ニュースほっと関西 ▽経済リポート「錠剤づくりを救う技術」  2015.08.28


住民の帰還の意向などを踏まえ、個別に検討する考えです。
日本の食卓になくてはならないマグロ。
大好きです。
回転ずしで、いつも食べてます。
そんな日本の食文化を外国人観光客に味わってもらおうとマグロの解体ショーが関西空港で。
実はこれ、海外から到着したばかりの外国人観光客に日本食をアピールしようと企画されたものです。
その場で握りずしとして無料でふるまわれました。
おいしそうですね。
こうした外国人観光客を、この秋に向けてさらに取り込もうという戦略、後ほどお伝えします。
こんばんは。
8月28日金曜日ニュースほっと関西です。
では、きょう最初のニュースです。
神戸市に総本部を置く国内最大の指定暴力団山口組。
分裂する動きがある、この山口組が傘下の13の団体を絶縁や破門の処分にしたことが分かりました。
警察当局は新しい組織の立ち上げや対立抗争への発展の動きがないか警戒を強めています。
指定暴力団山口組は去年の時点で構成員や準構成員などが2万3000人余りに上る国内最大の暴力団ですが警察当局によりますと分裂する動きがあるということです。
警察当局へのその後の取材で山口組が傘下の団体で最も組員などの数が多い神戸市に本部がある山健組など関西を中心とした13の団体を絶縁や破門の処分にしたことが分かりました。
神戸市中央区の山健組の事務所です。
時折、組の関係者らが出入りしています。
道路では防弾チョッキを着た警察官およそ30人が警備にあたりものものしい雰囲気に包まれています。
処分を受けた団体は山口組の現在の組長の出身母体で名古屋市に本部がある弘道会の組織運営などに反発していたとみられます。
山口組は31年前の昭和59年トップの組長の就任を巡って分裂しました。
このときは山口組から分裂した組織が一和会を結成しました。
昭和60年に山口組の当時のトップが射殺されるなど300件を超える抗争事件を起こし一般人にも、けが人が出ました。
山谷国家公安委員長は対立抗争などに備えて警察の警戒を強める方針を示しました。
警察当局は新しい組織の立ち上げや対立抗争への発展の動きがないか警戒を強めています。
大阪・寝屋川市の中学1年生の男女が遺体で見つかった事件で逮捕された男が事件の1週間後、男子生徒の遺体が遺棄されていた場所のほかにも数か所に車で立ち寄ったとみられることが警察への取材で分かりました。
警察は場所の特定を進めるとともに2人の所持品などがないか調べることにしています。
大阪・寝屋川市の中学1年生、平田奈津美さんと星野凌斗さんが遺体で見つかった事件で警察は寝屋川市の契約社員、山田浩二容疑者を平田さんの遺体を遺棄した死体遺棄の疑いで逮捕しました。
これまでの捜査で山田容疑者が事件のあと勤務先の福島県に行き事件から1週間後の今月20日に再び大阪に戻ったことが分かっています。
さらに翌日の21日の昼ごろ、山田容疑者が星野さんの遺体が遺棄されていた柏原市の竹林に短時間、立ち寄ったのを捜査員が確認していますが同じ日にほかにも数か所に車で立ち寄ったとみられることが警察への取材で分かりました。
警察は場所の特定を進めるとともに2人の所持品などがないか調べることにしています。
警察によりますと山田容疑者は当初、逮捕容疑を否認し現在は黙秘しているということです。
山田容疑者が逮捕されてからきょうで1週間。
これまでの捜査で事件の当日の行動が明らかになりました。
事件当日の午前5時8分、京阪電鉄寝屋川市駅近くの商店街のこの辺りに平田さんと星野さんが歩く姿が確認されました。
その直後の午前5時11分と17分山田容疑者の軽ワゴン車が商店街の近くのこの辺りを行き来する様子が防犯カメラに映っていました。
これが、その映像です。
車が往復する様子が分かります。
この時間帯の午前5時前からおよそ20分ほど、駅の周辺を走っていたものとみられます。
そのほぼ同じ時間帯の午前5時すぎ、2人が駅前で人影のようなものに近づく様子が映っていました。
山田容疑者に声をかけられ車で連れ去られる直前の映像の可能性があります。
山田容疑者は同じ日の午後0時39分、星野さんの遺体が見つかった現場に近い柏原市にあるコンビニエンスストアで粘着テープを購入します。
そのおよそ5分後には柏原市の遺棄現場の方向に向かう山田容疑者の車が防犯カメラに映っていました。
この日の午後には奈良県内を車で走行していた可能性もあります。
その後の足取りは詳しく分かっていませんが同じ13日の午後10時23分には大阪・枚方市のガソリンスタンドで給油する山田容疑者の車が防犯カメラにそして平田さんの遺体が見つかった高槻市の駐車場には午後10時34分からおよそ30分間、遺体があった場所のすぐ近くを出入りする車の様子が映っていました。
また事件の翌日以降の足取りも明らかになりました。
翌14日の午前中、山田容疑者は知人の男性に、やばいことをしてしまったと電話で話をします。
この日以降、いったん大阪を離れ今月17日から19日には勤務先の福島県に滞在したあと今月20日には再び車で大阪に戻ります。
そして21日の午前1時すぎ、大阪・北区の繁華街で警察に見つかり昼ごろには星野さんの遺体が遺棄されていた柏原市の現場に立ち寄り不審な動きをしていたことが確認されます。
そして午後8時20分すぎ、大阪・城東区の路上で逮捕されたのです。
ここからは取材にあたっている杉田記者に聞きます。
取り調べに対して山田容疑者はどのような供述をしているのでしょうか。
山田容疑者は逮捕された直後、容疑を否認し助手席にいた同乗者が女の子の遺体を遺棄したなどと供述していました。
しかしその後、黙秘するようになり現在は雑談にも応じていないということです。
警察は複数の防犯カメラに山田容疑者が1人で映っていたことなどから単独で事件を起こしたとみて捜査しています。
逮捕後の捜査では、どんなことが分かったんでしょうか。
山田容疑者は事件2日前の今月11日の午前0時すぎ、東京・千代田区の路上で車を運転中、警察官から職務質問を受けていました。
その際、バッグからスタンガンや手錠などが見つかったということです。
警察は特段、違法性はないとして押収などはしなかったということですがその後、これらの道具が事件で使われた可能性もあるとみて捜査しています。
さらに山田容疑者が事件当日柏原市内のコンビニエンスストアで購入した粘着テープが平田さんや星野さんの顔や手に巻かれていたテープと同じものとみられることが警察の調べで分かりました。
警察は山田容疑者が2人が死亡したいきさつについても事情を知っている疑いがあるとみて捜査しています。
逮捕から1週間がたちましたけれども、まだ解明されていないことが多いですよね。
最も知りたいのは2人が、どこに連れて行かれて死亡したかということですけれども、それを解明する捜査はどうなっているんでしょうか。
これまでの捜査で山田容疑者の車が事件当日、奈良県内を走行していたことが分かっています。
警察は奈良県内にも立ち寄り先があるとみて調べています。
一方、平田さんと星野さんが事件当日の早朝、寝屋川市の駅前で連れ去られたあとの居場所や移動経路も依然として分かっていません。
山田容疑者と2人が一緒にいる様子は防犯カメラで確認されておらず目撃情報もないということです。
警察は2人が人目につかない屋内の場所に連れて行かれた疑いが強いとみています。
また平田さんと星野さんのスマートフォンなどの所持品は、まだ見つかっていません。
警察は、こうした捜査も進めて事件の解明を進めることにしています。
杉田記者でした。
ここまで大阪・寝屋川市の中学1年生の男女が遺体で見つかった事件についてお伝えしました。
さてこの夏、関西各地の観光地では、これまで以上にアジアを中心とする外国人観光客の姿が目立ちました。
観光施設や店では引き続き秋の行楽シーズンにも外国人客を呼び込もうと早くも観光商戦秋の陣が始まっています。
大阪の台所、黒門市場。
この夏食べ歩きを楽しむ外国人でにぎわいました。
夏のお盆の期間関西空港を利用した外国人は30万人余りで去年より85%も増えました。
景気の回復に向けて関西を訪れる外国人への期待はますます高まっています。
大阪・堺市に事務所があるバス会社です。
去年2月ごろから外国人観光客の利用が増え始め今では観光バスの利用の4割ほどを占めるまでになりました。
秋に向けても外国人客の予約が殺到しているといいます。
こうした中、関西空港では。
これから海外に出発する人たちが飛行機に乗るまでの時間を過ごす関西空港の出国エリアです。
ここに新たにコンビニエンスストアがオープンしました。
ターゲットは外国人旅行者です。
店内にはお握りや飲み物といった一般的な商品に加えこんなものも。
中国人観光客などに土産として人気が高い5万円を超える炊飯器など家電製品が並んでいます。
店には中国や台湾からの観光客に対応できるよう中国人の店員も配置されています。
一方、こちらは大阪・心斎橋の日本茶の店です。
この店が次のビジネスチャンスと考えているのは中国の建国記念日にあたる10月1日の国慶節です。
大型連休を取る中国人を呼び込もうと国慶節を祝う詰め合わせの準備を始めました。
抹茶ようかんや抹茶あめ。
8品が入っていていずれも中国人に人気の商品だということです。
全国の伸び率を上回って増え続けているといわれる関西の外国人観光客。
ビジネスチャンスにつなげようという動きはまだまだ広がっていきそうです。
民間のシンクタンク三菱UFJリサーチ&コンサルティングは関西を訪れる外国人観光客の今後の見通しについて中国経済の失速やホテルの供給力に限りがあるため増加の伸びは緩やかになるが来年にかけて、さらに増えそうだと分析しています。
こんばんは。
スポーツは、まずプロ野球です。
夏の甲子園のため長期遠征に出ていた阪神は今月2日以来となる本拠地での試合。
今夜から2位ヤクルトとの直接対決です。
10年ぶりの優勝を目指す阪神。
ヤクルトとのゲーム差は2と気が抜けない状況です。
ここ10試合で平均3得点以下と元気がない打線。
中でも不動の4番・ゴメスはこの期間打点が1つもありません。
久しぶりの本拠地で奮起が期待されます。
3連戦の初戦を任された3年目の藤浪。
すでにチームトップの10勝をマークし、ヤクルト戦はことし3勝負けなしと得意にしています。
強打者をそろえるヤクルト打線をどう抑えるか注目です。
ヤクルトは巨人に3連勝し2位に浮上してきました。
阪神は甲子園球場の声援を力に勢いがある相手をねじ伏せてほしいです。
その阪神、今夜の試合はどうなっているんでしょうか。
きょうはナイトゲーム6試合です。
5位オリックスはロッテと6ゲーム差。
まだ開きはありますがロッテとの直接対決でゲーム差を少しでも縮めてほしいです。
スポーツをお伝えしました。
この時期よく見かける、この草の名前を皆さんご存じですよね。
猫がじゃれるからネコジャラシ。
いえいえ、本当の名前はエノコログサ。
エノコとは子犬のことで子犬の尻尾に似ていることからついたそうです。
秋の季語としても使われます。
こんばんは。
気象情報です。
子どもたちの長かった夏休みももう残り僅かになりました。
あすあさっては8月最後の土日です。
ただ、あすは次第に天気が下り坂、あさっては傘の出番となりそうです。
それでは最後の最後まで夏の思い出作りましょう。
この時間、近畿地方雨の降っている所があります。
2015/08/28(金) 18:10〜18:30
NHK総合1・神戸
ニュースほっと関西 ▽経済リポート「錠剤づくりを救う技術」 [字]

▽経済リポート「錠剤づくりを救う技術」 ▽きょうのメインニュース ▽検証・特集 ▽スポーツ ▽気象情報

詳細情報
番組内容
▽金曜日は、経済リポートです。現在、国内に出回っている医療用の薬は2万種類以上。このうち多くを占めているのが薬の粉を固めた「錠剤」です。この「錠剤」を作る際、製薬メーカーが抱えていた共通の課題を京都の中小企業がすぐれた技術で解決しました。製薬業界の注目を集める取り組みをお伝えします。
出演者
【出演】森田洋平,石田鮎美,中山奈奈恵,坂下恵理

ジャンル :
ニュース/報道 – ローカル・地域

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:42995(0xA7F3)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: