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インターネット・電子メール設定

よくあるご質問(インターネット)

インターネットに関するみなさまからのよくあるご質問にお答えします。

光テレビについてのご質問 基本IDについてのご質問
回線・接続についてのご質問 ケーブルモデムについてのご質問
サービス内容についてのご質問 電子メールについてのご質問
インターネット接続についてのご質問 DHCPグローバルIPサービスについてのご質問
ホームページ作成についてのご質問 ユーザーのホームページについてのご質問
インターネット接続マニュアルダウンロード インターネット・メールで困ったとき

光テレビについてのご質問

今までのひまわりのインターネットとはなにが違うの?

高品質・大容量の光ファイバーを使って上り下りともに高速なインターネットをお使いいただけます。

どうしてたくさんの機器で接続しても安定した速度が出るの?

ひまわりのインターネットは光ファイバーのインターネット用の伝送路とテレビ用の伝送路を分けているからです。
それによってそれぞれの信号をお互いに妨害を受けることなくお客さまのお宅にお届けすることができ、快適なインターネットをお使いいただくことができます。

今までのひまわりのメールアドレスは変わってしまうの?

いいえ。既にひまわりでインターネットをご利用いただいている方はこれまでと同じメールアドレスをお使いいただけます。
新規でご加入いただく方には、新しくアドレスを設定していただきます。

プロバイダ料はいくらかかるの?

プロバイダ料はかかりません。プロバイダもひまわりなので月額基本料金の中に含まれています。
お問い合わせ・ご相談はすべてひまわりに。安心してお使いいただけます。

どうしてひまわり光だとカンタン・快適に家中で無線インターネットが使えるの?

ひまわり光ネットでは標準で無線ルーターが設置されるからです。 ※「ひまわり光プレミアムプラン」以外のプランでの単独(シングル)契約は除きます。

無線の接続・設定も対応してくれるの?

はい。最大3台の無線インターネット接続・設定と、パソコン1台のメール設定をいたします。※「ひまわり光プレミアムプラン」以外のプランでの単独(シングル)契約は除きます。

 

 

基本IDについてのご質問

基本IDとは何ですか?

お客様のご契約毎に1つ割り当てさせていただいており、メールアドレスの作成・変更・解約が出来る専用ページ(セルフページ)に アクセスするための情報です。
【例】T017-012345678-01
基本ID制については、こちらもご覧下さい

基本ID通知書とは何ですか?

基本ID、パスワード、お客様メニュー(セルフページ)のURLが記載された用紙です。
基本ID通知書のサンプル
基本ID通知書のサンプル

基本ID通知書を手元にありません。

インターネット故障受付までお問い合わせください。

お問合せ先はこちら

セルフページとは何ですか?

オンラインでメールアドレスの作成・変更・解約が出来る専用ページです。
基本IDでログインしてご利用いただけます。

セルフページはこちら

アカウントID通知書とは何ですか?

メールアドレスの設定情報や、お客様ホームページの設定情報、迷惑メール対策などを設定できるページのURLなどが記載された用紙です。

アカウントID通知書のサンプル
アカウントID通知書のサンプル

基本IDとアカウントIDは何が違いますか?

基本IDは、セルフページにアクセスする為のID情報のことです。アカウントIDはお客様がご契約されているメールアドレスのことで、 メールアドレスに関する設定の確認、変更を行っていただけるものです。 メールアドレスを複数ご利用されていても、基本IDがあれば全てのアカウントID(メールアドレス)のご契約内容の確認、変更を行っていただけます。

基本IDのパスワードが分からなくなってしまった場合、どうすればよいですか?

インターネット故障受付までお問い合わせください。、またはご契約のケーブル局までお問合せ下さい。

お問合せ先はこちら

 

 

回線・接続についてのご質問

インターネットに接続する為、パソコン上の設定は何が必要ですか?

電話回線使用のプロバイダの場合に設定する「ログイン ID 」「パスワード」等、認証に関しての設定は必要ありません。ケーブルを接続するだけで、その場でインターネットの世界に入れます。通信に必要な IPアドレスや DNSサーバーアドレスなども DHCP という技術で自動的に取得できます。 メールアドレス等の設定についてはこちらをご覧ください。

複数台接続は出来ますか?

「高速通信プレミアムプラン」、またはその他のプランにてオプションサービスのグローバル IP アドレスをご利用の際はルーターでの接続となります。ハブでは複数台接続は出来ません。
その他では、ハブにて8台まで接続可能です。

 

 

ケーブルモデムについてのご質問

ケーブルモデムの電源をきってもかまわないですか?

現在使用中のケーブルモデムは、常時通電仕様となっておりますので、基本的に電源は切らないでください、但し以下 のような場合の対応も含め、モデム電源の ON/OFF はお客様の判断におまかせいたします。
●雷雲発生時、落雷による電気製品への障害が予測される場合は、以下のような対応をお願いいたします。
詳しい雷対策については 「雷対策について」をご参照ください。


<1> パソコンの電源をコンセントから外す。
パソコンの電源をコンセントから外す場合は 、必ずパソコンの処理を正常終了させ、パソコン本体の電源を切った状 態にしてから行ってください。
<2> ケーブルモデムの電源をコンセントから外す。
<3> LAN ケーブルをケーブルモデムから外す。 ケーブルモデムとパソコンをつないでいるケーブルです。 (ケーブルの先端には、透明な四角いコネクタが付いています)※注意:災害によるお客様資産への被害については、弊社では一切保証いたしません。

パソコンの電源を切ってもケーブルモデムのランプが点滅しているのですが?

ケーブルモデムのランプなどはパソコンの電源を切っても点灯したままです。

ケーブルモデムはどんな場所におけばいいですか?

風通しのよい場所に設置してください。また、モデムの上に物を置いたりしないでください。

ケーブルモデムの位置を変えたいのですが可能ですか?

ケーブルモデムに接続されています同軸ケーブルの長さで届く範囲であれば 可能です。その際、同軸ケーブルをケーブルモ デムから抜かないでください。同軸ケーブルを抜かなければいけない時や、同軸ケーブルが短い時などはひまわりネットワークにご連絡ください。

ケーブルモデムが熱いのですが大丈夫ですか?

ケーブルモデムは電化製品ですので、多少の発熱はございます 。ただし、手の触れられない程の熱さの時や、モデムが溶けている時、こげくさい臭いがしたときは電源を抜いてひまわりネットワークにご連絡ください。

モデム1台に何台のパソコンが接続できますか?

「ネット生活スタートプラン」、「メール・検索ステップアッププラン」「快適動画スタンダードプラン」では、モデム1台に対し、HUB を利用して最大8台のパソコンが接続可能となります。 ※弊社仕様では8台までの機器に IP アドレスを割り当て、接続可能です。デジタルホームターミナル、LAN 接続 HDD 、DVDレコー ダ、インターネット接続多能なゲーム機器等を接続した場合も合計8台までとなります。
※DHCPグローバルIPサービスの方はモデム1台に対し、1台までの接続となります。複数台お使いいただく場合は、ルータの設置が 必要となります(HUBによる複数台接続のご利用はできません)。
※「高速通信プレミアムプラン」は、DHCP グローバルIPにてIPアドレスを1つ割り当てるため、パソコンを複数台接続する場合は、ブ ロードバンドルーターをご利用ください

 

 

サービス内容についてのご質問

ネットワーク対戦ゲームやチャットは利用可能ですか?

現在アイタイネットではお客様に割り振られる IPア ドレスにローカル IPを使用しております、その為一部のネットワークゲームやチャットソフト( ICQ 等)で使用できないものもございます。 ※別途オプション契約でグローバル IP をご利用いただける「グローバルIPサービス」もございます。

メールのパスワード変更は可能ですか?

現在ログインのパスワードはセルフページにて変更が可能です。

VPN接続は可能ですか?

グローバルIPアドレスをご利用いただければ、接続できる事例がございます。グローバルIPお申込みについてはこちらをご覧ください。

 

 

電子メールについてのご質問

メールの転送設定はできますか?

可能です(10ヶ所)。無料でできますのでこのホームページのセルフページの「メール転送設定」で設定してください。セルフページはこちら

メールのアドレス(アカウント)を追加したいのですが可能ですか?

アカウントの追加する場合、別途メールアドレス追加のオプション申込が必要となります。お申込は基本IDでセルフページにアクセスして操作してください。標準メールアカウント数を超える場合、1アカウント毎 500円(540円) / 月(税込)となります。追加できるメールアカウントの数は、標準メールアカウントを含め、最大合計 50 個までです。 ※標準メールアカウントとして1個は、各プランの月額基本料金に含まれます。
※「プレミアムプラン」「200Mbpsコース」は標準11個、「スタンダードプラン」は標準6個が月額基本料金に含まれます。

メールアドレスを変更したいのですが?

お申込は「基本ID」説明ページへページ内遷移をしてください。セルフページにアクセスして操作していただくか、メールアドレス変更申込の用紙がございますので、ひまわりネットワークまでお問合せください。

メールアドレスに使える文字と文字数は何ですか?

ご登録いただけるメールアカウントの文字は 最小3文字から最大32文字までです。お使いになれる文字は「半角英数小文字」、「 – 」(ハイフン)、「 _ 」(アンダーバー)になります。1文字目は「半角英小文字」のみとなります。

サーバ上のメールボックスの容量は?

メールボックス容量は 100MB です。メールボックスの総容量を越えた場合は、新規メールの着信が不能になります。着信不能になったメールは、エラーメールととも に元の送信者に返信されます。 また、最長保存期間が6ヶ月(180日)ですので、メールソフトでのこまめな受信をお願いします。 なお、メールボックスの残り容量はこちらでご確認いただけます。

出張先や、海外でも同じメールアドレスは使えますか?

こちらの設定にて、メールの送受信が可能です。(2010年12月より送信も可能となりました)出張先や海外などよりメールを送信する場合にはウェブメールも併せてご利用下さい。

メールパスワードが分からなくなりました。

恐れ入りますが、ひまわりネットワークまでお問い合わせください。

 

 

インターネット接続についてのご質問

インターネットを使おうとするとダイアルアップの接続画面がでてきてしまうのはなぜですか?

Internet Exploreの接続の確認で、ダイアルアップを使わない設定に変更してください。

インターネットに接続できない、どうしたらいいですか?

インターネット設定のご確認をお願いいたします。それでも症状が改善されない場合は、ケーブルモデムの電源コンセントの抜き差しをおこなってください。

自分に割り当てられるIPはグローバルですか?ローカルですか?

「ネット生活スタートプラン」「メール・検索ステップアッププラン」「快適動画スタンダードプラン」ではローカル(プライベート) IP アドレスになります。※「高速通信プレミアムプラン」は標準でDHCPグローバルIPとなります。 ※別途オプション契約でグローバルIPをご利用いただける「グローバルIPサービス」もございます。

自宅内よりサーバーを立ててオンライン上へ発信してもよいですか?

弊社サーバー負荷となりますので、禁止させていただいております。なお「LAN接続サービス」をご利用いただければ可能でございます。,※法人向けサービス「LAN接続サービス」につきましてはこちらをご覧ください。

ウイルス対策は必要ですか?

お客様が送受信されますメールに関しましては、弊社サーバーにてウイルスチェックを行っておりますが、CD やDVD、フロッピーディスクなどのメディアや、インターネットなどからのウイルスに関しましては、市販のウイルス対策ソフトをパソコンに入れていただく必要がございます。 弊社でもウイルスバスター月額版を用意しておりますので、詳しくはこちらをご覧下さい。

ポート開放をしたいのですがどのように行いますか?

グローバルIPアドレスにご加入いただき、お客様にて機器の操作・設定を行ってください。※グローバルIPのご加入についてはこちら
なお、ルーターやファイアーウォールなどのポート開放に関しましては弊社では分かりかねます。各メーカー様までお問い合わせの程お願い申し上げます。

雷が鳴ったときはどうしたらよいですか?

モデムやパソコンなどの電源コンセントを抜いてください。詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

DHCPグローバルIPサービスについてのご質問

接続形態に違いはありますか?

モデムまでの配線とパソコンまでの接続形態に基本サービスとの違いはありません。しかし、DHCPグローバルサービスをお申込みの場合は、接続台数は1台となりますのでご注意下さい。

ネットワークゲームは利用可能ですか?

ソフトによる違いはありますが、基本的には可能です。
(詳細に関しては、弊社ではサポートできませんので、製作したゲームメーカ等にお問い合わせください)

どんなルータを使えば良いのでしょうか?

弊社において特定の製品をお勧めはしておりません。お客様の環境やご予算にあわせてお選びいただけます。

 

 

ホームページ作成についてのご質問

無料でホームページがもてますか?

無料です。月額基本料金の中に含まれます。

どうしたらホームページが作成できますか?

「 ホームページの開設手順 」にホームページに関する情報が載っておりますので、そちらをご覧になってください。

ホームページの容量はどのくらいですか?

150MBをご用意しています。

CGIやSSIが使えますか?

申し訳ありません。個人で作成されたり、個人でご用意いただいたCGIやSSI は基本的に使えません。ただし、当社から提供しているものに関してのみご利用可能になります。詳しくは、ホームページの公開の「CGIの利用」 をご覧ください。

JAVAは使用できますか?

Javaアプレットをサーバー上に置いておき、 WWW ブラウザ側で実行させることができます。しかし、サーバに対して書き込みを行うアプレットは正しく実行できません。 JavaScriptについても同様です。サーバー上でのJavaの実行(サーバーサイドJava)はできません。

他のプロバイダーからホームページをアップロードできますか?

アイタイネット以外からのアップロードも可能です。

自分のURL(ホームページアドレス)は何になるんでしょうか?

メールアドレスが「○○○ @hm.aitai.ne. jp 」の場合、http://www.hm.aitai.ne.jp/~○○○ / → となります。※「~」という記号は、チルダと呼びます

自分のホームページを閲覧したいのですが、アドレスに入力する「~(チルダ)」が入力できません。

「 ~ (チルダ)」の入力方法はキーボードの「shift」キーを押しながらキーボードのひらがなの 「へ」マークのキーを押すことで入力可能となります。

150MBを超える容量のホームページを持ちたい時にはどうしたらいいですか?

容量追加のサービスはございません。最大150MBまでのご利用となります。

FTPでアップロードしてもホームページがみれないのはなぜですか?

下記の点をご確認ください。

  1. 1.トップページのファイル名は 「index.html」又は「index.htm」になっていますか?
  2. 2.「public_htm」のフォルダの中に「public_html」フォルダを作成していませんか?
  3. 3.「public_html」のフォルダ中にファイルはありますか?ファイルサイズが 0 バイトになっていませんか?
  4. 4.URLは正しく入力されていますか?
  5. 5,ファイル・フォルダ名が全て「半角英数字」でつけられていますか?

ホームページでのカウンタの設置をする場合の方法を教えてください。

ホームページ、アクセスカウンタについての説明のページがございます。こちらをご覧ください。

ユーザーホームページのディスク使用量を確認するにはどうしたらいいですか?

「トップページ」 → 「お客様サポート情報」→「各種設定マニュアル」→「セルフページ」→「ホームページ容量使用率」でご確認いただけます。

ホームページの商用利用は可能ですか?

ご利用いただけます。詳細は 、「カテゴリー別ユーザーホームページリンク集への登録」をお読みください。

 

 

ユーザーのホームページについてのご質問

ユーザーホームページの一覧や掲載の申請は、こちらをご覧下さい。

 

 

インターネット接続マニュアルダウンロード

こちらのページからダウンロードができます。

※PDFファイルを開くには Adobe Reader(無料)が必要です。お持ちでない場合は、こちらからダウンロードしてください。

 

 

インターネット・メールで困ったとき

接続・回線についてのご質問

インターネットに繋がりません。

パソコンの電源を切った状態で、モデムやハブ、ルーターなどの機器全ての電源コンセントを抜き、 5 分後、 5 分間隔でモデム、ハブ・ルーター、パソコンの順に電源を入れていただき、インターネットが繋がるか確認してください。→繋がらない場合
Internet Explorer のキャッシュクリア をしていただくか、詳細設定の確認をして下さい。
(ハブ・ルーターをお使いの場合)
そちらを介さず、直接モデムとパソコンを接続下さい。それでも繋がらない場合は、モデムのランプ状況、 MAC アドレス ( モデムに貼り付けてありますバーコード部分の 12 桁の番号 ) を控えこちらまでお問い合わせ下さい。( ※ランプの状態はこちら)

各コースの速度まで出ません。

回線の使用状況、混み具合により速度が変動することがございます。◆極端に遅い場合は、一度モデムの電源コンセントの抜き差しや各配線の接続、パソコン内のセキュリティソフトを一時的に停止してみる、ルーター・ハブをお使いでしたら、そちらを介さず直接モデムとパソコンを繋いでみる。などの確認をお願い致します。それでも極端に遅い場合はこちらまでお問い合わせ下さい。

メールについてのご質問

メールを送ったとき、エラーメールが届きました。

送り主が「 MAILER-DAEMON 」である場合、次のことが考えられます。
送り先メールアドレスの間違い。→もう一度送信アドレスをご確認下さい。送信したメールの容量が大きい場合。→ メールを分割する。または、添付ファイルを圧縮するなどし、再度送信してください。※容量はなるべく 1M 以下にしてください。

メールの送信・受信時エラーが発生します。

以下のことをお試し下さい 。
アカウントの作り直し
作り直し方はこちら
セキュリティソフトがある場合は一時的に停止する。

メール受信時「ログイン」の画面が出ます。

以下のことをお試し下さい
ログインにパスワードを入力するところがございましたら、再度入力をしてください。※パスワード記入の際の注意 パスワードは半角で記入をお願い致します。
「 l 」エルと「 1 」いちと「 I 」大文字アイ 「 g 」ジーと「 q 」キュー「 O 」オーと「 0 」ゼロそれでもログイン画面が出る 場合は、アカウントの作り直しをお願い致します。作り直し方はこちら


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インターネットサポート
電話サポート
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