ニュースウオッチ9▽日航機墜落30年今明かされる“異変”▽アルプスで2人死亡 2015.08.12


日航機の機体の破片が、墜落の激しさを物語っています。
あの事故から30年。
新たな証言が出てきました。
こんばんは。
ニュースウオッチ9です。
520人が犠牲になった日航ジャンボ機の墜落事故からきょうで30年です。
こちらは墜落の7年前の事故機の映像です。
着陸時に尻餅をつく事故を起こし、機体の後部が損傷しています。
墜落の原因は、この事故のときの修理ミスだとされています。
この2つの事故の間の7年間に、事故機を操縦した経験がある複数の元パイロットが、機体に異変を感じていたことが、新たな証言で分かりました。
30年前の8月12日、羽田空港を飛び立った日本航空123便。
異常が起きたのは、離陸のおよそ12分後でした。
客室内の気圧を調整する圧力隔壁が突然破壊され、一気に放出された機内の空気が、尾翼などを吹き飛ばしました。
尾翼を失った機体は、コントロールを失い、およそ30分後に墜落しました。
墜落の原因とされているのが、事故機が昭和53年に大阪空港で起こした尻餅事故での修理ミスでした。
修理を行ったアメリカのボーイング社の内部資料です。
今回、NHKが独自に入手しました。
機体の変形をうかがわせる記述がありました。
部品どうしがつながらないという内容です。
問題の圧力隔壁についても、部品の間に、継ぎ板を入れるよう指示が出されていました。
国の当時の航空事故調査委員会では、この継ぎ板が、指示どおり接合されなかった修理ミスが、強度不足につながったと見ています。
元パイロットの川勝一平さんです。
日本航空に39年間勤務し、事故を起こしたジャンボ機についても、副操縦士として乗務。
これが高濱さんですね。
これが高濱さんですか?
事故機の高濱機長とも何度も一緒にフライトしていました。
川勝さんは、水平飛行に入ったとき、機体がまっすぐ飛ばない異変を感じていました。
当時、この機体を操縦したほかのパイロットたちも、違和感を感じていたといいます。
まっすぐ飛ばすために、あえてかじを右に調整していましたが、大型旅客機では考えられないほどのずれが生じていたといいます。
さらに、異変はこれだけではありませんでした。
川勝さんは、整備部門に伝えてはいましたが、異変を感じるのは上空だけ。
機体を細かく調べることはなかったといいます。
異変を感じていたパイロットは、川勝さんだけではありませんでした。
元日本航空のパイロット、飯島宏さんです。
飯島さんも、上空に飛んだときに、まっすぐ飛ばないジャンボ機のことをおかしいと感じていました。
墜落の10か月前に、事故機を操縦したときの飛行記録です。
大阪から札幌までの水平飛行の間、燃料が通常より減っていたことに気付き、疑問符をつけています。
整備の担当者に伝えましたが、余分の燃料を積んでいるので、気にしなくていいと言われ、それ以上、追及しませんでした。
パイロットたちが感じていた機体の異変。
帝京大学の平本隆教授は、尻餅事故により、機体のゆがみが残った可能性が高いと指摘しています。
尻餅事故でゆがんだと見られる機体。
当時、ジャンボ機は、大量輸送時代の象徴的存在でした。
墜落までの7年間、パイロットたちの指摘は生かされず、大がかりな検査に回されないまま、およそ1万2000回運航されていたのです。
もっと強く点検を促していれば、事故を防げたのではないか。
飯島さんは今もそのことが頭を離れないといいます。
3年前に日本航空を退職した飯島さん。
今はパイロットを目指す学生たちを教えています。
小さな異変にも気付いて声を上げるパイロットになってほしい。
みずからの思いを、空の安全につなげようとしています。
今回の元パイロットたちの証言について、日本航空では、当時、異変の指摘があったかどうかも確認が取れないとしています。
きょう、墜落現場には大勢の遺族が訪れました。
群馬県上野村では、追悼式典が開かれました。
御巣鷹の尾根のふもとにある慰霊の園では、犠牲者の数と同じ520本のろうそくに火がともされました。
そして墜落時刻の午後6時56分。
黙とう。
悲惨な事故を繰り返してほしくない。
520人もの命を奪った事故から30年たった今も、遺族は変わらぬ思いで祈り続けました。
来年は行けるか分からないとおっしゃる遺族の方のことばを聞くと、30年という月日を実感しますね。
そうですね。
今回の、結果論かもしれませんけれども、2人の元パイロットが証言したような異変が、事前に問題視されて、徹底的に点検されていれば、事故を防ぐこともできたんではないかなという気もしてなりません。
悲劇を繰り返さないためにも、航空会社には僅かな前兆も見逃さない、絶え間ない努力が求められていると思います。
では次です。
きょう午後、沖縄本島の沖合で、アメリカ軍のヘリコプターが墜落しました。
警察によりますと、7人がけがをしたということです。
アメリカ軍のヘリコプターが墜落した現場の上空です。
機体の尾翼部分が折れています。
午後4時半ごろ、NHKのヘリコプターから撮影された映像です。
艦艇の甲板に、大破した機体が載せられています。
ローターは根元から折れ、甲板の手すりも破損。
そして機体のそばに並んだコンテナの上には、部品のようなものも見えます。
きょう午後2時前、アメリカ軍のヘリコプターが墜落しました。
現場は、うるま市の浜比嘉島から東に10キロほどの沖合と見られています。
アメリカ軍から沖縄県警察本部に入った連絡によりますと、ヘリコプターは、海上の艦艇への着艦に失敗したということです。
警察によりますと、この墜落で、7人がけがをしたということです。
7人は沖縄県北谷町にあるアメリカ海軍の病院に運ばれたということです。
防衛省によりますと、このヘリコプターには、陸上自衛官2人も乗っていたということで、1人は骨折の疑いがあり、もう1人は軽いけがだということです。
墜落したヘリコプターと同じタイプの機体は、陸上自衛隊にも配備されています。
去年9月の御嶽山の噴火では、登山者の捜索活動で投入されました。
福島第一原発の事故でも、上空の放射線量を測るモニタリングなどに使われました。
アメリカ軍では、人員の輸送や、戦闘での支援活動などに使われています。
そのヘリコプターが墜落したのは、アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って、菅官房長官と沖縄県の翁長知事が、協議を始める前のことでした。
協議の冒頭、翁長知事は。
さらに、あす8月13日は、沖縄にとって忘れられない事故が起きた日です。
11年前、アメリカ海兵隊のヘリコプターが、普天間基地に隣接する、沖縄国際大学に墜落。
機体は炎上して大破し、破片が大学や周辺の住宅の壁や窓ガラスを突き破りました。
沖縄県内では、大きな反発が起きました。
アメリカ軍が事故の6日後まで、警察や大学関係者を含めて、現場周辺への立ち入りを制限したためです。
再び起きた墜落事故に、沖縄国際大学の学生は。
これまでもアメリカ軍の墜落事故は繰り返されてきました。
平成11年4月には、沖縄本島北部の沖合で、海兵隊のヘリコプターが墜落し、乗員4人が死亡。
おととし8月には、アメリカ空軍のヘリコプターが、キャンプ・ハンセンの演習場に墜落し、乗員1人が死亡しています。
これまで何度もアメリカ軍機の墜落事故が起きているだけに、またかという声、当然の反応だと感じますね。
そうですね。
今回はこれ、沖合で墜落しましたのでね、住民とか住宅への被害はなかったんですけれども、基地は危険と隣り合わせだという沖縄の人たちの不安をさらに強めたことは間違いないと思います。
世界中の登山者を魅了してきたアルプス山脈のマッターホルン。
この山で、日本人2人が遭難し、死亡しました。
海外の名峰への人気が高まっていますが、そこにはリスクも潜んでいます。
穏やかな朝を迎えたマッターホルン。
現地では10日、日本人登山者1人が死亡しているのが見つかり、もう1人の日本人登山者も、11日、発見され、死亡が確認されました。
2人は、60代の男性だということです。
マッターホルンは、標高4478メートル。
