【炎上】絶賛された扇のオリンピックロゴに佐野研二郎派のデザイナーが一斉に反対意見を表明
腹BLACK 2015年8月24日
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スペイン在住の日本人デザイナーが非公式につくった扇のオリンピックロゴが一般人に絶賛されたのとは裏腹に、一部のデザイナーたちが一斉に「デザインが汚い」と批判し始めた。
きっかけはデザインを生業とする人物がFacebookでnetgeekの扇のロゴを取り上げた記事をシェアしたこと。「素敵!佐野氏のデザインは気持ちが沈みます」と意見している。
参考:【朗報】フリーデザイナーが非公式でつくった扇のオリンピックロゴが「日本らしくていい!」と絶賛される
このシェアには382いいねもつき、27シェアもされて拡散されたのだが、どうもコメント欄がおかしいことになり始めた。
なんと続々と反対意見が書き込まれ始めたのだ。しかも全員がデザイン関係者。
中島英樹(Nakajima Design)「汚い」
松家利絵(PLACE PLUS DESIGN)「佐野くんのデザインが好き。メディアは無視します」
植原亮輔(佐野研二郎氏と同じ多摩美術大学出身)「どこがいいのか分からない」
古平正義(FLAME デザイナー)「いつからこんなクリエイティブ後進国になってしまったのか」
森本千絵(佐野研二郎氏の元部下)「わかりません」
***
これは何かのネガティブキャンペーンなのだろうか。あまりにも奇妙な出来事だ。
わざわざ友人の投稿に反対意見を書き込むだけでも少し変なのに、時間を見ると8/19の夜から20日の早朝にかけて一斉にコメントを書き込んでいる。つい集団で口裏を合わせたのではないかと疑ってしまう。
一部のデザイナーたちが身内で協定をつくり、ぐるぐると賞を融通しあっていたことはすでに明らかになっている。
日本のデザイン業界はこうしてデザイン力に優れた実力者ではなく、コネに優れた卑怯者が成り上がる世界になっていたのだ。
扇のロゴは大多数の一般人がいいと認めたのだから何もケチをつけることはない。
言うまでもなくオリンピックはみんなのために開催されるものだ。デザイナーは自分の感覚よりも顧客の声に耳を傾けるべきではないだろうか。ニーズをくみ取らないデザインはただの自己満足にすぎない。
合わせて読みたい→【炎上】「佐野研二郎は真似する人じゃない」と擁護していた森本千絵(博報堂出身)にもパクリ疑惑が浮上
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Comments (17)
見事なまでの“ダサイクル”が形成されているのが良く分かる。
扇デザインを批判するだけで、扇デザインよりも佐野デザインの何がどう優れているのか、誰も語ってない。
こいつらのやってる事は、無駄にヘイトを煽っているだけ。
外様のデザインを批評する前に、佐野デザインの良さを熱く語った方が、よっぽど賛同者得られると思うんだけど。
そもそも、それを語ったとしても、類似デザインが存在していて、佐野がそれをパク、もとい参考にしたとしても、佐野自身のデザインとしてそれを昇華(消化)できていない以上、佐野デザインにデザインとしての価値なんて無いけどね…
機能と一体化したデザインにはオリジナリティがある。佐野研二郎氏をことさら擁護するつもりはないけれど、東京オリンピック・パラリンピックを合わせて見 たとき、そこにはベルギーの劇場マークとの見かけの類似性にとどまらないアイデアの独自性がある。そこは改めて評価してあげたいなと思うのである。
http://d.hatena.ne.jp/yosikazuf/20150823/p1
デザインって今まで見てきたもの、感じてきたものを自分なりの形にして何かに落とし込むことだと思う。
だから何かに似るのは当たり前、そういうものだろう。
だけどコピーの切り貼りは完全にご法度。
これやっちゃった人間や事務所が何を言ってもなんの説得力もない。
誰も佐野氏の発言は信じないだろうし佐野氏の関わっている作品が出てきたらずっとコピーを疑うだろう。
そこを越えたら終わりという一線を越えてしまった以上、もう表舞台から身を引くべきだろう。
デザイナーがデザインだけを公平に見る目を失ったらもうデザイナーとは言わんだろ。 結局こいつらってデザインを見てるんじゃなくて人を見て批判か擁護を決めてるだけだろ。自分の立場や損得勘定や仲間意識が見え隠れするね〜。 つまり佐野がデザインすればすべていい。フリーや無名デザイナーがデザインすればすべて批判。
だいたいさぁ知名度や実績に差あれど仮にも人が一生懸命デザインしたものを汚いだのボロカスいって中傷するのって同じデザイナーとしてどうなんだろうと資質を疑う。企業で言えば他の企業の悪口言う企業が優良だと思う?そんな奴に仕事依頼したいと思うかね? 俺は思わないね。 少なくとも彼らはこういう事をして自分の評判を下げたと思うよ。俺ならこんな事言うデザイナーに仕事は依頼しないね。
逆にこいつらは自分のデザインを同じ風に言われたらどう反応するか聞いてみたいな。デザインなんて好き嫌い好みあるもんで正解がないもんのによくもまぁこんな言い方するなぁ。デザイナーの資格ないよお前ら。
パクリデザイナーが批評しても一般受けすればいいんだよ。佐野擁護のパクリエイターは自分の作品を見直すといい。
どれだけ稚拙かが分かるだろ。ナルシストは精神疾患の一種ですよ。
技術屋が技術におぼれ、自身の世界だけを見て批判してるような感じがします。一般向けのためのものを作っているはずなのに、「一般人には崇高な俺らのことなんて分かるわけない」って悦に入ってる。
彼らが見てるのはお金を支払う直接のクライアントだけで、一般の人に東京オリンピックを広く認知させるという本来の目的が見えてこないのは私だけでしょうか?
佐野のエンブレムは破棄すべきと思う一般人だが
この扇のデザインは扇中央あたりの大きな赤いツブツブ周辺が気持ち悪くて無理
素人さんにデザインの良し悪しなんて分からないんだよ!ってか?
わざわざFacebook使って幼稚なレスポンスを書き込む大の大人たち…
中島英樹は50代の中高年者ですよ
私もこのデザイン好きではありませんが
中島英樹よあんたの書き込みが一番汚いわ
お前らいい加減にしろよ。
自体がややこしくなるから少し黙ってろ。
面白半分で煽ってんじゃねぇよ。
古平さんの「クリエイティヴ後進国」というコメントはロゴに対する批判ではないような気がするんですが、ロゴに対する批判と一括りにするのは間違っているのでは?
しかし、この現状でこのコメント。
少なくとも世間からどう見てるかとか関係ないんですな。
デザイナーとして世間感覚無い時点でプロ失格だと思うんですが。
パクリカルテルによるサノケン擁護コメント。
古平さんのコメントが、Facebookのショット画面では全部見えていませんが、ちゃんFacebookで検索して読んで欲しいです。オープンなので見えます。彼は、このデザインうんぬんではなく、扇のデザイナーさんの後だしジャンケンのような行為を認めない、と言っています。
佐野さんを擁護しているわけでもありません。
このように公開する文章を書く人は、きちんと事実内容を検証してから誤りのない記事を書いて欲しいです。
誤りが拡散されては困ります。
素人に分からないのは事実だと思うけど、
人を見て擁護するのは叩かれてもしかたないな。
まー有名デザイナーは大体同じとこ出身だから
これは…パクリエーター達の炎上商法でしょ?
デザイナーがデザインを見ずにに人を見て判断するというあるまじき現象。
恥ずかしいとは思わんのかね。
デザイナーがデザインを見ずに誰が作ったのかを重視し出したらそいつはもう終わり。
こいつらは誰が作ったデザインかが重要なんだろうな。
デザイナーっていう肩書の人間が他のデザイナーの作品をこうも馬鹿にするのはデザイナーとしても人としても資質を疑うね。
それもわざわざ同じ日に口裏合わせたかのように叩きにくるなんて陰湿だな。
表舞台でもこんな陰険な事するんだぜ、裏で才能のある若手がどれだけ潰されたのかが分かるね。こうやってクズの自称デザイナーどもが談合してお互いwinwinで牛耳ってるんだろうよ。これも佐野と佐野の身内の権力者に借りでも作って損得考えてるんだろうな。
日本のデザイン業界がここまで腐ってるとは思わなかった。本当に優秀な若手はこれに嫌気がさして海外にいきそうだな。佐野一派が気持ち悪すぎる。