ANNスーパーJチャンネル 2015.08.28


当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫なぜ、姉が殺されたのか。
弟は悲痛な思いを語りました。
≫東京で25歳の劇団員の女性が殺害された事件で殺害される前の女性の足取りが徐々に明らかになってきました。
≫事件現場の近くにある防犯カメラに映る、1人の女性。
時刻は24日午前6時前。
女性はおととい夜に遺体で見つかった加賀谷理沙さんとみられる。
このあと、何があったのか。
加賀谷さんは遺体発見前日となる25日の未明スマートフォンの無料通信アプリLINEを使って知人とやり取りしていたことがわかった。
24日か25日に殺害されたとみられる加賀谷さん。
LINEは本人が送ったものなのか。
それとも、何者かが第三者になりすましたものなのか。
≫これまで加賀谷さんは23日夜から飲食店でアルバイト。
翌早朝に自宅近くのコンビニ店の前を通る姿が防犯カメラで確認されている。
司法解剖により死因は頸部圧迫による窒息死と判明した加賀谷さん。
首にはかきむしったような抵抗の痕が残されていたという。
凶器に使われたとみられるひも状のものは現在も見つかっていない。
また、加賀谷さんは発見時、全裸の状態だったが衣服が浴室の洗濯かごに入っていたことがわかっていて入浴前後に襲われた可能性もあるという。
≫突然の知らせに戸惑いを隠せない遺族。
仙台市出身の加賀谷さんは地元の高校、大学に通った後上京したという。
≫趣味カラオケ、俳句、短歌鑑賞。
≫高校時代は俳句の大会で入選するなど才能を発揮していた加賀谷さん。
警視庁は加賀谷さんのスマートフォン2台やパソコンなど数十点を回収。
現在、解析を行っている。
≫新国立競技場の新たな整備計画が総工費1550億円を上限することで決まりました。
一連のごたごたの影響でラグビーのワールドカップ開催が一時、白紙となる危機も訪れていました。
≫建設が間に合わない。
費用がかかりすぎる。
オリンピック招致のシンボルでもあったが幻となった新国立競技場整備計画。
今朝、政府は関係閣僚会議を開き新国立競技場の新整備計画を決定した。
≫総工費は上限を1550億円とし前の計画に比べおよそ1000億円減った。
ただ、費用削減で犠牲になるものもある。
屋根は観客席の上だけにとどめ座席ごとの冷房機能の取り付けは見送られた。
真夏の開催となるが暑さ対策は大丈夫なのか。
≫また、観客席は当初の8万人規模から6万8000人に縮小となる。
ただ、サッカーのワールドカップ招致に対応できるようオリンピック後に8万人に増設できるようにする。
≫ようやく決まった新計画だが波紋は意外なところにも広がっていた。
≫そもそも新国立競技場のお披露目は2019年9月のラグビーワールドカップとされていた。
国際統括団体は収容人数が削減され収入が減った場合その分の補償が約束されなければ日本での開催の白紙撤回も視野に入れていたことが明らかとなった。
だが、現状では日本国内での会場変更にとどまる見通しだ。
≫新たな計画が決定した聖地、新国立競技場。
来月1日には公募手続きが始まり年内に設計・施工を請け負う業者が選定される。
≫芥川賞フィーバーが思わぬところにも波及しています。
ピース又吉さんの小説「火花」を貸し出している名古屋市の図書館があまりの人気ぶりに異例の対策に乗り出しました。
≫と、ご本人に言われてもなかなか読めない状況になっている。
ご存じ芥川賞を受賞した「火花」。
すでに239万部が発行されているがそれでも需要が供給を上回っているのだ。
例えば図書館。
≫名古屋市内の市立図書館です。
又吉直樹さんの小説「火花」はそのすべてが貸し出し中になっていて在庫の数は0になっています。
名古屋市では市内21の図書館のために合わせて39冊を用意。
ところが、貸し出し予約は20日時点で2344件に達している。
仮にそれぞれの利用者が2週間の期限いっぱいに借りるとすると、待ち時間は最大2年4か月になる。
≫こうした純文学に対する力強い需要について又吉さん本人はこう分析していた。
≫そこで、少しでも多くの人が手に取れるようにと名古屋市の図書館では寄贈された2冊を利用して館内閲覧サービスを始めた。
≫貸し出し予約が殺到したためこちらでは館内のみの閲覧サービスがスタートしました。
その数は2冊限定です。
≫そう、これはこれで熾烈な争奪戦に発展する気配なのだ。
館内閲覧は事前予約制で制限時間は3時間。
148ページの「火花」を読みきるためには1ページあたりおよそ73秒のペースで文字を追い続けるという集中力が必要とされる。
≫ちなみに東京都内の主だった図書館でもほぼ全てが貸し出し中。
今日午後3時現在足立区内の図書館では21冊、板橋区内の図書館でも19冊全て出払っていた。
≫このニュースはたぶん1人3時間っていう時間の限定っていうのもニュースだと思うんですけどね。
私、読むの遅いほうなんですけど3時間40分ぐらいで読みました。
≫私、まさに芥川賞の取材で東京の大きな書店へいったんですよ。
平積みでいっぱい積んであるんですね。
それから今は電子書籍というのがあります。
そういう意味では図書館だけが需給ひっ迫してるということなんですけれども2年4か月はとても待てないでしょ。
そして、図書館っていうのはもともとは回し読みのシステムなんですよね。
それに公が絡んでいる。
回し読みのシステムを導入すれば1300円くらいの本ですから例えば知り合いで10人でまとまって買って回し読みをすれば1人130円。
ですから図書館で待たれるよりは出版社のほうは助かると思います。
やはり図書館っていうのは回し読みなんだっていう原点に返ってみればそれぞれそんなにお金をかけないで読めるんじゃないかと私は計算しました。
≫体長2m近い3匹のサメが定置網にかかりました。
昨日午前6時ごろ千葉県鋸南町の保田漁港の沖合2kmで定置網に3匹のサメがかかっているのを漁協の職員が見つけました。
町によりますと3匹はいずれも体長1.5m以上で2匹はシュモクザメでした。
1匹は種類がわかっていません。
3匹は漁港で殺処分されました。
一方、同じ千葉県の旭市でも今朝岸からおよそ100m離れた沖合でサメのような背びれの目撃情報があり県が注意を呼びかけています。
≫そして北海道でもサメが出没。
漁業に影響が出ています。
この写真は先月下旬北海道の苫小牧漁港で引き揚げられたヨシキリザメです。
体長は2mを超えていて苫小牧の沖合およそ20kmに仕掛けられていたカニ漁のかごにかかっていました。
かごは、あちこちが大きく破られサメの胃の中からは丸飲みされた毛ガニが1匹見つかりました。
こうした被害は先月下旬から今日までに6件相次いでいます。
専門家によりますとヨシキリザメは比較的、暖かい海を好み沿岸に近づくことは少なく水温の変化が原因の1つではないかと指摘しています。
≫マグロの水槽から衝突防止のテープが全て外されました。
東京・江戸川区の葛西臨海水族園では去年からクロマグロなどが相次いで死に水槽に1匹だけしかいない状態になりました。
原因は今もわかっていません。
6月には、水槽に衝突して死ぬのを防ぐために黄色いテープを貼ったうえで77匹のクロマグロが新たに投入されました。
その後、テープは徐々に剥がされ昨日までに全てなくなりました。
投入後に10匹のマグロが死にましたが水族園は通常でも何匹かは減っていくので異常な死とは考えていないとしています。
≫本物か、それとも偽物か。
暴言連発の大統領候補が自身の疑惑を否定しました。
≫飛行機の機体にトランプの文字。
タラップから降りてきたのはドナルド・トランプ氏。
アメリカにホテル、ゴルフ場などを持つ不動産王として知られる共和党の大統領選候補だ。
そのトランプ氏の髪の毛をめぐってある疑惑が浮上している。
それは…。
そんな疑惑を払拭するためにとった行動が…。
≫ちゃめっ気あふれる行動も人気の一因なのか。
現在、支持率はトップだ。
しかし、トランプ氏は問題発言が多い。
≫暴言王ともいわれる男の口はとどまることを知らない。
日本に対しても辛らつな発言を繰り返している。
≫しかし、強気な発言のそのあとには支持者を壇上に上げ髪を触らせるパフォーマンス。
数々の暴言にカツラ疑惑。
トランプ氏の話題は尽きない。
≫山梨県警によりますと鰍沢警察署の22歳の男性巡査は先月の非番の日飲食店で酒を飲んだあとに乗用車を運転しました。
その後、甲斐市の交差点で信号無視をして路線バスに衝突しそのまま逃走した疑いで書類送検されました。
怪我人はいませんでした。
バスの運転手が車のナンバーを覚えていて巡査が浮上しました。
巡査は容疑を認めていて事故を起こさなければ飲酒はばれないと思った。
過去にも飲酒運転を複数回やったなどと話しています。
警察は今日付で巡査を懲戒免職処分にしました。
≫歩道に突然穴が開き5人がのみ込まれました。
こちらは中国北部ハルビン市のバス停に設置された防犯カメラの映像です。
22日の夕方、数人が列を作りバスを待っていると突然足元が崩れ、穴の中に5人がのみ込まれてしまいます。
女性1人はパイプにつかまってなんとかよじ登りましたがほかの4人の姿は見えなくなりました。
しかし、しばらくするとおよそ3m下の穴の中から次々と自力ではい上がり4人とも軽い怪我で済んだということです。
当局は事故の原因を調べています。
≫勢ぞろいした日本各地のご当地うどんに外国人も大満足です。
≫おなじみの讃岐うどん。
そして、秋田からは稲庭うどんなどまさに全国のご当地うどんが勢ぞろいです。
≫北は秋田から南は長崎まで。
全国のご当地うどん15店舗が競い合ううどんの祭典。
今日から3日間東京・代々木公園で開催中だ。
会場の至るところに外国人観光客の姿が…。
≫シンガポールから来たという3人組。
甘辛いつゆが特徴の岡山県倉敷のぶっかけうどんを食べた感想は…。
≫おいしいです。
≫群馬県のひもかわうどんにできた長蛇の列の中には、アメリカから来たというカップル。
≫アメリカではうどんを食べられる店がまだまだ少ないそうで…。
≫世界にはあらゆる麺料理があるが日本のうどんは一様に高評価。
番組の一部に字幕のついていない部分があります。
ご了承ください2015/08/28(金) 17:53〜18:15
ABCテレビ1
ANNスーパーJチャンネル[字]

視聴者が知りたいニュース・情報をズバリお伝えします!テレビ朝日の系列局26局(ANN)が総力取材!いち早く正確な情報を届けます。

詳細情報
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/

※放送内容が変更になる場合があります、予めご了承ください。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:36912(0x9030)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: