この時間は午後6時15分まで字幕放送をお送りします。
大阪府・高槻市で、中学1年生の女の子が殺害されているのが見つかった事件。
同級生の男の子は行方不明のままです。
殺害された平田さんは、車内や屋内で殺害された可能性が高いことがきょう、新たに分かりました。
大阪・寝屋川市の中学1年生、星野凌斗君は、今、一体どこにいるのか。
ご協力お願いします。
依然として、有力な手がかりは得られていないということです。
早く見つかってほしい。
5時ぐらいには早めに帰らせてるんですけれども。
住民の間には、不安が広がっています。
奈津美です。
中学校では吹奏楽部に所属し、トロンボーンを担当していた平田奈津美さん。
しかし、当時、現場はどんな状況だったのか。
ちょうど1週間がたった昨夜、同じ時間帯に取材しました。
1週間前、平田さんの遺体が見つかった駐車場です。
遺体発見と同じ時間帯になりました。
この撮影用のライトを消しますと、辺りはかなり暗くなります。
街灯の当たっている所以外は、非常に見えにくくなります。
午後11時半ごろ、駐車場は暗闇に包まれていました。
遺体が遺棄されたのは、高槻市にある物流センターの駐車場。
国道170号から少し奥まった場所にあります。
土地勘のある人が犯行に及んだのでしょうか。
私たちが取材中、トラックが駐車すると。
深夜0時半過ぎです。
トラックのライトがついていると、周囲は明るく照らされますが、ライトが消えると、一気に真っ暗になります。
事件解決の手がかりとなるのは、平田さんの遺体が見つかった駐車場から、およそ60メートル離れた場所に設置されていた防犯カメラです。
現場方向を映していた映像には、遺体発見のおよそ1時間前、不審な車が映っていました。
当初は2台だと見られていた、この不審な車ですが、警察は映像の解析やタイヤ痕などを調べた結果、1台だと判断しました。
さらにこの不審な車は、停車する前の動き方にも違いがありました。
1回目はライトがカメラの方向を向くなど、いろいろな方向が照らされています。
バックで停車するまでの間、何度か切り返して、方向を変えているように見えます。
一方、2回目のときには、何度も切り返すことはありません。
車は迷わず進行方向を右へ曲がると、そのままバックをし始めます。
その動きを同時に見てみると、赤い丸がついた1回目では、停車するまでに何回か切り返していますが、青い丸の2回目のほうは、曲がったのは一度きり。
一気に駐車場へ止めていました。
この不審な車は、遺体発見現場の隣に駐車。
その後、ヘッドライトを消したままこの場を離れ、再び同じ位置に駐車したと見られています。
一体、いつ移動したのでしょうか。
1回目にこの車が停車し、ヘッドライトが消えたあと、車の後方が3回点滅します。
そして、暗闇になってから3分後。
画面に見える複数の光の中の1つに、変化が起きます。
あっ、消えた!消えたわ。
今、消えたね。
この前を何かが通過したためでしょうか、一瞬、その光が消えました。
そして、その2分後に、ヘッドライトを点灯させた車が、駐車場に入ってきます。
光が消えたときに、ヘッドライトを消した状態の車が出ていったのでしょうか。
顔や両手に粘着テープが巻かれ、30か所以上を切りつけられた状態で見つかった遺体。
きょう、新たに平田さんの衣服や靴下がほとんど汚れていないことが分かりました。
平田さんの体の傷が左側に集中していることもあり、警察は、車内や屋内の狭い場所で殺害されたあと、遺棄現場まで車で運ばれたと見て捜査しています。
また粘着テープや、平田さんの衣服などから、不審な指紋が検出されていないことが新たに分かり、警察は、何者かが手袋を使用するなどして、犯行に及んだ可能性もあると見て調べています。
女の子の身に何があったのか。
そして、男の子はどこへ消えたのか。
大きな謎となっているのは、事件当日、13日の2人の行動です。
午前6時半過ぎ、平田さんから友人にLINEでこんなメッセージが。
今から星野と、電車で京都に遊びに行ってくる。
たぶん、もう寝屋川には帰らない。
ごめんね。
このLINEでは、午前6時47分を最後に、やり取りが途絶えました。
しかし、メッセージを受け取った友人は違和感を持ったといいます。
そんな、信じへんかったみたいやから。
LINEがいつもと違うかったとか、そんなこと言ってました?
