きょうの健康 あなたの肝臓を守れ!佐賀県公開収録SP「検査でここまでわかる」 2015.08.17


「きょうの健康」今週は佐賀県神埼市からの公開収録スペシャルです。
桜井さ〜ん実はこの場所ご存じでした?日本の医学の礎を築いたという伊東玄朴が生まれ育った場所なんですね。
日本に種痘天然痘ワクチンの予防接種を広めた方でして西洋医学所現在の東京大学医学部を創設した日本近代西洋医学の父といわれる人物なんですね。
今週は医学ともゆかりの深いここ神埼市から「肝臓病」をテーマにお送りします。

(拍手)「きょうの健康」です。
今週は佐賀県神埼市から公開収録スペシャルをお送りします。
今週のテーマはこちらです。
それでは早速ゲストご紹介致します。
佐賀県佐賀市のご出身ですね。
タレントのはなわさんでいらっしゃいます。
よろしくお願い致します。
よろしくお願いします。
お願い致します。
それではラインナップご紹介致しますね。
今週はご覧のような4日間になっておりまして今日は1日目です。
「検査でここまでわかる!」。
検査について何が分かるのかどんな方法なのかご紹介してまいります。
お話をして下さる方ご紹介致します。
佐賀大学医学部肝疾患医療支援学教授江口有一郎さんです。
どうぞよろしくお願い致します。
よろしくお願いします。
お手元にあるのは?これ肝臓そのものですね。
…の模型のようなもの?模型ですね。
実物ではなく模型です。
右の脇腹についてまして実の詰まった臓器としては人体で最大の臓器といわれてるものですね。
主に肝臓の働きといえばどんなイメージをはなわさんお持ちですか?やっぱりあれですかねお酒をアルコールを分解してくれる。
そうですね。
肝臓の働き大きく挙げますと3つあります。
1つはアルコールお薬などの分解。
解毒するような働き。
体の中で肝臓は化学工場ともいわれております。
それからエネルギー工場これはエネルギーを作り出して体の中に供給するという働き。
それから胆汁これ消化液なんですけども胆汁を生成して消化を助けるという役割です。
ただこれが肝臓が病気になってしまうとこういう働きが徐々に落ちていってしまって最終的には体の中の機能が低下していくというものなんです。
また肝臓病を放置して症状が進行すると肝臓がんになってしまうような事もあるんですね。
その肝臓がんなんですけれども佐賀県にとってあまりうれしくないといいましょうか残念なデータがあるんですね。
実は佐賀県全国都道府県別の人口10万人あたりなんですが粗死亡率亡くなってる数ですね15年連続ワースト1位なんです。
いや〜これですよこれがもうこの話を江口先生に聞かせてもらった時にこういう場合…ねえ先生。
「どうにかしなければならない」という事です。
実は佐賀県や佐賀大学それから多くの民間の団体の皆様に協力頂いて肝臓がんを減らそうとさまざまな取り組みをやっております。
そして徐々に成果も出てきているんです。
まずはご自身の生活の中で何か気を付けてらっしゃる気を遣ってらっしゃるって事がありましたらちょっと教えて頂けますか?長野アナウンサーお願い致します。
はい。
何か気を遣ってらっしゃる事ってありますか?なるほど!そりゃそうだ。
分からないですよね。
分からないですよね。
実は今日ご一緒に本当に学んでいって頂きたいと思うんですがまずは県や大学などの肝臓がんを減らすためのさまざまな取り組みの中あるキャラクターが実は活躍をしてるんです。
ご覧下さい。
佐賀の肝臓病対策といえば。
恐らく日本で唯一の臓器のユルキャラ。
肝ちゃんで〜す!県と大学が共同で生み出した肝臓病肝炎の啓発マスコットキャラクターです。
今日もこれからあるイベントへの出演があるとの事。
ねえねえ肝ちゃん取材をさせてもらってもいいかな?肝ちゃんのオーケーをもらったところでやって来たのは佐賀県庁。
この日開催されたのが…肝炎の啓発イベントです。
厚生労働省の肝炎啓発事業の一環として佐賀県と佐賀大学が協力して開催。
