「何が悪いんだ」大声で…池袋で車“暴走”5人死傷
テレビ朝日系(ANN) 8月17日(月)17時5分配信
男は事故直後、「何が悪いんだ」と大声で叫んでいました。JR池袋駅前で車が暴走して5人が死傷した事故で、逮捕されたのは医師の男でした。(社会部・石塚翔記者報告)
(Q.実際の車の動きは?)
時速60kmで暴走していたという話がある事故は、JR池袋駅の目の前で起きました。西武百貨店や大型家電量販店が立ち並んでいて、人通りが途切れることはありません。そして、金子庄一郎容疑者(53)の車は道路の真ん中の地下駐車場から出てきました。車は一時停止をしましたが、本来であれば右折し、反対方向へ向かいますが、金子容疑者は真っすぐ車を走らせ、歩道に乗り上げ、通行人へ突っ込みました。5人がはねられましたが、別の通行人たちが車に挟まれた人を救助したということです。一方、金子容疑者は、警察官の呼び掛けに応じず、しばらく車内にとどまっていたということです。現在、店の近くには献花が添えられています。警視庁によりますと、金子容疑者は事故の前、池袋の行きつけのラーメン店で食事をしていて、店の人によりますと、いつもと変わったところはなかったということです。一方で、金子容疑者は「車に乗ったところまでは覚えてはいるが、その後、意識がなくなった」と話しています。駐車場から地上に出たわずかな間に何が起きたのか、警視庁は、駐車場の関係者から話を聞くなど慎重に状況を詳しく調べています。
最終更新:8月18日(火)0時27分
読み込み中…