うん、なんか、口調が。
なんか、私とか言わんし、いつも、なつ、うちやから、私とか言わんし、しゃべり方もおかしかった。
なつが送ったんじゃないかなって。
確かにそのメッセージは、自分のことを私というなど、文章の書き方が、ふだんの平田さんとは違うといいます。
何者かが平田さんに成り済まして連絡を取った可能性も浮上しています。
警察は携帯電話会社に、平田さんのスマホの位置情報のデータを照会し、LINEのメッセージが途絶えた、13日の午前6時40分ごろ以降の2人の動きを重点的に調べています。
そして午後3時ごろ、星野君と似た服装の人物が、駅前の駐輪場に自転車を止める様子が防犯カメラに記録されていました。
駐輪場は、最初の1時間は無料ですが、それ以降は、6時間ごとに200円が課金されます。
1時間を超えないように気をつけている?
気をつけますね。
絶対超えません。
超えないように買い物して帰ります。
子どもたちが、ここに自転車を止めるっていうのは?
あんまりきかへんね、でも。
もうそこら辺に止めてるほうが多いもんね。
路駐というか。
料金のかかる駐輪場を、子どもがわざわざ利用することに、疑問の声もありました。
星野君の母親によりますと、ふだんから財布や現金は持ち歩いていないといいます。
これまでのところ、2人が電車やバスなどを利用した形跡はなく、有力な目撃情報もありません。
いまだ足取りがはっきりせず、深まる謎。
寝屋川市では、
大阪府高槻市で、中学1年生の女の子が殺害されているのが見つかった事件。
現場には藤田キャスターがいます。
藤田さん。
平田さんの遺体が見つかって8日がたちましたが、捜査は難航しています。
これまでに分かっている情報をもとに、犯人像を整理します。
まず駐車場で確認された不審な車について、これが犯人のものだとすると、車を運転できる18歳以上の人物が関与している可能性があります。
そして確認された車は1台なので、複数犯と単独犯、どちらも考えられます。
きょう、新たに分かったことですが、現場からは犯人の指紋などが見つかっておらず、警察は、犯人が手袋をするなどして犯行に及んだと見ています。
警察は、星野君の安否を最優先事項としています。
寝屋川市駅周辺で聞き込みなどを行っていますが、ある捜査幹部は、日中にもこの場所にいたとすると、目撃者がほとんどいないのは不自然と話しており、人通りの少ない早朝に、別の場所に移動した可能性も視野に捜査しています。
地域には不安が広がっています。
また2人の中学校では今夜、緊急の保護者会を開き、今後の対応などを話し合うことにしています。
以上、大阪府高槻市からでした。
今月11日の再稼働後、初めて川内原発1号機でトラブルが起きました。
トラブルが起きたのは、原子炉の外にあります復水器という、こちらの設備です。
まず原発の仕組みを見てまいります。
原発では原子炉容器内で、この核分裂によって発生した熱で、このピンクの高温の水の流れを作ります。
この高温の水でここにあります蒸気発生器にあるブルーの水を温めて蒸気に変えていきます。
この蒸気が、このように移動して、ここでタービンを回し、発電をしているというわけです。
蒸気はその後、この海水を通した管が張り巡らされている復水器という場所で冷やされて、またこれが蒸気から水に戻っていきます。
今回のトラブルは、この復水器に、微量の海水、この緑の管から入っている海水が、この辺りに混入していたというものなんです。
便宜上、このような管で描いていますけれども、この管というのは、実は数万本ありまして、その細い管のどこかから、海水が漏れて、この復水器に入ったと見られています。
海水の塩分は機器に悪影響を与えるおそれがありますが、塩分を取り除く装置があるため、九州電力は原子炉の運転継続に支障はないとしています。
またピンクで示した水は、ここで核燃料に触れるため、放射性物質を含んでいますが、復水器を通る、この青で示した水というのは、放射性物質を通っていませんので、含まれておらず、外部に放射性物質が漏れるおそれもないということです。