およそ300人の市民が参加しました。
こちらステージ下でしっかりとお手伝いです。
そしてこの日のゲストはAKB48の高橋みなみさん。
実は厚生労働省の知って、肝炎プロジェクトスペシャルサポーターなんです。
肝炎ウイルス検査を既に受けた人!手を挙げて下さい。
(高橋)すぐ前列の方バッと挙げますからね。
会場では肝炎についてのミニ教室を開催。
イベントは大盛況でした。
是非皆さんにおうちに帰って頂いたら…
(聞き手)ご主人もこの機会に?万が一の事があったらいけないので。
そう感じました。
肝ちゃんの活躍はここだけにとどまりません。
こちらははなわさんも出演した肝炎啓発CM。
肝ちゃんはバックダンサー。
はなわさん覚えていますか?ほかにもショッピングモールのイベントなどで子どもたちにも大人気。
啓発活動に大忙しなんです。
そこをきちんと取り組んでいく。
そのために…VTRに登場しました肝ちゃんが会場にも遊びに来てくれてるんですよ。
おっ今日ですか!?来てくれました?神埼まで。
肝ちゃんどうぞ!肝ちゃ〜ん!皆さん拍手でお迎え下さい。
肝ちゃん来た。
(拍手)ありがとう〜。
「行かんばい肝!」ね。
皆さんよく見て下さい。
肝ちゃん見せて。
「肝炎ウイルス検査に行かんばい肝!」って。
(はなわ)これは佐賀弁で…それで今やってるんですね。
肝ちゃんどうもありがとうございました。
皆さん拍手を。
皆さんのお近くにも行ったらどうぞこうやって挨拶をして下さい。
ありがとうございました。
肝ちゃんでしたけれども肝臓病を早期発見する検査が大事だという事です。
どんな検査なのか説明して頂けますか?肝臓の検査は大きく2つあります。
1つは肝臓の機能を調べる肝機能検査。
肝臓がんの最大の原因であるウイルス性肝炎の感染を調べる検査。
これが肝炎ウイルス検査というものなんですけれどもこの2つの検査を両方受ける事が大切です。
まず最初に肝機能検査なんですけれども最も身近な健康診断とか人間ドックなどで行われる血液検査ですね。
これはよく皆さんご存じだと思います。
簡単に受けられます。
今回は特別にはなわさんの検査結果を基に解説をさせて頂きたいと思います。
これがはなわさんの血液検査。
皆さん検診なんかで受けられてもこういうのが手元に届くと思うんですけれどもはなわさんどこを見ればいいか。
肝機能って書いてますね。
どうでしょうか分からないです。
全然分からないですね。
肝機能に関わる大きな大事なところを言えば2つあります。
ALTというところとγ−GTP。
この2つの検査項目がとても大事ですね。
1つ目のALTというものの数値なんですがALTは数値が高くなれば肝臓が炎症を起こしている事を示します。
これ肝臓がどんどんどんどん壊れていけば数値が上がっていくという事なんですけどもはなわさんの場合は数値が30というふうに示しています。
はなわさんが受けられた検診の上限一番高い値正常値で一番高く許される値は45という事の記載がありました。
という事は上昇していない超えていないという事ですからはなわさんの数値は正常の範囲内に入っている。
よかった。
肝炎ではなさそうだという事が分かります。
もう一つγーGTPというところいきたいと思いますけれどもこれはアルコールなんかに反応したりお酒飲み過ぎたり…。
結構お酒飲む人がこの数値が高いなんていって。
受けられたはなわさんの検査の場合は基準値が60というふうに先ほど書いてありましたのではなわさんの数字では64という事でちょっと高いのかもしれません。
やばいな。
何か思い当たる事ありますか?いやもう…ありますね。
やっぱお酒飲んじゃうんですね。
お酒の影響でしょうかね。
お酒のね〜…また佐賀の酒がおいしいんですよ。
ねえ皆さん。
日本酒なんか有名ですよね。
本当においしいからねちょっと飲み過ぎかもしれないですね。
こういうの見ながら肝臓いたわりながらおいしくお酒とおつきあいしなきゃならないと思いますね。
どうでしょう?この数値が基準を超えている場合ですねこれはどうすればいいんでしょうか?これらの数値に異常が見られた場合はより精密な検査が必要になってきます。
肝機能検査の数値に異常が見られた場合ウイルス性肝炎非アルコール性脂肪肝NASHアルコール性肝障害自己免疫性肝炎などの肝臓病が疑われます。
NASHっていうのどうですか?NASHって僕知らなかったですね。
初めてですね。
これは非アルコール性脂肪肝炎という病気の頭文字を取ってNASHといっていますけれどもこのNASHというのは脂肪肝から肝臓に炎症が始まってしまってそしてだんだん肝臓が硬くなっていくんですね。
そして肝硬変に進んで知らぬ間に肝臓がんができてしまうという事で今非常に増えてきている病気で要注意ですね。
こちらの肝炎ウイルス検査2番目の肝炎ウイルス検査なんですがB型肝炎とC型肝炎のウイルスが感染してるかどうかを調べます。
実はこちらも簡単な血液検査なんです。
C型肝炎の場合ウイルスに感染すると肝臓でウイルスが増殖します。
すると体の免疫機構が働いて抗体が作られウイルスを攻撃します。
検査では血液中にこの抗体があるかどうかを調べます。
できるだけ多くの人に検査を受けてもらおうと佐賀では県内5つの検診機関と県が協力して職域出前検診という取り組みを行っています。
一般企業などに利用を呼びかけ無料で検査を行うのです。
出前検診などの取り組みのかいもあり受検者数は増加。
2014年度にはおよそ7,800人が検査を受けました。
肝炎ウイルスっていうのはA型B型C型たくさんのものがありますが通常検診の場合は2つB型肝炎の検査とC型肝炎の感染ウイルスが感染しているか2つを見るのが。
実は今…8割が?そうなんです。
8割ですね。
肝機能の検査で数値が基準値内でもB型あるいはC型の肝炎そういう事もあると?そうなんです。
B型肝炎C型肝炎血液検査でいわゆる肝炎が起こらなくても肝臓にウイルスがいるという事があります。
ですからもしこういう感染が疑われれば血液検査がいくら肝機能が正常基準値内であっても詳しく検査を…調べて精密検査を行ってウイルス性肝炎になっているという事が分かりましたら肝臓が弱ってしまう前にしっかりウイルスをやっつける抑え込むような治療が必要ですね。
はなわさんどうですか?やっぱり受けてもそのまま放っておくといいましょうかねちょっとよくないかぐらいではいけないという事ですね。
本当まずは検査に行くというのが大事かなと思いますので是非とも当たり前になればいいなと思ってるんですけど。
どうもありがとうございました。
また次回もよろしくお願い致します。
2015/08/17(月) 20:30〜20:45
NHKEテレ1大阪
きょうの健康 あなたの肝臓を守れ!佐賀県公開収録SP「検査でここまでわかる」[解][字]

今週は佐賀県から「肝臓病」の最新情報を紹介。佐賀県では企業に出向いて無料で検査を行う「職域出前健診」を実施。肝機能を調べる血液検査、肝炎ウイルス検査を行う。

詳細情報
番組内容
今週は佐賀県から「肝臓病」の最新情報をお伝えする。実は、佐賀県は肝臓がんの粗死亡率が15年連続ワースト1位。しかし汚名返上を目指して啓発活動を行っている。その一つが企業などに出向いて無料で検査を行う「職域出前健診」。肝機能を調べる血液検査、肝炎ウイルス検査を行う。佐賀県の肝臓病啓発ゆるキャラ「肝ちゃん」とともに佐賀県神埼市からお伝えする。
出演者
【ゲスト】はなわ,【講師】佐賀大学医学部教授…江口有一郎,【キャスター】桜井洋子,長野亮

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
福祉 – 高齢者
趣味/教育 – 生涯教育・資格

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:3487(0x0D9F)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: