SPEED今井絵理子 「今の日本はプチ戦争なら賛成みたいに見える」発言で物議
終戦記念日を迎えた15日、今井はTwitterで「体験者が語る戦争の怖さ、苦しみ、悲しみ。目の前で仲間が死んでいく、我が子が戦地にいく、その想いを想像するとわたしは生きていけない。死が怖いことは、まだ生きたいっていうこと。戦争は何があってもダメ」と、戦争反対への思いをつづった。
続けて「戦争を経験した方で戦争賛成派の方いますか?もしそういう方がいらしたら、どうして賛成なのかを聞きたい」とツイート。安全保障関連法案の是非をめぐる議論を受けてか、「戦争を経験していない人が賛成!というのは、どこか説得力がないでしょ。今の日本の流れを拝見すると、 どこかプチ戦争なら賛成!みたいに見えるのはわたしだけでしょうか?」などと私見を述べた。
今井の発言を純粋に「戦争反対」への思いの表れだと受け取ったファンからは「本当に戦争だけは絶対にしてはいけませんよね」といった同調の声も寄せられたが、その一方で、「戦争に賛成している人なんていませんよ」「何処に戦争したい人がいるのですか?戦争を仕掛けられない様に準備しようしていると私は理解してます」「この法案は率先して戦争をする法案ではないですよ。石垣や宮古が賛成派多数なのは日頃身近に脅威を感じているからです」「平和安全保障法制のことですね。賛成している人だって、全員が戦争に反対です。戦争をする法案じゃないです。抑止力を上げて戦争を避けるためのもの」といった多くの批判を招く事態となってしまった。
編集部のおすすめニュース
SPEEDの上原多香子が6日、同じくメンバーである島袋寛子とのツーショット写真をブログで披露した。
女性4人組ボーカル&ダンスグループ・SPEEDのメンバーで女優の上原多香子が29日、活動再開をブログで報告した。上原は昨年9月、夫でET-KINGのTENN(テン)さんの死去以来、芸能活動を休止していた。
日本国憲法が掲げる3大原則(国民主権、基本的人権の尊重、平和主義)を否定するなどの暴言で物議をかもしている自民党の武藤貴也衆院議員に対し、批判の声が多数あがっている。
ハロー!プロジェクトのメンバーがパーソナリティを務めるラジオ番組「JAPAN ハロプロ NETWORK」(JFN)の公式Twitterアカウントが11日、不適切な発言を謝罪した。
女優・川栄李奈の「トイレの後手を洗わない」発言に、薬用せっけんミューズの公式Twitterアカウントが5日、反応した。
フリーアナウンサーの徳光和夫が、AKB48の柏木由紀について「顔が浮かばない」などとイベントで発言して一部ファンから批判されていることに対し、お笑い芸人の有吉弘行が、「あんなおじいちゃんが、AKBの小娘...
民主党の長島昭久元防衛副大臣が、野球ファンを揶揄するような発言で批判を浴び、Twitterで謝罪した。
作家でミュージシャンの辻仁成が8日、自身がSNSで政治的発言をしない理由をTwitterにつづった。