トラブルを受け、九州電力は、きょう予定していた出力を今の75%から、95%に上げる作業を延期しました。
運転を続けながら点検を行い、原因を調べるということです。
北朝鮮はきのう、砲弾を韓国に向けて発射しました。
北朝鮮は砲撃を否定したうえで、キム・ジョンウン第1書記が、22年ぶりに、準戦時状態に移行するよう命じました。
きょう、北朝鮮との軍事境界線近くにある韓国・ヨンチョン郡では。
役場の地下に設けられた避難所には、現在も周辺の住民およそ20人が避難を続けています。
役場の地下に設けられたシェルターでは、北朝鮮の砲撃から逃れるため、およそ20人が避難生活を送っていました。
北朝鮮が2回にわたる砲撃を行ったのは、きのう午後4時ごろ。
2回目は数発が軍事境界線を越えて、韓国側700メートルの地点に落下したと見られています。
韓国軍は、29発を撃ち返しました。
緊張が高まる韓国と北朝鮮。
事の発端は今月4日、北朝鮮が埋めた地雷で、韓国軍の兵士2人が重傷を負ったことでした。
韓国軍は報復として、拡声機を使った北朝鮮への放送を、11年ぶりに再開。
北朝鮮は中止を求めましたが、韓国側が応じなかったため、砲撃に踏み切ったと見られます。
北朝鮮が拡声機を使っての放送に反発するのには、理由がありました。
キム・ジョンウン第1書記は昨夜、緊急の会議を招集しました。
そこで下した決断は。
準戦時状態とは、実際の戦争に準じ、部隊の将兵らに実弾が支給される状態で、いつでも戦闘が可能な警戒態勢を取ることです。
北朝鮮が準戦時状態を命じたのは、核開発疑惑が浮上し、アメリカ軍と韓国軍が合同軍事演習を行ったときに発動した1993年以来、22年ぶりです。
先ほど午後5時半に、準戦時状態に入ったと見られる北朝鮮の前線。
先ほど韓国との間で、22年ぶりに準戦時状態に入った北朝鮮。
韓国国民は平静を保っていますが、キム第1書記への反発は高まっています。
2010年には、韓国の島が北朝鮮の砲撃を受け、4人が死亡しました。
こうした事態は起こりうるのでしょうか。
北朝鮮は2年前にも、休戦協定の白紙化を宣言するなど、南北間の軍事的緊張を高めましたが、全面衝突には至りませんでした。
北朝鮮としては、アメリカ軍の介入を招きますと、みずからも深い傷を負うことは分かっているわけで、戦闘に至るような事態は避けたいものと見られます。
ただ、韓国に圧迫を加えるため、ミサイル発射などに乗り出す可能性はありうると見られます。
パク・クネ大統領はきょう、軍の部隊を視察し、北朝鮮の挑発があれば、容赦なく即時に対応するよう指示。
一歩も引かない構えを示しました。
北朝鮮が軍事行動に出るとしている期限は、日本時間のあす午後5時半。
緊張が高まっています。
福島第一原発の事故を巡り、検察審査会が、東京電力の旧経営陣3人を、強制起訴すべきと決めたことを受け、東京地裁はきょう、検察官の役割を務める弁護士を指定しました。
指定弁護士となったのは、東電女性社員殺害事件で、再審無罪となったネパール人男性を弁護した、神山啓史弁護士ら3人で、今後、検察官役として旧経営陣を強制起訴し、裁判も担当します。
お笑いコンビ、ピースの又吉直樹さんが、芥川賞の贈呈式に出席しました。
先ほど6時から行われている、第153回芥川賞・直木賞の贈呈式。
又吉さんには、正賞の懐中時計と、副賞の100万円が贈られました。
受賞作の火花は現在、2015/08/21(金) 17:53〜18:15
読売テレビ1
news every.[字]
藤井貴彦、陣内貴美子が伝えます。わかりやすいニュースをいち早く…スポーツ芸能そしてお得な生活情報も▽番組テーマはミンナが生きやすく。
詳細情報
出演者
藤井貴彦
陣内貴美子ほか
番組ホームページ
http://www.ntv.co.jp/every/
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:1272(0x04F8)