「婚活刑事」第7話★惚れた男はバツ1子持ち!心閉ざす子…私ママになる! 2015.08.13


(花田米子)
ある人が言った
結婚生活とはチューインガムみたいなものだ
甘い時間は期待したほど長続きしない
ママ…。
最初に言っておくがこれは私の婚活についての物語である
(弥生)大丈夫ですよ。
右足に体重を乗せて左足を離せば届きますよ。
えっ無理無理…そんな事したら落ちるんだけど!
(弥生)先輩幸せだと思って掴んで下さい!いやそんな上手いこと言われても…掴めないって!あ〜!落ちる〜!あ…。
(奥井啓介)ハァ…大丈夫ですか?あ…ありがとうございます。
あの体重掛けない…。
えっ?どうすれば…あ!あ〜っ!
(美香)やめたんじゃないの?婚活。
(オトウサン)はいよ。
ありがとう。
いろいろあって再開したの。
その途端に巡り会っちゃった。
これってね…運命?もう変に自分を偽ったりしないの。
ありのままの自分をさらけ出すの!自分が刑事ってことも?
(美香)スッピンも?
(玲子)料理のひどい腕前も?全部よ…そんな私でも彼は絶対に受け止めてくれる。
(オトウサン)どうして?それは私も彼の全てを受け入れるから。
わぁ新しい串揚げきた〜…。
食べよ〜。
そうだね。
私この間が初めてだったんですよ大体このサークルが婚活サークルだってことも知らなかったですし…。
あっそうなんですか?はい。
あのお仕事は?あ…公務員を少々。
実は刑事なんです。
へぇ〜刑事さんなんですか?ドン引きですよね?いやいや…引かないですよ。
素敵なお仕事だと思います。
まあ!そんな素敵だなんて…啓介さんは?僕はシステムエンジニアをやっています。
あ〜…。
(奥井翔)啓介〜っ!翔お帰り。
えっ?
(翔)誰?このオバサン。
翔失礼だよオバサンだなんて。
この人は米子さん。
こんにちは。
ヨネコって何か昔話に出てくるばあさんみたいな名前だね。
翔!すいません。
あぁ…。
あの…よかったら私と付き合って頂けませんか?えっ?こんなバツイチで子持ちの僕でもよければ…。
子持ち…?ハッおお母さん!?
(パトカーのサイレン)・ご苦労さまです・
(パトカーのサイレン)
(滝田)亡くなったのはこの家に住む垣内陽一さん33歳とその息子の健太くん5歳の2人です。
(村上)死因ですが父親は頚動脈切断による失血死子供は頚部圧迫による窒息死と思われます。
遺体は解剖に回しました。
他に家族は?
(藤岡躑躅)再婚相手の垣内友理恵38歳の行方が分かっていません。
再婚?1年前から交際を始め2ヵ月前に籍を入れています。
(宮谷)この女が何らかの事情を知ってるかもしれんな。
ええ。
犯行推定時刻に家から飛び出す姿が目撃されています。
垣内友理恵が親子を殺害し逃走した可能性もあるか…。
まずは聞き込みだ。
それと垣内友理恵の行方を捜そう。
すいませんお忙しいところ…。
この方見かけたことありませんか?お忙しいところ…。
この方…。
・あ〜見たことないですねぇ・そうですかありがとうございます。
米子さん偶然ですね。
啓介さん…。
お仕事ですか?ええちょっと事件の聞き込みで…。
この人を見かけたことあります?いや…。
ないですよねすいません。
偶然ですよねそれにしても。
ええ。
これはきっとそういう運命なんですよ。
え…。
よかったらこれからうちに来ませんか?あ…はい!キレイにされてますね。
僕は帰りがいつも遅いんで家事はほとんど翔がやってくれているんです。
翔くんが?えらいね翔くん。
お掃除までするんだ。
翔くん?翔!どうぞ。
あ…ありがとうございます。
若い女性が家に来ることなんてないから多分戸惑ってるんだと思います。
あ〜…。
いきなりお邪魔してごめんね。
(啓介)翔!
(携帯の着信音)ちょっとすいません。
(携帯の着信音)
(携帯の着信音)
(ドアの開閉音)あもうすぐ翔くんのお誕生日なんだ。
何歳になるの?啓介と付き合ってんの?え?あうん。
キスは?ちょっとやめてよ。
まだ付き合ってそんなに経ってないんだし…。
バツイチ?えっ?子供は?バツイチじゃないし子供もいません。
そうなんだ…。
そういう翔くんはさ彼女とかいるの?なんでその歳まで結婚しなかったの?え!?…しなかったんじゃなくてできなかったの!そうなんだ…。
米子さんごめん。
今からちょっと会社行かなきゃいけなくなって…。
えこんな時間からですか?システムトラブルがあったみたいで…。
えでも翔くんは!?大丈夫慣れてるから。
(啓介)じゃあ行ってくるね翔。
うん行ってらっしゃい。
あ〜っやっぱり彼が帰ってくるまで一緒にいてあげればよかったなぁ…ああ失敗した。
そもそもなんでその人離婚したんですか?まだ聞いてないや…。
女癖が悪いとか。
あDVとか。
奥さんが浮気してたとか。
とにかく!明日から夕食を作りに行くことにしました〜!夕食?それは料理…。
つまりまずい。
結局破局。
俺が作ろうか?これは運命なの!自分の力で子持ちの壁は…乗り越える。
絶対に結婚してやる〜!
(ノック)ごめん遅くなって。
はい!今日からおねえちゃんが料理を作ることにしました〜!いいよ自分でやるから。
子供が遠慮しないの!アハハ…。
じゃあ好きにすれば。
中華にしま〜す!わっ…。
じゃあいきま〜す!じゃ〜ん!いやこれは…。
おいしい!
(翔)黒っ!何やってんの?よし。
ほら!あれが垣内友理恵の実家です。
まあこんな分かりやすい場所にノコノコと戻ってくるとは思えませんが…。
いきなり人の親になるっていうのはやっぱり難しいんですかね…。
入籍して2ヵ月ですもんね行方不明の女も。
なんて人なんだ…5歳の子供に手をかけるなんて信じられないねえそう思いません?藤岡さんって子供の時からそんな感じですか?無愛想で冷めてて素直じゃないっていうか物事を斜めからしか見れないっていうか…。
何かうまく言えないんですけど。
ね無視するでしょ?ほんとそういう感じなんですよその彼の子も。
彼の子?子持ちの男性とでも付き合ってるんですか?はい…。
あなたが興味を抱いているのは父親だけ。
子供には興味がない。
それを子供は察知している。
そんな事ないです!だからその子もあなたに興味を持てない。
期待もしない。
ただそれだけの事です。
もう少し行動心理学などを研究してみてはいかがですか?そもそも…。
もういいです!相談した私がバカでした。
時間なので失礼します。
花村…。
オトウサン…。
(オトウサン)おう。
お水くださ〜い。
はいよ〜。
(オトウサン)はい。
え?今夜も行くんだろその子の所。
持ってきな。
ありがと。
どう?おいしいでしょう。
おいしいでしょ?おいしい。
何?聞こえな〜い!おいしいです!!あ〜。
ちょ…。
おばちゃんが作ったわけじゃないくせにえらそうに!おばちゃんじゃないし。
う〜ん…ダメ!待て!こらまだ乾いてないでしょ!こら!え…ちょっとえ〜!待て〜!あ〜捕まえた!
(翔)やめてよ!まだ濡れてるってば!
(翔)やめて!あ〜…。
今だっ!翔くんはさお母さんがいたらいいなって思うことある?別に。
赤ん坊の頃に別れたから顔も覚えてないしキョーミない。
そっか…。
おばちゃん啓介と結婚したいの?何言ってるの。
大体啓介さんがどう思ってるか知らないし。
何とも思ってなかったら家に入れないよ。
そうかな?でもおばちゃん結婚していきなり子供がいたら邪魔じゃない?邪魔なわけないでしょ!?っていうかおばちゃんじゃないし。
フフッ…。
フフ…。
あのさ…翔くんのお母さんになってもいい?
(携帯のバイブ音)ちょっとごめん。
(携帯のバイブ音)私のプライベート勝手に調べないでほしいんですけど。
垣内友理恵。
旧姓花村友理恵が昔住んでいたアパートに向かいます。
友理恵がそこに現れるってこと?10年前友理恵はそこで事件に巻き込まれています。
誘拐?花村友理恵は9年前に起きた乳児誘拐事件の被害者です。
今も行方不明なの?ええ生きていればいいんですが。
あそこの202号室に友理恵は住んでいました。
どうしてここに彼女が戻って来ると思うの?勘です。
勘?え!?それだけ?そうでもありません。
もったいぶらないで言ってくださいよ。
今はやめておきます。
やな感じ。
米子これは何だ?えっあっそれは…。
さてはお前男!好きな男できたのか!好きな男が出来たらすぐに報告しろとあれほど言っただろう。
何言ってんですか?意味が分かりません。
じゃあこれは何だ?ネギですけど何か?何か?じゃない!これは動かぬ証拠だと言ってるんだ。
バツイチ子持ちなんだな今度は。
ちょっと何で知ってるんですか!米子お前が今熱を上げている奥井啓介の過去を調べさせてもらった。
ちょっとなんで…何やってるんですか!?お前の惚れた男を調べるのは警察として当然の任務だ!だが奥井啓介に関しては残念ながら犯罪歴はなかった。
はあ〜当たり前じゃないですか。
っていうか誰から…あっ!藤岡さんでしょ?お前が惚れた男に何もないわけがない。
という事は米子お前まさか…。
な何ですか?子供か?好きになったのは子供の方なのか!よし早速少年課に連絡だ!時間なので失礼します。
う〜ん。
う〜んう〜ん…。
う〜んう〜ん。
う〜んう〜んママ…。
「ママ」か…。
私の前では平気な顔してるんですけどきっと寂しいんだと思います。
私もずっと傍にいてあげられるわけじゃないし…。
あの子は家族の幸せみたいなものを味わったことが無いんです。
僕は親として失格だ…。
あさって翔くんのお誕生日ですよね?あはい。
そうです。
私お手伝いしますので一緒にお祝いしませんか?ケーキ焼いたりお料理作ったり部屋を飾ったりして。
米子さん…。
せっかくなら家族らしいことしたいじゃないですか。
ありがとう。
思い出に残る誕生日にしましょう。
はい。
お疲れさまです。
誰も現れませんでした。
報告以上。
明日は非番なので来ません。
はい。
サヨナラ!あれ?…あぁ!?あれ?どこ行っちゃったんだろうか。
(塚本)薄力粉より超薄力粉の方がスポンジ焼くのにはいいわよ。
子供の誕生日?メモの中身からすると。
はい…。
今度はバツイチ子持ちなんだって?またハードな領域攻めるわね。
やっぱりハードル高いでしょうか?子供いくつ?9歳の小学4年生の男の子です。
ふ〜んウチより2つ年下か…。
じゃあまだお母さんが恋しい年頃ね。
そのくせ考え方はもう大人だから大人の思い通りにならない。
でしょ?はい…しかも赤の他人ですし。
仮に彼と結婚したとしてもその先が不安いっぱいで…。
結婚はゴールじゃない。
Lifegoeson.え?ライフ…ゴンゾン?フフフ!人生山あり谷あり。
色々あるわよ。
課長…。
無理したって続かないわよ。
あなたはあなたでしかないんだから。
ありがとうございます。
ごめんな翔。
翔は試合で5時まで戻ってこないのでそれまでに準備しちゃいましょう。
サプライズ喜んでくれますかね?スリー!ツー!ワン!
(オーブンの音)ゼロー!あ〜スゴイ!いい感じ!ほっ!うわぁ〜!!大きいお皿あります?はいあります。
手作りの誕生日ケーキか〜。
喜ぶだろうなあいつ。
うわぁ〜!ハハハ!いいいい〜!お願いしま〜す!うわっ!似合いませんよね?似合ってる!ほら〜!似合います?ハハハ!ハハハ!我ながら上出来じゃない。
どうしたんですか?今からちょっと会社に資料を取りに行かなきゃいけなくなって。
えっ…今日は行かないでください。
1時間ぐらいですぐに戻ります。
はい…。
うんごめんなさい。
米子さん…。
戻ったら大事な話があります。
はい…分かりました。
いってらっしゃ〜い!
(携帯のバイブ音)はあ〜。
急用って何ですか?忙しいんですけど。
え?なにどういう事!?花田さんちょっと落ち着いてください。
だってあの人は翔くんのお父さんなんだよ。
わかってます。
え?なんであなたが知ってるの?説明しますから落ち着いてください。
はあ?
(ノック)あぁ…一体どういうこと?あぁ…一体どういうこと?やっぱりここにいたか。
(携帯の操作音)ちょっと待って!待てません。
う〜ん一生のお願い!ねっ!ねっ!10分だけお願いします!何なのこの女!私にプロポーズするんじゃなかったの?米子さんどうして…。
どうして?それはこっちのセリフよ!いつも突然電話かかってきておかしいと思ったの。
何なのこの女!答えなさいよ。
私は刑事騙されないわよっ!
(友理恵)刑事!?心配しないで。
はあ?この女はある事件の被疑者なのよ!米子さん僕はあなたと出会った日からこんな日が来ることを願っていたのかもしれません。
まさか…啓介さんも事件に関係してるの?ええ。
この人が翔のお母さんなんです。
はぁ!?被疑者2階いるぞ!
(警官たち)はい!もう少しだけ待機してください。
事情はすべてわかりました。
でも私は刑事。
見逃す訳にはいきません。
奥井啓介あなたを逮捕します。
奥井啓介垣内友理恵署までご同行お願いします。
ご同行お願いします。
あとはこちらでやっておきますから。
花田さんは戻ってあげてください。
ただいま…。
うわあ…。
何これ!?
(クラッカー)アーハハハッ!翔くんお誕生日おめでとう!これお父さんと一緒に作ったんだよ。
うわ〜すっげぇ。
すんげぇおいしい!私も捨てたもんじゃないでしょ?おかわり!は〜いフフフ。
どんどん食べてね。
啓介は?仕事?あっ…。
あのさ実は…。
いてっいててて…。
どうしたの?翔くん。
えっ?いててて…。
えっちょっと!?痛い!痛い?痛い痛い…。
垣内陽一さんを殺害したのはあなたですか?違います私じゃありません。
凶器の包丁からはあなたの指紋が検出されました。
あの日…仕事から帰って来たら陽一さんが血だらけで倒れていました。
失業し再就職出来ないことに陽一さんは苛立ってました。
その苛立ちが健太に向けられていたのも事実です。
止めようとした私にも暴力を振るうようになって私にはもう…。
陽一さんは止められない自分の衝動に苦しんでました。
だから…それを止めるために自分を殺したんです。
しかしそれならどうしてその場から逃げたんです?逃げたら疑われると思いませんでしたか?自分には…どうしてこんなことが繰り返し起こるのか怖くなって…。
すいません…。
もうすぐ病院だから頑張ってね!お父さん…。
10年前僕が住んでいたアパートで隣の部屋から毎日のように赤ちゃんの泣き叫ぶ声と男性の怒鳴り声が聞こえてきました。
(将司)帰ってくるまでに泣き止んでなかったらぶっ殺すからな。
聞いてんのかよ!ごめんなさい大丈夫ですか?
(啓介)このままではいつか取り返しのつかないことになる。
そう直感しました。
(ドアを叩く音)急病です!
(啓介)抱いてみると柔らかくてすぐに壊れてしまいそうで。
もうこの子を守れるのは自分しか居ないとそれで翔を連れて身を隠したんです。
その時はもう会えなくなるなんて思っていなくて。
居場所を明かせば翔は連れ戻されまた虐待されると思い…。
誘拐されたの…
(友理恵)つい嘘をついてしまいました。
でも夫に携帯を捨てられ連絡が取れなくなってしまったんです。
(啓介)それから僕らは場所を転々としながら細々と暮らしてきました。
途中何度も警察に出頭しようと思いました。
そして翔を母親の元に返さなければと。
気づけば10年の歳月が経っていました。
それが誘拐事件の真相ですか?はい。
(宮谷)そういう意味で米子レーダーが反応したのは奥井啓介だったということか。
米子ちょっとかわいそうだが…仕方ないか。
翔くん大丈夫だからね!私が絶対に助けてあげるから!しっかりして!翔くん!
(啓介)あの子は翔は1人で何でも出来ます。
何年も前「お前とは血が繋がってない」「本当の親子じゃない」と説明しました。
だからいつか離れ離れになる時が来るかもしれないってことも理解し合ってました。
あっ…。
あっ翔〜!!まだ終わってない。
花田を呼んで。
(宮谷)まだ何か?わかりました。
あの日アパートに荷物を取りに行くと部屋の前に女の人が立っていました。
友理恵さんでした。
この前の事件のあと行くあてもなく気づいたらそこに立っていたそうです。
10年ぶりの再会でした。
その夜10年分の話をしました。
翔のことやお互いの生活のことも。
それで確信したんです。
彼女が無実だってこともそして…翔を幸せに出来るのは彼女しか居ないってことも。
翔にお母さんと会わせてあげよう。
そう思ってアパートを出ると米子さんあなたに会ってしまった。
米子さん偶然ですねこのままでは翔に会う前に友理恵さんが捕まってしまう。
見かけたことあります?いや…。
よかったら…
(啓介)僕は慌ててあなたを家に招いたんです。
「どうやって翔と会わせよう」そう考えている時にあなたから誕生日の提案があった。
これだと思いました。
友理恵さんには翔の誕生日に10歳になった翔に一目会ってから警察に行って全てを話してもらう。
そして無罪を証明したあかつきには翔と幸せに生きていける。
そして僕も…心置きなく自首できる。
やっと重荷から解放される。
そう思ったんです。
重荷?翔くんのこと重荷だと思ってたの!?いや違う!でも僕は翔の本当の父親じゃ…。
だらずが!翔くんのお父さんは啓介さんあなたなんだよ!あなた以外にお父さんは居ないの!どうしてお父さんじゃないなんて言うのよ!ずっとずっと我慢してきたの翔くんは。
あなたの言いつけをきちっと守ってずっとずっと我慢して…。
どうしてかわかりますよね?あなたを困らせたくなかったから。
自分は…本当の子どもじゃないって。
これ…ゴミ箱に捨ててあった翔くんの作文です。
あなたのことを尊敬し愛してることがよくわかるとてもいい作文です。
そして最後にはこう書いてある。
「お父さんいつもありがとう」って。
でもそれじゃああなたとの約束を破ることになるからだからゴミ箱に捨てたんだよ。
ずっとずっと翔くんは「お父さん」って呼びたくて呼びたくて我慢して。
もう呼ばせてあげてください。
翔くんに「お父さん」って。
正々堂々とお父さんになってください。
翔…。
翔ごめんなごめん…。
もういいんだよ。
「お父さん」って呼んで。
お父さん…。
お父さん!お父さん…。
(翔)お父さん。
うん。
うっ…。
で結局あの子は何の病気だったんですか?花田さんが作った料理が原因の食あたりだそうです。
えぇっ!?課長でどう処理すれば?見てのとおりでしょ。
父親の虐待から子どもを守るために母親は隣人に子どもを預けた。
同時にそれがバレないように母親は狂言誘拐を仕組んだ。
全ては子どもを虐待から守るためであり隣人もそのため長い間協力し続けた。
いい話じゃない。
そう検察に報告して。
それで納得するでしょうか?検察が。
納得させて。
承知しました。
うっ…うっ…。
このだらずが!意味がわかりませんが。
いつから知ってたの?翔くんの母親が友理恵さんだってこと。
確信があったわけじゃありませんから。
そうやって私のこと利用したんだ?でもよかったじゃないですか。
たった数日間とはいえあなたは立派な母親になれたんですから。
実際は相手が居なけりゃ母親にはなれませんけどね。
何であなたいつも一言多いの!?このだらずが!
(戸の開く音)すいません。
今日はもうおしまいなんですよ。
よう。
久しぶりだな。
宮谷さん…。
覚えてるか?あれから今日でちょうど25年だ。
2015/08/13(木) 23:59〜00:54
読売テレビ1
「婚活刑事」第7話★惚れた男はバツ1子持ち!心閉ざす子…私ママになる![字][デ]

『好きになった男は、全員犯人!!!』女性刑事・花田米子の前に続々現れるイケメン容疑者。その都度真剣に恋して、それでも事件解決に臨む、笑って泣ける婚活ミステリー!

詳細情報
出演者
伊藤歩
小池徹平

升毅
森カンナ
栗山航
吉満寛人
加藤諒
赤星昇一郎
川村エミコ(たんぽぽ)
片岡明日香

鈴木砂羽

【第7話ゲスト】
鈴木福
川口覚
河井青葉
番組内容
婚活を再開した米子(伊藤歩)はボルダリングジムで啓介(川口覚)と知り合う。この出会いを運命と感じる米子だったが、啓介はバツイチの子持ちだった。そんな折、一軒家で父子が殺害される事件が発生。宮谷(升毅)は再婚相手の友理恵(河井青葉)が犯人と睨み、行方を追う。米子は啓介の代わりに息子の翔(鈴木福)の面倒を見る。そして、啓介と一緒に翔の誕生日をお祝いしようとするが…当日、啓介は友理恵と密会していた!?
原作・脚本
【原作】
『婚活刑事シリーズ』安道やすみち(TO文庫刊)
音楽
【主題歌】
「傷口」斉藤和義
番組ホームページ
【番組公式サイト】
http://www.ytv.co.jp/konkatsu/
【番組公式LINE】
ID:konkatsudeka
【番組公式instagram】
http://instagram.com/ytv.drama
【番組公式Twitter】
https://twitter.com/ytvdrama #婚活刑事
おしらせ
★データ放送プレゼント★
番組特製グッズが当たるスペシャルゲームを実施中!詳しくはdボタンを!

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
ドラマ – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:746(0x02EA)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: