亀山早苗の恋愛コラム/亀山早苗の恋愛情報

関西女性vs関東女性の恋愛観

関東の女性は、恋人にするのに「大阪人はイヤ」と思っているらしい。大阪人はケチだというイメージがあるから。一方、アンケートからは、関西女性の意外にも(?)奔放なセックス観も!? 地域性による性格の違いが出ていて、なかなか興味深い。

この記事の担当ガイド

長年、恋愛のことばかり考えている男女関係専門ライター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あああ

renaikiji

恋愛記事グラフ 関西・関東

ゴリラクリニック・東京イセアクリニック(医療法人社団十二会)による、関西女性vs関東女性の恋愛アンケートが興味深い。たとえば、以下のような結果。
関東女性の3割が、大阪男性を「ケチで、デート代も割り勘にする」と思っているが、実際に関西女性はその半数以下しかそう思っていない。関西女性のほうが大阪男性を知っているだろうから、関東女性の感想は、あくまでもイメージでしかない。

昔から、東京人と大阪人と名古屋人が食事に行くと、東京は「おごろう」と考え、大阪は「割り勘にしよう」と思い、名古屋の人は「おごってもらおう」と思う、と言われているそうだ。だから、大阪人はケチという印象があるのかもしれない。

このアンケートによれば、関西女性の恋人選びは、「トーク力」を重視。関東女性の2倍だという。関東女性はむしろ、「聞き上手」の男性を好む傾向がある。
もっとおもしろかったのが、関東女性の2割以上が、「交際相手が大阪人なのは、イヤ」と言っている。これは関西女性の4倍以上の数字となる。


友だちならいいけど、恋人としては……

何事も笑い飛ばす。

「恋人はおもろかったらいい!」と何事も笑い飛ばす笑いの精神って?

東京生まれの東京育ちだが、学生時代、大阪出身の男性とつきあったことがある。最初にびっくりしたのは、喫茶店で、「自分、何する?」と言われたとき。「自分ってあなたのことじゃないの? え? 自分が自分で人も自分?」と目を白黒させたものだ。大阪と東京を比べれば、「人との距離感」は、圧倒的に大阪のほうが近い。

その後、他の大阪出身者と知り合ったり、大阪に友人ができたりしたが、知れば知るほど大阪の人は興味深い。
比較的、深刻な病気を打ち明けられ、思わずどう言っていいかわからずに黙り込むと、本人がダジャレを飛ばし、「そこで笑わないと」と逆に励まされた。どんなときにもユーモアが大事、オチがなければ話さないという徹底した「笑いの精神」は、とても東京人にはかなわない。
このアンケートでも、関西女性は「(恋人は)おもろかったらええねん」という結果が出ている。

いい意味で案外、したたかなところもある。だから大阪人は、オレオレ詐欺にはひっかかりにくい。友だちとしてつきあうなら、とても頼りになる。
だが……と関東女性は考えるのだろう。
「いつでもおもしろいのは疲れる」
「話し上手より聞き上手であってほしい」
「おもしろさより安定感」をとるのが関東女性なのかもしれない。

この記事を読んで良かったですか?

良かった

7

更新日:2015年07月13日

あわせて読みたい