「iOS 9」のコンテンツブロック機能で広告をブロックした際のベンチマークテスト結果が明らかに ー 読み込み速度は平均74%高速化
一時期各所で報じられ話題になった為、既にご存じの方も多いと思いますが、「iOS 9」にはコンテンツブロック機能が搭載され、「Safari」に広告をブロックする機能を追加する事が可能になりますが、「iOS 9」向けの広告及びトラッキングブロックアプリ「Crystal」を開発しているMurphyAppsが、通常時と「Crystal」を使った場合の比較ベンチマークテスト結果を公開しました。
テストは無線LANに接続した「iPhone 6 Plus」を使い、New York TimesやBusiness Insiderなど10の海外大手ニュースサイトの表示速度(ページ表示にかかる時間)や読み込むページサイズを測定したものとなっています。
ページ表示速度
まずは各ページの表示にかかる時間を計測した結果が下記のグラフとなっており、「Crystal」を使用した場合は表示時間は総じて短くなっており、平均で74%も高速化されたそうです。ページサイズ
次は、読み込むページサイズを比較したもので、こちらも各サイトで総じてページサイズが小さくなっており、10サイト合計で35MB削減された事が分かりました。「iOS 9」はまだベータ版なので、実際に正式リリース時に同機能がどうなるのかはまだ分かりませんが、この「Crystal」は現在ベータテスト中で、「iOS 9」のリリース後に正式リリースされる予定です。
広告で食ってるビジネスモデルは滅びるな。
良いことばかりではなく、広告出せないスポンサーが撤退することで今まで無料で使えていたサービスが減りユーザーのデメリットも増えるんじゃ
ネットを鬱陶しい広告で埋め尽くして、無料で乞食を釣るGoogleのクソなビジネスにはウンザリ
最初からこの機能が搭載されるわけじゃないのと、アプリ内コンテンツは対象外(あたりまえだけど)。
広告をブロックが強制され、半年もすれば嫌儲思想がどれだけ害悪かが、肌で感じ取れるようにわかるよ(コナミ感
収入減おめでとう
やり過ぎな広告が締め出されたのは今に始まった事じゃないけどな。
大昔ウザい広告の代名詞だったポップアップ広告は各ブラウザにブロック機能が搭載され、
最終的にIEにまで搭載されて事実上壊滅した。
(今でも怪しいサイトとかでブロック機能すり抜けてポップアップ出してくるところもあるが)
で、話戻るけど、広告削るだけでロード時間で7割強・容量で5割強って
既にやり過ぎなレベルに突入してるんじゃないかい。