2015年08月14日更新

北欧雑貨を極める!インテリアのコツを伝授します。

おしゃれでリーズナブルなお店も多い北欧雑貨は大人気ですね。しかし、北欧テイストに見せるには、今のインテリアに北欧テイストを盛り込むには、どうしたらいいんだろう?などと悩みませんか。北欧インテリアの要素と使い方をまとめてみました。

北欧っぽいって何?

そもそも「北欧っぽい」とはどんな感じでしょうか。北欧とは、北ヨーロッパのスカンジナビア半島周辺を指します。中でもスウェーデン・フィンランド・ノルウェー・デンマークの雑貨やインテリアは注目され、いわゆる北欧雑貨として売られています。ここでは、4つの国に共通する北欧要素を5つご紹介します。

特徴1.シンプルで機能的なフォルム

装飾があまりなく、シンプルで機能的なデザインが北欧インテリアの特徴です。落ち着いた温かみのあるフォルムに惹かれる人も多いのではないでしょうか。

シンプルだから、すでに出来上がっている部屋のインテリアにも加えやすいのがいいですね。

特徴2.ナチュラルでやさしい照明

北欧の国々では、長く暗い冬の間室内で快適に過ごすために、太陽の光のようなやさしい風合いの照明が効果的に使われています。ペンダントライトやろうそく型LEDライトなど、たくさんのおしゃれな照明があります。

ダイニングやリビングなど、自分がくつろぐ場所にひとつお気に入りのペンダントライトを下げてみましょう。

特徴3.白を基調としたカラー

白やオフホワイトをベースとした印象が強い北欧カラー。ラグやクッション、ポスターなどでアクセントをつける色遣いがポイントです。

合わせるカラーもナチュラルなブルー・ブルーグレー・ブラックなどが多く、洗練された印象を受けますね。白い壁や床は照明をより効果的に拡散し、太陽光のようなあたたかい明かりが部屋に広がります。

特徴4.木のぬくもり

北欧は古くから木工品の生産が盛んです。インテリアにも、木の質感を生かしたファニチャーや、ククサなど木のカトラリーが多く見られます。

白を基調とした空間なのに、決して冷たい印象にならない北欧インテリアの秘密のひとつと言えますね。

特徴5.遊び心

長い時間室内で快適に過ごすことを目的に作られたインテリア。遊びごごろのある雑貨も多くあります。

秘密基地のようなテント、アリの行進のようなウォールステッカーは子ども部屋にピッタリです。
大人が扱う食器にもユーモラスなデザインのものが多くあり、和やかな気持ちにさせてくれます。

有名な北欧ブランドは?

有名な北欧ブランドの商品は、きっとどこかで見たことのあるものばかりです。スウェーデン・フィンランド・ノルウェー・デンマークから、それぞれ日本で人気のブランドやデザイナー・商品をご紹介します。

スウェーデンといえばアルメダールス

アルメダールスといえば、テキスタイルを扱うスウェーデンの老舗メーカーです。現在は、マグカップやプレートなど、さまざまな雑貨が展開されています。

写真はアルメダールスのキッチンタオルですが、やさしい手書きイラストのようなデザインは毎日を明るくしてくれます。

アルメダールスの人気マグ

アルメダール(almedahls)の可愛らしいお魚のシリーズは大人気ですね。テーブルクロスやキッチンペーパー、マグなどさまざまな雑貨に展開されています。

使いやすいデザインのマグカップは、ちょっとしたプレゼントにピッタリです。手前の馬はダーナラホースといって、こちらもスウェーデンの代表的なデザインです。

置き物やテキスタイル・ステーショナリーなど、かわいいデザインをたくさん見かけます。

タンブラー購入はこちら

フィンランドのマリメッコ

マリメッコ(marimekko)は、鮮やかな色合いや大胆な花のデザインが有名なフィンランドのブランドです。カーテンやクッション、テーブルウェアなど多くの雑貨に展開されているこのデザインは、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

フィンランドの雑貨は他に、イッタラ(iittala)の食器やムーミンが人気があります。

フィンランドのマリメッコ

大胆な絵柄は使い方が難しい印象もありますが、写真のように黒い線で描画された大人向きのデザインもあります。北欧インテリアで有名なブロガーの写真でも、黒と白のモノトーンで統一したお部屋が数多く紹介されています。

モダンな北欧インテリアを目指すならぜひチェックしたいブランドです。

購入はこちら

デンマークのケーラー

デンマークはLOGOで有名ですが、雑貨も素敵なブランドがたくさんあります。写真の食器や花瓶は、ケーラーです。

ケーラーは陶磁器のブランドで、伝統の陶芸デザインを現代デザインにアレンジしています。プレートやマグが柔らかいユニークなフォルムをしているのも特徴です。

ゆったりとくつろげる食卓になりそうですね。

ケーラーのティーライトハウス

ケーラーのティーライトハウスです。こちらのインテリアも大変人気があります。

明かりのともった家々があたたかい雰囲気を作っています。たくさん集めて、街を作ってみたくなっちゃいますね。

キャンドルホルダーは職人の手作りの陶磁器でできています。窓からもれる明かりがあたたかく、部屋全体を柔らかい雰囲気にしてくれます。

ノルウェーのダーリンクレメンタイン

DARLING CLEMENTINE(ダーリン・クレメンタイン)は、ステーショナリーを中心としたデザインスタジオです。ノルウェーの女性デザイナーが2006年に立ち上げた新しいブランドですが、日本でもポスターや雑貨で大人気です。

デザインの中心は木や動物、雨など自然をテーマにやさしい色合いで描かれています。北欧の伝統的なパターンも組み合わせてあり、レトロモダンな魅力があります。

ダーリンクレメンタインのポスター

ダーリンクレメンタイン(DarlingClementine)のポスター。日本では、ポスターが大人気のブランドです。

やさしいタッチと色合いは、ナチュラルなインテリアのお部屋にピッタリです。ポスターを飾っただけで、お部屋がぐっと明るく洗練された雰囲気になります。

購入はこちら

日本上陸の人気ショップをチェック

北欧雑貨を購入するにはどこがいいでしょうか。北欧雑貨のお店は、続々と日本へ進出してきています。
誰もが知っている人気のショップを2つご紹介します。

フライングタイガーコペンハーゲン

フライングタイガーコペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)は、デンマークの雑貨屋です。「安くて楽しい」の実現をモットーにした商品は、どれも可愛らしくウキウキした気分にさせてくれます。

2012年に大阪に出店して以来、関東や福岡にも店舗を増やし大人気のショップとなっています。

お店ホームページ

壁掛け時計

フライングタイガーの人気商品のひとつ、壁掛け時計。ユニークなデザインの時計は、他に鉛筆やクリップが使われたデザインもあります。

お部屋のアクセントにピッタリです。

IKEA

イケア(IKEA)は、スウェーデンの家具専門店です。住宅のモデルルームのように、キッチン、リビング、子ども部屋などがカーテンやカーペット、雑貨にいたるまでおしゃれにトータルコーディネートされて展示されているのが人気です。

引っ越しや新しい家族が増えるときには、ぜひ参考にしたいお店です。

イケアのライトチェーン

イケアのライトチェーンとデコレーション。イケアには、ペンダントライトやライトチェーンなど北欧の家具店ならではの印象的な照明が多くあります。

ライトチェーンは天井やカーテンから吊り下げたりお部屋を囲ったり、自由にアレンジできます。ひとまとめにしてグラスに入れれば、卓上ランプのように使うのもいいですね。

ろうそくのような優しい明かりでお部屋をライトアップしてみませんか。

購入はこちら

北欧雑貨のおすすめ通販サイト

実店舗に通うのは遠すぎたり時間がなかったり、難しい場合がありますね。ここでは、おすすめの通販サイトをご紹介します。

LiLiCoの公式セレクトショップLiLiCoCo

スウェーデンのストックホルム出身のタレントLiLiCoのセレクトショップです。今すぐ使いたくなるおしゃれな北欧雑貨が多数そろえられています。

sagaform(サガフォルム)、KLIPPAN(クリッパン)、moz(モズ)、Grannas(グラナス)などの有名ブランドの商品や、中には、実際にLiLiCoが現地へ赴いてセレクトしてきた商品もあります。

ペーパーナプキンスタンド購入はこちら

Allaboutのセレクトショップ

Allaboutの専門家が商品をセレクトしたセレクトショップです。専門家セレクトだけあって、センスのいい新しい商品が紹介されています。

写真のトナカイはVeico(ヴェイコ)という会社のポットウォッチャーです。お鍋の吹きこぼれを防止するために、お鍋と蓋の間に挟んで使います。

購入はこちら

通販サイト『北欧雑貨』

北欧デザインのみに的を絞って食器やキッチン雑貨、インテリアなどを扱っている通販サイトです。品ぞろえも豊富で、ムーミンのグッズやおもちゃも充実しています。

ひとつひとつがおしゃれで、ちょっとした贈り物を選びたいときにも重宝します。

ムーミンハウス(北欧雑貨)

お手本インテリア

北欧雑貨を使ったおしゃれなお部屋をご紹介します。

キッチン

木の使いこまれた質感があたたかみを感じさせるキッチン。機能的でシンプルなキッチン雑貨と収納が素敵です。白い壁に鮮やかな色遣いのポスターが彩を添えています。

キッチン

食器を雑然と積んだだけに見えて、色とりどりの食器が白い空間の中で素敵なインテリアになっています。タオルやラグ以外に食器でもインテリアのポイントにすることができるのがすごいです。

リビング

クッションの配色が綺麗なリビングルーム。珍しい形のペンダントライトも素敵です。

シンプルなグレーのソファーもクッションと棚の背色を合わせるだけで、おしゃれな北欧スタイルのリビングになっています。

リビング

北欧デザイナーのポスターは日本にも多数売られています。お気に入りの絵をフレームに入れて飾ってみましょう。

ポスターがあるだけで、グッとお部屋の北欧っぽさがアップしますね。白いデスクには、あえてセットではない綺麗な色のチェアを合わせるのもおしゃれです。

ベッドルーム

電球の使い方がかわいいベッドルーム。チェーンライトは場所をとらず好きなところに飾ることができるので便利です。

ナチュラルな色合いのベッドカバーとクッションがあたたかみを感じさせます。

ベッドルーム

柔らかいオフホワイトニットのベッドカバーとクッションが、部屋に暖かい雰囲気を作っています。壁のちょっとした飾りやシンプルな電灯も、さり気なくお部屋をワンランクアップさせています。

子ども部屋

落ち着いたきれいな色調でまとめられた子ども部屋。しかし、遊び心は忘れていません。

男の子の部屋でも、フラミンゴの帽子掛けやベッドのかわいい星とハートのクッション、壁の絵本コーナーなど楽しい要素がいっぱいです。

子ども部屋

元気な色彩の子ども部屋。こちらも壁やデスクは白で統一し、デスクボードのブルーラインが印象的です。カラフルなおもちゃやかばんは、それだけで子ども部屋のインテリアになりますね。

雑貨を北欧風にDIY

お家にある雑貨に少し手を加えるだけで、簡単に北欧風インテリアになります。DIYに挑戦してみましょう。

お手軽北欧スタイルラグマット

一見、北欧スタイルのおしゃれなラグですが、実はこれ、白い無地のラグに黒の油性マジックで模様を描いたものなんです。すごいですね。

V字の部分はマスキングテープで養生をしてひたすら模様を塗っていきます。玄関に置くラグなら、マジックでも有りじゃないでしょうか。

ランプシェード

北欧風デザインのランプシェード。ひとつ使ってみたいけれど、特徴的なデザインだけに、使いこなせるか迷ってしまいますよね。

そんな時には、DIYでちょっと作ってみましょう。写真は、シンプルな円形の提灯のような形をしたランプシェードに、カップケーキやお弁当で使う紙のカップを接着していった作品です。

ランプシェードの作り方

キャンドルホルダー

可愛いキャンドルホルダーを自分で作ってみましょう!こちらは、陶器ではなく厚紙を使って作ります。

クリスマスシーズンなどに、一時期だけたくさん明かりを灯したい時にはDIYが一番です。色のついたキャンドルを使えば、家の中がカラフルになって素敵ですね。

ハウスキャンドルホルダーの型紙はこちら

チェストをリメイク

普通のチェストも北欧風のウォールペーパーを貼り付ければ、北欧スタイルにアレンジできちゃいます。ペンキのように準備がいらないので簡単ですね。

もともとのチェスト

もとは、こんな渋い感じのタンスでした。引き出し部を変えただけで全然印象が違いますね。

コツ・ポイント

おしゃれであたたかい北欧雑貨。ライトやクッションを変えるだけでも印象がガラッと変わりますね。マンションは白い壁紙を使うことが多く窓が少ないため、北欧雑貨がよく映えるようです。シンプルでユーモアあふれる北欧雑貨を試してみてはいかがでしょうか。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

関連まとめ

viewView
41077
likeスクラップ
1488

北欧雑貨のまとめランキング

北欧雑貨に関する人気まとめ

愛され続ける、無印良品の「ファイルボックス」♡その理由がわかる7つの魅力

このまとめもおすすめ!

愛され続ける、無印良品の「ファイルボックス」♡その理由がわかる7つの魅力

しずくま しずくま | 58364pv