ニュース 2015.08.13


はい女の子。
1時になりました。
ニュースをお伝えします。
西日本から北日本の広い範囲で、大気の状態が不安定になっています。
局地的に雷を伴って激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水などに、十分注意するよう呼びかけています。
熊本港から長崎に向かう船に乗った人が撮影した映像です。
竜巻と見られる雲が映っています。
気象庁によりますと、熊本県の熊本地方では、竜巻などの突風が発生したと見られます。
また栃木県南部でも、竜巻などの突風が発生したと見られ、気象庁は、午後0時29分、栃木県に竜巻注意情報を発表しました。
警察によりますと、午後0時半ごろ、栃木県芳賀町の住宅で、突風で屋根が落ちたという通報が寄せられたということです。
けが人の情報はないということです。
気象庁は、雷や急な風の変化、それに、ひょうが降るなど、積乱雲が近づく兆しがある場合は、突風に十分注意し、頑丈な建物などの中で、安全を確保するよう呼びかけています。
前線を伴った低気圧や寒気の影響で、西日本から北日本の広い範囲で、大気の状態が不安定になっています。
大気の不安定な状態は、西日本と東日本では今夜にかけて、北日本ではあすにかけて続く見込みで、局地的に雷を伴って、1時間に30ミリ以上の激しい雨が降るおそれがあります。
気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水、急な川の増水、それに落雷や竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけています。
中国は、通貨人民元の取り引きの目安として定める基準値を、きょう、きのうよりも1%余り引き下げました。
これで人民元の基準値の大幅な引き下げは3日連続となりました。
中国の通貨人民元の為替レートは、取り引きの目安として、日ごとに基準値が定められていますが、中国の中央銀行、中国人民銀行は、基準値をおととい、きのうの2日間で3.5%と、大幅に引き下げました。
中国人民銀行は、きょうも基準値を1ドル6.4010人民元と定め、きのうまでの2日間と比べると、下げ幅は小さいものの、きのうよりさらに1.1%引き下げました。
基準値が1ドル6.4元台の人民元安の水準となるのは、2011年8月以来、4年ぶりです。
これを受けて、きょうの上海の外国為替市場では、人民元を売って、ドルを買う動きが出ましたが、その後、人民元を買い戻す動きも出て、日本時間の午後0時半現在は、きょうの基準値とほぼ同じ水準で取り引きが行われています。
世界の軍事情報を分析しているイギリスの研究機関は、北朝鮮のウラン濃縮施設について、増築された建物でも、ことし初めに濃縮作業が本格化し、核兵器にもつながる濃縮ウランの製造能力が倍増している可能性があるとする分析結果を公表しました。
イギリスの研究機関、IHSジェーンズは、去年末からことし初めに撮影された、北朝鮮のニョンビョンにあるウラン濃縮施設の建物の衛星写真を分析し、その結果を公表しました。
それによりますと、従来のウラン濃縮施設に隣接し、新たに増築されたと指摘されていた建物で、屋根に積もった雪が、1月より2月の写真のほうが、とけて少なくなっているとしています。
IHSジェーンズは、遠心分離機によるウラン濃縮が発した熱で、雪がとけたのではないかとして、北朝鮮の濃縮ウランの製造能力が倍増した可能性があると分析しています。
北朝鮮は、5年前にアメリカの大学の科学者らを受け入れて、遠心分離機を使って発電目的で、ウラン濃縮を行っていると説明していましたが、その後、アメリカのシンクタンクなどが、新たな濃縮施設の建物の存在を指摘していました。
2015/08/13(木) 13:00〜13:05
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:34443(0x868B)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: