ニュース 2015.08.17


なかなか、ここまで初先発でよく投げて粘って投げてますから。
こんばんは。
6時になりました、ニュースをお伝えします。
大気の不安定な状態が続いています。
一時、竜巻注意情報が出ていた神奈川県内では、藤沢市や横浜市で、突風で木が倒れたり、けが人が出たりする被害が出ています。
ほらー、渦巻き、渦巻きになってるよ。
午後2時半ごろ、横浜市青葉区のマンションから撮影された映像です。
黒い雲が空を覆って、辺りが暗くなっています。
山の上にかかった雲の一部が、細く渦を巻いている様子が確認できます。
気象庁によりますと、神奈川県の藤沢市と、隣接する横浜市泉区の間で、午後2時過ぎ、局地的に雨雲が発達しました。
突風と見られる被害も確認され、気象庁は一時、竜巻注意情報を発表しました。
警察によりますと、藤沢市内の道路では、中学生3人が帰宅途中に強風にあおられて転倒し、ひじやひざをすりむく軽いけがをしたということです。
また、市内の工事現場では、作業員の男性が、風で飛んできた板で足にけがをしたということです。
藤沢市内ではこのほかにも金融機関のガラスが割れたり、瓦が飛んだりする被害が相次いだということです。
また警察などによりますと、突風による被害は、横浜市泉区から藤沢市亀井野までの南北およそ5キロ、東西およそ2キロの範囲で確認されています。
このあとも広い範囲で、大気の不安定な状態が続く見込みです。
近畿から東北では、あすの朝にかけて、局地的に雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。
気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水、それに落雷や竜巻などの突風などに、十分注意するよう呼びかけています。
名古屋市の北警察署に勤務する警察官が、4年前、市内のアパートに忍び込み、女性に乱暴しようとしたとして、逮捕されました。
調べに対し、ほかにも数件やったと供述しているということで、警察は余罪についても、調べることにしています。
逮捕されたのは、名古屋市の北警察署の地域課に勤務する巡査部長、望月康太容疑者です。
警察によりますと、望月巡査部長は、平成23年9月、名古屋市内のアパートの一室に忍び込み、寝ていた当時30代の女性に、乱暴しようとした疑いが持たれています。
望月巡査部長と女性に面識はなく、近くの防犯カメラの映像の分析や、現場の遺留物のDNA鑑定を行った結果、関与した疑いがあることが分かったということです。
調べに対し、容疑を認めたうえで、ほかにも数件やったと供述しているということです。
警察は、余罪についても調べることにしています。
愛知県警察本部の大江英生首席監察官は、深くおわび申し上げます。
事件の全容を解明して、厳正に対処しますというコメントを出しました。
福井県高浜町の高浜原子力発電所3号機について、原子力規制委員会は、再稼働の前に必要な使用前検査を、きょうから始めました。
高浜原発3号機と4号機は、ことし2月、新しい規制基準の審査に合格し、このうち3号機で、再稼働の前に必要な原子力規制委員会の使用前検査がきょうから始まりました。
新しい規制基準の下で使用前検査が行われるのは、先週再稼働した九州電力の川内原発に続いて2か所目です。
関西電力は、11月上旬に、高浜原発3号機を再稼働するとした工程を示していますが、3号機と4号機については、福井地方裁判所が再稼働を認めないとする仮処分を決定しています。
このため関西電力は、裁判所の決定が覆らないかぎり、原子炉は起動しないとしていて、関西電力が目指す再稼働の時期は見通せない状況です。
次に、かつてハンセン病の患者の裁判が、隔離された療養所などで開かれていたことについて、元患者などで作る団体は、検証作業を進めている最高裁判所に対して、当時の差別的な扱いの実態を踏まえて、結論を出すことを要望しました。
昭和20年代から40年代にかけて、ハンセン病の患者の裁判が、通常の法廷ではなく、隔離された療養所などに設けた特別法廷で行われたことについて、元患者などからは、憲法が保障した裁判の公開の原則に反し、差別的な扱いがあったという指摘が出ています。
最高裁判所は、元患者などの申し入れを受けて、去年5月から検証作業を続けていて、外部の専門家の意見も聞くため、来月8日に、有識者委員会の初会合を開くことにしています。
これについて、元患者などで作る団体と弁護団はきょう、最高裁判所に対して、有識者委員会のメンバーに、療養所を視察してもらうなど、当時の差別的な扱いの実態を踏まえて、結論を出すことを要望しました。
秋篠宮ご一家はきょう、太平洋戦争中の沖縄戦の悲劇を伝える催しに出席し、激しい地上戦を体験した女性の話に耳を傾けられました。
この催しは、沖縄戦終結から70年のことし、県民の4人に1人が犠牲となった地上戦の悲劇を、次の世代に伝えていこうと、有志の人たちが企画しました。
東京・新宿の会場には、秋篠宮ご夫妻と次女の佳子さま、長男の悠仁さまも足を運ばれました。
初めに、沖縄の伝統舞踊が、地元の小中学生らによって披露されたあと、地上戦に巻き込まれ、家族の多くを失った玉木利枝子さんが、みずからの体験を語りました。
玉木さんが、悲しい戦争が二度とあってはならないと訴えると、秋篠宮ご一家もじっと耳を傾けられていました。
夏の全国高校野球、準々決勝第2試合の花咲徳栄高校と東海大相模高校の戦いは、最後までもつれる展開となりました。
花咲徳栄は3回、同点に追いつき、4番大瀧。
東海大相模の先発、吉田からタイムリーヒット。
花咲徳栄が勝ち越します。
今大会初めてリードを許した東海大相模。
8回、キャプテンの長倉。
犠牲フライで追いつきます。
9回、東海大相模は3番杉崎。
場面は2アウト2塁。
後ろにつなごうという意識が、サヨナラの一打を生みました。
東海大相模、苦しみながら5年ぶりの準決勝進出です。
2015/08/17(月) 18:00〜18:10
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:3354(0x0D1A)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: