グッと!地球便【音楽家の夢を諦め、パリのど真中でワインバーを始めた息子】 2015.08.16


はい次回は夏休み恒例の海外特集です。
今女性達の間で旅行先として大人気の台湾を科学します。
なぜ夜市の屋台料理は人気なのか?科学者達が独自の目線でその人気の秘密に迫ります。
次回お楽しみに。
(山口)今回の『グッと!地球便』は大阪とパリを繋いでみたいと思います。
行きましょう!
海の向こうの大切な人に大切なものを届けます
今回の配達先は世界に名だたる文化芸術の発信地フランス・パリ
世界でもトップクラスのワイン生産量を誇りワインにまつわる深い文化を持つ国フランス
その首都パリの飲食店激戦区で地元のパリっ子に人気のワインバーを営む日本人がいます
実は彼フランスへ来たのは音楽の道を究めるためでした
しかし3年前自らの才能に限界を感じ全く畑違いの道に足を踏み入れたのです
人生の大半を音楽だけに費やしてきた息子をずっと応援してきた日本の両親は?
大きな痛みを伴う夢半ばでの挫折
そんな息子に両親が届ける想いとは?
(文孝さん)ああ〜凄い!こんにちは。
あ〜どうもこんにちははじめまして。
(母)こんにちは。
こちらこそ。
『グッと!地球便』の山口です。
どうも。
よろしくお願いします。
お世話になります。
お世話になります。
今日はよろしくお願いします。
(父)どうも。
ええ〜息子さんの文孝さんがフランスのパリでワインバーを経営なさってるとお聞きしましたがこれは行かれて何年になるんですか?ええっと…ワインバー自身は3年なんですがフランスのパリへは10年前に。
それは最初の目的はどういう目的だったんですか?音楽の方で作曲とか指揮とかをね…したいので向こうの勉強の方で行ったんです。
音楽の勉強で?音楽の勉強で。
やってたんですけどやっぱり生活っていうんですか長く向こうでいようと思ったらいうことで始めて3年目になって…はい。
はい…うん。
そのワインの方の道に行くっていう時はお父さんお母さんにご相談っていうはあったんですか?相談っていいますか…もう事後承諾みたいな感じですね。
もう「やるぞ」と…うん。
「実はこうなってん…」という。
アハハハ…そうだったんですか。
主人は1年か…もう2年内に潰れるって…フフッ。
ヘヘヘッ…。
潰れるだろうって…。
お父さんは何を根拠に?いや〜いっぱいあるんですよ。
そんな店がね…。
ああ場所的に?場所的にもう…。
ましてやフランス人がもうガンガンやってるとこで。
そうです。
今さら日本人の素人がね。
それともう「はよ帰って来い」いうね…そういう。
(母)はよ帰って来てほしい。
わかりましたはい。
さあそれではいきましょう。
文孝さんフランスパリです。
グッと!
文化芸術の世界的な発信地パリ中でもその中心部に位置するマレ地区はアパレルショップや飲食店が軒を連ねる流行感度の高いエリア
その外れにあるという文孝さんのお店を訪ねました
(スタッフ)ちょっと外れた辺りですね。
まあでもオシャレやな〜。
(スタッフ)こんにちは。
こんにちは。
(スタッフ)文孝さん?はい。
はじめまして。
はじめまして。
(スタッフ)日本から来ました。
すっごいオシャレなとこじゃないですかここ…まわりも。
そうですかね。
中心地でも隠れ家的に使って下さってる感じですかね。
文孝さんのワインバーは店内とテラス席を合わせて全部で36席
壁のディスプレイは月替わりになっていて毎回文孝さんが選んだアーティストの作品が飾られギャラリーとしての空間も兼ねています
なるほど。
でもいい絵だな〜。
お店の名前は「VINGTVINSD’ART」
1つ目の…このヴァンがフランス語で20っていう意味で2つ目のヴァンがワインっていう意味で3つ目が…オブアートっていう意味なんですけど。
こうダダダ…ダーンみたいな感じでいくような意味で…まあまあそういう勢いがあるような店の方が良いなと思ってつけた感じですね。
夕方6時になるとお店がオープン。
スタッフは音楽大学に通うホール係のニコラさんにスリランカ人のシェフ・シーレンさんと文孝さんの3人
夏場の間はテラスが特等席。
オープンしてまもなく席は埋まってしまいました
パリのワインバーはごく簡単なおつまみ程度のフードメニューしか用意していないのが一般的。
そこで文孝さんは手の込んだオリジナルのフードメニューを提供することで特色を出しています
文孝さんが目利きをしたワインと充実したフードメニューを目当てにした常連さんもたくさんついているようでそのほとんどが地元のフランス人だそうです
あ〜地元の人に愛されてる。
まだオープンして3年なるべくたくさんのお客さんにお店を知ってもらいたいという思いから定休日は設けずに毎日営業しているそうです
この日最後のお客さんが帰ったのは深夜12時半でした
大体…11時半から今12時半ぐらいですけどもそれぐらいの時間までが多いですかね。
毎日ですね…毎日毎日。
3人兄弟の長男として生まれた文孝さんは高校の時に出会ったクラシック音楽に魅了され吹奏学部に入部しました
そっちに行った感じですね。
オーケストラの指揮者を目指し音楽大学へ進学作曲の勉強を始めた文孝さん。
卒業後一旦は就職しますが音楽への想いを断ちがたく…
結局例えば…。
学費を稼ぐ為に働きだしたのがパリのワインバーそこで文孝さんはヨーロッパのもう1つの文化ワインの深い世界に魅了されてしまったのです
「パリで自分のワインバーを開く」それが文孝さんの目標になりました
現在文孝さんが住んでいるのは店から歩いて5分のアパートメント。
友人とルームシェアしているためパリ中心部の一等地ながら家賃は1人400ユーロで済んでいるそうです
(スタッフ)そんなにたくさん…。
まあちょっと…。
楽譜がちょっとあって…語学系のものとか…ですかね。
この日は自宅で会計士と決算の打ち合わせ。
苦労しながらもフランスでの経営を勉強しています
えっと…もうあれですよ。
現在の店舗となる物件を手に入れて内装などを全部手作りしてオープンさせたのが3年前の事。
しかしオープン間もなく泥棒に入られたりさらにはお店のテントが放火されたりと思わぬ苦労の連続でした
店がオープンするまでの時間を利用し仕入に出掛けます。
文孝さんにとってヨーロッパの深い文化を理解する為の時間でもあります
パリのあちこちにあって気軽に利用できるレンタル電気自動車…
年間100ユーロ程度の登録料を払えば1回5ユーロから使えるそうです
毎週1回の業務用スーパーなどの買い出しもこれで全部まかなえてますし。
前車持ってたんですけども駐車場代保険代かなりやっぱり払ってましたから。
もう全然…。
やってきたのはフランスの深い文化を感じさせるその名を知られた有名店
文孝さんはいつもここで仕入れをしているそうです
やってきたのはチーズ店
250種類ものチーズを扱っているというパリでもその名を知られた有名店です
いつもここで仕入れをするのには理由があるそうです
・ボンジュール!・ボンジュール!
こちらは文孝さんがいつもシャンパンを仕入れているという生産者の直営店
それでそこで判断して…。
職人たちの深い知識やこだわりを素直に学び取り入れていく
そんな文孝さんの姿勢が素人経営だった彼のワインバーを本場の人に愛される店に育ててきたのです
ヴァンヴァンダーの常連さんにはこんな方もいます
この男性文孝さんの音大時代の作曲の先生なんだそうです
(スタッフ)つながりすごく大事にされてるんですね。
好きですね。
まあでも毎回来る度に「いつ次の作品書くんだい?」って…脅されてますけど。
店をオープンしてから作曲という形での表現をする事はなくなりました
しかし月に一度ヴァンヴァンダーが音楽で満たされる日があります
オープン1時間前慌しく運び込まれる楽器
今夜は月に一度の店内コンサート開催日なのです
月に一度ヴァンヴァンダーが音楽で満たされる日があります
今夜は店内コンサートの開催日
♪〜
音楽アートそして美味しいワイン
それらが1つになって溶け合ったこの空間
それが文孝さんがヴァンヴァンダーで表現したい事なのです
しかし音楽家としての未来をあきらめ飲食店経営の道へ進むことは文孝さんにとって並大抵の決心ではありませんでした
努力と才能とかタイミングとかいろんなのが重なってそういう人になれるのかって言われた時に…。
自分の中で…。
両親に負担を掛けながらも歩んできた音楽の道
その道を外れ作ったこのヴァンヴァンダーはしかし彼の人生に数々の新しい出会いをもたらしてくれました
この日は来月店内に作品を展示する写真家との打ち合わせ
気が付くと彼の隣には1人の男性が…
(スタッフ)さっきからお話をねずっと一緒にされてた彼はどういう方なんですか?元々この店にお客さんとして来てですねすごい気に入って頂いてある日なんか「ここ工事したいんだけど自分1人じゃ…」とかいう時は「ああじゃあ俺手伝ってやるよ」みたいな感じで「お前ワイン1杯おごってくれたらいいから」ぐらいの感じで若いスタッフよりもよく事情を知ってるぐらいな感じですね。
文孝さんを助けてくれる仲間は他にも…
おはよう!
(スタッフ)こんにちは!
(福永さん)こんにちは!同居人でありつつ土日もキッチンで働いてくれてるゆずちゃんです。
(スタッフ)はじめまして。
はじめまして。
元々友達なので「手助けして下さい」って言ってまあちょっとハマっちゃった感じだよね。
そうそう…。
インテリアデザイナーの彼女は週末だけシェフとして働いてくれているそうです
ヴァンヴァンダーを通じて出会った多くの仲間たちが駆け出しの経営者文孝さんを支えてくれています
お世話になってる分もあれば…。
もう本当に…。
ふ〜ん。
はあ〜。
非常にまあね財産だという人間関係に恵まれてる文孝さん。
今ご心配されてた経営者としての立場もご覧頂きましたけど。
しっかりしたこと言うな〜思ってあの〜ねえわが子ながらなかなか頑張ってるな思ってちょっと感動してるんですけども。
音楽と今の店の経営者の間にねジレンマの闘いは打ち明けてくれなかった部分があって事後報告的に聞いたものだからやっぱりその中の葛藤がすごくあったんだなっていうことを今見せて頂いてつくづくわかりました。
人生の終わりって思うっていうことはなかなか普段ないですけどもたぶんお父さんお母さんに無理言うて音楽の学校に行ってそれも無理言うて行かしてもらったのに「ワインの方に行くねん」って言った時っていうのはどういう驚きだったですか?まあ反対はしなかったですけどね。
反対はなかったですか。
反対はしなかったですけど心の中では「そんなうまいこといけへん。
いかないだろうな」という風に思っていました。
まあねまあ3年とはいえねまあ頑張ってやってるなと思って。
わかりました。
じゃあこの後のお届けものさせて頂いてるとこまた引き続きご覧頂きたいと思います。
文孝さんもう一度パリへグッと!
この日文孝さんはパリで20年以上続いているワインバーを訪ねました
実はここヴァンヴァンダーをオープンする前に働いていたお店で彼は文孝さんにワインバーを出すよう強く勧めてくれた師匠と呼ぶべき人物
音楽の道から経営の道に転身して3年
そのことを日本の両親がどう思っているのかははっきりと聞いたことはないと言います
甘えもあるかもしれないんですけど俺の中では…。
ずっとやっぱり…。
日本を飛び出し9年
歩む道は変わっても信念を持って着実に前へ進む文孝さんに両親から届けものです
(スタッフ)どうぞ。
ありがとうございます。
(スタッフ)どうぞ。
ありがとうございます。
あ〜はっはっは…。
え〜すごい!これはあれですね…。
指揮の…タクトですね。
届けものは真新しいタクトでした
これ今本当にすごいなと思ったのはですね2本ぐらい持ってきてたんですよ自分の。
大学時代に指揮をしてる頃に買ったやつが折れたんですよ最近!で…「なんで?」で買わなきゃなっと思ってて。
それがこう来て…。
いやいやいやいやびっくりした。
添えられていたメッセージには両親の想いが綴られていました
「このタクトを贈るわけは決して指揮者を目指して欲しいからではありません。
店のコンダクターとして人とのつながりを大切にして店長タクトを振り続けてください」
はっきりした言葉では…言われたことはなかったので。
理解したというか「違うことでもいいから頑張れよ」みたいなことは言われたことなかったので…。
そう言われたらこうなんか…。
まあ嬉しいなと思いますね。
お父さんお母さん小さい頃から本当にもうわがままばっかりで自分のしたいことばっかり言って…本当にもう3人兄弟の中で一番…迷惑もかけてもうチャランポランでだらしがなくてもう…振り返ったら恥ずかしい事ばっかりなんだけども…。
本当にあの…いろいろ振り返ってお父さんとお母さんの息子で良かったなと思います。
文孝さんご自身の中ではなかなかお父さんお母さんの気持ちを聞けないままいたっていうことですけども。
あのメッセージは…。
まあお店やっててもお店のスタッフのこともあるやろしお客さんのこともあるやろしそういう風なことをわかる優しい人になってほしいなという風なそういう気持ちで。
今の状態でもかなりまとめてらっしゃる指揮者だと思いますけどね。
でも支えられての彼なので…。
そうですね。

(藤岡)やあ〜。
(セイン)いや〜どうですか?2015/08/16(日) 10:25〜10:55
読売テレビ1
グッと!地球便【音楽家の夢を諦め、パリのど真中でワインバーを始めた息子】[字]

海外で頑張る日本人に家族の想いを届けます▽指揮者を夢見て留学したパリでワインバーを営む息子▽音楽を諦め畑違いの世界で奮闘する息子に、夢を支えてきた両親から届け物

詳細情報
出演者
山口智充
海外で頑張る日本人
番組内容
日本を飛び出し、海外で生きる多くの日本人。その国にしかない技術を求め、修業に出る者。大恋愛の末、海外に嫁ぐ者。会社を辞めて、異国で第2の人生を送る者…。そんな彼らには遠く日本で暮らす家族がいて、お互いの間には様々な想いがあります。この番組では、そんな“想い”を、「日本の家族から贈り物を届ける」という方法で繋いでいきます。海外で奮闘する日本人の姿…、そして遠く離れたからこそ分かる家族の絆を描きます。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:924(0x039C)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: