− 日本本土を焼き払う企画を実施させた建築家<下> −
日本家屋の燃えやすさに注目 焼夷弾爆撃、米建築家が進言

日本家屋の燃えやすさに注目 焼夷弾爆撃、米建築家が進言  日本の都市への戦略爆撃において、かつて日本に滞在していた経験を生かし、日本の都市には密集木造家屋が多く、その素材も木や竹や紙で作られており燃えやすい点、それには爆風で目的を破壊する爆弾ではなく焼夷(しょうい)弾による爆撃が有効であることをご注進した建築家が存在しました。

 その建築家は、率先してユタ州の砂漠に日本の都市、下町の忠実な実験爆撃用の家屋を設計し日本の木造家屋を建て、焼夷弾の燃焼実験を繰り返していた、といわれております。写真は模型ではありません、原寸大にリアル設計建設された日本の長屋です。


【実験場の空爆写真】
 「ダグウェイ試爆場のテスト用家屋」(スタンダード石油)燃焼実験では、日本の木造長屋を正確に設計し、二階建ての二戸三棟の建物を四列並べ、全部で十二棟二十四戸を建てています。トタン屋根、瓦屋根の二種類をつくり、路地の幅も日本と同様にし、日本の下町の町並みを再現してあります。建材も、できるだけ日本のヒノキに近いものが使われていたそうです。しかも、建物だけ建てて終わりではなく、さらには雨戸や物干し台をつけ、家の中には畳を敷き、ちゃぶ台や座布団などの家具、日用品も置いていたという念の入れ様です。非常に日本の各家庭や生活状況のことを知り得ていた人物の仕業と分かるゆえんです。


【日本空襲のため、焼夷弾の燃焼実験用に米軍がユタ州の砂漠に建てた「長屋式木造店舗付き住宅」】
 この実験により、焼夷弾にどれくらいの燃焼材を入れるかとか、爆弾が空中で散開するようにとか、最適化していったということです。東京大空襲では一九四五年三月十日。二時間余りの爆撃で約十万人が亡くなっており、それだけでなく日本の都市数十箇所を灰燼(かいじん)にせしめたわけです。


【アントニン・レーモンド】
 
 その建築家とは、わが国の近代建築の歴史の中に大きな足跡を残したアントニン・レーモンドです。当時アメリカでも有名な建築家フランク・ロイド・ライトの元で働き、大正7(1919)年に帝国ホテルの設計スタッフとして来日しました。来日3年後にライトの元を離れ、帰国しないで日本で設計事務所を始めます。結果として、スタッフとして採用した多くの日本人を建築家として育てました。戦前戦後を通じ、大型のモダニズム建築だけでなく、木造建築の小品で非常に良い仕事をしました。彼が設計した建物のうち、現存する有名なところでは、一時期芸能人の結婚式にもよく使われた昭和9(1933)年の軽井沢のセントポール教会でしょう。

 この焼夷弾による日本の都市爆撃立案の件は、戦後長い間秘密のベールに包まれていました。レーモンドに学んだ日本の著名な建築家が多かったため、レーモンドは苦渋の選択だったのでは?とか、戦争終結のためやむを得なかったのでは?とか建築界では勝手に想像した擁護の弁もあったのですが、この件は2011年に決着がつきました。初来日した1919年の時点ですでに、レーモンドはアメリカ陸軍から情報活動の使命を帯びていたという米国公文書がアメリカの公文書館で見つかったそうです。

 戦後、日本はルメイには勲一等旭日大綬章をレーモンドには勲三等旭日中綬章を授与しました。勲一等の授与は天皇が直接手渡す「親授」が通例らしいのですが、昭和天皇はルメイに対する勲章の親授も面会も拒否されたそうです。

 ちなみに、ちょうど日本国から叙勲を受けていたころに始まったベトナム戦争で空軍参謀長の任にあり、「ベトナムを石器時代に戻してやる」と豪語し北爆を進言し、「枯葉作戦」を開始させたのもルメイです。

 レーモンドがその建築家としての日本の近代建築への貢献の度合いは、20年以上の長きにわたるスパイ行為や、戦争協力行為とは別だとする意見もあります。

 しかしながらここまでの日本への空襲に対するその知見を得た今、私はむしろレーモンドにはもっと凡庸な建築家であったならば、と個人的には思うようになりました。

 では戦争がなければレーモンドはそのような行為に及ばなかったのでしょうか?いえ、そうではないでしょう。日米の緊張関係がなければ、スパイとして建築家という職能を与えられたアントニン・レーモンドは、おそらく来日することもなかったわけです。

 よく言われるように戦時における科学技術者の活躍もそうですが、建築家としての優れた能力と、その社会性や人間性や思想性が合致するとは限らないという教訓ともいえるでしょう。(建築エコノミスト)

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森山 高至
建築エコノミスト、一級建築士。1965年岡山県生まれ。早稲田大学理工学部建築学科卒業、同大学政治経済学部修了




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