ゆうがたLIVE ワンダー【中1男女殺害事件続報&維新分裂橋下会見W選挙は?】 2015.08.28


ドミニカに対して、小さなアタッカー、決めます。
さらに島村。
新戦力の3連続ポイントで勢いに乗ります。
そして、古賀のスパイクが決まり、≫来月の舞台公演を前に殺害された25歳の女性劇団員。
深刻な男女間トラブルをうかがわせる新たな証言が入ってきました。
≫東京・中野区のマンションでおととい夜劇団員の加賀谷理沙さんが全裸の状態で遺体となって発見された事件。
現場は、玄関や窓に鍵がかけられた密室状態など、多くの謎が残る中新たな証言が…。
≫1か月ほど前に加賀谷さんの自宅と駅の間の公園で男女がけんかをする声を住民が聞いていました。
≫そして、同じく1か月ほど前の7月中旬。
加賀谷さんと同じマンションの住人が耳にしたのは…。
≫近所の住民からの通報で警察官が駆けつける騒動が起きていました。
警視庁によるとこのとき争っていたのは加賀谷さんと当時交際していた男性だといいます。
≫午前8時過ぎです。
遺体が見つかった現場では2日目の現場検証が始まりました。
≫警視庁は現場の状況などから顔見知りの犯行の可能性も視野に交友関係を中心に調べています。
玄関付近に全裸の状態で仰向けに倒れ顔にはタオルケットがかけられていた加賀谷さん。
死因は頸部圧迫による窒息死。
首には幅1cmから2cmほどの圧迫された痕と引っかいたような傷が残っていました。
現場からは、凶器とみられるひも状のものや家の鍵は見つかっていません。
≫これは、事件発覚の3日前に所属する劇団のブログに加賀谷さんが書き込んだとみられるコメントです。
来月にはこの劇団で初めて出演する公演を控えていたといいます。
≫加賀谷さんの身に何があったのでしょうか。
その行動が少しずつ明らかになってきました。
事件の3日前、23日の夜にアルバイト先の新宿の居酒屋に出勤。
24日の早朝、夜勤明けの加賀谷さんとみられる女性が駅から自宅方向へ歩く様子を防犯カメラが捉えていました。
また、事件前日25日の未明に知人とLINEでやり取りをしていたことがわかっています。
この知人とのやり取り以降に事件に巻き込まれたのでしょうか。
警視庁は昨日の現場検証で加賀谷さん名義のスマートフォン2台を押収して詳しい通信履歴などを調べています。
≫新国立競技場について政府は総工費の上限を1550億円とすることを柱とする新たな整備計画を決定しました。
新たな計画では、総工費の上限を1550億円とし見直し前の2520億円に未公表分を加えた2651億円から1100億円あまり削減しました。
機能を原則競技に限定し屋根は観客席の上部のみとしたほか冷暖房設備の設置を見送りました。
また、収容人数は6万8000人ですがサッカーワールドカップの招致を見据え仮設の客席増設で最大8万人に対応します。
また、完成時期は2020年4月までとしましたが1月の前倒しを目標とする方針です。
≫大阪府高槻市と柏原市で中学1年の男女が遺体で見つかった事件で2人の遺体からは薬物が検出されなかったことがわかりました。
大阪府寝屋川市の山田浩二容疑者は事件2日前の今月11日東京都内で職務質問を受けた際スタンガンや手錠のほか注射器を持っていましたが警察のその後の調べで2人の遺体から薬物反応が出なかったことが新たにわかりました。
このため、警察は2人は、睡眠導入薬剤などの薬物ではなく粘着テープなど別の方法で身動きが取れない状態にされ食べ物を与えられないまま監禁されたとみています。
また、警察は山田容疑者が柏原市のコンビニエンスストアで粘着テープを買ったあと奈良県内を車で走行したとみていますが詳しい経緯は明らかになっていません。
≫こちらは今話題になっていますツイッターに投稿されたつぶやきです。
学校が始まるのが死ぬほどつらい子は学校を休んで図書館へいらっしゃい。
夏休み明け新学期が始まるこの時期に自殺が増えることを知った図書館の職員の方のツイッターです。
夏休み最後の週末。
子どものサインを見逃さないためにはどうすればいいのでしょうか。
≫つらい思いをしている子どもたちに向けて発信されたこのメッセージ。
ツイッターに書き込んだのは神奈川県鎌倉市中央図書館の職員河合真帆さんです。
メッセージを投稿したきっかけは今月公表された子どもの自殺に関するデータでした。
内閣府のまとめによると1972年からおととしまでに自殺した18歳以下の子ども1万8048人を日付別に集計したところ9月1日に死亡した子どもが131人と突出して多かったのです。
これは、夏休みが明けて多くの学校で新学期が始まるタイミングにあたります。
そして、今週も…。
25日には、群馬県沼田市で登校中の中学2年の男子生徒が電車にはねられ死亡。
自殺とみられています。
新潟市でも、おととい市内の高校1年の女子生徒が自宅マンションから飛び降り死亡しました。
いずれも、夏休み明けで新学期の登校初日のことでした。
この問題、私たちはどう考えていくべきなのでしょうか。
≫こうした親たちの声に対し…。
≫先月、いじめを苦に自殺したとみられる岩手県矢巾町の村松亮君。
中学2年、まだ13歳でした。
亮君の父親は2か月近く経った現在も息子の異変に気づけなかったことを後悔しているといいます。
≫いじめを苦に子どもが自ら命を絶つ悲劇を防ぐためにはどうすればいいのでしょうか。
≫こう話すのは小学6年の石原良君、12歳。
良君は、小学2年の後半から学校を休むようになりました。
≫当初は良君の親も休む理由がわからずなんとか学校に行かせようとしていたといいます。
しかし…。
≫現在のように、元気を取り戻すきっかけになったのがフリースクールでした。
フリースクールとは不登校やひきこもりの人たちの受け皿として安心して過ごせる居場所を提供する施設です。
同じ境遇の子どもたちがいたり元不登校やひきこもりの経験があるスタッフらにサポートしてもらうことで良君親子の考え方も変わっていったといいます。
≫子どもの異変に気づくためこのようなサインに注意しましょう。
頭痛、不眠、体重の減少など体調面の変化があったとき。
またはそれを訴えてくるとき。
そしてスポーツや音楽などこれまで関心があったことに興味をなくしている様子のとき。
更に、部屋に引きこもりがちになっているとき。
こういった様子があったら子どもからのサインだということです。
また、悩んだり迷ったりしたら文部科学省が設けています24時間子供SOSダイヤルに相談してみてもいいかもしれません。
子どもからも保護者からも受け付けているということです。
≫中野さん、やはりこうしたサイン、一番いいのは不登校になる前にできるだけ早く気づいてあげることだと思うんですがいかがですか?≫なかなか親子間の対話というのも中学生ぐらいになってくると工夫が必要になってくる部分だと思いますが学校に、私個人としては行かなくてもいいという考えです。
ただ、こうすると視聴者の皆さんもいろいろ意見があると思うんですけどいつもあまり強くは言いませんけれど今日はあえて言いたいと思います。
大人が、自分の保身のために子どもの生命を犠牲にするような組織が学校を名乗らないでもらいたい。
そういう組織は教育機関じゃないと思いますから。
子どもは、自分の命を守ってほしいと思います。
≫学校は本来子どもたちにとって楽しい場所で、人間関係を学ぶ大事なところでもありますが江上さんはどういうふうにお考えですか。
≫私も自分自身の反省を込めて親が子どもに向き合うといいますけどこれも難しいことですね。
ただ、子どもは意外といろんなところで大人と接していますよね。
先生だったり放課後のスクールだったりクラブだったり。
大人が子どもに、あなたのこと関心を持っているよあなたのことを愛してるよということを絶えずメッセージを送り続ける。
そして、それだけ愛されていれば子どもも自分で自立していこうという気になるんじゃないかと思います。
≫文部科学省の指導によってそれぞれの学校も子どもたちのフォローに現在力を入れているということです。
≫では今日知っておきたいニュースをまとめてお伝えします。
≫昨日、JR山手線の恵比寿駅と目黒駅の間でケーブルが燃え一時、山手線などが運転を見合わせたトラブル。
ケーブルは放火された可能性があることがわかりました。
通常、ケーブルがショートした場合内部から先に焼けるとみられていますが今回の場合ケーブルの外側のカバーが激しく燃えているため警視庁は放火と自然発火の両面から出火の原因を調べています。
JR東日本では緊急対策としてケーブルのカバーを燃えにくい素材で包む作業を始めています。
≫滑走路から大きく外れ滑走路脇の芝生を越えてフェンスに衝突した飛行機。
午前8時55分ごろ沖縄の那覇空港発粟国空港行きの小型飛行機が着陸する際、オーバーラン。
≫午前8時30分那覇空港を飛び立った第一航空101便。
予定どおり粟国空港に着陸しようとした、そのとき。
機体の下部に取り付けられている右タイヤが完全にブレーキがかかりロックされた状態。
そのため機体は大きく右にそれ滑走路脇の芝生を突っ切りフェンスに激突。
ようやく止まりました。
燃料の一部が漏れていましたが幸い火災には至らず。
事故を起こした小型機は今年の3月に導入し今月から定期便として運航を始めたばかり。
≫大変ご心配とご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。
≫国土交通省は重大インシデントと認定し、現地に事故調査官を今日、派遣し調査が行われます。
≫栃木県に住む無職の武藤孝二容疑者が自宅に手製の拳銃2丁と手製の実弾3発を所持していた銃刀法違反の疑いで警視庁に逮捕されました。
武藤容疑者は今年4月東京・足立区の路上で男性にナイフを突きつけ逮捕されましたがその際、自宅や所持品から拳銃のようなもの合わせて8丁と爆弾のようなもの15個が見つかっていました。
≫東京・港区の路上で60代の男性が鉄パイプのようなもので殴られ重傷を負った事件で警視庁は42歳の男を逮捕しました。
傷害の疑いで逮捕された会社員の海老根英人容疑者は今年6月、港区高輪の路上で会社員の男性に背後から声をかけ◆再び関西テレビの「ワンダー」です。
5時台まずは、きょうスタジオにお越しの藤井さんにお聞きしたいことがいっぱいあるこのニュースからです。
村西さん、お願いします。
◆国政政党の維新の党を離党し、大阪の地方政治にしっかり軸足を移すと宣言した大阪維新の会の橋下代表。
きのうの会見では、こちら。
11月に行われる大阪府知事、大阪市長選のダブル選挙に大阪維新の会の独自候補を擁立すると明言しました。
さらにきょうになって、橋下代表の盟友、松井一郎幹事長が、ダブル選挙で大阪都構想に再度挑戦するのが我々の使命と語り、再び公約に掲げると表明したんですね。
藤井さん、大阪都構想に再度、挑戦するそうなんです。
◆これは都構想の投票そのものには法的な制限はないんですが、橋下市長が都構想の住民投票のときに、例えば、5月7日の記者会見で住民投票は何度もやるものではない、1回限りと、否決なら、断念する旨をおっしゃっていたんすね。
その後も、これがラストチャンスだということをずっとおっしゃっていた。
にもかかわらず、これを公約に掲げるということが道義的に許されるかどうかということがこれから問われるんじゃないかというふうに感じましたね。
◆一度否決された大阪都構想が再び出てきたことで、一気に熱を帯びてきた大阪ダブル選挙ですが、各党、候補者選び、水面下で行っています。
◆11月に行われる大阪府知事選挙と大阪市長選挙で再び都構想を掲げるときょう午後明言した大阪維新の会の松井一郎幹事長。
大阪ダブル選挙に向けた戦いが熱を帯びてきました。
◆独自候補の擁立にかじを切った大阪維新の会の橋下徹代表。
これまで市長選挙については、候補擁立には否定的でしたが、市議会議員団などが擁立すべきだと主張していました。
具体的な候補者についてはこれからとしつつも…。
◆特定の候補者がいるかのような口ぶり。
関西テレビは、候補者として取りざたされているその人物に直接話を聞きました。
◆既に橋下代表の中で、候補者は決まっているのでしょうか。
意中の人ではと憶測を読んでいるのが…。
維新の党の吉村洋文衆議院議員です。
吉村議員は、去年の総選挙まで維新の市議会議員でまさに橋下代表の懐刀とも言える存在です。
関西テレビは、きょう、その吉村議員に直接話を聞きました。
◆このように否定した吉村議員。
維新として大阪ダブル選挙で、大阪市長、大阪府知事を勝ち取り、大阪の改革を進めることが必要だと話したものの、みずからの出馬については言葉を濁しました。
◆一方、自民党は、都構想反対派の顔とも言える、大阪市議会の柳本顕議員など、複数の候補者から擁立を検討していますが、結論は出ていません。
◆対決姿勢が鮮明になった大阪ダブル選挙。
一体どんな顔ぶれがそろうのでしょうか。
◆きょうの発言で、一気に現実味を帯びてきましたよね。
これがいよいよあるんだなという。
橋下さんは、記者会見の中で候補者にコメンテーターはだめだよみたいな、ご自身のことも含めて、会見で。
◆自分自身も含めて、なるほど。
◆いかがですか。
◆候補者としては、橋下さんの最初の出発点というところもその部分のところもあるでしょうからね。
◆この動き、紙子さんはどうごらんになりますか。
◆ちょっと、私難しくて、しっかりと分かりきれてないんですけれども、でも、私もやっぱり有名だから、そういう地位とかになるのではなくて、ちゃんと政治のことを思って、考えている人がいいなと思うんですけれども、コメンテーターだったりとか、東国原さんなんかすごい、もともとタレントやられていて、議員さんやれていましたから、思いさえしっかりやって、それに伴う勉強をしていたら、どんな仕事でも関係ないのかなと思いましたけどね。
◆何より大阪のために何かしてあげたいという人になってほしいなというのは本当に思うんですけど、今、各党が候補者選びに奔走していまして、名前が挙がった人をこのように並べてみました。
どの人がどの党からというのではなくて、とりあえず名前が挙がった人を並べたという状況です。
俳優の辰巳琢朗さん。
大阪市出身なんですね。
名前が挙がった。
それから、フリーアナウンサーのしんぼうじろうさん。
何回も名前は取りざたされますけど。
そして、元プロ野球選手で大阪府出身の桑田真澄さんの名前も挙がっている。
そして、元市長の平松邦夫さんの名前も挙がっているとなっているんですが、ここに、?シルエットがありますね。
◆誰なんですか、それ。
この髪型、ちょっと見たことがありますよね。
先ほど申し上げました、その人が本当に出るかどうかじゃないんです。
名前が挙がった人ということで、この人もということなんですね。
ごらんいただきましょう。
藤井さん。
◆名前はよく、直後から都構想の否決の直後からメディア、新聞とかに出てきたり、よく出てますね。
◆メディア、新聞で言うということは、何かあるはずですよ。
◆こういう話が出てきたり、雑談とかで、そういう話はありますけれども、これは、全くそういうのはないですね。
◆何%ぐらい。
◆数字?5月17日の直後にテレビで同じことを聞かれて、共演者の方も4万%ないと言っておきなさいと。
4万%ございません。
◆これはあるかもしれませんね。
◆ないない。
◆心の中で、出ようかなと思っていても今、絶対言わないでください。
テレビに映せなくなりますから。
◆デスク、それにしても、今回の1回否決された都構想、もう一度公約に掲げるということなんですけれども。
◆実は都構想は、手続さえ踏めば、いわゆる協議会を立ち上げて、協定書つくって、市議会と府議会を通して住民投票やるというプロセスさえ踏めば、いうたら何遍でもできる話なんですよ。
前回、ラスト言ってはった問題はあるんですけれども、手続はできるんですよ。
ただ、それをどう判断するかということと、もうひとつ思うのは、当然なんですけれども、一遍否決されたものをそのまま出されるよりかは、もう一遍、住民投票にかけるなら、もうちょっとええ案にしてもらうとか、もうちょっとわかりやすい説明にしてもらうとか、何らかの手を加えてもらって、それをもう一遍出してきたら、もうちょっと大阪よくならへんかなと思いますけど、そこら辺は同じものじゃないほうがいいかなと。
◆同じものでは住民は納得できないでしょうからね。
それはやっぱりブラッシュアップして出してほしいというのがもちろんあるでしょうね。
ダブル選挙で3カ月を切って俄然目が離せなくなってきました。
◆続いては、特集です。
最近あるものにはまる女性が急増しているそうです。
山ガールに、釣りガール。
さらには、カープ女子に、オリ姫まで。
そんな女子たちに負けじと熱いのが。
プロレス好きの女子、通称、プ女子。
◆リングサイドは、プ女子だらけ!おっとジャーマンスープレックス、決まった!◆まさに筋肉と筋肉とのぶつかり合いだ〜。
闘争心をむき出しにした真剣勝負!おっと、ここで垂直落下式ブレーンバスターが炸裂!!豪快なラリアットに、さらには、ノーザンライトボム!!そして、フライングボディープレスも決まった〜!迫力満点のプロレス会場に最近目立つのが、プロレス好きの女子、通称「プ女子」です。
リングサイドは、あっちもこっちも「プ女子」でいっぱい!◆心配そうにレスラーを見つめる鈴木智恵さん。
いつも1人で観戦に来るという、まさに「プ女子」です。
◆ガチガチな感じが好きなんで、何か男らしい感じが好きです。
◆プロレスにはまって2年になる鈴木さん、家にお宝があるという事で、見せてもらいました。
大体会場に行って買うのですけど、会場じゃないと売っていないものもあるので。
◆可愛らしい部屋の中には、ズズズズラリと、いろんなプロレス団体のタオルやTシャツ、さらには専門誌まで!男性ファン顔負けのグッズで溢れています。
プロレスが、ここまで鈴木さんのハートを魅了するのは、一体なぜでしょうか?◆鈴木さんにとって、プロレス会場は夢の国のような場所だとか。
◆ここにも「プ女子」達がいました!!そのお目当ては?◆お笑いを取り入れた親しみやすさで「プ女子」たちのハートをつかんでいるのが「道頓堀プロレス」。
2年前に旗あげした小さな団体で、今では、観客の半数近くを女性客が占めています。
大阪ならではの笑いと本格的な格闘が融合!こうした地域密着型のプロレスを展開している団体が各地で人気なんだそうです。
真剣勝負で体をぶつけ合い、試合後にレスラー同士が健闘をたたえ合うその姿に、「プ女子」の目には思わず…。
◆「プ女子」たちがプロレスにはまる理由は人それぞれ。
なぜ、女性ファンが急増しているのか、プロレス専門誌の編集長に聞いてみました。
◆「プ女子」たちに圧倒的な人気を誇っているのが、新日本プロレスのオカダ・カズチカ選手です。
確かにイケメンですよね〜!トークショーを開催すると、女性がズラリ!こうしたレスラーと触れ合えるイベントの他、女性をターゲットにしたグッズ販売までも展開。
新日本プロレスでは、ファンクラブ会員の4割を女性が占めるまでになったそうです。
◆この日、東京であるイベントが行われました。
会場には、大阪からかけつけた鈴木さんの姿も…。
◆DDTプロレスが先月始めた、飲みながら楽しめる「酒場プロレス」。
女性たちにも気軽に見てもらいたいと、レスラーがプロデュースした新しい形のプロレスです。
チューハイなくなっちゃいました。
◆もはや男の観るスポーツではなくなったプロレス。
リングサイドは今日も「プ女子」でいっぱいだー!!◆すっかりプロレスのイメージが変わりましたね。
◆もう勉強になりました。
時代が変わりましたね。
三沢や川田とかね。
関係ないかもしれません。
鶴田はどこに行ったんや。
◆でも紙子さん、女性にも開かれて、楽しいイベントですよね。
◆女性が全然見やすくなっていますよね。
私も見に行ったりするんですけれども、本当に笑わせてくれたりとか、そういう部分もあって、何せ、やっぱりみんなキャラが立っていて、選手が魅力的なのがいいですよね。
◆本当に日常と違う世界を楽しませてくれるなというのがとても楽しかったです。
この後は、関西ならではの夏の味を生中継でお伝えします。
◆さてきょうは、関さんが関西ならではの夏の味を生中継で伝えてくれます。
京都府宇治市に来ている関さん!◆きょうはベテラン作業員のような格好で、お届けしたいと思います。
こちら、今甘い香りに包まれているんですが、京都府宇治市であめを製造している岩井製菓さんの工場なんです。
いろんな種類のあめちゃんがあって、本当においしそうなんですけど、でも、きょう皆さんにご紹介するのはこのあめちゃんではなく、こちら。
関西でおなじみの飲み物です。
犬山さん、わかりますか、これは。
◆私、関西出身なんですけど、わからないですね。
◆これはテレビをごらんの懐かしい味に、親しんだ方は、わかると思いますが、ひやしあめです。
◆ひやしあめ?◆そうなんです。
関西ならではの夏の味で、私も小さいころに夏祭りなどで飲んだ覚えがあるんですが。
かつて、このひやしあめ、関東でもつくられていたんですが、戦争で製造業者がなくなり現在では、関西にしかない夏の味となっているんですよ。
岩井製菓さんでは、40年前からあめ玉をつくるかたわら、このひやしあめのつくるもととなるあめのもと、これをつくっているんですが、これは税抜きで1個800円。
5倍に薄めますので、これで40杯分。
1杯20円という計算になります。
安いです。
このあめのもと、どんなふうにつくられているのかといいますと、まず水あめですよね。
みずあめのもとがお米でつくられた米あめなんです。
美しいこはく色で。
上品な甘みです。
あめのもとは、この米あめに中双糖という砂糖を溶かし、コクを出し、さらに、高知産の生姜のお汁を加えて、地獄のかまのようにぐつぐつぐつぐつと丹念に煮込んでいきます。
今、このぐつぐつすごいですよね。
でき上がりまして、取り出していただきました。
これを寝かせて完成となります。
スタジオにはひやしあめ、そのゼリーをご用意しました。
お召し上がり下さい。
◆それでは、スタジオにありますので、いただきます。
◆どんな味なんだろう。
ひやしあめはどうですか。
◆あっ、飲んだことある!知ってる、知ってる。
◆あるでしょう?これやこれや。
◆言葉ではわからんけど、味でわかりますか。
◆生姜のね。
◆懐かしい。
◆神崎さんも生粋の関西人ですから。
◆子供のころからこれ、夏になったらひやしあめというのがあって。
結構値段が安くて、子供のとき、よう、親は買ってくれて、飲みましたよ。
◆ゼリーのほうもいただきますか。
◆ひやしあめゼリー。
なるほど、ひやしあめや、これ。
◆おいしい。
これ外国の人とか好きですよね。
多分ね。
日本の文化って。
ひやしあめをゼリーにしたというそのままのお味でしたね。
おいしい。
夏にはほどよい生姜の香りもいいですしね。
◆これまた疲労回復にいいんじゃないですか、夏バテにね。
◆生姜だから、絶対いいに決まってますわ。
◆そうだそうだ、夏バテしているあなた、ひやしあめを思い出してみるといいかもしれませんね。
◆スタジオの皆さんも気に入ってもらったみたいですが、私は、かき氷にひやしあめをかけた、あめ氷です。
これもおいしいんですよ。
残暑にぴったりです。
きょうの京都は33.7度まで上がりましたので、生姜の香ばしいあめの甘みが夏の疲れをいやしてくれます。
関西ならではのこのひやしあめを飲んで皆さん残暑を乗り切っていただきたいと思います。
岩井製菓さんは、カフェで、このかき氷も食べられるんですよ。
ゼリーつきです。
◆ほかにお酒と割って食べるとか、いろんな方法があるんですよ。
◆関さんも、小さいころはやっぱり飲んだんですか。
◆そうですね。
お茶屋さんみたいなところで選べましたよね。
ショウガが入ることが、これも高知の生姜なんですけれども、高知の生姜を入れることで、よりおいしくなるんですよね。
ですから、夏の疲れをいやし、そして、懐かしい味もする。
そして初めての、子供たちにもぜひ、こういうひやしあめのよさを味わってほしいですね。
◆関さん、夏らしいものをありがとうございました。
この後6時台は、1週間のニュースをまとめて振り返る「うぃーくワンダー」です。
岡安さん、きょうは何をやりましサングラスをかけて帽子をかぶったこちらの人物。
日本最大の暴力団山口組のトップで司忍こと篠田建市組長です。
今、この山口組が分裂する動きを見せています。
これまで一般市民を巻き込んだ抗争事件が繰り返されてきましたが今回の分裂騒動によってまたも激しい抗争が起きるのでしょうか。
≫今日午前、神戸市中央区の事務所で開かれる会合に集まった面々。
指定暴力団6代目山口組の執行部に反発した山健組の構成員たちです。
不測の事態に備え多くの警察官が警戒にあたりました。
全国におよそ2万3400人の勢力を誇る日本最大の暴力団組織、山口組。
昨日神戸市灘区の総本部で開かれた直参と呼ばれる傘下組長たちの会合。
これに欠席した最大勢力の山健組など13人の幹部に対し山口組は暴力団世界からの永久追放にあたる絶縁処分などを決めたことがわかりました。
神戸の山健組などは新組織を結成するとみられ山口組は事実上分裂状態に入りました。
一連の背景には何があるのでしょうか。
6代目山口組、司忍こと篠田建市組長、73歳。
名古屋に拠点を置く弘道会出身で10年前ライバルの組長たちを抑えて6代目組長となりました。
篠田組長は組織のナンバーツーにあたる若頭のポジションに同じ弘道会出身者を置くなど組織のトップを独占。
今回の分裂問題はこうして実質的に山口組を支配した弘道会に対する不満が爆発したことによるものとみられています。
≫今回、処分を受けた神戸の山健組は山口組の5代目組長や組の最高幹部を輩出するなどかつて山健にあらざれば山口にあらずとまで言われた関西の有力組織でした。
しかし、篠田組長が実権を握ると勢力図は一変。
山口組の主流派が神戸の山健組から名古屋の弘道会に移り非弘道会系の一部の幹部らの間には人事や運営方針に不満がくすぶっていたといいます。
≫分裂が決定的となった今後懸念されるのは対立抗争による一般市民の巻き添えです。
1984年には4代目組長の座を巡り組織が分裂。
いわゆる山一抗争が勃発しました。
≫この抗争ではトラックでの体当たりのほか爆発物、サブマシンガンなどまで使用され関係者25人が死亡。
70人が負傷する戦後最大の暴力団抗争に発展。
この間、巻き込まれた一般の人々や警察官にも負傷者が相次ぎました。
また、1997年には5代目山口組の内部抗争ではホテルのロビーに居合わせた市民に流れ弾が当たり死亡する事件も起きました。
一般の市民生活にも危険を及ぼす恐れのある今回の事態に今日山谷えり子国家公安委員長は…。
≫1915年の結成から100年となる節目の年に起きた山口組の分裂問題。
来月1日には総本部で幹部らが集まる定例会が予定されていて警察は警戒を強めています。
≫ここからは警察庁担当の上法記者に聞きます。
よろしくお願いします。
今後の山口組の動向はどうなるでしょうか。
≫警察は当初20団体ほどが離脱すると予想していましたが現在は少なくともおよそ十数団体とみています。
こうした動きから組織内部からも離脱を食い止めるための工作が山口組内部に起きているとみられています。
また、今後9月1日に山口組の定例会も行われます。
そうした一方で今回離脱した団体も新しい組織作りを急いでいるとそういうふうにいえると思います。
≫やはり心配なのは我々、一般市民が抗争に巻き込まれないかということですがいかがですか?≫昭和の抗争事件が起きたころとはちょっと状態が変わっています。
平成になって、暴力団を取り締まる法律改正が非常に進んできました。
これは1つのたとえなんですが暴力団の抗争事件に巻き込まれた場合現在では使用者責任という言葉があります。
組織の末端の組員が起こした事件でも組長や組織のトップにまで民事上の賠償責任を追及することができるようになっています。
また、抗争事件を起こした組員に対して報酬を支払ったりあるいは服役後の地位を昇格させるそういうことをすることも禁止されています。
なので昔のような抗争事件が起きないような法整備が進んでいるといると思います。
≫江上さん、法整備は進んでいるということですがまだやっぱり不安はぬぐえない感じがしますね。
≫山口組、日本最大といいますが本当に世界最大の犯罪組織で推定収入9兆4000億円。
構成員が2万4000人以上。
全国に40以上の拠点があって大企業のイメージです。
こんなのが日本にあること事態大きな問題ですね。
これをここまで大きくしたのはバブルと暴対法でほかのところが弱体化してる中山口組だけが勢力を伸ばしてきた。
今回は、ある種利権争いもあると思いますがとにかく警察は抗争を前提として動いているんだけど徹底していろんな手段を使って、今回はチャンスだと思って撲滅に向かってもらいたいと思います。
≫先ほど映像が一部乱れました。
大変失礼いたしました。
次です。
東京・中野区でおととい25歳の女性が全裸で死亡していた事件で女性の事件前の行動が徐々にわかってきました。
では現場から最新情報です。
細田さん、お願いします。
≫2日目の現場検証は午前8時過ぎに始まり現在も続いています。
その後の周辺の取材で加賀谷さんの事件前の行動がわかってきました。
この映像は殺害されたアルバイト店員の加賀谷理沙さんが遺体で発見される2日前の午前5時45分ごろの加賀谷さんの自宅近くの防犯カメラ映像です。
アルバイト先の居酒屋での夜勤を終えて帰宅している加賀谷さんとみられています。
この映像が撮られた翌日には無料通信アプリLINEで加賀谷さんと知人とのやり取りがあったことがわかっていて加賀谷さんは、これ以降に殺害された可能性があります。
また、自宅近くの公園で事件のおよそ1か月前加賀谷さんと男が言い争う姿も目撃されています。
≫警視庁は交友関係を中心に犯人の特定を進めています。
≫続いてはこちら。
2020年東京オリンピックの公式エンブレム。
当初のデザインはベルギーの劇場のロゴと全く似ていなかったと審査委員の1人が明言していましたが今日、そのもともとのデザインが明らかになりました。
≫先ほど、ついに公表された公式エンブレムのデザインの原案。
オリンピック組織委員会が今日会見を開き佐野研二郎氏がデザインコンペに応募した原案を初めて公表しました。
≫直線を基調にした佐野氏の原案。
公式エンブレムとは赤い円の位置や東京の書体も大きく異なります。
確かにこの原案をベルギーの劇場のロゴと比べてみると似た印象はありません。
しかし原案はその後の調査で似ている商標が見つかったため、佐野氏に修正を依頼。
その修正案が更に改良され今回問題となったエンブレムが決定したといいます。
≫ベルギーのロゴにないのは左下のパーツですね。
躍動感というのものをどれだけ与えたらいいのかという観点からこの左下のものを取った…。
≫2度の修正を経て完成した公式エンブレム。
変更の過程で隠された円がモチーフとなったことでベルギーの劇場のロゴに似てきたエンブレムは決定版へと改良され更に似た印象になったのです。
ついに公表された原案に街では…。
≫会見では修正する過程で佐野氏が劇場のロゴを参考にしたのではとの質問も。
≫ベルギーのデザイナーによる使用差し止めを求める裁判は、来月22日から現地で始まりますが≫鹿児島県の伊藤祐一郎知事が県の総合教育会議で女性にサイン、コサインを教えて何になるのかと女性蔑視とも取れる発言をし今日の会見で撤回しました。
≫伊藤知事は昨日行われた会議で女性にサイン、コサインを教えて何になるのかと発言し、批判が集まっていました。
今日の定例会見で高校で何を教えるかは難しいという趣旨で女性蔑視ではないと発言を撤回しました。
女性蔑視ではないという釈明でしたが中野さんどうお感じになりました?≫これも島津斉彬公が泣きますよ…。
女性の能力ですね。
数学の能力は実は女性のほうが高いことがわかってます。
空間認知能力は男性のほうが高いようですが演算は女性のほうがよくできる。
ですが、社会的通年によって女性のほうができないというふうに発達が阻害されているという部分もあるので。
こういう発言は許しがたいなと思いますね。
≫しかも教育に関する会議でのこの発言というのも…。
≫ちょっとタイミングを考えてほしいですね。
≫では今日知っておきたいニュースをまとめてお伝えします。
≫対空機関砲が発射されました。
音と衝撃が体に伝わってきましてかなりの迫力です。
≫北朝鮮による挑発、侵略などの有事を想定した韓国軍とアメリカ軍の合同訓練が行われました。
3年ぶりに行われた訓練は将兵ら2000人あまり韓国軍からは主力戦車K2やアメリカ軍からブラッドレー装甲車のほか戦闘機やヘリなどが参加し過去最大規模で行われました。
訓練は軍事境界線の警戒所が砲撃を受けた想定で行われ、朴槿惠大統領もその様子を見守りました。
≫この訓練は今月12日から始まり北朝鮮は、その期間中の今月20日韓国に対して砲撃をしていました。
その後の南北合意を経ても金正恩第1書記は軍事力の強化を最優先で行うよう指示しています。
≫中国の国営通信、新華社が昭和天皇は中国侵略戦争を指揮した張本人だったとして天皇陛下に謝罪を求める評論を配信した問題で岸田大臣は天皇陛下に対する礼を著しく失しておりこれまで表明されてきた中国側の立場とも相容れないと厳しく批判しました。
そのうえで、外交ルートを通じて中国政府に強く抗議したことを◆当番組は同時入力のため、誤字脱字が発生する場合があります。
≫6時15分になりました。
再び、関西テレビ「ゆうがたLIVEワンダー」です。
それでは6時台ニュースからです。
≫大阪府高槻市と柏原市で中学1年の男女が遺体で見つかった事件で2人の遺体に睡眠導入剤などの薬物が使われた形跡がなかったことが新たにわかりました。
≫大阪府寝屋川市の山田浩二容疑者は今月13日高槻市の駐車場に中学1年の平田奈津美さんの遺体を捨てた疑いがもたれています。
また、山田容疑者が逮捕前に立ち寄った柏原市の竹やぶからは星野凌斗君の遺体が見つかっています。
山田容疑者は事件2日前の今月11日東京都内で職務質問を受けた際スタンガンや手錠の他注射器を持っていましたが警察のその後の調べで2人の遺体から薬物反応が出なかったことが新たにわかりました。
これまでの調べで平田さんの胃の中には内容物がほとんどなかったことがわかっています。
このため警察は睡眠導入剤などの薬物ではなく粘着テープなど別の方法で身動きがとれない状態にされ食べ物を与えられないまま監禁されたとみています。
また、警察は山田容疑者が柏原市のコンビニエンスストアで粘着テープを買ったあと奈良県内を車で走行したとみていますが詳しい経路は明らかになっていません。
車内から2人の指紋は見つかっておらず警察は、犯行の痕跡を隠すため指紋を拭き取ったとみて調べています。
≫経営再建中のシャープが主力の液晶事業をジャパンディスプレイなどに国内外の企業に売却する検討に入ったことがわかりました。
≫シャープの液晶事業は売上高の3割近くを占める主力事業ですが中国のスマートフォン市場が低迷した影響で第1四半期の決算で137億円の赤字になるなど不振が続いています。
関係者によると経営再建のためシャープは液晶事業について液晶パネルの製造大手ジャパンディスプレイや台湾の鴻海精密工業に売却する検討に入ったということです。
液晶事業を立て直すためには多額の設備投資が必要で今の経営状況では困難と判断したとみられます。
シャープは北アメリカのテレビ事業の売却や3200人余りの希望退職など相次いでリストラ策を打ち出していて液晶事業の扱いが再建に向けての焦点になっていました。
日本最大の暴力団の分裂が決定的となりました。
指定暴力団山口組が現体制に反発する13の傘下のグループに対して絶縁などの処分を決めたことがわかりました。
指定暴力団・6代目山口組では名古屋に本部を置く弘道会出身の司忍こと篠田建市組長を支持するグループとそれに反発する傘下の最大組織の山健組を中心とするグループが対立していました。
警察によると、きのう神戸市灘区の総本部で行われた会合の反篠田派の13グループに対して絶縁や破門の処分が決まったということです。
絶縁処分は組との関係を絶つと宣言することを意味する重い処分とされています。
今朝開かれた反篠田グループの山健組の抗争の勃発を懸念する警察が数十人体制で警戒に当たりました。
≫次に、きのう夜大阪府池田市でマンションの一室が全焼する火事があり焼け跡から性別不明の遺体が見つかりました。
≫きのうの午後8時半ごろ池田市栄町にある6階立てのマンションから煙が出ているのを近くにいる女性が見つけ警察に通報しました。
火はおよそ2時間後に消し止められましたが6階の一部屋20平方メートル余りを全焼しました。
≫全焼した部屋の焼け跡からは性別不明の遺体が見つかりました。
警察によるとこの部屋に1人で暮らしていた大山久美子さんとまだ連絡が取れていないということです。
警察は遺体が大山さんさんとみて身元の確認を急ぐとともに現場検証を行い出火の原因を調べています。
≫続いては岡安さんプレゼンツのこのコーナーです。
≫続いてはこちらのコーナー岡安さん、お願いします。
≫今週もやって参りました。
金曜6時半ごろのお楽しみうぃーくワンダーです。
このコーナーは1週間に起こったニュースの中から私岡安が特に注目したニュースを掘り下げて参ります。
まずは街の皆さんどんなニュースが気になったんでしょうか。
参りましょう今週のうぃーくワンダー!≫時事ネタからスポーツ、芸能といろいろあった1週間。
≫大阪府で中学1年の男女が遺体で見つかった事件。
山田容疑者は事件前スタンガンを持ち警察から職務質問を受けていたなど不審な行動が明らかになっていますが逮捕から1週間たった今も黙秘を続けています。
≫未公開株の購入を巡る問題で自民党を離党した武藤貴也衆議院議員36歳。
おととい会見を開き疑惑について弁明しました。
≫オリンピック3連覇など数々の偉業を打ち立ててきた柔道の野村忠宏選手40歳があすの試合を最後に引退することを表明しました。
≫今週の芸能界は結婚ラッシュ。
タレントの上地雄輔さんが高校の同級生の一般女性と結婚。
またTRFのSAMさんは20代の女性と再婚していたことがわかりました。
更に、女優の堀北真希さんと俳優の山本耕史さんが電撃結婚。
山本さんが手紙を40通送るなど猛アタックし結婚に結びついたことが世間を騒がせました。
≫ということで、街の皆さん今週もご協力ありがとうございました。
さて今週、私が注目したニュースなんですがこのコーナーではちょっと珍しいこちらです。
びっくりしましたね。
堀北真希さんと山本耕史さんが電撃結婚されたというニュースです。
驚いた。
≫今となっては交際ゼロ日って聞いたからあれですけどやっぱり一回、噂になって結婚される芸能人カップルっていらっしゃいますけど本当に何のうわさもない。
堀北さんに至っては他の人との過去の恋愛も全く出ていない中で。
≫そんな中で超電撃結婚ということで今回の電撃婚は山本さんからの猛烈なアタックの結果だったということで改めて山本さんの証言をもとに再現をしましょうこちらをご覧いただきましょう。
まず今年5月にお2人は舞台で共演されているんですがその際にVTRで視聴者の方もおっしゃってましたおよそ40通の手紙を山本さんから堀北さんに毎日渡していた。
≫毎日?≫毎日。
≫メンタル強いなって。
≫途中、心折れますよね。
≫返事は求めていないんじゃないですか僕の気持ちを聞いてくれって。
≫40通ね、何書いたかっていう。
一緒に舞台やっていたらきのうも同じお芝居やっているわけだしきょうも同じお芝居やって明日も同じお芝居をやるわけですよ。
≫きのうこんなものを食べたんだってそんなの聞きたくない。
≫何を書いたのかはわかっていないですが40通渡して全然返事がなかったってことまでは判明しています。
千秋楽に、これが最後だとだめで元々だということで自分の連絡先を渡したところその晩、初めてLINEで堀北さんからメッセージが送られてきたとぴろりんと来たんでしょうね。
≫どきどきしますね。
≫脈ありと思ったんでしょう。
≫そこで脈ありと思うそのメンタルの強さ。
そのあとどうなったか。
こちらをご覧ください。
LINEが来た後、堀北さんが新幹線で京都に向かうって情報をキャッチしてそのあとがすごい。
一か八か、東京駅からある新幹線を選んで乗ったんですね。
詳しい情報じゃなくて≫のぞみ何号とかに乗るって情報が一切ない中で当たりをつけて、そうしたら…。
≫うまくいったからいい話ですけど女性からしたら怖いですよ。
≫一歩間違えればストーカーともいえますが逆に熱意の表れともいえます。
≫とりようなんですけどね。
≫100人に1人くらいしか響かないと思いますよ。
≫びっくりしますよね、これ。
≫このあと奇跡が起こるんですね。
