日清食品ホールディングス(HD)で世代交代がはじまった。即席めんビジネスを担う中核の事業会社、日清食品の社長に安藤徳隆(38)が就任し、経営改革を進めているのだ。徳隆はグループの総帥であるHD社長の安藤宏基(67)の長男で、「チキンラーメン」を生んだ創業者、安藤百福の孫。いずれは宏基の後を継ぐと目されているが、「ラーメン3世」の行く手には苦闘が待っている。
■「謎肉」を復活
「謎肉復活、キター」「…
米スタンフォード大学名誉教授の青木昌彦氏が亡くなり、1カ月が過ぎた。その死を惜しむ声は日本だけでなく、中国にも広がっている。青木氏と親交が深く、中国証券最大手の中信証券で董事総経理(マネジング・ディ…続き (8/23)
日清食品ホールディングス(HD)で世代交代がはじまった。即席めんビジネスを担う中核の事業会社、日清食品の社長に安藤徳隆(38)が就任し、経営改革を進めているのだ。徳隆はグループの総帥であるHD社長の…続き (8/24)
石油の枯渇におびえて開戦した日本は、その輸送ルートを完全に絶たれて敗戦した。その過程で多くの日本企業が戦禍に巻き込まれ、多大な犠牲を払っていた。記憶を風化させない――。企業が見つめ直す「戦後70年」…続き (8/20)