名探偵コナン傑作選 「探偵たちの夜想曲(事件)」 2015.08.13


(コナン)
先日のDNAの事件の時知り合った自ら探偵と名乗る安室透
彼は数ある証拠からおっちゃんの旧友である伴場頼太さんを犯人と名指ししたのだがそれを覆し殺人事件ではなく自殺であったことを証明してみせたおっちゃん。
そのおっちゃんの推理に大きな感銘を受けた彼は探偵事務所の下にある喫茶店「ポアロ」でアルバイトをしながらおっちゃんの下で探偵修業をすることになったのだが…
あざやか色の夏の記憶が季節を越えて謎を解く
行ったり来たり探偵事務所
一瞬のスキにまさかの出来事
たった1つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人
その名は名探偵コナン!

(ニュースキャスター)これが今回公開された3人組の銀行強盗犯の映像です。
なおこの3人組はいまだ逃走を続けており…。
(毛利小五郎)ったく…今日は朝からこのニュースばっかりだな…。
(毛利蘭)仕方ないよ。
事件が起きてからまだ1週間たってないし銀行員の1人が撃たれて亡くなってるらしいし。
確かカッコつけて強盗犯に刃向かってやられちまったんだったか?刃向かったんじゃないと思うよ。
ん?その時銀行にいたお客さんの話だとこうやって両手を上げて「OK!もうやめてくれて」って犯人をなだめようとしてたみたいだし。
でもそれで逆に犯人の怒りを買って撃たれたんじゃ同じだっつ〜の。
(安室)しかし悪いことは出来ませんねぇ。
強奪した2億円のほとんどは本店から搬入されたばかりの新札で紙幣の記番号がまるわかりだったんですから。
ああ使うに使えねぇ金をつかまされたその強盗犯が捕まるのも時間の問題。
えっ!?ってか何でお前がここに!?お世話になっている毛利先生にお昼のサンドイッチのサービスを。
もちろんお代は僕持ちで。
うわぁ!私たちの分まであるんですか?そりゃもちろん。
ありがとうございま〜す。
(安室)いえいえ毛利先生のためならこれぐらいのこと。
《ハッハハ…自由だなコイツ》それで今日来られる依頼人はどんな事件を?え?なんで知ってんだ?んなこと。
そりゃわかりますよ。
休日のお昼といったらたいがい先生は競馬新聞を手にダラ〜っとしてらっしゃるのに今日の先生は無精ヒゲを剃りネクタイをきちんとしめて誰かが訪ねてくるのを待ちかまえているご様子。
さすがですね安室さん。
これじゃお父さんの弟子になる必要なんて。
いえいえこれも毛利先生のご教授のたまものです。
うむ…よく頑張ってるぞ安室くん。
ありがとうございます。
《ハハハ…》さらにつけ加えるとこの時間は沖野ヨーコのライブのオンエア中。
それにも目もくれずに神経を研ぎ澄ましているということはかなりの大事件なんじゃないですか?あぁ〜〜っ!!GO!GO!レッツゴー!レッツゴーヨーコ!えっえっと…ここれは?これを生で見るからって依頼人と会う時間ズラしたんです。
GO!ヨーコー!《ハハ…このオヤジも自由だな》はぁ〜〜。
(安室)えっと…。
あ?これから依頼人が来るっていうのは合ってたんですよね?ん?ああ。
でもどんなヤツが来るかはわかんねぇよ。
はぁ?なにしろネット経由で依頼してきた第1号のお客さんだからな!
(安室)へぇ〜ネット上に探偵事務所を立ち上げたんですか。
さすがは毛利先生!こんなこともできるんですね。
まっ…ままあな。
ウチもグローバルな世の中に対応してデジタル化しようと思ってよ〜。
《まホームページ作ったの俺だけどな》えっとこれで後はパスワードを入力すれば…うわ〜っ!コナン君スゴ〜い!エヘヘヘ…博士に教えてもらったんださてとライブも終わったしそろそろ依頼人が来る時間。
(メールの着信音)ん?メール?えっと…「今日そちらに伺う約束をしていた樫塚圭ですけどこちらの都合でお会いする場所をレストラン「コロンボ」に変えたいのですが…。
その店ならそこから割と近いですし時間通りにお会いできると思いますので…OKかどうかお返事をお待ちしております…」。
って面倒臭ぇ断わっちまおうか。
ダメよお父さんせっかくのお客さんなんだから。
それに私もコナン君もお昼まだなんだからコロンボで済ませてもいいしさ。
じゃあこのサンドイッチはどうすんだよ。
これは夕食用に冷蔵庫に入れておけばいいじゃない。
ケッ!晩飯サンドイッチかよ。
お父さん!タバコの灰落ちそう。
あ?あっ…。
あっ!!ちょっとお父さん気をつけてよ。
火事になったらどうすんの?もっともウチの家計は誰かさんがサボってるお陰で火の車寸前だけどね。
あっそのシャレおもろい。
では毛利先生僕もその依頼人との会合に同席させてもらっても構いませんか?今日のポアロのシフトはお昼までですし。
ああそりゃ別に構わねぇけど同席するならちゃんと授業料払えよ。
そりゃもちろん!《ハッハハハ》
(安室)じゃあ毛利先生。
ん?先に行ってて下さい。
上着取ってきますから。
おう。

(安室)へぇ〜コインロッカーの鍵ですか。
ああ先日亡くなった依頼人の兄の遺品からその鍵が出てきたらしいんだがどこのロッカーの鍵だかわからねぇから探して欲しいってわけだ。
大事なもんなら棺桶に入れて送ってやりたいからってな。
でもそれ探せるの?鍵ってのはな大抵それを作った会社名とシリアルナンバーが入ってるからその会社に問い合わせてそのロッカーの納品先を聞けば大体の見当はつくって寸法だ。
ふ〜ん意外と簡単なんだね。
まあな。
そそれだけなんですか?依頼内容は。
ああ!これで30万もくれるっつ〜んだからおいしいだろ?た確かに。
《だったら面倒臭がんなよ》来ないね依頼してきた人。
うん。
もしかしたらこの近辺にコロンボという店が他にもあるとか?ねぇよ。
会う場所をここに変えようというメールにOKの返事はしたんですよね?ああ。
すぐに返信したし「ここで待ってる」ってメールもさっきから何度も送ったけど返事が来ねぇんだよ。
なるほど…。
ん?ゆうべ来た依頼人のメールとさっきのメールアドレスが違ってるなぁ。
え?ひょっとして自分の携帯が充電中とかで友達の携帯借りて慌ててさっきのメール送ってきたんじゃない?そしてその友人は携帯の電源を切ってしまったとか。
おいおいOKの返信したのさっきのメールアドレスだぞ。
だったらOKの返事が来てるの知らずに待ってるかもね。
最初の約束通り探偵事務所で。
…って誰も待ってねぇし。
ホントだ。
一応最初のメールアドレスに「すぐ戻る」ってメールを出したんだがな。
じゃあそのうち返事が来るんじゃない?紅茶でも飲んで待ってる?いいよコロンボでコーヒー飲み過ぎた。
ちとトイレ。
あ蘭さん紅茶入れるなら手伝いますよ。
すいません。
じゃあティーカップ出してもらえますか?
(メールの着信音)
(安室)よろこんで。
(メールの着信音)ん?お!依頼人から返事来たぞ。
え?たった今コロンボに着いたから来て下さいって。
だったら早く行かなきゃ。
ああ…。
じゃあ僕もついていくからちょっと待ってて。
先にトイレ済ませちゃうから。
チッ…。
(メールの着信音)また依頼人からメールだ。
「急いでみんなで来てくれ」って。
「みんなで」って私たちも?他に誰がいるんだよ。
ではまたみんなでコロンボに行きましょう。
(安室)さあさあみなさん急いで。
ホラ!早くしないと依頼人さんが待ちくたびれちゃうよ。
ったく俺だけでいいんじゃねぇのか?まあまあ。
だって「みんなで」って言ってるんでしょ?皆さんお静かに。
ん?恐らくこういうことですよ。
依頼人を毛利先生に会わせたくない人物がいて場所変更の偽メールで先生を追い払い空になった探偵事務所でその人物が事務所の人間として依頼人と落ち合ったんです。
えぇっ!?シッ!その証拠にこのドアの鍵穴には鍵をこじ開けた痕跡があり台所の食器棚の中にわずかに濡れたティーカップが入っていました。
蘭さんの性格からして濡れた食器をそのまま食器棚にはしまわないでしょ?ははい。
それにさ。
出かける前におじさんがテーブルに落としたタバコの灰もきれいに拭き取られてたよ。
これって僕たちが出かけてる間に誰かが拭いたんじゃないかな?つまりそれは誰かが先生の留守中に依頼人を招き入れテーブルの上を拭き紅茶を出してもてなした痕跡。
そのティーカップをよく拭きもせずに棚にしまったからまだ濡れていたという訳ですよ。
ででも何でそんな事を。
コインロッカーを探してもらいに来ただけなのに。
そのロッカーにとんでもねぇもんが入ってるんじゃ…。
さあそれは…。
本人に聞いてみましょうか。
ほ本人って…。
まさか!?先生がトイレに入ろうとした時にちょうど返信がきましたよね?そしてコナン君がトイレに入ろうとした時も。
それにトイレの前の床にさ何かをひきずったような跡が付いてたよ。
(小五郎・蘭)ええっ!?そう…。
恐らくその誰かは何らかの理由で依頼人を連れ込みまだ隠れているんですよあのトイレの中にね。
(銃声)
(一同)えっ!?《まさか!?》《あっ!?》なに!?
(目暮)ではこういう事かね?樫塚圭さんあなたはコインロッカーの捜査を毛利君に依頼するためにここへ訪れたが毛利君の助手と名乗る男に出迎えられスタンガンで気絶させられて気がついたらガムテープで拘束されトイレに押し込まれていたと。
(圭)あはい…。
逃げないようにブーツを脱がされ靴紐まで抜かれました。
う〜むそして毛利君たちが戻って来てトイレにあなたを監禁していることがバレたと焦ったこの男は銃口を自分の口に入れて発砲し自殺したというわけですな?はい…。
しかしあの男は何の目的であなたをトイレに?ずっと質問攻めにあっていました。
ここの鍵はどこのロッカーの鍵だ?言わないと殺すぞ!って…。
(高木)目暮警部。
ん?鑑識の調べでは樫塚さんの体や衣服からはほとんど発射残渣は出なかったようです。
つまりあの男は自殺。
樫塚さんの証言は事実だということか。
(高木)はい恐らく。
よし!まずはそのコインロッカーの所在を割り出し自殺した男の目的を突き止めろ!はい!
(目暮)しかしわからんなぁなんでこの男はここに樫塚さんを連れ込んだりしたんだね?彼女が持っていた鍵がどこのコインロッカーの鍵かを聞き出したかっただけなんだろう。
そうですねぇ拳銃で彼女を脅して場所を移動させて尋問することも出来たのにスタンガンで彼女を気絶させガムテープで拘束していたということはしばらくここに立てこもる気だったようですし…。
う〜む挙句の果てに拳銃自殺だからな。
まこの毛利小五郎が予想以上に早く戻って来たから逃げ切れないと観念したってところでしょう。
《そのことに気づいたのはあんたじゃねぇけどな》すすごく焦っていたみたいです。
早くそのコインロッカーを見つけないとヤバイとか言ってましたから。
しかしねぇ樫塚さん。
あなた本当にあの男に見覚えはないのかね?
(圭)あはい全く…。
あの男の目的があなたのお兄さんの遺品である鍵だったのならお兄さんの知り合いの可能性が高いんだが。
兄の友人にはあまり会ったことがないので。
う〜む…。
ちなみにお兄さんはなんで亡くなったんですか?ん?お兄さんの死因は?えっ…。
亡くなったお兄さんの死因は?あはい4日前に事故で…。
これが兄ですけど。
(安室)へぇ〜待ち受けにしてるんですね。
《この男の人どこかで見たような…》
(目暮)携帯電話といえば…。
自殺した男のこの携帯妙なんだよ。
妙とは?樫塚さんを装って会う場所を変えたいという毛利君に宛てたメールは送信履歴にあるんだがそれ以外のメールが全くないんだ。
え?え?ああの男の人…その後のメールは私の携帯を使って送ってましたから。
にしても受信送信メールがそれ1つだけとは。
電話帳も真っ白だしそんなに新しい機種には見えんのだが。
型落ちした携帯を安く買ったんじゃないスか?ほとんど傷ついてないし。
それにだ携帯と一緒に男のポケットに入っていた小銭や財布も引っかかる。
小銭や財布?樫塚さんから奪った例のコインロッカーの鍵やスタンガンやタバコやライターと一緒に上着のポケットに入っていたんだが小銭は全部で5千円近くあったんだよ。
ご5千円!?そんなにあったらジャラジャラして重いんじゃ…。
うむしかも財布の中身は1万円札が2枚と5千円札が5枚。
千円札はなんと47枚妙だと思わんかね?た確かに…。
(安室)あのすいません。
もしよろしければそのポケットに入っていた物というのを見せて頂けませんか?おじさんも見たいよね?えっああそうだな。
まあそれは構わんが。
すいませんねぇ警部殿。

(目暮)さあこれで全部だ。
こんなにポケットに入れてたのか。
うむ例のコインロッカーの鍵は高木君が今調査してるからここにはないがな。
そういえば樫塚さん。
はい?トイレの遺体の足元に落ちていた2枚のタオルのうち片方のタオルの先が濡れていたようですがなぜだか分かるかね?さあ?私には…怖くてずっとうつむいてましたから。
それとそのタオルの下にあったあなたのブーツの靴紐の先に結び目があってブーツに引っかかっていたんだが…。
あああれは子供の頃からの癖です。
布製のスニーカーとかを丸洗いして干す時に紐がそうなってると吊るしやすいって兄が。
さすがにブーツは洗いませんけど癖だけが残ってて…。
もうもうその兄もいませんけど…うぅ…。
警部殿今夜はこれくらいにしていいんじゃないスか?お兄さんを亡くされて間もないし見知らぬ男に目の前で自殺されたんですから。
うむ…では明日改めて事情聴取しますので住所と連絡先を教えて頂けますかな?あはい何かに書きますね。
出来れば身分を証明するものがあれば何か。
大学を出たばかりの就職浪人なので名刺は…。
家に帰れば保険証がありますけど。
では明日持って来て下さい。
わかりました。
(安室)あの〜家に帰るなら僕の車でお送りしましょうか?近くの駐車場に停めてありますし。
もしかしたらあの男の仲間があなたの家のそばで待ち伏せしてるかもしれませんしね。
わざわざすいません。
いえいえそんな礼には及びませんよ。
ところでだなぜ彼がここにいるんだね?いやぁハハ実は安室君私の一番弟子になったんスよ。
で弟子!?いやぁ〜アハハハハ…。
ったくま〜た君の周りに探偵が1人増えたわけか。
え?また…って?ああ君の他にもいるんだよ。
最近毛利君と一緒にちょろちょろ現場に顔を出す若い女の探偵がな。
へぇ〜若い女性の探偵ですか。
それはぜひ…会ってみたいですね。
樫塚さんこの道で合ってます?えええ…。
そういえばこの車って佐藤刑事の車と色違いだよね。
ってかなんでお前らまで乗ってんだよ?狭いじゃねぇか。
(安室)すすいません。
この車後ろに3人も乗せるように出来てないもんで。
ああいいえそんな事…。
お父さんこそなんで乗ったのよ?お俺は圭さんが心配でだな…。
私だって人が自殺した事務所にコナン君と2人きりじゃ心細いもん。
だったら英理んとこでも行ったらいいじゃねぇか。
何よ!圭さんが美人だからってのこのこついてきちゃってさ。
バーロー…!《あの男の人本当に自殺なんだろうか…》《でも一緒にいた樫塚さんの体からは拳銃の発射残渣はほとんど検出されなかったらしいし…》《それに妙なのはあの人の携帯》《どうしておっちゃんに宛てたメール以外の発着信履歴や電話帳が真っ白だったんだ》《そしてあの人のポケットに残っていた小銭や財布に入った札なぜあんなにたくさんの小銭や札を持ち歩く必要があったんだ?》《それからもう1つ…》《この人何か隠してる》2015/08/13(木) 10:35〜11:05
読売テレビ1
名探偵コナン傑作選 「探偵たちの夜想曲(事件)」[字]

樫塚圭は先日他界した兄の遺品からロッカーの鍵を見つけ、そのロッカーを探し出してほしいと小五郎に依頼する。今回の依頼は数日前に起きた銀行強盗と関係していた…。

詳細情報
声の出演
江戸川コナン:高山みなみ
毛利蘭:山崎和佳奈
毛利小五郎:小山力也

目暮警部:茶風林
高木刑事:高木渉

安室透:古谷徹
樫塚圭:桑島法子ほか
番組内容
樫塚圭は先日他界した兄の遺品からロッカーの鍵を見つけ、そのロッカーを探し出してほしいと小五郎に依頼する。待ち合わせの日、小五郎は圭を装った男からメールをもらって外出。その間に男は事務所の人間として圭に会い、縛り上げた上に鍵の事をしつこく聞いてきたという。小五郎たちが事務所に戻ると男は焦って自殺。コナンは圭の証言を聞いてウソを見破るが…。今回の事件は数日前に起きた銀行強盗と関係していた…。
制作
【原作】
青山剛昌(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
【監督】
山本泰一郎
【キャラクターデザイン】
須藤昌朋
【音楽】
大野克夫
【制作】
ytv
トムス・エンタテインメント
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/conan/
音楽
【オープニング曲】
「君の涙にこんなに恋してる」なついろ
【エンディング曲】
「恋に恋して」倉木麻衣
おしらせ
「名探偵コナン」毎週(土)よる6時
「電波教師」毎週(土)夕方5時30分
絶賛放送中!!

ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:712(0x02C8)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: