第19回 「プレゼント応募ありがとう&ワイヤー系」  

こんにちは皆様お元気でしょうか?
 先日Vジャンプ誌上で行なわれました「Gブラック」データプレゼントに、たくさんのご応募ありがとうございました。
 当選された方、おめでとうございます。惜しくも落選された方、どうもすいません。
 できれば全員にお送りしたかったんですけれど、そうもいかず。
 Gブラックのデータは、わたくし企画マンが人力でメモリーカードに入れて萌えプロデューサーひとみんが手づから宛名書きをするという、豪華というか心がこもっているというか家庭内制手工業みたいな体制で、順次発送させていただいております。
 応募ハガキはチームのみんなで全て目を通させていただいてます。
 素敵なイラストも多数見せていただき、大変たのしゅうございました。
 Vジャンプということで、小学校高学年から中学校の方からの応募が多数を占めましたが、20代から30代の方からのハガキもけっこうありました。
 なかには一人で20通以上送っていただいた方もいらっしゃいました。
 当落はVジャンプ編集部による公正な抽選の結果ですので、悪しからずご了承下さいね。

さあ、今回はこのゲームの謎能力の一つであるワイヤーの話をしましょう。
 直接ダメージを与えるのではなく、ワイヤーによって自分や相手の移動に干渉するサポート系の能力であります。
 ワイヤー系能力を持つのはこの5体。


ワイヤーガール
 
キャリアーヘリ

アローニンジャ

チェーンソーナイト
 
ワイヤーガンナー

アローニンジャ、チェーンソーナイトキャリアーヘリ、ワイヤーガンナー、ワイヤーガールであります。


カゲヌイアローで
大型マシンボーグも無力化!
 アローニンジャの「カゲヌイアロー」はヒットすると、ワイヤーによって一点につなぎ止められ、行動可能範囲がワイヤーの長さ分だけになってしまいます。
 複数個当たると身動きがとれなくなります。
 アローニンジャ自体にはたいした攻撃がないのが救いですが、相方にメタルヒーローやICBMタンクがいたらもはやそこで終了。強力な能力です。




ワイヤーアームで敵をキャッチ!
殺戮の宴の始まりだ!
 チェーンソーナイトのワイヤーアームは、ワイヤーで相手と自分をつなぎ止め、チェーンデスマッチ状態に。
 どんなに移動しても、ワイヤーの長さ以上離れることができなくなります。
 この間合いの勝負は、攻撃動作中にひるむことがないチェーンソーナイトが圧倒的有利。大ダメージのチャンスとなります。
 このあたりまではまともな能力ですね。




キャッチクレーンで運搬
 キャプチャービームを持たないキャリアーヘリは、キャッチクレーンで味方を運ぶことができます。
 みんな敵を吊り上げて嫌がらせをするのに使っているというような気もしますが…。




アンカーワイヤーでむやみに上昇。
見えない天井が!?
 ワイヤーガールのアンカーワイヤーは、アンカーの設置点に自分自身を引っ張り戻す技。
 攻撃中でもダメージ中でも巻き戻せるので回避・離脱に使うわけですが。
 ワイヤーを4点で固定し、ルート設定ができます。
 巻き戻し移動はとても楽しいのですが、強いかどうかはまあ非常に謎です。
 ジャンプとアンカー設置・巻き戻しを繰り返せば、はるか上空まで昇ることもできたり…。



邪悪な遊び方しかないという噂も…
 ワイヤーガンナーは、ワイヤーを設置して相手を引っ張って移動させることが可能。
 これもワイヤーを4点で固定し、ルート設定ができます。
 邪悪な遊び方は色々あるので試してみてくださいね。




大ワイヤー合戦

今回はこんなもんでいかがでしょうか?
 次回はストーリー&キャラの5回目を予定しております。
 それでは、また来週!
(文/企画マン)


クリックすると大きなサイズが楽しめます
マシンボーグ
いやーロボットは良いですね! 硬くて強くてゴツゴツしてて無骨で、物体を破壊するための存在、そんなのがマシンボーグです。生産性のかけらもありません。 柱を設置するような奴もいますがうわべだけです。 建設用ボーグなどと言っておきながらビームを連射しますからね。 そうです奴は破壊するために柱を設置するのです。 ビルの一つや二つ破壊できるロボットが市販されないかなー。
● クリックすると大きな絵が表示されます。
● 戻るときはブラウザの戻るボタンで戻ってください。

まえのページにもどる






全員集合
ご好評いただきました「キャラクターデザイナー編」は、
3月22日公開分にて終了? いたしました。

バックナンバー


(C)CAPCOM CO., LTD. 2003 ALL RIGHTS RESERVED.
 
CAPCOM CAPCOM CACPOM クローロボ ドリルロボ ハンマーロボ サンダーロボ ビルドロボ メガトンロボ