一般的な登山ルートでは、画面左下、標高3200メートルほどにある山小屋を拠点に、尾根を登っていきます。
そして標高およそ4000メートルの避難小屋、ソルベイ小屋を経て、頂上に至ります。
地元の警察によりますと、2人のうち1人は、このソルベイ小屋よりも高い地点の尾根で見つかりました。
2人は8日に登頂したあと、下山途中で死亡したと見られています。
一体、何があったのか。
これは2人が登頂した前日の7日の写真です。
青空が広がり、地元では50年に一度の登りやすい状態だといわれていたということです。
国際山岳ガイドの宮下岳夫さんは、その翌日の8日、頂上を目指して出発する際、遭難した2人と見られる日本人が、先に登っていくのを目撃したといいます。
その後、天候が急変したため、宮下さんは、途中で引き返しました。
これは翌9日の朝の写真です。
山頂にかけて、雪に覆われています。
死亡した2人は、山岳ガイドを連れていなかったと見られるということで、地元の警察は、悪天候の中で、滑落などの事故が起きた可能性もあるとしています。
高い技術と豊富な経験が求められるマッターホルン。
1865年の初登頂から、ことしで150年になりますが、地元の観光事務所によりますと、これまでに日本人を含むおよそ500人の登山者が、命を落としたということです。
マッターホルン登山の難しさについて専門家は。
それでもマッターホルンは、今、特に人気が高まっているといいます。
現地への登山ツアーを実施している都内の旅行会社です。
この会社のツアーは、日程は10日間前後で、価格はガイド付きで60万円から70万円台。
経済的に余裕がある中高年に人気が高いということです。
日本からの登山者は、毎年およそ200人に上るというマッターホルン。
海外の山がより身近な存在となる中、専門家は隠れたリスクをこう指摘します。
続いて、トゥデーズウオッチです。
安倍総理大臣は、山口市での会合で、みずからが2018年間で総理大臣を務めれば、明治元年から50年ごとの節目の年の総理大臣はすべて山口県出身者になるとして、来月の自民党総裁選挙での再選に意欲を示しました。
自民党は、安倍総理大臣の総裁としての3年間の任期が来月30日に満了することに伴って、来月行う総裁選挙の具体的な日程の調整を進めています。
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って、菅官房長官と翁長知事が会談し、翁長知事は、戦後、沖縄が置かれてきた状況を振り返りながら、計画に反対する考えを示しました。
会談では、菅官房長官が、移設計画が決まるまでの経過を重ねて説明し、計画への理解を求めました。
これに対し翁長知事は、戦後、沖縄県が置かれてきた状況などを振り返りながら、反対する考えを重ねて示しました。
そして両者は、互いの理解が深まるよう、協議を続けていくことを確認しました。
中国の通貨人民元の基準値が2日連続で引き下げられ、日経平均株価は一時400円以上値下がりしました。
自国通貨の為替レートを管理している中国。
中国人民銀行は、人民元の基準値をきのう、ドルに対して1.8%余り引き下げ、きょうも1.6%余り引き下げました。
これを受けて、東京株式市場は、中国経済の先行きに対する懸念が広がり、幅広い銘柄に売り注文が出て、日経平均株価は一時400円以上値下がりしました。
ポイントはこちら。
中国経済への不安です。
中国政府は人民元を引き下げることで輸出を増やし、中国経済の活性化を図りたいと考えています。
しかし、投資家の多くは引き下げによって中国経済が上向く効果よりも、人民元を引き下げてまで景気を支えなければならないほど、中国が追い込まれていると感じています。
中国ではこのところ、景気の減速をうかがわせる指標の発表が相次いでおり、世界の株式市場は、今後も中国の動向に振り回される状況が続きそうです。
丸3日、助けを待ち続けました。
北海道紋別市で、車のドアと地面の間に誤って挟まれた、66歳の女性が救助されました。
サイドブレーキをかけ忘れた車は、徐々にバックしていきました。
女性は急いで車に乗り込もうとしますが、つまずいて転倒します。
その際に、頭は車の後ろの方向を向いていました。
そして女性は、ドアと地面の間に挟まったといいます。
丸3日、身動きが取れなくなっていた女性を見つけたのは、行方を捜していた職場の同僚でした。
以上、トゥデーズウオッチでした。
太平洋戦争が終わる前日の夜に、空襲に見舞われた町があります。
秋田市の土崎です。
激しい爆撃で、250人以上が亡くなったとされています。
このとき、地元のお寺では、犠牲者を弔うために鳴らす鐘がありませんでした。
武器の材料にするため、国に供出させられていたからです。
それから70年、今、地元では2つの鐘が、戦争の不条理を伝え、平和を願う音を響かせています。
秋田市土崎にある本住寺です。
毎日のお勤めには、けいすと呼ばれる鐘が使われています。
この鐘は、寺の檀家が太平洋戦争の終戦後に拾い、持ちこんだものだといいます。
終戦の前夜に各地で行われた空襲。
土崎にも130機余りの爆撃機が飛来し、およそ1万2000発の爆弾が投下されました。
町にあった国内最大級の石油施設が狙われたのです。
空襲は未明まで続き、250人以上が亡くなったとされています。
空襲のあと、地元の寺は遺体の安置所になり、多くの遺体が運び込まれました。
しかし、寺には犠牲者を供養する鐘がありませんでした。
戦時下の国の政策で、供出させられていたのです。
困っていたときに、寺に持ち込まれたのが檀家が拾った鐘でした。
この鐘、表面には数字とアルファベットが刻まれています。
寺によると、空襲で落とされた爆弾の一部が、そのまま鐘になったといいます。
戦争の道具で弔うことになった大勢の犠牲者。
その後、復興が進み、新しい鐘を手に入れることができるようになった今も、寺ではこの鐘を使い続けています。
戦時中に失われた鐘を、武器から作り出そうとしている人もいます。
熊谷恭孝さんです。
高校で日本史を教えていた熊谷さんは、釣り鐘がある県内すべての寺をおよそ20年かけて訪ね歩き、その由来を調べてきました。
そこで聞いたのが、鐘を供出させられた住職たちの無念の思いでした。
不条理な戦争をなくし、平和の象徴になる鐘を作りたい。
熊谷さんは、空襲から70年の節目に合わせて、武器の残骸を集め始めました。
この日、熊谷さんは協力を依頼した骨とう品の収集家を訪ねました。
手に入れたのは、昭和初期に製造されたと見られる高射砲の弾頭です。
活動を知って、武器を提供する人も現れました。
鎌田國子さんです。
自宅を整理しているとき、偶然見つけた弾丸と薬きょう。
海軍にいた兄が持ち帰ったものだといいます。
ここから向こうに移る様子が見える。
今も空襲当時と同じ場所で暮らしている鎌田さん。
幼いきょうだいを連れて逃げた記憶が、鮮明に残っています。
活動を始めて半年。
高射砲の弾頭や、大砲の薬きょうなど、およそ7キロが集まりました。
日露戦争。
そして満州事変。
薬きょうに刻まれた文字が、日本の戦争の歴史を物語っています。
熊谷さんは当初、太平洋戦争のものを集めようとしていましたが、収集を進めるうちに考えが変わっていったといいます。
作業を始めてから1時間半。
多くの人の願いが込もった鐘が形になりました。
鐘の表には平和。
そして裏には鎮魂の文字が入れられました。
高さ24センチの小さな鐘。
協力してくれた人たちを招いて、戦争で犠牲になった人を供養しました。
かつては戦争の道具だった2つの鐘。
時代を超えて、平和への願いを伝え続けます。
2つの鐘とも、これ、もともとは兵器だったものの、姿を変えたものですから、それを使って、犠牲者を弔って平和を願うっていうのは、これ、非常に強烈なメッセージだと思いますよね。
当時も今も変わらない、町の人たちの気持ちが伝わってくるようです。
どちらの鐘もよく響き、心に残る音ですね。
熊谷さんが作った鐘は、あさって、秋田市で開かれる土崎空襲の犠牲者の追悼式典で打ち鳴らされるということです。
ニュースを続けます。
シンドラーエレベータで、保守点検を担当していた元社員が、ことし6月から今月にかけて、東京都内と千葉県内にある5つの集合住宅でエレベーターをわざと停止させ、住民など7人が閉じ込められていたことが分かりました。
7人にけがはありませんでしたが、救助されるまで最大で45分間かかったケースもあったということです。
元社員は、会社とトラブルになり、困らせようと思ったと話しているということで、国土交通省は、詳しい経緯を調べるとともに、会社に対し、元社員が保守点検したエレベーターの緊急点検を指示しました。
お盆をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュは、きょうがピーク。
新幹線や空の便など、各交通機関が混雑しました。
一方、高速道路の下り線は、きょう日中、関越自動車道や中央自動車道で、一時30キロを超える激しい渋滞となりました。
高速道路各社によりますと、あすも関越自動車道で午前9時ごろ、埼玉県の花園インターチェンジ付近を先頭に45キロの渋滞が予想されるなど、午前中から各地で激しい渋滞となる見通しです。
知り合いの女性から預かっていたキャッシュカードを返すよう求められ、女性を殺害しようとしたとして、54歳のパート従業員の女が、強盗殺人未遂の疑いで警視庁に逮捕されました。
逮捕されたのは、東京・練馬区の加藤浩美容疑者です。
これまでの調べで加藤容疑者は、去年3月に、被害者の女性が入院する際に、カードを預かり、5700万円を着服したということですが、カードを預かった直後から、毎日のように現金を引き出していたことが、警視庁への取材で分かりました。
引き出した回数は100回以上に上るということです。
気象情報は井田さんです。
こんばんは。
きょうは九州や北海道で猛烈な雨の降った所がありました。
西日本から北日本の各地で、大気の状態、不安定となりました。
こちらは午後6時前の茨城県鹿嶋市です。
急に雨や風が強まりました。
あすも局地的に激しい雨の降るおそれがあります。
土砂災害や低い土地の浸水、急な川の増水、それに落雷、竜巻などの突風にも十分お気をつけください。
連日、こういう映像を見てますけど、あしたも各地でこういう雨、心配が必要なんですか?
そうですね。
あすはもっと広い範囲で、雨が降りそうです。
局地的には非常に激しく降る所もありそうなんですね。
では雨の予想から見ていきましょう。
現在は四国の南の海上に活発な雨雲がありますが、このあと、この雨雲、東へと広がってきそうです。
あしたの朝6時ごろには、近畿地方から東北南部を中心に、雨となりそうですね。
広いですね、範囲が。
降ったりやんだりとなりそうなんですけれども、局地的に雨雲、発達しまして、お昼の12時ごろには、静岡県付近にその雨雲がかかります。
さらにそのあと夜になると、東北にも活発な雨雲が近づいていきそうです。
この雨の理由なんですが、きのうからお伝えしている、まず台風13号から変わったこの低気圧ですね。
今夜は九州の辺り、そしてあしたの昼には、近畿地方、そして夜には東海へと進んでいきますので、この低気圧に向かって、非常に蒸し暑い空気、流れ込んできます。
雨雲、広い範囲に広がって、局地的に非常に激しく降りそうです。
そしてもう一つは、上空の寒気なんですね。
ずっとこの北海道に居座り続けていまして、北海道でもあすも状況、あまり変わりません。
激しい雨だけではなくて、各地で落雷や突風などにもお気をつけください。
そしてお盆休みに入られるという方も多いかと思います。
あすからの4日間の天気をみますと、この黄色い所は雨の降る所です。
やっぱり木曜日、金曜日が雨のマークの所、多いですね。
多いですよね。
あした、九州に関しましては、日中から晴れてきそうですけれども、あす、あさっては雨の所が多いです。
土曜日、日曜日は九州では曇りや雨ですけれども、広い範囲では、晴れてきそうなんですね。
土日は気温高いですね。
そうなんですね。
晴れますとやっぱり、35度くらいまで上がってきます。
いったん下がったあと、また上がると体にこたえますのでね、外のレジャーはもちろん、車の移動中も、しっかり水分をとれるようになさってください。
気象情報でした。
いい当たり!
追いついた!
スポーツは佐々木さんです。
こんばんは。
さあ、その夏の全国高校野球は、大会7日目。
第1試合は、左右の好投手を擁する神奈川の東海大相模高校と、福島の聖光学院が対戦しました。
東海大相模の先発は、背番号11の吉田。
最速150キロの小笠原は、ベンチから見守ります。
先発と聞いてびっくりしたと吉田。
低めに集め、打たせて取るピッチングがさえます。
ランナーを背負っても、慌てませんでした。
吉田は、聖光学院をヒット4本、1点に抑えます。
9回1アウトからは、小笠原がマウンドへ。
吉田の好投が刺激になったと小笠原。
2人目の対戦では。
151キロ。
自己最速を更新しました。
三振、3アウト。
2人の好投で、東海大相模、初戦突破です。
東海大相模の吉田投手、先発起用にびっくりしたと、驚いていましたけれども、あの堂々としたピッチング。
見事でしたね。
相手の4番も、スライダーのキレが対策以上だったと、脱帽していました。
また東海大相模高校、小笠原投手、この甲子園の大舞台で自己最速更新ですから、この二枚看板、このあとの試合もどうなるか、期待したいと思います。
そして第4試合は、ともに甲子園で優勝経験のある伝統校どうしの対戦。
激しい競り合いとなりました。
中京大中京は6回、1点を勝ち越し、満塁で、2年生の内藤。
犠牲フライでもいいという打球が、伸びました。
きょう2本目のタイムリーで2点を加え、リードを広げます。
鹿児島実業も粘ります。
直後の7回、2番安藤。
上野の速球を狙い打ち。
これで1点差に追い上げます。
続く室屋。
絶対に打つと、4球目。
どうか?右へ切れた、ファウル!
5球目。
ここは上野がふんばりました。
中京大中京、伝統校対決を制しました。
最後までどうなるか分からない試合でした。
第2試合は、石川の遊学館高校と、熊本の九州学院が対戦しました。
遊学館の先発、小孫。
2回、初めてピンチを迎えます。
変化球が高めに浮いたと、タイムリー2ベース。
先に点を失います。
しかし、遊学館は3回に反撃。
連続タイムリーなどで、3点を奪い、逆転します。
リードをもらった小孫。
6回に2アウト2塁のピンチ。
見逃し三振。
絶対に抑えると、ストレートで反撃を絶ちました。
遊学館、3回戦進出です。
作新学院は5回、ノーアウト3塁2塁のチャンス。
3番添田は、ストライクを振っていくと積極的でした。
しかし、変化球で追い込まれます。
変化球を引き付けて打ちました。
これで2人をかえし、勝ち越します。
さらに7回、1塁3塁で再び添田。
今度もボールを引き付け、上田西を突き放しました。
添田が4打点と活躍した作新学院。
参加49校で最後に登場し、3回戦進出です。
あすも2回戦4試合。
第1試合は、注目の1年生、清宮選手のいる早稲田実業が、広島新庄と対戦。
第4試合は、春夏連覇を狙う敦賀気比が、花巻東と対戦します。
プロ野球はセ・リーグからです。
3連勝中の首位阪神は、5位、失礼しました、6位中日と対戦。
試合は接戦となりました。
阪神は3回、8番キャッチャーの藤井。
39歳が息を切らしながら走りました。
4年ぶりとなる3ベースヒット。
続く先発のメッセンジャー。
疲れていそうだったので、早く休ませてあげたかったと、今シーズン初のタイムリー。
藤井への思いやりを見せます。
このあと追いつかれ8回、2アウトから1番鳥谷。
2ベースヒットでチャンスを作ります。
途中出場の坂。
このタイムリー3ベースが、決勝点になりました。
脇役が勝負強さを見せ、阪神、4連勝です。
巨人は、不調の打線がつながります。
4回、逆転し、満塁のチャンスに、代打、堂上。
結果を出したかったと、プロ初の満塁ホームランで突き放します。
先発は内海、今シーズン、勝ちがありません。
6回、ピンチを招き、嶺井。
タイムリーヒットで2点差に迫られ、マウンドを降ります。
代わった宮國。
後続を抑えました。
内海は4失点ながら初勝利です。
ヤクルトは1回、ホームランリーグトップの山田。
きのう、ヒット4本を打っています。
2試合連続となる26号ソロホームランで先制します。
さらに5回、ランナー2人を置いて、大引。
低めの難しいシュートにうまく対応できたと、こちらも2試合連続となる4号3ラン。
リードを広げます。
先発は小川。
ボールを低めに集めます。
広島打線を8回までヒット4本、無失点に抑えました。
きょう勝った巨人、内海投手。
今シーズン、左腕の炎症で、出遅れていました。
また1軍に戻った先月は、登板中に足がつって、再び2軍で調整をしていたんですね。
きょうはですね、残り少ないけど頑張りますと、ヒーローインタビューで話していました。
首位争いのチームを支えるシーズン初勝利でした。
続いてパ・リーグです。
きのうは劇的なサヨナラ勝ちの首位ソフトバンク。
オリックスとの試合は、きょうも終盤までもつれました。
ソフトバンクは1回、きのうサヨナラホームランの柳田。
来たボールに反応しただけと、2試合連続の23号ホームラン。
1点差に追い上げます。
先発の中田は、3連勝中。
同点の3回、ルーキーの小田。
会心の当たりだったと、プロ初ホームランで、再びリードを許しました。
追うソフトバンクは8回、ノーアウト2塁1塁のチャンス。
4番内川。
続くイ・デホ。
ここまでヒット2本の松田。
チャンスにあと一本が出ず、オリックスに競り負けました。
3連勝を狙う西武。
4番中村が力を発揮します。
最初の打席。
リーグトップを独走する32号ホームランで、1点差に迫ります。
先発の菊池は3回、ピンチを招き、4番中田。
ストレートが甘くなりました。
菊池は5回5失点と試合を作れません。
反撃は6回、2アウト2塁1塁と攻め、代打、大崎。
タイムリーヒットで2点差に迫ります。
外崎は俊足を買われての先発起用。
初球を打ち上げてしまいました。
西武は追い上げきれず、敗れました。
5連敗中の楽天は4回、4番松井稼頭央。
ストレートを捉えました。
10号ソロホームランで先制します。
先発は辛島。
調子がよかったと、ボールにキレがありました。
6回を無失点で抑え、反撃を許しません。
9回は抑えの松井裕樹。
リードを守りきって、球団記録を更新する24セーブ目。
楽天は連敗を5で止めました。
え〜鎌倉ですけども…晴れましたね。
2015/08/12(水) 21:00〜22:00
NHK総合1・神戸
ニュースウオッチ9▽日航機墜落30年今明かされる“異変”▽アルプスで2人死亡[二][字]

日航ジャンボ墜落30年元パイロット達の証言今明かされる“異変”▽マッターホルン登山日本人男性2人死亡…海外登山に潜むリスク▽米軍ヘリ沖縄で墜落相次ぐ事故に現地は

詳細情報
番組内容
【キャスター】河野憲治,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】井田寛子
出演者
【キャスター】河野憲治,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】井田寛子

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:33825(0x8421)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: