ニュース 2015.08.13


8対3、5点を追っての敦賀気比の攻撃です。
こんばんは、6時になりました。
ニュースをお伝えします。
総理大臣官邸の屋上に、小型の無人機ドローンを侵入させ、官邸の業務を妨害した罪などに問われている被告の初公判が開かれ、被告の弁護士は、落下から2週間近くも気付かれなかったので、業務妨害にならないなどとして、無罪を主張しました。
この事件は、ことし4月、東京の総理大臣官邸の屋上で、小型の無人機ドローンが見つかったもので、福井県小浜市の無職、山本泰雄被告が官邸の業務を妨害したとして、威力業務妨害の罪などに問われています。
きょう、東京地方裁判所で開かれた初公判で山本被告は、ドローンの落下を確認していないので、罪になるかどうか判断できないなどとのべました。
また被告の弁護士は、落下から2週間近くも気付かれなかったので、業務妨害にならない。
被告の行為は、原発の再稼働反対を訴える表現活動だなどとして、無罪を主張しました。
一方、検察はドローンが落下したときの状況について、官邸の上空にとどまるように設定され、その後、操縦不能になったことから、被告はドローンが官邸の敷地内に落下したと考えていたと指摘しました。
その上で、官邸では担当部署の予定が遅れたり、取りやめになったりするなど、業務に影響が出たと主張しました。
沖縄の普天間基地に隣接する沖縄国際大学に、アメリカ軍のヘリコプターが墜落した事故から、きょうで11年です。
大学では集会が開かれ、学長は、基地の即時閉鎖や返還を改めて求めました。
沖縄国際大学では、11年前のきょう、アメリカ軍普天間基地のヘリコプターが墜落して炎上しました。
きょうは大学で事故を語り継ぐ集会が開かれました。
大城学長は声明文で、日米両政府に対し、基地の即時閉鎖や返還を改めて求めました。
沖縄ではきのうもうるま市の沖合で、アメリカ軍のヘリコプターが墜落したばかりです。
沖縄県の翁長知事は。
翁長知事は、日米地位協定によって、日本側が何も口を挟めない状況があると述べ、地位協定の改定を訴えていく考えを示しました。
国内の原発としては1年11か月ぶりに再稼働した、鹿児島県の川内原子力発電所1号機は、きょう、発電用のタービンを起動し、このあと行われる検査で問題がなければ、あす発電を開始することにしています。
川内原発1号機は、おととい原子炉を起動して再稼働し、核分裂反応が安定して続く、臨界と呼ばれる状態になりました。
きょうは午後4時半過ぎに発電用のタービンを起動し、徐々に回転速度を上げているということです。
今夜には、発電時と同じ、1分間当たり1800回転になるまで回転数を上げる予定で、その状態で、非常時にタービンを止める装置が正常に作動するか確認する検査が行われることになっています。
九州電力は、検査に問題がなければ、あす、タービンと発電機を接続して発電を開始し、出力を高めながら機器の点検を行う、調整運転に入ることにしています。
九州電力によりますと、これまでにトラブルは発生しておらず、来月上旬に国の最終検査に合格すれば、営業運転に入る計画です。
川内原発1号機は、福島第一原発の事故を教訓に作られた、新しい規制基準の下では初めての再稼働で、4年以上、運転を停止していたため、九州電力は慎重に作業を進めるとしています。
ことし11月に総選挙が予定されているミャンマーで、与党の党首が突然、解任されました。
旧軍事政権の流れをくむ勢力の内部対立と見られていますが、総選挙への影響を懸念する声も上がっています。
ミャンマーの首都ネピドーでは、昨夜、与党のUSDP・連邦団結発展党の本部が、警察によって一時封鎖されました。
USDPの関係者によりますと、党本部では当時、党首のシュエ・マン下院議長が不在のまま、ほかの幹部らによる会合が開かれていて、その場でシュエ・マン下院議長を党首から解任することが決められたということです。
シュエ・マン下院議長とテイン・セイン大統領は、ともに旧軍事政権の幹部で、2人の間には次期大統領の座を巡る対立が、取り沙汰されていました。
11月に総選挙が予定されているミャンマーでは、USDPがきのう発表した候補者リストから、大統領に近い政治家が外されていて、今回の動きは、大統領を支持する勢力の巻き返しと見られています。
与党の党首が突然解任されたことに、ミャンマーでは動揺が広がっていて、総選挙への影響を懸念する声も上がっています。
いわゆる袴田事件で、去年、再審・裁判のやり直しが認められる決め手となったDNA鑑定について、東京高等裁判所は、検察の主張に基づいて、鑑定の手法に問題がなかったか確かめる検証実験を行う方針を決めました。
一家4人を殺害したとして、死刑が確定した袴田巌さんについて、静岡地方裁判所は去年3月、犯人のものとされる衣類の血痕から抽出されたDNA型が、袴田さんと一致しないという鑑定結果が出たことなどから、再審を認める決定を出しました。
このDNA鑑定は、弁護団の依頼を受けた専門家が行ったもので、検察は信用できないとして抗告し、東京高等裁判所に対して、鑑定の手法に問題がないか確かめる検証実験を行うよう求めていました。
弁護団によりますと、東京高裁で裁判官と検察との三者協議が開かれ、裁判所から検察の提案に沿った形で、DNA鑑定の手法を検証する実験を行う方針が伝えられたということです。
一方、東京高等検察庁の秋山実公判部長は、高裁で審理中の案件で、この段階でのコメントは差し控えたいとしています。
上空の寒気や低気圧の影響で、北日本や東日本を中心に、大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達しています。
あすにかけて、北日本を中心に非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害や低い土地の浸水などに十分注意するよう呼びかけています。
夏の全国高校野球、きょうの第2試合は、東海大甲府高校と、下関商業が対戦しました。
東海大甲府は2回、2アウト2塁で9番の飯塚。
強く振れたという当たりが、逆方向に伸びます。
右中間に飛び込む先制2ラン。
追う下関商業は6回、2アウト3塁1塁で5番益本。
ここで打てば分からないと、集中していました。
しかし、得点を挙げられません。
東海大甲府はその裏、1点を加え、なお満塁で、3番角山。
2打席連続のタイムリー2ベースで突き放しました。
東海大甲府、3年ぶりの3回戦進出です。
2015/08/13(木) 18:00〜18:10
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:34483(0x86B3)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: