http://blog.livedoor.jp/whokilledxxxxx/archives/14331746.html
AKB48
「テレビやコンサート会場でしか会うことができない」とゆ従来のアイドルの固定観念を根底から覆し
「会いにいけるアイドル」とゆコンセプトのもと2005年12月に誕生
AKB劇場とゆ専用劇場での高頻度の公演と
握手会や写メ会や公演終了後のハイタッチサービスなど
徹底したファンサービスでアイドルとファンとの距離を縮め
アイドルを従来より身近な存在にする取り組みを継続し行った結果
現在の日本を代表するアイドルユニットになりました
経済界では
特性や独自性を統一されたイメージやデザインで判り易いメッセージとして発信し
一般社会がソレを認知され共有される事により存在価値を高める戦略である
コーポレート・アイデンティティの成功例としても注目されています
ちなみに
ABK48の名前の由来ですが
総合プロデューサーの秋元康は
ユニット人数に関し
1軍メンバー25人2軍メンバー50人で構想し
「おニャン子クラブ」の様に何か造語を入れると
古臭いので商品開発番号の様な無機質な名前にしたいと考えていました
専用劇場があるのが秋葉原であり
秋葉原はアキバ(AKiBa)の略称で呼ばれる事もありAKB
ABK48の結成当初の所属事務所office48の社長である芝幸太郎の好きな数字が48で
(自身の苗字のシバの語呂合わせ)
50人程度のグループにするのであれば48人にして欲しいとの意見もあり
また
専用劇場の支配人である戸賀崎智信の総字画数が48である事や
芝幸太郎も戸賀崎智信も昭和48年生まれである事などから
様々な裏方側の思入れのある数字である48を付け加えたとゆ事です
そういえば
office48の社長である芝幸太郎には
背中に緋龍の刺青があり
過去には闇カジノや貸します詐欺や裏ロム卸業を営んでいたとゆ
なんだかドス黒い噂もありますが…
さて
1月4日あるニュースが朝鮮日報で報道されました
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/01/03/2013010301965.html
この記事を訳すと以下の通りになります
1月3日
各種オンラインコミュニティサイトによれば
AKB48のメンバー板野友美(22)と島崎遥香(19)は
1月1日に東京千代田区にある日本最大の神社である靖国神社に行って参拝したと伝えられた
そして
Google+には2人が靖国神社で食べる姿が収められた写真もUPされている
靖国神社は日本王室の先祖や神代の神
または国家に大きな功労がある者を神として祀っており
その中には軍国主義者の東条英機など第二次世界大戦A級戦犯の位牌が合祀されているため
戦犯の位牌の前に頭を下げるのは日本が戦争責任を否定する事と同じだとの理由から
韓国をはじめとする周辺国は日本の閣僚が靖国神社を参拝する事に反発してきた
日本ネチズンは「行人と違わない人たちが靖国神社に参拝した事は議論の余地がある」とゆ意見と
「個人の判断により十分に決定できる事だ」とゆ意見に分かれたが
韓国など周辺国のネチズンは
「政治家と同じ様に今回の行動に対して非難を受けて当然だ」として強力に反発している
さらに
板野友美は過去に日本のTVで日本国歌である君が代を歌おうとしたが制止を受けた過去もある
朝鮮日報は韓国で最大の発行部数を誇る新聞なのに
イロイロと認識に誤りがあるツッコミ満載の記事ですので
全力で突っ込んでいこうと思います(笑)
まず
板野友美は1991年7月3日生まれですので22歳ではなく21歳です(笑)
次に
靖国神社が「日本最大」の神社の「最大」の定義が
私が勉強不足のせいかも知れませんが全くヨク解りません(苦笑)
例えば
日本最大の参拝者数を誇るのは明治神宮
日本最大の破魔矢があるのは大分縣護国神社
日本最大の注連縄があるのは宮地嶽神社
日本最大の鳥居があるのは熊野大宮大社
日本最大の桜門があるのは八坂神社
日本最大の宮神輿があるのは富岡八幡宮
靖国神社は大鳥居が南側を向いていない数少ない神社ですが
明治時代に「神宮」の名称が使用できた3宮の1つ鹿島神宮
(残り2つは伊勢神宮と香取神宮)の方が敷地面積が大きいですし…
結局の所は「最大」の意味が解りません(苦笑)
次に
靖国神社は日本王室の先祖や神代の神
または国家に大きな功労がある者を神として祀っていると書かれていますが
靖国神社の祭神は
幕末から明治維新にかけて官軍側に功があった志士
1853年ペリー来航以降の
日本の国内外の事変や戦争など国事に殉じた軍人や軍属などの戦没者
2466532柱の英霊が祭神です
もちろん
皇族関係者が1人も存在しないワケではありません
昭和34年に台湾神宮と台南神社で祀られていた
台湾出兵中(乙未戦争)にマラリアにより薨去された北白川宮能久親王
日中戦争が勃発すると
対日強力政権である察南自治政府が成立した張家口(現在の中国河北省張家口市)で
軍事演習中に不時着した戦闘機に巻き込まれ薨去された北白川宮永久王
2人の皇族を遷座合祀しましたので
英霊を祀る1座と
北白川宮能久親王と北白川宮永久王を祀る1座の2座が祭神のみであります
ちなみに
祭神を「英霊」と呼ばれる様になったのは
日露戦争以降で
それ以前は「忠魂」や「忠霊」と呼ばれていました
「英霊」の由来ですが
藤田東湖の漢詩「文天祥の正気の歌に和す」の中に書かれた句
「英霊
いまだかつて滅びず
とこしえに天地の間にあり」
この句が志士の間で愛称されていた事に由来します
次に
相変わらず
「皇室」を「王室」と書いていますが一応ツッコミを入れれば
中央日報の盧在賢記者によりますと
1998年から金大中は
世界的な慣例になっている以上
マスコミも「天皇」と表記する事を求めましたが
盧武鉉が大統領時代に
「天皇」という称号が世界的な慣例か確認できないから
マスコミは「天皇」と「日王」ドチラを用いるべきか議論するニダ!!とゆ方針に代わり
マスコミは「天皇」「日皇」「日王」と様々な名称で呼ばれていたモノを
各社で話し合った末ナゼか「日王」に統一したそうです(苦笑)
あまり知られていませんが
2012年に「天皇は来韓して土下座するニダ!!」などと発言した李明博前大統領は
2009年
天皇陛下の事を「日本天皇」との名称で公の席で再三に渡り使用していた事で
韓国国内では実は親日派として大バッシングを受けています(笑)
そゆ意味では恣意的に貶めて「日王」との名称を使っているのが分ります
そういえば…
日本のマスコミは
「ローマ法王」ではなく「ローマ教皇」の呼称で表記して欲しいとの請願が
1981年よりカトリック中央協議会が出していますが
ソレを黙殺し現在でも「ローマ法王」と日本マスコミ界は表記しています
「天皇」と表記する事をドコからも請願されてず
敢えて貶める意味を込め「日王」表記する韓国マスコミと
カトリック中央協議会から「ローマ教皇」と表記を請願されても「ローマ法王」と表記する日本マスコミ
タチが悪いのは一体ドッチなんでしょうかね?
