この時間は午後6時15分まで字幕放送をお送りします。
昨夜、東京・池袋駅前の歩道に乗用車が突っ込み、男女5人がはねられ、女性1人が死亡しました。
逮捕された男は、開業医で、当日はラーメンを食べたあと、
パトカー、直進します。
止まってください。
騒然とする東京・池袋の駅前に次々と駆けつけた緊急車両。
きのう午後9時半ごろ、お盆休み最終日でにぎわう池袋駅前の歩道に、乗用車が突っ込み、歩行者5人がはねられたのです。
大勢の警察官に取り押さえられる男。
その奥には、あおむけになって倒れている人の姿が。
車両はフロント部分が大きく壊れています。
また建物の一部も、大きくひしゃげている状況が見てとれます。
衣料品店に衝突した車は、ボンネットが跳ね上がり、前方部分がぶつかったときの衝撃で、完全に潰れていました。
近くには、救助に当たる多くの救急隊員の姿が。
ストレッチャーに乗せられ、救急車に運ばれる人たち。
この事故で、板橋区の薬剤師、江幡淑子さんが死亡し、男女4人が重軽傷を負いました。
亡くなった江幡さんの友人は。
信じられない気持ちで、まだ信じたくない。
すごく面倒見がよくて、すごく優しい人でした。
大変優秀で、僕も助けられることが多くて、患者さんからも、店舗店舗のスタッフからも、信頼を得ている方でした。
金子容疑者の運転する車は、あちらの地下駐車場を出たあと、この辺りで、歩行者5人を次々とはね、こちらの衣料品店に突っ込んだということです。
現場は池袋駅の東口。
金子容疑者の車は、地下駐車場から出てきて、一時停止したあと、右折しなければならない所をほぼ直進。
次々と人をはね、およそ50メートル先の衣料品店に突っ込み、停止しました。
現場には、ブレーキ痕はなかったということです。
風を結構感じたので、結構速かったと思います。
警視庁は、乗用車を運転していた、医師の金子庄一郎容疑者53歳を、現行犯逮捕しました。
警察官と一緒に金子容疑者を取り押さえた人は。
車の下敷きになっちゃってる人がいて、で、やばいなと思って、何が悪いんだよみたいな、捕まえろよって、ずっと言ってて。
かなり暴れてましたね。
犯人が、横たわってる人たちを蹴ろうとしてるんですよ。
蹴ろうとした?
それで、もう警察官5人ぐらいで取り押さえて。
そのときの写真を見ると、警察官らが金子容疑者に覆いかぶさるように取り押さえているのが分かります。
金子容疑者は、一体どんな人物なのでしょうか。
金子容疑者は、開業医として、こちらの診療所で働いていました。
ただ、近所の人によりますと、この診療所は、最近閉まっていることが多かったということです。
誰もいないんですよ、いつ行っても患者さんが。
診察室がものすっごく散らかってるんですよ。
ちょっと尋常じゃない散らかり方で。
元同僚は。
病棟の看護師さんから、いろいろ苦情だったりとか、そういうことは聞きましたし。
看護師さんに結構ボディータッチが多かったりとか、そういうこともあったそうです。
患者と、ちょっといざこざを起こして、患者をどなりつけたり、そういうことがあったから。
近所でも、たびたびどなり声が聞かれていたという金子容疑者。
東京・池袋駅前の歩道に、金子庄一郎容疑者の運転する乗用車が突っ込み、5人が死傷した事故。
疲れていて居眠りをしてしまったので、覚えていないのかもしれない。
警察の調べに対し、こう話しているという金子容疑者。
さらに、深く反省しています。
運転する前から眠気を感じていたなどと話していることが新たに分かりました。
事故の当日、金子容疑者は、自宅を午後1時ごろに出たあと、墓参りに行ったといいます。
お墓参りに行ったというのは電話で聞いてますの。
きょうは主人の命日なんです。
その後、熱帯魚店に立ち寄るなど、買い物をして、事故直前に、池袋でラーメンを食べたということです。
8時過ぎぐらいですね。
特に何か変わったことはなく?
普通です。
アルコール類とかは?
