプチプラなんです。
これプチプラコーデ?これ、ごめんなさい、下世話な話でおいくらぐらい?
トップスが通販で3000円ぐらいで、パンツも2000円ぐらいです。
3000円と2000円?これは、これをプチプラっていうんですね。
そうです。
分かりました。
それではきょう、変身してくれる方をご紹介いたします。
田中さん、どうぞ。
田中さんです。
さあ、早速ですが、田中さんのお悩み、お願いします。
おっ、デニムをかっこよくはきたーい!確かにきょう、ふだん着でいらっしゃって、普通使いですけども、どこがお悩みですか?一番。
ふだん着のようなコーディネートしか知らないのと、あと、腰回りが気になります。
やっぱりちょっと先に言っちゃいましたけれども、ふだん着で、しかも腰回りが気になる。
これをうまく変身させることできます?ヨウコさん。
プチプラですてきに変身できます。
プチプラで変身できるって。
楽しみです。
それでは早速変身してください。
変身コーナー、どうぞ。
田中さんに変身いただいているところで、ここから私たちのコーナー、いきましょうか。
ブロガーyokoのプチプラコーデ術。
うまくいきました。
さあ、プチプラコーデ術ということですけれども、全身をコーデすると、年代的にカジュアルすぎないか、不安になったりいろいろするじゃないですか。
こういうところとかどうしたらいいんですか?
そうなんですよ。
そこで、本日はプチプラの極意をご紹介したいと思います。
なんかポイントはありますか?
それがこちらです。
おっ、サイズを変えて、スタイルアップ!サイズを変える?
そうなんですよ。
皆さん、自分のサイズはもちろんご存じだと思うんですけれども、こういうお店で、Mサイズの方って迷わず、上下Mサイズを着てしまうと思うんです。
だって、それはMサイズだったらMサイズでしょ?
そうなんです。
でも実は、そこにスタイルアップのポイントがありまして。
実はそこに秘密がある?
そうなんです。
こういうお店だと、やはりどの年齢の方も、どの体形の方にも合うように、すごくシンプルでオーソドックスなデザインのものが多くなっていますので、それをちょっと工夫することで、ぐっとコーディネートはすてきになります。
ちょっとね、まだぴんと来ないんで、もっと詳しく教えていただけます?
ではこちらに。
なんだ、なんだ、なんだ。
こっちになんか、これですか?
そうなんですよ。
こちらのコーディネートが、まさに、普通のサイズをそのまま着ただけのコーディネートになっていまして、これだとやはり、どうですか?クリスさん。
っていうか、どういうふうにサイズをいじったら変わるのか、分からないからぴんとこないです、まだ。
そうなんです。
それでちょっとこちらをご覧いただきたいんですけれども。
あれ?同じ色と、同じ素材のもので全然違う。
そうなんです。
パンツも全く同じ物なんですけども、シャツのサイズだけをサイズアップさせて、Lサイズを着てるんですね。
そうすることで、さらにちょっと。
胸元がちょっと開いてるよね?
そうですね。
ちょっとシャツを後ろに着崩して、さらにお袖をロールアップして、パンツにインすることによって、ぐんとこなれた感じが出ると思いませんか?
MとL?MとMじゃなくて?MとLで合わせた。
そうなんです。
なんかすごく、これがトレンドみたいな。
ことしらしい。
ことしらしい。
すてきです。
これ。
おっ!このぱふぱふの合図が鳴ったということは、田中さんがすてきに変身できたということです。
それでは田中さん、変身前は、こんな感じでございました。
何しろふだん着っぽくなっちゃうということでしたけれども。
胴回りが気になっちゃうということでしたけれども、さあ、yokoさんのコーデで、どう変わったか、田中さんどうぞ!ちょっとすてきじゃないですか、田中さん。
ねぇ。
すてきにすごい変身したけど。
私さっきね、ちょっとお伺いするの忘れたんですけれども、田中さんって、いくつですか?
41です。
41歳が今、何歳に見える?これ。
もう、30代ぐらいですよね。
はい。
これ、ポイントはどこですか?
ポイントは、まず、パンツを足先にかけて細くなる、ボーイフレンドデニムというものを選んでまして。
ボーイフレンドデニム?
足先にかけてほっそりした足のラインを出すのと、さらに先ほど気にされていた、腰回りにちょっとゆとりを持たせることで、気になる所をうまくカバーしながら、スタイルアップができるというものです。
さらに真ん中に洗いがかかっているデニムを選んだことによって、サイドが影になって、よりほっそりとしたシルエットが出ております。
ちょっと洗いがかかると、影とかで足が細く見える?
そうですね。
あとこれ、ロールアップしてません?
そうですね。
少し、やっぱりロールアップすることによって。
難しいんだよね。
あまり短くしすぎるとやっぱり足が少し短く感じてしまうので、くるぶしよりちょっと上にロールアップの丈を持ってくることがポイントです。
くるぶしよりちょっと上に、上げ過ぎないで、ちょっと上げることが。
ちょうどおしゃれのポイント。
上のシャツ、これシャツとか、すてき。
そうなんですよ。
これは先ほど着られていたTシャツと同じぐらいの気安さで、ちょっとてろっとした素材のシャツを選ぶことによって、気安さはそのままなんですけども、とっても上品に見せることができるんです。
さらに首元が少し開いているのがポイントで、年齢がやっぱり上がると、この首もとの鎖骨らへんって、どうしても隠したいっていう方が多いんですけど、このシャツでしたら、うまく隠しながらも、さらに、縦のラインを入れることによって、首がぐっと長く見えます。
隠したいというのは確かにそう思うんだけど、田中さん、どうですか?首もと出てるけど。
全然着にならないです。
もうきれいにまとまってて、うれしいです。
なんかちょっともう、全然、さっきもう、全然違いますよね、雰囲気がね。
バッグもすてきだし、本当にすてき。
もうね、これはすてきです。
皆さんもぜひ、プチプラコーデ、やってみてください。
以上、クリス松村でした。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
大変身でした。
では、世界各地からのニュースや話題、シブ5時ワールドです。
気分最高!地中海に浮かぶ、ザキントス島です。
崖の上には大勢の人。
一体何をするんでしょう。
200メートルの高さからビーチに向かって、ダーイブ!参加したのは300人以上。
天にも昇るような、最高のスリルと、絶景を味わいました。
6時になりました。
これまでに入っているニュースです。
東京・中野区のマンションで、25歳の女性が殺害された事件で、1か月ほど前、近くの公園で、被害者と見られる女性が、男と言い争う様子が目撃されていたことが分かりました。
同じ時期には、女性の部屋でも男女が口論する騒ぎがあり、警視庁は、交友関係でトラブルがなかったか、調べています。
おとといの夜、東京・中野区のマンションの部屋で、アルバイト店員で劇団員としても活動していた、加賀谷理沙さんが、首を絞められて殺害されているのが見つかりました。
その後の警視庁の調べで、事件の1か月ほど前の先月中旬、マンションの近くの公園で、加賀谷さんと見られる女性が、男と言い争う様子が目撃されていたことが分かりました。
その際、男は女性のことをりさと呼んでいたほか、女性は加賀谷さんの出身地である宮城県に母親がいると話していたということです。
これまでの調べで、同じ時期には、加賀谷さんの部屋で、男女が口論になる騒ぎが起きていたことも分かっていて、警視庁は、交友関係の中でトラブルがなかったか捜査しています。
今月、再稼働したあと、トラブルの影響で出力を上げる作業が中断した鹿児島県の川内原子力発電所1号機について、九州電力は、今月末に原子炉の出力を100%に上げ、来月10日に営業運転に入る計画を公表しました。
川内原発1号機は、今月11日に再稼働したあと、発電機の出力を徐々に上げていましたが、今月20日に、復水器と呼ばれる設備でトラブルが起きた影響で作業が中断し、きのう、6日ぶりに作業を再開して、出力が95%まで上げられています。
きょう、九州電力が原子力規制委員会に報告した計画によりますと、川内原発1号機は、今月31日に、原子炉を出力100%のフル稼働にしたうえで、来月10日に最終的な検査を受けるとしていて、九州電力は、問題がなければ、その日のうちに営業運転に入るとしています。
川内原発が営業運転に入れば、おととし9月に福井県にある大飯原発が停止して以来、2年ぶりになります。
一方、原子力規制庁は、川内原発1号機が、福島第一原発の事故を教訓に作られた新しい規制基準の下で初めて再稼働したことから、最終的な検査を慎重に行うとしています。
外務省は、国連のパン・ギムン事務総長が、来月、中国政府が開く抗日戦争勝利70年の記念行事に出席することについて、国連側に対して、行事はいたずらに過去に焦点を当てるもので、国連として中立的な姿勢を示すべきだなどとする懸念を伝えました。
国連は来月、中国政府が、抗日戦争勝利70年を記念するとして開催する行事に、パン・ギムン事務総長が出席することを公式に発表しました。
これを受けて外務省は、直ちにニューヨークにある国連の日本代表部を通じ、国連側に対して、中国の記念行事は、いたずらに過去に焦点を当てるものであり、国連としては中立的な姿勢を示すべきだなどとする懸念を伝えました。
これに関連して、外務省幹部は、パン事務総長が、記念行事の一環として、来月3日に北京の天安門広場で行われる、軍事パレードにも、出席するとしていることについて、天安門事件が起こった場所で、国連の事務総長が軍事パレードを本当に観覧するのであれば、その判断にさらに疑問をつけざるをえないと述べ、強い不快感を示しました。
平成34年度に開業する北陸新幹線の金沢・福井間の前倒しを話し合う与党の検討委員会は、開業を2年前倒しして、平成32年度とすることは可能だとする結論をまとめました。
金沢・敦賀間は、開業を当初の計画よりも3年早めて、平成34年度にすることになっていますが、与党の検討委員会は、金沢から福井までの区間については、さらに前倒しして開業できないか、議論してきました。
きょうの検討委員会では、技術的に工期の短縮が可能であること。
開業の前倒しには、最大で160億円程度の追加の費用が必要になるものの、工事全体の入札方法の改善などで、費用を削減すれば賄えるとして、福井までの区間を2年前倒しして、平成32年度に開業できる可能性はあるという結論をまとめました。
検討委員会は、今後は、政府も参加する形で議論を進めるよう求めることにしています。
国土交通省は、これまで、前倒しは技術的に難しいとしていましたが、福井まで含めて、敦賀までの区間をさらに前倒しして開業する検討などを行うとする見解を発表し、検討に必要な調査費を、来年度予算案の概算要求に盛り込むことを決めました。
安全保障関連法案を巡って、維新の党が提出した対案がきょう、参議院の特別委員会で審議入りしたことを受けて、自民、公明両党と維新の党の担当者が会談しました。
自民党は、維新の党の党内で亀裂が生じていることを踏まえ、党が一体となって対応するよう求めました。
維新の党が先に提出した対案が審議入りしたのを受けて、維新の党の片山参議院議員会長は、与党で安全保障法制を担当する、自民党の高村副総裁と、公明党の北側副代表と会談し、よりよいものにするため、意見交換したいと述べました。
これに対し、高村氏は、政府案と維新の党の対案に距離があることははっきりしているが、どこまで歩み寄れるかという話もあると思うので、真摯に対応したいと述べるなど、修正協議を進めることを確認しました。
一方で、高村氏は、維新の党の最高顧問を務める、大阪市の橋下市長らが離党届をていしゅつするなど維新の党の党内で亀裂が生じていることを踏まえ、仮に政府案を修正したら、衆議院に法案を戻すことになるが、参議院側だけでなく、党全体として対応してもらえるかも関心事だと述べ、党が一体となって対応するよう求めました。
また、次世代の党、日本を元気にする会、新党改革の野党3党は、自民、公明両党に自衛隊の派遣にあたって、国会の関与を強める必要があるとして、例外なく国会の事前承認を必要とするなどとした修正案の内容を説明し、週明けから5党の担当者で一致できる点がないか、論点整理を進めることになりました。
東京電力福島第一原子力発電所がある福島県大熊町の帰還困難区域で、きょうから本格的な除染作業が始まりました。
比較的放射線量が高く、住民が長期間戻るのが難しいとされている区域での本格的な除染は初めてです。
原発事故の影響で、町の全域に避難指示が出されている大熊町は、立ち入りが特に厳しく制限され、住民が長期間、戻るのが難しいとされる、帰還困難区域に指定されています。
環境省はきょうから、学校や公共施設が集まり、町の復興計画の拠点として位置づけられている下野上地区で、本格的な除染を始めました。
小学校のグラウンドでは、30人ほどの作業員が、重機を使って、地表の土を剥ぎ取る作業に当たっていました。
帰還困難区域では、これまで一部の地域で試験的な除染は行われたことはありますが、本格的な除染は初めてです。
福島県内では、大熊町など、7つの市町村に帰還困難区域がありますが、環境省は今後、本格的な除染を実施するかどうかは、放射線量の状態や、住民の帰還の意向などを踏まえ、個別に検討する考えです。
2015/08/28(金) 16:50〜18:10
NHK総合1・神戸
ニュース シブ5時[字][デ]

▽松本幸四郎・生出演 情熱の男を演じて46年 仕事と家庭への思いは ▽8月最後の週末天気 【キャスター】松尾剛,寺門亜衣子,【気象キャスター】平野有海

詳細情報
出演者
【キャスター】松尾剛,寺門亜衣子,【気象キャスター】平野有海

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – グルメ・料理

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:11131(0x2B7B)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: