photo by UnivPittsburghLibraries
bylines.news.yahoo.co.jp
新しいiOS9にて広告ブロック機能が搭載されるという話。
この記事を読んでいて
「アフィリエイトリンクをぶっこんでいくスタイル*1」
を思い出した。
いわゆるネイティヴアドなどとも異なる。
【スポンサーリンク】
インフィード型だろうが弾かれるネイティブアドとは違う。
商品売り込みのために書かれる広告型(PR)記事とも違う。
「アフィリエイトリンクをぶっこんでいくスタイル」
は通常の記事風に始まる。
何かしら時事的な話題や事件、あるいは逸話。
そういう話を書く。
個人のブログで、主婦や一般のひとが日常のネタとして書くような内容。
その中、あるいは最後に突然アフィリエイトリンクがぶち込まれる。
広告記事のようにまず広告ありきではなく、記事ありきでその内容に応じたアフィがぶち込まれる分、臨機応変に作られる。
なので当然「PR」と付けることもない。
あくまで広告はおまけに過ぎない(というスタイル)。
さらっと「そんな私がオススメしたい」とクレカの登録リンクがあったりする。
konoyono.hateblo.jp
ゴトウさんのこの記事などが典型例。
感動話と見せかけ、ところどころにカードのアフィをブチ込む。
感動したらシェアと見せかけカードアフィを拡散させるスタイル。
突然アフィに舵を切るため、あまりにわざとらしいのでネタとして今は使われているが(ネタ元のらふらくは食うために本気だが)今後広告がブロックされるということになればこういう「露骨に金儲けを匂わせるアフィ狙い記事」が増えるように思える。
少なくとも「プロブロガーに、オレはなる!」と啖呵を切ったコグレマサトフォロワーの方々が今さらブログで食うことを止めるわけにもいかず、しかしウハウハだったアドセンス収入は一気に下がる。
記事やブログの信頼度は下がるが、背に腹は代えられない。
広告ブロックに弾かれない……つまり記事そのものがアフィである「アフィリエイトリンクをぶっこんでいくスタイル」が主流になることは充分にありえる。
プロブロガーやそれを目指すひとに厳しい時代がやってくるのは間違いない。
これからブログで生きていくのであれば必須のサービス。
もし加入していないあなたも今のうちに加入しておくのがいいですよ。
ブログの未来は明るい……。
不安に思う方はシェアお願いします☆
※この記事は削除する場合があります。ご了承ください
*1:viaゴトウコウタロウ