ここから本文です

<防衛相>「流出経路を調査」 安保法案成立前提の資料

毎日新聞 8月19日(水)22時51分配信

 安全保障関連法案を審議する参院平和安全法制特別委員会は19日、一般質疑を行った。中谷元(げん)防衛相は自衛官中心の防衛省統合幕僚監部(統幕)が法案成立を前提として作成した内部資料の存在と外部への流出を認め、「流出の経緯などを鋭意調査している。強い危機感を持ち、情報保全の徹底を図りたい」と釈明した。

 防衛省側は資料について、統幕が自衛隊の幹部に法案の内容を説明するため5月下旬に作成し、主要部隊の指揮官ら約350人が参加した5月26日のテレビ会議で使用したと説明した。

 中谷氏は「法案の内容を分析・研究したもので、成立後に行うべき内容は含まれていない」として、作成したこと自体に問題はないとした。一方で外部への流出については「極めて遺憾だ」と述べた。

 これに対し、共産党の小池晃氏は11日の特別委で資料を示した際、中谷氏が「国会審議中に法案の内容を先取りすることは控えるべきだ」と述べたことなどを挙げて反発。民主党の大野元裕氏も国会会期の延長決定前に資料が作成されたことに触れ、「統幕が国会延長を予期したものをつくり、防衛相も(内容を)確認していなかった」と批判した。【青木純】

最終更新:8月19日(水)23時53分

毎日新聞

中谷元

中谷元(なかたにげん)
所属院 選挙区 政党:
衆議院 高知県1区 自民党
プロフィール:
1957年10月14日生 初当選/1990年 当選回数/9回

戦後70年談話 歴代談話とどう違う?

安倍首相が発表した戦後70年談話は、歴代の談話とどう違うのか。最終盤まで続いた文言をめぐる調整の舞台裏にも迫る。