アトランティカの住民の大抵は見栄っ張りで、むしろいかに課金せずに凄い装備を持っているか、ということをいつも競い合っていた。裏ではRTMが横行していて、堂々と課金する人間は単なる金持ち扱いで蔑まれる存在だったと記憶する。
彼らの口癖は、こんなお使いゲーに本気になっちゃ駄目でしょ、というお馴染みのもので、その裏で必死に毎日狩りをしている、という連中が殆ど。
人を狩りに誘っておいて、役割が終わったら約束も果たさずにパーティーを解散してこちらをポイ捨てする人間、冗談で言ったことを本気にして海外留学をするのだとリアルの頭の良さを自慢し始める男、インベントリ(アイテム)欄にゴミアイテムを放り投げてトンズラする常識はずれの人間(※リアルで自転車の籠にポイ捨てするタイプ)、ギルドメンバーをいじめてハブった挙句追い出す奴、そのいじめっ子を徹底的に叩いて再起不能まで追い込む元ギルメン、良い顔をしながらゲームのコツと儲け話ばかり聞きに来て、話を聞いたらさっさといなくなる現世利益人間等、地獄という形容詞があそこまで嵌る場所はなかったと思う。
一部ウマウマ涼しい顔でゲームをやっていた奴はリアルで株式関連をやってるやつで、市場の動きが手に取るように分かる奴だった。課金ゼロの彼はまるで下層民を鼻で笑っているようですらあった。
そこら付近で俺はこの経済崩壊した暴力渦巻く空間のことを、リアルの縮図だとしか思えなくなってしまった。
結局人間は価値判断の下では力と金で判断されるんだ、という嫌な気持ちで俺は辞めていった(これはこれでSNS、MMOの真実ではある)。
勿論装備は誰にも譲っていない。そんなことをすれば、普段大して仲も良くなかった奴が目の色を変えてタカってくることがすぐに理解できたからだ。
きれいなコップの水に、汚濁した水を一滴落とすだけで水は黒く濁る。そして濁った色は二度と変わらない。
あれはそういう場所だし、今でもいつでもそうなのだと思う。運営がどうのこうのではなく、MMOが競うシステムである以上避けられないことだ。
ソーシャルゲームにマジになってるのはいいんだけど、そういう人達が、ほどほどにしか課金してない人を凄く馬鹿にしてくるの、なんなんだろう。 あまり課金してない人にちょっと邪...
MMO界隈の普遍的悩みだと思う。 うちの場合アトランティカだった。 アトランティカの住民の大抵は見栄っ張りで、むしろいかに課金せずに凄い装備を持っているか、ということをいつも...
この手のたかがゲームでちょっとしたトラブルを経験しただけで 世の中の縮図を知ったような顔するニートってほんと笑えるw
いや? 普遍的って書いてあるだろ。 どこでもあることを書いただけだ。そして「ここはリアルと一緒」で分かるように、ある場所で似たような経験をしたよ。 その経験も書かなきゃな...
典型的な妬みですね。
こういう雑魚が怒ってるの見て楽しむのもソシャゲの楽しみ方の一部だからなあ 養分乙としか