ちなみに
「反日国家」の両翼と日本では謂われる中国ですが
中華人民共和国が建国以来
公的機関において「天皇陛下」と「陛下」の敬称付きで必ず呼んでいますし
朝鮮日報が
2009年12月13日が掲載した記事によりますと
中国・台湾・香港のマスコミ報道は「天皇」を使用している事も判明しています
少なくとも中国・台湾・香港のマスコミの方が紳士的だとは個人的に思います
次に
靖国神社に位牌があるって…
位牌はありません
旧暦(大陰暦)の毎月朔日(月の昇らない闇夜の日)に
氏名と軍における所属・階級・勲等などを筆書きして
「人霊」を「霊璽簿(祭神簿)」と呼ばれる名簿に移します
次に靖国神社の神体である鏡に「霊璽簿」を写し
合祀祭を行う事で「人霊」と「神霊」へと化します
このようにして「御霊」を招来し
身分・職業・年齢・性別に関わりなく手厚く祀っているだけです
ちなみに
祭神は氏名の最後に「命(みこと)」または「媛命(ひめのみこと)」と付し
例えば山本五十六の場合には「山本五十六命(やまもといそろくのみこと)」と呼称します
実は
英霊の1068柱の位牌があるのは
靖国神社では無く
カトリック教会の総本山「サンピエトロ大聖堂」だったりします(笑)
これは
1975年に真言宗醍醐派品川寺の僧侶だった仲田順和(のちの醍醐寺第103世座主)が
教皇パウロ6世に対し
東京裁判で戦犯になった者へのミサを行う事を依頼した事から始まります
教皇パウロ6世はミサ行う事を快諾します
しかし
1978年約束したミサを行う事なく他界し
1980年5月21日
パウロ6世の遺志を引き継いだ教皇ヨハネ・パウロ2世が
A級戦犯B級戦犯C級戦犯として処刑された英霊へのミサをサンピエトロ大聖堂で行い
A級戦犯B級戦犯C級戦犯として処刑された英霊1068柱の位牌が奉納される事になったのです
韓国や中国が
「戦犯の位牌の前に頭を下げるのは日本が戦争責任を否定する事と同じ」とゆ理由から
靖国神社を問題視しているのでしたら
位牌があるのは靖国神社では無くサンピエトロ大聖堂ですので
サンピエトロ大聖堂を問題視してください(笑)
さらに
靖国神社が存続できたのもバチカン市国の尽力おかげです
実は
1945年
日本を占領したGHQは靖国神社を
「国家神道の中枢で大東亜戦争を引き起こす事にもなった国家主義の源泉」と考え
靖国神社を焼き払い跡地にドックレース場を建設する計画を立てていました
それに対し
バチカン市国ローマ教皇庁代表であり上智大学学長でもあったブルーノ・ビッテル神父と
大東亜戦争中に
日本に唯一留まったアメリカ人でメリノール宣教会のパトリック・バーン神父は
「いかなる国家も
その国家の為に死んだ戦士に対して敬意を払う権利と義務がある
それは戦勝国か敗戦国かに問わず平等の真理でなければならない
靖国神社を焼却する事はGHQの占領政策と相容れない犯罪行為だ!!
靖国神社が国家神道の中枢で
誤った国家主義の根源であるというなら
排すべきは国家神道という制度であって靖国神社ではない
我々は信仰の自由が完全に認められ
神道・仏教・基督教・ユダヤ教・イスラム教など
いかなる宗教を信仰する者だろうと
国家の為に死んだ者は総て靖国神社にその霊を祀られる様にする事を進言する!!」
この進言は
副官のH・B・ウィラー大佐を通じダグラス・マッカーサー将軍に送達され
この答申を尊重し靖国神社焼却中止の命令を発しました
こうして
GHQは靖国神社を存続させる事にしました
もう少し日本人の方はパトリック・バーン神父を知るべきだと思い
Wikipediaにすら載っていない人物ですが
非常にGHQの戦後統治に重要な役割をした人物ですので
ココで少し話は全力で脱線します
阿南陸相らが本土決戦を主張していたのも
降伏すれば女は陵辱を受け男は奴隷にされ日本は滅びると考えていたからですが
本土決戦を避け
無条件降伏を受け入れたからといって
「鬼畜米英」と教えられた軍隊が
勝利に酔いしれて何十万規模で上陸してくる事に対して
混乱と暴行への恐怖が特に若い女性の間で消えるワケもありませんでした
その一方で
一部の在日朝鮮人が終戦直後から暴徒化しており
その恐怖はGHQの上陸が間近になるにつれ社会問題化していきます
朝日新聞の社会部部長の荒垣秀雄はパトリック・バーン神父に対し
何とか大和撫子を護る方法は無いのか?と思い相談に赴きます
新垣秀雄は
「神父様から日本の女性たちに心配するなと
そして心配が無用なワケを語って戴きたい
それからGHQに対しても神父様から適切なメッセージを語って戴きたい」
この申し出をパトリック・バーン神父は承諾します
1945年8月19日
朝日新聞は終戦直後の物資が極度に不足する中
わずか1枚だけの新聞を発行するのですが
その紙面の一面には
「上陸される米兵達よ守れ厳重な規律」と題された
パトリック・バーン神父の日本人に対して発したメッセージが掲載されます
1945年8月20日より
NHKの短波放送を使い
上陸してくるGHQに対し何十回と無武装進駐を促す演説を繰り返しました
実は
このパトリックバーン神父の演説の全様は不明です
というのも
上陸寸前のGHQ艦隊に向けて唐突に放送された事
そして短波放送の出力が低くアメリカ本土まで演説は届いておらず
日本国内では放送された事も公になっていない為に
一部の放送を聴いた者の記憶しか残っていません
ジェームズ・コリガン神父らが録音テープを必死に捜した様ですが
NHKにすら録音されたモノが存在しないそうです
ニューヨーク・タイムズ紙のクラックホーン記者
クリスチャン・サイエンス・モニター紙のゴードン記者などは
ダグラス・マッカーサーと共に上陸する飛行機の中で
この突然始まった演説を聴き
心を打たれた米兵将校が多かったと回顧しています
実際には
横須賀レイプ事件などGHQによるレイプ事件は起きていますし
極力マスコミはレイプ事件を報道しない様に報道規制はされていましたし
GHQ向けの慰安婦を用意し
レイプ事件が多発する事を抑止しようとしたのは事実です
しかし
パトリックバーン神父は
レイプ事件の報道がされれば
ダグラスマッカーサー宛に抗議の書簡を送り
またロイターやAP通信など通信社に対し
世界に向けてGHQの凶行を報道する様に請願しています
また
GHQが皇居周辺を低空飛行する行動を
天皇陛下を意図的に侮辱する行為だとし禁止命令を出す様に
ダグラス・マッカーサーに対し抗議の書簡を送り
皇居周辺への航空機の飛行禁止命令が発令されました
1945年8月31日より
ダグラス・マッカーサーに対し僅か2ヶ月で送った抗議の書簡は45通にも及び
そして
ダグラス・マッカーサー自身も書簡に総て目を通し返信を返し
GHQ日本統治に対し助言を得る間柄に変わっていきました
「アメリカ人が宗派に関係なくアーリントン墓地に花輪を捧げる行為をどう思う?
ソレを愛国心の表現である拍手を送るなら
日本人が靖国神社を参拝する事を否定するな」
ダグラス・マッカサー主催のカクテル・パーティで
挨拶を求められた時に堂々と語ってやったと
同僚だったマイケル・マケロップ神父にノリノリで手紙で報告しています
また
1945年9月20日には
米国議会がダグラス・マッカーサーに対し
皇室を廃位させる様に意見書を作成している事を知れば
米国議会外交委員会委員長だったデビット・ウォルシュに対し
「もし
皇室を廃位させれば
今では協調的な7000万の日本国民が
一夜にして暴徒と化し
現在駐留する軍隊の2倍あっても統治不能になる」と強力に反対声明を送り
米国議会は存続・廃位の決定権をダグラス・マッカーサー個人に委ねる決定をします
吉田茂はパトリック・バーン神父に対し
「バーン神父さんの仕事は
時代が違えば功一等金鵄勲章
(大日本帝国時代の最高の勲章で
司令官以上の階級で多大な武功を収めた者して手にする事の出来ない幻の勲章)モノだよね
健在だったら御礼を何度も云いたい…」
吉田茂は御礼を伝える事も出来なければ
日本政府は何ら勲章をパトリック・バーン神父に授与していません
ナゼなら
朝鮮ローマ教皇使節として1949年4月訪韓します
マイケル・マケロップ神父によれば
本人は軽い「お使い」のつもりでバチカン市国からの要請を引き受けるつもりだったのに
本格的な異動命令だったから驚き
ガッカリし珍しく憤慨し
「朝鮮に行ってキャデラックに乗るより京都で自転車に乗っていたい」と朝鮮半島に行く事に
落胆していたそうです
そして
パトリック・バーン神父に不幸が訪れます
1949年7月11日
北朝鮮軍の捕虜となり
1950年11月25日
飢えと寒さにより北朝鮮領内にて餓死
パトリック・バーン神父に関しては
たった一冊だけ
彼の生涯が記された伝記本が発刊されています
「鎖に繋がれた使節パトリック・ジェイムス・バーン司教の生涯」レイモンド・A・レイン著
郷睦美訳(ヴェリタス書院刊)
この本の帯には
古屋義之京都司教の推薦文が掲載されています
「私共日本人を愛された大親日家のバーン司教様
天主様の聖旨には自我の一切を棄てて何時も完全に服従された模範的宣教師なるバーン司祭様
北鮮の零下十度の酷寒に薄着のまま飢えと疲れと病に
足もよろめきながら死の行進をされた殉教者なるバーン司教様
この伝記を1人でも多くの方がお読みになり
その天主への強い信仰
人々への温かい親切
苦難に対する忍耐と勇気とをお学びになりますよう事を祈ってやみません」
残念ながら帯に書かれた古屋義之京都司教の願いは届かず
現在この本は重版されておらず入手不可能です
その正確な理由は解りませんが
韓国国内でパトリックバーン神父の好意や善意を逆手に取られ
何度も朝鮮人に煮え湯を飲まされる描写があり
こんな朝鮮人を統治していた日本人の精神力と利口さを尊敬するシーンや
朝鮮動乱に巻き込まれ
筆舌に尽くしがたい陰惨な最期を遂げるまでの
朝鮮人による非人道的な仕打ちの描写のせいで無い事だけを祈ります
しかし
どんな理由であれ日本国内で入手困難になっている事実は変わりなく
パトリック・バーン神父の功績が忘れ去られつつある現在
日本人は忘恩の徒に成り下がりつつあるような気がします
京都市左京区下鴨東森ヶ前町にある高野教会
観光名所でも何でも無い小さな教会です
ココに日本で唯一バーン司教顕彰碑があります
もし
このブログを読んだ方で
京都に行く機会がありましたら是非とも高野教会に立ち寄って戴き
日本を救う為に尽力しながらも
時代に埋もれた聖者パトリックバーン神父に感謝を捧げて欲しいなぁと個人的に思います
さて
話を靖国神社に戻します
他にも
芸能人が初詣に行っただけで日本国内で議論が起きる筈がないぢゃん…?
周辺国が反発って…中国のBBSですら「初詣でしょ?」とゆ冷静な意見が出てるのに…?
なんで日本の芸能人がTVで君が代を歌おうとすると制止される…?
イロイロとツッコミ所が満点なのですが
これでも韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の記事だったりします
そして
ナゼこの様な
ある意味では何ら他国の文化・風習を知らない記事が書けるかと云えば
例えば
韓国には「独立門」が存在します
この門は
日清戦争に日本が勝利し李朝が清国の属国から解放された事を記念して
日本併合を望む一進会によって建設されたモノです
しかし
韓国観光公社のHPhttp://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_7_1_1.jsp?cid=281146
独立門とは
李朝に長い間影響を与えてきた中国や
李朝を脅かす日本やロシアに独立性を表すために作ったモノと書かれています
日清戦争の「おかげ」で独立出来たとは微塵も書かれていません(笑)
所詮は歴史は都合よく創造する国です
マスコミだからって正確に物事を調べ伝えるワケがありません
自分たちにとって都合の良い歴史を創造し報道しているだけに過ぎません(笑)
野田佳彦は内閣総理大臣時代の2011年10月19日
国立ソウル顕忠院に公式参拝し顕花しています
国立ソウル顕忠院には
214人の抗日独立闘争家や
戦後の新潟日赤センター爆破未遂事件に関わった工作員12人も祀られています
日本の総理大臣が自国民をテロにより殺傷した者が祀られた場所に参拝する事を
どう日本人が捉えるかは知りませんが
少なくとも相互主義で考えれば
日本の総理大臣は日本人からすればテロ行為を犯した者に過ぎなくても
韓国では「国の為に命を投げ出した愛国者」として祀られている場所に参拝したんだから
韓国の大統領も
仮に韓国人からすれば靖国に祀られた英霊が不倶戴天の怨敵であろうと
日本では「命を賭して国を護った英霊」として祀られている靖国神社を参拝しろという理屈は
個人的には成り立つと思います