色丹、国後、択捉それぞれの島にこういう固有の歴史があって海産物を中心に日本の食文化があったということなんです。
そうしたことを知ることが北方領土のことを身近に知ることになります。
石川一洋解説委員でした。
さあ始まりました。
「一声入魂!アニメ声優塾」。
3回目の今日は愛とバイオレンスの超名作「北斗の拳」から超ハイテンションのあのお方が降臨して下さいますよ。
塾生たちよ…さあそして視聴者の皆さんと一緒に学んで頂く塾生の皆さんがこちらです。
「芸能界のリン」こと…よろしくお願いしま〜す!梨花ちゃん3回目。
いろんなレジェンドの皆さんに技術とかいろんな大事なこと教わって。
それぞれの方がまたいろんな努力とかいろんな経験をされてきているお言葉を頂戴できるのでほんと全ての時間が私にとって幸せな時間というかほんとに経験値になってるなって思っています。
ありがたきお言葉をゴクゴク飲み干して。
成長したいですねもっと。
楽しみですね。
そして本日の生徒は格闘界の北斗神拳継承者とも呼ばれる…「北斗」の文句は俺に言え。
オアター!やる気満々でございます!よろしくお願いします。
だってお子さんが賢士朗君だったりしちゃうぐらい…。
よくぞ私をお呼び頂きました。
ありがとうございます。
歴史に燦然と輝くそんな「北斗の拳」の全てを見てきたあの語り部にアニメがより楽しくなる経絡秘孔を突いて頂きましょう。
本日のゲスト講師は千葉繁先生です!突いてほしい。
(拍手)よろしくお願いします。
よろしくお願いいたしま〜す!あの超ハイテンションのナレーションといえばもう千葉先生でございますよ。
毎週拝見してましたよ。
ありがとうございます。
でも千葉先生といえば…。
なんか「先生」ってドキッとするんですけど!すいませんお願いします。
先生として。
今日は先生なんですよね。
そうなんですよ。
超ハイテンションな演技で脇役にもかかわらず際立つキャラを作り続けてきた千葉繁さん。
視聴者の心を惹きつける「北斗の拳」のナレーション。
お聞き下さい
次回「北斗の拳」。
許せ妹よ!北斗を襲うはわが星の宿命!!
そんな千葉先生から声優人生における知られざる創意工夫ありがたい教訓である「アニ神魂」を学びまた本物のアニメを教材とした…
ちょっと上に。
すごいプロのお言葉です。
更には…
それでは「アニメ声優塾」開講です!
最初はナレーターだけじゃなくて敵キャラをやられていた…。
そうですね。
最初敵キャラをやってたんですよ。
でそれ以外にも当然ザコキャラ…ザコキャラって言い方はちょっと変ですけどね。
その当時ナレーションっていうのはねレギュラー陣が持ち回りで結構やってたんですよね。
まあ1話目から「千葉さんお願いします」ってきたんで今週だけなのかなと思ってまあやったんですけども。
じゃあそういった事もありながらですけれども「北斗の拳」のアニメの世界観を彩るあのハイテンションナレーションっていうのはどういうふうに「こうしよう」ってなったんですか?まあナレーション当時やはり落ち着いた感じで渋い声でこう…結構はやってましたよね。
僕はザコキャラと言われるものが大好きなんですよ。
そのザコキャラたちの叫びというんですかね。
断末魔ですよね。
だってもう出てくりゃ死んじゃう出てくりゃ死んじゃうっていうそういうかわいそうな人たち。
その人たちの思いを全部ナレーションに乗っけてあげようと。
たまたまカメラが向いてないだけ多く向かないだけの存在といいますかだから世の中すべての人が主役だと思うんですよ。
じゃああの人たち「ヒャッハー!」って「あべし」「うわらば」って殺されてるけどちゃんとその人たちにも今まで生きてきた人生があった…。
もちろんそうです!そうだったんですね!そうやって演じられてたとは。
だからその一人一人の思いをどんどんどんどんテンションを高めていったわけですよね。
僕心配だったですもん。
このままどこまでテンション上がっていくんかと思って。
え〜!?絶対大変ですよねあれ。
だからやってて目から蒸気が出るんですよ。
えっ目から蒸気!?リアルな「北斗の拳」。
台本が読めなくなるんですよ。
「あれ?」と思って眼鏡外すと蒸気で…。
曇っちゃってる。
ええ〜!でもやっぱり次週の予告なわけで次週の予告に期待感を持たせないといけないところで何か工夫をされたりとかというのは。
まあ「次週も見てね」という事ですから「次週北斗の拳!」ってバーッと言って「ケンシロウお前の母さんで〜べ〜そ〜!」って言ったら…気になる。
気になりますよね。
「何だろうこの異様な世界は」という。
だとすると漫画では文字になってるけれどもアニメだと声で断末魔が出てくる。
アドリブとかいろいろあったわけですか?もうそういうキャラはほとんどアドリブですよね。
あっ現場なんですね。
ほんとに僕らがよく話をしてたのは今日もしかすると…さっき「あべし」と死んじゃった人もその日ね…切ないよ〜。
それが生意気に「お前はもう死んでいる」とか言われちゃってそれでボーンといくわけでしょ。
要するに背景が描かれてない役ですから逆に俳優の方がいろんなものを持ち込めるという…。
そういう要素がいっぱいあるわけですよね。
こんな変な事言ってみちゃったみたいなのってありましたか?ええ〜!?モロですね!そういうのを探すのが楽しみでね。
あれねDVDとかでよ〜く聞くと…分かれてるんですね。
1人ずつ。
アハハハハ!何でもOKなっちゃうんですか?1人で言うとばれちゃうんですけども5人とか10人でやると2音ずつぐらいみんなが担当する…。
バンバン…っていきますよね。
「ナ」「カ」「メ」「グ」「ロ」って言って死んだりしますよね。
(笑い声)そうなんですよ。
いまわの際にそんな…。
みんな取り合ってましたもん。
神谷さんもやってましたから。
えっ神谷さんも!?ケンシロウなのに。
「俺これやる!」って。
魂を吹き込む作業っていっても魂の散り際にもまた…。
ほんとだ魂を入れるんじゃなくて散る時の。
散る時に一番凝縮されると思うんですよね。
人生がね。
さすがにこれ言って駄目だった怒られたっていう…。
「チバー!」って言って死んだら「それはやめましょう」。
ご自身のお名前を。
「自分の名前はやめましょう」って。
それはさすがにNG食らいましたけどね。
格闘技をやられていて更に「北斗の拳」が好きじゃないですか。
格闘技について。
はい。
氷柱を立てる…で居合でワラを切るようにスパーンと切った時にパーンと割れないんですね。
そうすると周りの人たちは失敗したんじゃないかなと思うんですね。
その時に「お前はもう死んでいる」って言ってツンと突くとバターンと落ちるんです。
かっこいい!
(笑い声)
一体どのような勉強が必要なのか皆さん分かりますか?プロを育成する専門学校で実際に行われている授業をのぞいてみましょう!声優になるためには大きく分けて8つの基礎が必要と言われていますが今回は基礎編…
滑舌の良さは言葉だけで勝負する声優にとって必要不可欠な要素です
滑舌が悪いと言葉が聞き取りづらくなり意味も理解されにくくなってしまいます
「アニ神レッスン」今回は「滑舌」でした!
「アニメ声優塾」後半戦。
ここからは…
それでは千葉先生の現在に至るまでをここからは伺っていきたいと思います。
声優さんというお仕事になられる前に養成所のオーディションを受けられた。
いきなり俳優になるわけにいかないので当然養成所という所にまず入るわけですよね。
ただその当初はあんまり興味なかったんですよね。
最初から声優を目指されたわけじゃないんですか。
声優全く…。
たまたま週刊誌開いてたら「スタントマン募集」という…で応募したら「あしたから来なさい」と。
えっそっちの道ですか?スタント。
でもほら毎日スターさんが目の前にいてすごいいいお芝居を目の前で見れるわけですよね。
「そうかこうやってやるのか」というね。
そこで吸収してった…。
吸収できるんですよね。
でもそれからいよいよ声優さんとしてのデビューの道も…。
いや声優はず〜っと後になる…。
まだまだずっと後!そのあとやはりちゃんとお芝居の勉強しないとこれは駄目だと思って劇団に入ったんですね。
劇団に入ってもう舞台ざんまいですね。
体で覚えていく…細胞レベルで覚えないとお芝居っていうのは駄目ですから。
ただもらえないんですお金を。
持ち出しばっかりですからね。
舞台っていうのはね。
ほんとにおなかすいて…ええ〜!?あと…塩分。
塩分がないと人間おかしくなっちゃうんで。
自分の塩を…。
ただもうそろそろテレビやんなきゃなと。
で事務所のマネージャーの方に「もしオーディションとかあるんであればお声がけ下さいよ」って。
「あしたあるんだけど」。
で行ってたった1行のセリフだったと…セリフはもちろん忘れましたけどひと言ボボッと言ったら「ありがとうございます。
お疲れさま」って言われたんです。
「駄目だこりゃ」と。
でも事務所から電話かかってきて「千葉さんレギュラー決まったよ」。
ええ〜!?それがだからアニメーションに入るきっかけだった。
やっぱりお芝居の鍛錬をずっと積み重ねてきてたからこのひと言に全てが詰まっていてっていうのが…。
ヒョイっていう事じゃ出なかった…。
これのためにやってても届かない人がいる中でね全く違う方を向いてるようで実は来たるべき時のための刀を研いでらしたような感じですよね。
まあ美しく言うと。
フフフフ!そうなりますよね。
「北斗の拳」以外の…ただ僕はいわゆる声優という事でその世界にずっとどっぷりつかるつもりは全くなかったのでだから今まで舞台や映画やそういったもので培った感覚そういったものをアニメーションの中に入れられないのかなと思ってた…。
結構台本自分で勝手に変えてバーッとしゃべったり。
攻めたんですね。
ええ。
だから最初から…口が動いてる時にやっちゃったら先輩たちに「何やってんだ」…。
そのキャラクターが後ろ向いた時はここがチャンスなわけですよ!口が動いてない所を探すんです。
そこで自分の言いたい事バーッとしゃべる。
面白い。
普通新人さんだったら怖くてできないですよね書いてある事以外は。
台本どおりに。
この番組の1回目の講師の野沢雅子様が収録後におっしゃってたのが千葉さんが終わってからしゃがみこんじゃった事があったって…。
しょっちゅうですもんね。
しょっちゅう!?しょっちゅう脳震とう起こして倒れてて。
セリフをバーッと言うとパーンと真っ白くなるじゃないですか。
すると壁にバタッと手つけてそれで押し返して次のセリフを言うというような。
すごい。
伝説が起きたみたいな作品ありました?倒れたお話とかあったけど。
マイク1個壊しましたもんね。
壊した!?ええ〜!?要するに…今はマイクロホンの前にガードがついてるんですよね。
当時はついてなかったんですよ。
だから音圧があるとコーン…あれが破けちゃうんですね。
鼓膜が破れるようなもんですね。
みたいなもんですね。
でも最初僕を引っ張ってくれたディレクターの方が「千葉ちゃんこの業界で一番大きな声を出せる俳優になりなさい」って言って下さって「そうですか分かりました」って。
それで「とにかく大きな声出しなさい」。
「マイク壊してもいいから大きな声出しなさい」って。
「マイク壊してもいいから」ってものの例えで言ったのにほんとに壊してる…。
なかなか壊れないと思って。
ええ〜!?そんなに!それはファンの方たちも含めて。
もちろんそういった作品をやってなかったらこれだけの多くの方と知り合う事なかったと思うんですよね。
だからそこが一番の喜びですかね。
やっぱ人との出会いの仲介になってくれてるわけですよねアニメーションという作品が。
「アニメ声優塾」ここからは生徒のお二人にアフレコに挑戦してもらいます!
前回に引き続き今回も「アフレコに挑戦」コーナーがございますがなんとですね千葉繁様は声優さんでもありながら実際に今もアニメの音響監督さんとしてやられてますもんね。
いやいやいや…。
ビシバシ愛のムチをね。
音響監督さんの前なのですごい緊張するんですけどでも今まで習った事をちゃんと頭にたたき込んでまた新たな自分を見せられるように今日は頑張りたいと思いました。
角田さんはアフレコ経験というのは…。
僕はシルヴェスター・スタローンハルク・ホーガン…。
めちゃくちゃやられてる。
「北斗の拳」の劇場版では赤鯱をやらせて頂きました。
大ベテランじゃないですか!でもこのキャラをどういうふうに演じるかというのは未知の世界。
いい声してますもんね。
いえいえ。
千葉先生が音響監督を務めるアニメがこちら
中川翔子塾長が原案で猫たちを主人公にしたハートフルな作品です
アニメ業界の第一線で活躍する千葉繁先生。
そんなプロ中のプロが見守る中アフレコに挑戦してもらいましょう
2人が挑戦するシーンはこちら
(アントワネット)ねえフェルゼン。
ちょっとお歩きになりません?さあ!心の声
(フェルゼン)いけない!音楽会を放り出すなんて。
だがなんということだ。
こうやってアントワネット様のおそばにいるだけでアントワネット様の美しさに私は…私は何も言えなくなってしまう。
どうしたの?フェルゼン。
さあ!ご一緒に。
あっはい。
(アントワネット)今日は大噴水の日。
それは噴水がすばらしくってよ!気恥ずかしくなる…。
気品あふれる。
またハードルの高い…。
いや〜アントワネットをやるのにジーンズだなんて気持ちが…。
俺半パン…。
(笑い声)ちょっと急いだなセリフを。
監督ご指導をお願いします。
アントワネットなんですけども実年齢よりもちょっと上に上げてあげた方が高貴な感じがもうちょっと出るのかなと思うんです。
元気よすぎる感じですかね。
柔らかさ特に語尾ですね。
語尾を気持ち柔らかくしてあげるとかそこら辺を注意してやって頂けると。
フェルゼンね。
言葉1つ1つをもうちょっと大事にしてあげるという事ですかね。
千葉先生のアドバイスを受けた結果本番はこのような出来栄えになりました!
ねえフェルゼン。
ちょっとお歩きになりません?さあ!いけない!音楽会を放り出すなんて。
だがなんということだ。
こうやってアントワネット様のおそばにいるだけでアントワネット様の美しさに私は…私は何も言えなくなってしまう。
どうしたの?フェルゼン。
さあ!ご一緒に。
あっはい。
今日は大噴水の日。
それは噴水がすばらしくってよ!さあいかがでしたか?監督。
いい声してますよね。
ありがとうございます。
まあこれ正統派としてやって頂きましたけども例えばこれ…この舞台が東北の城の中での話であれば…。
東北?それはありだと思うんですよね。
だから全てが…。
例えばアニメーションでも大体標準語使ってますけども実はちょっと北にいった場所のお話だという事で考えれば全く違った作品になると思うんですよね。
かといっておちゃらけてやるんじゃなくてそれを真面目にやるという事ですよね。
だからそういう試みってどう…やってみませんかね。
じゃあ…そうだせっかくだから塾長に。
そうですよね!3回目にしてまだ1回もやられた事ない…。
ここ安全エリアだと思ってた。
それはいけませんね!今気抜いてたでしょ。
こっちにくると思わなかったです。
東北弁と関西弁でもいいですよ。
じゃあ僕関西の人間なんで…。
地元の言葉使われた方が自然ですよね。
塾長は何弁?今連続テレビ小説「まれ」の方で能登弁をちょっとセリフで言う事があるんですけどそうやってみようかなと思いました。
方言バージョンでアフレコに臨んだ2人。
果たしてどんな仕上がりになっているのでしょう
ねえフェルゼン。
ちょっこし歩くまし?さあ!あかん!音楽会を放り出すやなんてせやけどなんちゅうこっちゃ。
こないしてアントワネット様がおそばにおるだけでアントワネット様の美しさに私は…私は何も言われへんようになってしまうやん。
何さけ?フェルゼン。
一緒に行くわいね!あっおおきに。
今日は大噴水の日。
それは噴水がまんですばらしいじゃけ!すご〜い!なかなかねすばらしい。
フェルゼン!面白いですね。
すごい!面白さがありますよね。
いろんなキャラを演じれる。
面白いな〜。
作品にもよるんですけども例えば東京という所を見ただけでも純粋な江戸の方東京の方っていうのは何人いるんだろうか…。
ほんと少ないですもんね。
だから…実際に見てもね失笑ではなくてついフッと温かくなるというか。
同じ笑いでも温かい笑いが出る。
だからもうちょっと長いシーンでこれ見てみたいなあ。
すごい短いですからね。
本日の講義終了のお時間となりました。
梨花ちゃんまた今日も激しく勉強になりましたね。
ほんとに今回学んだ事は主役だけでなく脇役…ザコキャラと言われようがその人たちにもちゃんと人生があって今度からアニメ見る時は主役だけでなく脇役の人生も考えてみようかなというふうに思いました。
ありがとうございます。
さあ角田さんいかがでしたか?千葉先生とお会いできた事で僕の中の北斗伝説はそろそろ完結に向かっている…。
おおっ!どういう事?これからも今日学んだ事を伝承して一子相伝で伝えていきたいと思っております。
それでは先生是非ですね将来声優さんになりたいと未来に夢を抱いてる若者たちに愛のある言葉をお願いします。
僕はいつも言うんですけどね…周りの意見はいろいろあると思うんですね。
ただやはり自分の人生なのでとりあえず自分がワクワクする事を探してみる。
業界も新しい才能元気な才能を待ってますんで…千葉先生ありがとうございました!ではまた次回お会いしましょう。
ありがとうございました!
(テーマ音楽)2015/08/20(木) 10:15〜10:40
NHK総合1・神戸
趣味どきっ! 一声入魂!アニメ声優塾 第3回「千葉繁」[解][字]
数々の人気キャラを創った「声優」を講師にむかえ、その声に込めた演技の創意工夫やアフレコ現場での楽しいお話など聞きながら、「声」を使った表現について学びます。
詳細情報
番組内容
数々の人気キャラを創った「声優」を講師にむかえ、その声に込めた演技の創意工夫やアフレコ現場での楽しいお話など聞きながら、「声」を使った表現について学んでいきます。今回の講師は「千葉繁」さん。千葉先生が演じた数々の人気キャラクターに秘められた、「声優術」をお伺いします。
出演者
【講師】千葉繁,【司会】中川翔子,【生徒】足立梨花,角田信朗
ジャンル :
趣味/教育 – 音楽・美術・工芸
アニメ/特撮 – その他
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:4917(0x1335)