こちら、ご覧ください。
次の品川駅で奇跡的に堀北さんが乗車してきてそれを見つけるや山本さん、交際じゃなくて結婚しましょうとプロポーズしたと。
≫今、藤井さんが怖いって。
≫僕的にはできない行動ですねすばらしいですけど。
≫でもこういう猛アタック皆さんどう思われますか。
これだけ押されたら女性の方も一緒になろうかって思わないみたいですね。
≫山本さんだからじゃないんですか。
≫お芝居の中で毎日キスシーンもあったって聞きますしもう普通の友達じゃないですよね。
こうふれあったりしているわけでしょ、お芝居で。
だから、やっぱり感情移入とかあったのかなって。
≫それはあったかもしれないですね。
こういう経緯を経て結婚に至ったわけなんですがその後の結婚までの二人についてこちらをご覧ください。
芸能リポーターの松本佳子さんに聞きました。
難攻不落だった心が開いた後はなんと堀北さんの方がぞっこんになって山本さんの自宅に転がり込んだと。
あまりの急な展開に事務所も困惑して結婚を認めざるをえなかったというわけで。
この、交際ゼロ日ってどうなの?街のご夫婦はどう思ってるのか調べてみると意外な事実が浮かび上がってきました。
≫そして結婚といえばこの人です。
≫そうです!「ワンダー」でもおなじみ愛の伝道師、山路徹さんに堀北さんと山本さんの結婚について聞いてみると…。
≫伝道師、深いな、やっぱり。
≫格言がありましたね。
≫山路さんの話もありましたけどいろんな方に聞いてみると街の方は交際ゼロ日好意的な見方が多かったですね。
「ワンダー」が調べた22組の平均の結婚までの交際期間というのが2年2カ月だった。
これ、どうですか。
こんなもんかなって。
≫そうですね。
≫22組の中で交際期間がゼロ日だったカップルってどれくらいいたと思います?≫いないんじゃないですか。
≫聞かれた中でいたから。
2人くらい。
≫実はゼロ日のカップルは3組いました。
22分の3です。
それぞれ70代、50代、20代というふうになっているんですが70歳の男性の方はお見合いしてすぐに結婚したので実質ゼロですね。
真ん中の50代の女性はVTRでも出てきましたけど長年の知人が突然パートナーになって突然プロポーズされたということ20代の女性は交際前に子供ができてまあええかと≫かわいい子供の写真まで写ってますよ。
≫交際ゼロ日のカップルっていうのは実際にいらっしゃって≫ちゃんと続いていますよね。
≫おっしゃるとおりです。
実はこの3組それぞれ今もラブラブで幸せです。
別にゼロ日だからといってうまくいかないというのは全然ないということが「ワンダー」の調べでわかってきたんです。
以上、うぃーくワンダーでした。
このあとは、スポーツコーナーワンスポ!です。
≫ワンスポ!は中島めぐみキャスターです。
≫こんばんは、ワンスポ!です。
きょうご紹介するのはヨーロッパ生まれのマリンスポーこちら、カイトボーディングです。
この競技で祖父と一緒に世界一を目指す大阪の大学生を取材しました。
水の上を自由自在に。
そして、大空高く舞い上がるアクロバティックな技。
大きなたこカイトで風を操り水の上でのダイナミックな技を競い合うカイトボーディングです。
この競技で世界一を目指すプロボーダーの中野広宣さん。
立命館大学の3年生です。
≫広宣さんは14歳の時に出場したカイトボードの日本選手権で優勝し、国内最年少プロボーダーとなりました。
その後、世界各地を転戦し才能が開花します。
大きなジャンプと難易度の高い技を武器にアジア大会で3度優勝。
そんな広宣さんがカイトボーディングと出会ったきっかけはウインドサーフィンをしていた祖父の満次さんでした。
≫12歳の時にカイトボーディングと出会った広宣さん。
ウインドサーフィンからカイトボーディングに転向した満次さんと一緒にその魅力にはまりました。
≫幼い自分にカイトボーディングの楽しさを教えてくれた祖父。
世界を目指す今もいつも一緒です。
≫広宣さんは今世界大会に向けたある大技に磨きをかけています。
≫空中で体をひねりながら持ち手を2回変える3・1・7日本でこの技ができるのは広宣さんのみ。
練習でも1日にできるかできないかの大技です。
≫体をひねりながら持ち手を1回そして、2回持ち替えて3・1・7成功です!≫今目標に置いているワールドカップの最終目標としているのは優勝すること。
僕はそれが僕にできる今のところの最大の恩返しだというふうに思っています。
≫次は11月に中国で行われる世界大会。
目指すのは、もちろん優勝です。
≫今や日本では敵なしの広宣さんなんですがカイトボーディングを始めたその日に自分でカイトを操縦して沖に出て戻ってくることができたそうなんですね。
それが12歳の頃なんですがその2年後に優勝しているということで。
そのセンスに満次さんは才能を感じたということなんです。
今は世界のトップ選手の技を2人で一緒に研究して世界を目指していらっしゃいます。
それでは次です。
次はメジャーリーグです。
きのう先頭打者ホームランを打ったジャイアンツの青木選手。
きょうも場外に飛び出す一発です。
≫青木がそう悔しがったのは4回の第3打席。
場外に飛び出す大きな当たりにボールの争奪戦です。
ボールをゲットした男性はガッツポーズ。
しかし、ホームランではなくファウル。
青木はがっかり。
ボールを捕った男性はびっしょり。
その後、青木はダブルプレーに倒れ続く第4打席では…。
レフトがボールを見失う間に一気にホームにランニングホームランなるか?しかし、判定はアウト。
青木は、またしてもホームランを逃しましたがチームは2連勝です。
以上、ワンスポ!でした。
このあとは片平さんのお天気です。
≫あすのポイントは、こちら。
下り坂。
明日の朝、一旦天気が回復しても夕方以降はまたあちこちで雨。
洗濯物は早めに取り込みましょう。
≫それではお天気を片平さんから伝えてもらいます。
よろしくお願いします。
≫お願いします。
≫ご覧いただいているのはおいしそうなブドウがいっぱいなっていますね。
≫こちら京都府の福知山市では国産の三和ぶどうが食べ頃に熟しているんですね。
今、収穫作業のピークを迎えているんです。
≫この三和ぶどうというのはさっぱりとした甘みが人気で全国から注文があるそうですよ。
たくさん房に実がついてるので食べ応えがありそうですよね。
≫今年は梅雨の時季に適度に雨が降ってそしてそのあとの夏の天候にも恵まれたということで実は子粒なんだそうなんですが例年を上回っているそうです。
食卓にやってくるのが楽しみですよね。
近畿地方なんですけどきょうは結構気温が上がって昼間は暑いぐらいになったんですがこの湿気が実は雨雲のもとになってきのう予想していたよりもあちこちで雨雲が発生して今、雷雨になっている所があるんですね。
今日のお昼頃からの雨雲の様子を見ていただくとお昼の時点ではこの紀伊山地の東側東から湿った空気がぶつかってきて山にぶつかる所だけで雨が降っているんです。
時間を動かしていくと山野町ど真ん中辺りこの辺で雨雲が発生したりだとかあとは京都の辺りで雨雲が発生したということできょうは突然の雨に見舞われてしまったという方もいらっしゃったかもしれません。
その中でもこの東の方熊野灘の沖合からやってきたひときわ発達してるんですね。
先ほど、字幕でもお伝えしましたけれども和歌山県の那智勝浦町と太地町と串本町に大雨警報と洪水警報が出ています。
あの雨雲の寿命がそんなに長くないということで大体、夜9時ぐらいまで警戒していただきたいところなんですが1時間に70ミリと非常に激しい雨が降るおそれがありますからね。
川の増水ですとか低い場所こういう場所の浸水にも警戒していただきたいなと思います。
明日のお天気はどうかというときょうはどちらかというと狭い範囲で雨雲が発生しましたよね。
それがだんだんと大きな雨雲が近づくようになってきそうなんですね。
これ、あす朝9時の天気図なんですけれども西の方から低気圧や前線がだんだん近づいてくるところなんですね。
この前線があさっての朝になると近畿地方の上に来るということであすの夕方ぐらいから雨が降り出してあさって日曜以降は当分、お天気がぐずつくとみています。
明日の雨の降り方なんですけど今夜以降の雨雲の様子を見ていきます。
まず今夜、雨雲が一つ抜けていったあと明日の朝いっぺん回復します。
そのあと夕方ぐらいからまた雨雲がやってくる見通しで今度は逃げ場のない雨雲という状況になってきそうなんですね。
明日朝いったん晴れていたら洗濯物を外干ししても大丈夫なんですが夕方以降降り出してきますから。
早めに取り込んでほしいところです。
では全国のあすのお天気です。
あすは引き続き北日本から西日本にかけて天気が崩れそう。
西日本も西から天気が下り坂に向かいます。
近畿地方も晴れのマークも付いていますがこれは午前中までお昼までと思ってください。
夕方以降はいつ雨が降ってもおかしくありません。
雨の降る確率は時間とともにじわじわ高くなって奈良県南部などでは夜の確率40%となってきます。
あす朝の気温は今朝とそれほど変わらず22度前後。
日中の気温はきょうより少し低めですがそれでも最高気温32度前後ですからね。
明日も暑いと思っておいた方が良さそうです。
この先1週間。
日曜日以降は秋の長雨となってきそうです。
気温は30度に届かない日もあって比較的涼しいんですが湿気が多くてじめじめそして気温が急に下がってきますから体調の管理にもお気を付けいただきたいと思います。
≫来月4日に行われる大阪880万人訓練を参加を呼びかけるために参加を呼びかけるために大阪城でゆるキャラが避難訓練しました。
大阪城天守閣前に集まったのは府のゆるキャラ、もずやんや箕面市のたきのみちゆずるなど33体のゆるキャラです。
大阪府では3年前から南海トラフ地震を想定した大阪880万人訓練を行っています。
集まったゆるキャラたちはそのPRのために一足早く避難訓練を行いました。
ゆるキャラたちは愛嬌を振りまきながらゆる〜く避難していました。
≫今年の訓練は来月4日に開催予定でゆるキャラたちは積極的な参加を呼びかけていました。
≫訓練は本当に大事ですからゆるキャラといってもいろんなタイプがいるんですね。
(ナレーション)
さあ始まりました「快傑えみちゃんねる」。
2015/08/28(金) 17:00〜19:00
関西テレビ1
ゆうがたLIVE ワンダー[字]【中1男女殺害事件続報&維新分裂橋下会見W選挙は?】

維新分裂…橋下氏会見大阪W選挙に注力▽中1男女殺害事件続報▽「プ女子」って何?“イケメン&筋肉美”リングサイドは大興奮▽堀北&山本が電撃婚“交際0日”に注目

詳細情報
番組内容
【本日のコメンテーター】
■犬山紙子(エッセイスト・編集者を経て、自身の本「負け美女」が話題に) 
■藤井聡(専門は都市社会工学、経済、防災等の公共政策論 内閣官房参与)
番組内容2
月曜から金曜まで毎日ゆうがた、その日のニュースや情報を素早くお届けするLIVEな3時間生情報ワイド!司会は藤本景子アナ。お天気は“誰よりも気象が好きな男”片平敦が詳しく解説いたします。5時台の「ワンダー」では、いま話題の注目ニュースを深く掘り下げて徹底解説。6時台ワンダーでは曜日ごとにテーマを設け、視聴者のギモンや世の中の出来事をツイキュウいたします!

月曜)「気になるわ〜ド」…藤本景子や記者
番組内容3
らが気になっているワードを徹底取材!
火曜)「織田信成のすべらないスポーツ」…未来のオリンピック候補選手らを取材!
水曜)「みんなのギモン」…堀田アナが素朴なギモンなどを体を張って調査・取材!
木曜)「ツイキュウ」…いろんな問題や話題を記者が徹底追及・追求・追究します!
金曜)「うぃーくワンダー」…岡安キャスターが一週間のニュースを“総まくり”!
もっと「ワンダー」フルな世の中に…見てピ!!
出演者
【司会】
藤本景子(関西テレビアナウンサー)
【ニュースキャスター】
岡安譲(関西テレビアナウンサー)
村西利恵(関西テレビアナウンサー)
【フィールドキャスター】
坂元龍斗(関西テレビアナウンサー) 
新実彰平(関西テレビアナウンサー)

【お天気】
片平敦
出演者2
【コメンテーター】
(月)宮崎哲弥 TKO・木本 ほか 
(火)織田信成 ほか 
(水)萱野稔人 ブルボンヌ 武井壮 
(木)谷口真由美 カンニング竹山 
(金)犬山紙子 藤井聡 シャンプーハット・てつじ

【企画出演】
(月)TKO・木本 
(火)ナイツ アンガールズ 
(水)武井壮 
(木)杉浦太陽 
(金)シャンプーハット・てつじ
出演者3
(*コメンテーター、企画とも出演者により毎週、隔週、不定期あり)
スタッフ
【チーフプロデューサー】
中村隆郎
【プロデューサー】
川元敦雄
ご案内
【番組テーマ曲】
槇原敬之さんの「超えろ。」

ニュースや話題など情報提供は・・・
news@ktv.co.jp

【HP】
http://ktv.jp/wonder

【twitter】
@kantele_wonder 
https://twitter.com/kantele_wonder

【Facebook】
https://www.facebook.com/kantele.wonder

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – ローカル・地域
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:30840(0x7878)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: