茂木健一郎認証済みアカウント

@kenichiromogi

脳科学者、作家、ブロードキャスター。クオリアを研究。『脳とクオリア』『生きて死ぬ私』『脳と仮想』『プロセス・アイ』『今、ここからすべての場所へ』『東京藝大物語』英語人格 。メール kenmogi@qualia-manifesto.com Facebook:

東京
2009年11月に登録

@kenichiromogiさんはブロックされています

本当にこのツイートを表示しますか?これによって@kenichiromogiさんがブロック解除されることはありません。

  1. さんがリツイート

    「茂木健一郎氏 第1579回【どこに、単なるパクリと創造行為の線引があるのか?】連続ツイート」をトゥギャりました。

  2. もじや、もじや、もじや。

  3. 指揮者の園田隆一郎さん、クラリネットの小谷口直子さんと。これから、モーツァルトのクラリネット協奏曲を聴きます!

  4. さんがリツイート

    Lawrence Lessig's crazy plan to run for president, fix campaign finance, and resign

    による英語からの自動翻訳

  5. 将来はAIでいいね。 出張もそうですが、本当に買ったかどうかを確認するために、物を見て事務の方が検収印を押す、という制度も私は労働力の浪費に思えてなりません。

  6. さんがリツイート

    「東京芸大物語」があるなら、誰か「東京工大物語」を書かないかな。杓子定規な事務を相手に苦労して戦う教員たちの感動と落胆の物語…

  7. さんがリツイート

    きょう、「火花」と「東京芸大物語」買いに行ったのにどっちも無いという〜。火花増刷待ちだってさ!すごい!又吉直樹!

  8. さんがリツイート

    東京藝大物語買いたい!!

  9. さんがリツイート

    東京藝大物語読了。説明が少なくてうんといい。

  10. 「杉原くん、もういいだろう。出ておいで。君は、これを、芸術表現としてやったものと思うけれども、もう君の気持ちはわかったから、出ておいで。」 東京藝大物語 

  11. さんがリツイート

    わたしは「ウォーターメロン」という 作品が大好きです♪アメリカに 住んでた幼少期、一目惚れでした かってかってー、とせがんだことが 懐かく思い出されます❀.(*´▽`*)❀.

  12. さんがリツイート

    「茂木健一郎()さんの連続ツイート第1579回『アンディ・ウォーホルのFlowers』」をトゥギャりました。

  13. 『アンディ・ウォーホルのFlowers』 

  14. 以上、連続ツイート1579回『アンディ・ウォーホルのFlowers』をテーマに、6つのツイートをお届けしました。

  15. なぜ、こんなツイートになったかと言うと、昨日、街を歩いていて、通りすがりの店の壁に、Flowersのプリントが架けられていたからである。カントが『永久平和のために』というタイトルを宿屋の看板から着想したという故事にならって、拙者も創造について考えてみたでござるよ。

  16. 創る側から見ても、ネット上にある写真やテクストを適当に切り貼りする行為には、歓びはない。創造の歓びは、いわば、自分を追い詰める点にこそある。パクってマーケットでそれなりに流通するものを創ったとしても、そこには創造の歓びはない。そのことを、ウォーホルのFlowersで思い出した。

  17. ウォーホルのFlowersの元に新聞の粗い写真があったと聞いても、私たちはそれがパクリだとは思わない。むしろ、そのような、日常で見過ごされがちな瑣末な事象を、よくファイン・アートにまで拡大したと、ウォーホルをリスペクトする。逆に、パクリと見なされるのは、そんな実質がない時だろう。

  18. 今はインターネットから画像を参照してくるのが本当に簡単な時代になっていて、そのこと自体は良いことだろう。では、どこに、単なるパクリと創造行為の線引があるのかと言えば、例えばウォーホルのFlowersのような、「熱量」の存在なのではないかと思う。

  19. 最初にそのことを知った時、衝撃で、何しろ、Flowersはサイズも大きく、花たちの存在感も鮮明で、まさか、その元となったイメージが、新聞に載った(確か読者が投稿した)ほんとうに小さな、しかも画質の悪い写真だとは夢にも思わず、そのことを知った時、さすがウォーホルだとむしろ思った。

読み込みに時間がかかっているようです。

Twitterの処理能力の限界を超えているか、一時的な不具合が発生しています。もう一度試すか、Twitterステータス(英語)をご確認ください。

    こちらもおすすめです

    ·