飲んでないですね。
金子容疑者からは、酒や薬物は検出されていないということですが、警視庁は、持病の有無についても調べるなどして、事故の原因を詳しく調べています。
気象庁は、鹿児島県桜島で、規模の大きな噴火が起きる可能性が、非常に高くなっているとして、噴火警戒レベルを3から4に引き上げました。
さてこちらは現在の桜島の様子です。
雨は降っていないようですが、火口周辺、雲で覆われています。
海を隔てた鹿児島市内から撮影をしていますけれども、雲を突き抜けるような噴煙は確認できません。
桜島で今、一体何が起きているんでしょうか。
鹿児島県の桜島で、噴火警戒レベルが4に引き上げられてから3日目の朝。
帰りたいけど、山が許さんもんね。
山のあれが収まらないと、帰る気持ちがしないもんね。
避難した住民らは疲れの色を見せていました。
桜島では、規模の大きな噴火が発生する可能性が非常に高くなっています。
おととい、桜島の噴火警戒レベルを、これまでのレベル3から、居住地域で避難の準備が必要なレベル4に、初めて引き上げた気象庁。
火口からおよそ3キロ以内にある居住地域では、大きな噴石や火砕流のおそれがあるとして、鹿児島市は、51世帯77人に避難勧告を出しました。
持っていくもんの準備だけしておかんとあかんよ。
自然のもんやでな、どこで来るか分からんで。
火砕流が来たり、こっちへ流れてくるかもわからんけんね。
対応に追われる住民たち。
中には何が入っているんですか?
洋服や、シャツや、パンツや、みんな。
薬やみんな、インスリンや。
薬や服などをまとめ、避難に備えていました。
避難所に避難した住民は。
怖いですわよ。
いつ、どんなことがあるか分からんからね。
そして一夜明けたきのう、住民たちは一時的に、自宅へ戻ることが許されました。
家に置いてきたペットに餌を与えます。
またいつ帰ってこれるか分からんからね。
食べなさいよ、ほら。
一時帰宅が認められたのは僅か30分程度でした。
おととい、急激に火山性地震が増加した桜島。
桜島の昭和火口は、2006年に活動を再開し、かつてないペースで、爆発を繰り返していました。
今、まさに噴火の瞬間、噴煙が上がっている瞬間です。
これはことし4月に撮影された映像。
無人の小型機で、上空から撮影してみると。
昭和火口には、大量の火山灰が積もっていて、火口の底には、黒い溶岩らしきものが見えていました。
そして夜、高感度カメラで撮影してみると。
ごう音を立てながら噴き上がるマグマ。
気象庁によりますと、桜島では、こうした噴火が、ことしに入り、1152回起きているといいます。
ではなぜ、このタイミングで噴火警戒レベルが引き上げられたのでしょうか。
鹿児島県の大隈半島と陸続きになっている桜島。
鹿児島湾の下にあるマグマだまりから、桜島のほぼ真下にある小さなマグマだまりに流れ込んだマグマが、火口から噴き出しています。
今回、なんらかの理由で、小さなマグマだまりから上昇しようとするマグマの量が増えたことで、火山性地震が急増。
さらに、地盤が膨れ上がる山体膨張も急激に起きたため、大きな噴火が起きる可能性が高いとして、噴火警戒レベルが引き上げられたのです。
気象庁によりますと、現在、桜島の火山性地震は、急激に減っているといいますが、噴火の可能性は続いているのでしょうか。
地震自身は、少なくはなっているんですけれども、依然として、山体の膨張変動は続いていますので、やっぱり噴火の危険は高いと思います。
非常に近いうちに起きるとは思ってます。
気象庁は、1986年に起きた桜島の南岳山頂火口の噴火と同じ規模の噴火を想定しています。
この噴火では、直径2メートルの噴石がホテルを直撃し、けが人も出ています。
避難生活が長期化するおそれもあり、鹿児島市は、避難住民を宿泊施設などに移すことも検討しているということです。
大阪府高槻市の駐車場で、8歳から15歳と見られる女性の遺体が見つかった事件。
遺体の身元は今も分かっていません。
新たに不審な車の存在が、防犯カメラから明らかになりました。
事件発生から5日目。
発見された遺体の身元は、今も分かっていません。
一体なぜ、女性はこの場所で、息絶えていたのでしょうか。
今月13日深夜、大阪府高槻市にある物流センターの駐車場で、女性の遺体が発見されました。
白の半袖シャツに、デニムの短パン姿だった女性は、顔や両手首に粘着テープを巻かれた状態で、うつ伏せに倒れていました。
司法解剖の結果、女性は8歳から15歳ぐらいと見られ、死因は窒息死。
発見時、女性の左腕や腹などには、30か所以上の切り傷がありましたが、抵抗する際に出来る傷がなく、両手を縛られ、抵抗できない状態で切りつけられた可能性もあるということです。
まず普通は、ここは通りません。
夜は怖いですね、やはりね。
こんな明かりもないし。
現場に争った跡がないことなどから、遺体は別の場所から、車で運ばれたと見られていますが、その後の取材で、新たな可能性が浮上してきました。
パニック状態で、僕の乗っているトラックまで来たんで、人が死んでるっていって。
バックモニターに映ったんで、何かなと思って見に行ったら。
第1発見者の男性は駐車場にトラックを止めるため、まず、乗用車を現場から移動。
その後、トラックを現場に駐車しようとしたところ、バックモニターに映る遺体を発見しました。
当初、遺体は何かに覆われることなく、放置されていたと見られていましたが、警察が、第1発見者の乗用車を調べた結果、状況は一変します。
遺体はこちらの駐車スペースから発見されました。
遺体が見つかる直前まで止まっていた車の底からは、血のような跡が見つかったということです。
車の底部分から、血のような跡が見つかったことから、遺体は駐車していた車の下にあった可能性が浮上。
何者かが発見を遅らせるために、車の下に遺体を隠したのでしょうか。
さらに遺体発見の1時間前には。
現場近くの防犯カメラは、遺体発見のおよそ1時間前に、2台の不審な車を捉えていました。
車は、どこに止まってたんですか?実際。
あの事件が起こった所に。
ライトつけて入って、ライトが消えたのは見ました。
防犯カメラの映像によると、午後10時35分ごろ、1台の乗用車が遺体発見現場の隣に駐車。
そのおよそ6分後、もう1台の乗用車が、先ほどの車の前に、縦列する形で駐車。
そして30分後の午後11時11分ごろ、2台の車は、連なるように駐車場から出て行く様子が映っていたといいます。
車で見えたのは、ヘッドライトのみだってことですか?
そうですね。
もう人の影とかは見えてないです。
警察は、この2台の車と事件との関連性を調べています。
事件から5日目。
警察は、府内の高校生以下の行方不明者との照会を行いましたが、いまだ遺体の身元の特定には至っておらず、さらに範囲を広げて捜査しています。
きょう午後、神奈川県の横浜市や藤沢市などでは、竜巻と見られる突風が吹き、建物などに被害が出ました。
またけが人も出ています。
越部さん。
私の後ろ、こちらに四角い箱があります、今、解体工事しているんですけれども、実はこちら、家の庭先に設置されていたコンテナ型の物置なんです。
大体2メートルほどの幅、高さ、そして奥行きがあります。
さらに金属製で出来ていまして、かなり重量があると思うんですけれども、突風によって根こそぎ倒されたということです。
警察などによりますと、きょう午後2時ごろから3時過ぎにかけ、横浜市の泉区や旭区、都筑区、そして藤沢市、茅ヶ崎市で、突風による建物の屋根や窓ガラスの破損や、倒木などの被害が相次いだということです。
すごい風が、渦巻いてるような感じで、家の中もすごく荒れちゃって。
ごみ箱が吹っ飛んだり。
藤沢市では、作業員の男性が飛んできたベニヤ板でけがをしたほか、下校途中の中学生1人が、強風にあおられ転倒し、軽いけがをしたということです。
また藤沢市内では、およそ1200軒で一時停電しましたが、現在は復旧したということです。
気象庁は、引き続き急な激しい雨や、竜巻などの突風に注意を呼びかけています。
GDPは、3期ぶりのマイナスとなりました。
ことし4月から6月の実質GDP・国内総生産の成長率は前の3か月と比べて、0.4%のマイナス、年率に換算すると、1.6%のマイナスでした。
主な要因は、個人消費がマイナス0.8%になったことです。
2015/08/17(月) 17:53〜18:15
読売テレビ1
news every.[字]
藤井貴彦、陣内貴美子が伝えます。わかりやすいニュースをいち早く…スポーツ芸能そしてお得な生活情報も▽番組テーマはミンナが生きやすく。
詳細情報
出演者
藤井貴彦
陣内貴美子ほか
番組ホームページ
http://www.ntv.co.jp/every/
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:1016(0x03F8)