気象庁観測史上最も長く猛暑日が続き記録的な暑さが続いている日本列島
(福士)こんな顔しながらもう…。
今夜は…
(マツコ・磯野)10歳!?
(堀井)そうしたときに奥さんが何と言ったかというとですね…。
(渡辺)めちゃくちゃ飲みたくなりますね!
今…
そんな中アメリカのサイエンス・デイリーからこんな…
(さんま)何じゃ?ニュースでは「飲め」言うたりこの番組では「飲むな」言うたり。
俺寝るとき冷房つけないんですよ。
さすがにこの1週間2回寝ながら押してた冷房。
無意識に。
福士君どうしてるの?寝るとき。
僕もつけてますね。
一応タイマーにはしますけど寝る瞬間はつけてますね。
実家か。
(島崎)あ〜!何がや?
(島崎)一人暮らしだったらね。
(加藤)はい池田さん。
(池田)アメリカオークランド大学の研究で水をあんまり飲み過ぎると…。
(池田)そういうのになる。
取りあえず運動したりするとね。
これ結構危険でね…。
そうですか。
ものすごい飲み過ぎですよね?そうそう。
それでね…。
普通は止まんねんねたぶん。
(池田)普通は止まる。
若い人で止まんなくなっちゃうのヤバくて。
それから…。
年取ると喉渇かなくなる!?あ〜よかった!まだ渇く渇く。
あ〜よかった!ジジイは渇かないんだ!
(池田)それで何かのときには必ずナトリウムが足りなくなるから塩をなめるとかそういうのが入ってるのを飲んで塩分取んないとこれになるから。
あと梅干しとかがね。
梅干しなめながらね。
なめながらやるとかいうのはね。
(加藤)はい亀井さん。
(亀井)まずどういう人が運動関連低ナトリウム血症になりやすいか補足しますとまず1つはですね…。
これは非常に危険であると。
(亀井)4時間を超えて屋外に連続している場合は危険ですと。
それから…。
脂ででも筋肉ででもどちらでもやたら体ががっしりしている。
(渡辺)どういうことでしょうか?
(マツコ)どういうことだろうね?
(亀井)それと痩せ過ぎてるのも…スリム過ぎるのもまずいと。
(亀井)今池田先生が言ったように体から出る水以上の量を飲んでしまうのが一番危険。
これどうして起こるかというと屋外で体を酷使してますと腎臓に行く血管が締まってしまう。
そうするとおしっこができませんってなってしまうと汗と吐く息の中には水が出るけど一番メジャーなルートであるおしっこに水分が出なくなるんでそこにがぶがぶ飲んじゃうと…。
(亀井)でこの血液の中の…。
毎日ニュースで流れるぐらい「東京十何人」とか熱中症ね毎日のように…。
(亀井)そうです。
非常に気を付けなきゃいけない。
この間俺マットレス敷いて屋上で日焼けしてた。
半袖の形…。
全部焼こうと思うてマットレス置いて水用意してほいで寝て焼こうと思ったらマットレスが熱過ぎて熱っ!言うて。
(島崎)そっかそっか!そうなのか。
(亀井)どうしたらいいのかってことなんですけどまず水の出入りに関しては…。
(亀井)非常に地道な作業ですけど出掛ける前に体重を量って動いていてあれっ?おかしいなと思ったときに体重を量って…。
体重50kgの人が外で色々作業して体重量って…。
そうなんですか!50kgは1kgで。
(亀井)それで危なくなってくる。
体重計で量った方がいいんだ。
(亀井)で水分を取ってですね…。
(亀井)これは簡単なやり方です。
それから…。
それはどういうことかというとぜひ暑い日に一度…。
(マツコ)あらヤダ!汗染みができますよね。
そこで…。
そうなんだ。
(島崎)目安になるんだ。
(亀井)汗の中にどれぐらい塩が出るかは人によって違うので。
(小杉)塩吹かへん人もいる?
(亀井)あまり吹かない人もいる。
マツコえらい笑うてたけどマツコは出るのか?
(マツコ)もうホントに昔すっごい暑い日に真っ黒いTシャツだったんだけどちょっと…。
(島崎)柄がね!おしゃれおしゃれ!ふわーって!塩がぶわーってなったから。
(亀井)そういう方は塩を取らないと駄目なんですね。
直美もそうやろ?キャップとかのこの辺は全部真っ白になりますね。
まあな!頭は。
そんな…。
(加藤)はい中野さん。
(中野)塩分取るの大事ですが塩を補給するあめって売ってますよね。
あれと塩分の含まれた電解質の含まれた水を飲んじゃうと今度は…。
難しいなこれ。
個人的に調べなあかんのか。
あともう1つはカフェインの入ってる飲み物ありますよね。
アイスコーヒーや!緑茶や!
(小杉)「アイスコーヒーや!」って…。
ちゃう!俺かなり飲む。
(中野)カフェインを含んでる飲み物って利尿作用が高いのでかえって脱水になっちゃたりすることも。
(武田)結構な量のカフェイン入ってることあるもんね。
入ってないスポーツドリンクとかお水。
カフェインがあんまり入ってないやつを選ぶ。
(加藤)はい門倉さん。
何?
(門倉)あっ何ですか?やっぱり!これはですねアメリカで…。
調査した結果分かったんですけど35℃を超えると…。
「ダメなオヤジレベル」って…。
(門倉)ちなみに日本でもそれが当てはまるかどうか調べたら…。
東京で記録したんですけれども…。
「Twitter」!?あいつ腹立つやろ!何なんですか?
(門倉)調べたところ駄目な駄じゃれがじょくしゅつしてた。
何だよ!
(渡辺)入ってこない話が!「駄目な駄じゃれが続出」やな?「行きますよ」やないの!お前の訂正してんねん俺は!言えアホ!「ほら」って当たり前じゃアホ!
(マツコ)何言ってんの?
(吉田)そういうことを…。
そう。
シーンとなったじゃない今。
(島崎)滑舌悪いし。
(加藤)はい亀井さん。
夏バテ対策ということで言うと実は…。
大きく対策が変わるんです。
体の表面に対して奥深いので「裏」って言うんですけども。
この裏の部分がいつも熱を持ったような感じの人は…。
(亀井)こういう人は夏には…。
一番いいのは…。
とかいう研究データがありまして。
(マツコ)へぇ〜炭酸にしよう。
今は冷やした炭酸水を飲むのがいいんですね。
実際に体温が…末梢の温度が下がることが分かっています。
(亀井)一方夏でもレストランに行って「冷たいお茶?熱いお茶?」「熱いの下さい」って自然に言ってしまう方。
こういう方は平安時代から続いてるような…。
で飲んだ方が体が楽です。
麦茶を生ぬるいので飲むのか〜!おいしいですよ。
冷やさなおいしくないやろ。
なあ?マツコ。
(島崎)冷た過ぎちゃうよ。
(武田)日本は特に外国に比べたら冷えてるもんばっか。
(武田)ビールもヨーロッパなんかであったかいビールって結構多い。
まずいよね向こうのビールって!ショック受けるよ!日本人はね。
常温で飲んでるからね向こうはビールを。
(加藤)はい植木さん。
(植木)飲み物はケース・バイ・ケースある。
ケース・バイ・ケースなく…。
人は暑いときに孤独に色々考えてるときってあんまりいいこと考えていない。
ずっと続くんじゃないかとかあの仕事まだやってないなとかあのときあの人がああいうふうに言ってた意味はどんな意味なんだろうかってネガティブ思考にすごく偏る。
挨拶で暑いですねって言ったらたいていの人が「暑いですね」って言ってくれますよね。
あれは社会承認をしてもらってるっていう感覚があるので…。
あっそう!俺そういう会話嫌いやから…。
心の中で思ってしまうのはストレスたまってるんだ?弱みを言ったのにそれを「ホント暑いですね」って言われないってことはすごく…。
お子さんとかが「暑いから今日はヤダ!」とか「暑いから」ってよく言ってお父さんお母さんが「暑いのはみんな一緒だ」とか「暑いと思うから暑いんだ」って言うけどすごくかわいそうで。
嘘!「ゴメン」!?
(島崎)謝った!「ゴメン」って。
(渡辺)分かんないです。
誰に?
(加藤)はい杉浦さん。
出た!
(小杉)「トリマースヌーピー」ってそんな名前あります!?
(杉浦)暑さでイライラするってのでもうちょっと極端な例だと…。
(杉浦)これは1950年から1995年までアメリカで犯罪率とあと猛暑日ですね。
32℃以上の日が何日あったかという。
(杉浦)それの間を取ると猛暑日が多い夏は凶悪犯罪が増えるんです。
この間も立て続けに「人を殺してみたかっただけ」っていう犯罪も暑さが影響してるかもわからないですね。
特に後先を考えないような衝動的な犯行ですね。
そういうのが増えるんですね。
やっぱり。
(杉浦)ただ犯罪っていうほどでないところで言えば実は…。
これ条件があって味方チームがそれ以前にデッドボールを受けてるってときなんですけどそういうときに限ってピッチャーはデッドボール投げがちになる暑い日に。
いやこれは…甲子園の予選で僕の友達の球児が…。
それも暑さの影響なんだ。
(杉浦)だから単なる事故だと思われてるけど…。
そういうのが反映してやっぱりやっちゃうんじゃないかと。
(加藤)はい武田さん。
ここ1週間アメリカのロサンゼルス緯度はだいたい瀬戸内海。
平均気温22℃。
(武田)それからホノルルだいたい台湾と同じ緯度。
27℃。
(島崎)ある!あるある!あのニュース。
世界の温度。
(加藤)世界の温度。
今はね!それはあれでしょ。
風の影響とかいろんな影響で今は暑くなって。
はい中野さん。
(中野)体質によって暑さに耐えられる性質と耐え難い性質とちょっと分かれるんですけども。
(中野)汗をかく汗腺ですね。
あれの数が…。
子供のころ…3歳ぐらいまでに暑い環境で育った人はいっぱい汗をかくので暑さに耐えやすいんですけど体を冷やしやすいんです。
(中野)日本は昔は今みたいな猛暑日ってそんなになかった。
(中野)だから実は私たちそんなに汗腺はないんですね。
(中野)東南アジアの人は500万個ぐらい汗腺があるんですけども日本人は230万ぐらいです。
そんな少ないの!?だから同じ気温であっても…。
弱いんだ。
(マツコ)じゃあ今の若い人は逆に耐えられるようになってきてるんだ。
3歳まで暑さにさらされてれば。
もっと若い子やなそしたら。
(中野)昔は…。
高貴の人の条件っていわれてましたよね。
高貴の人は…。
汗をかかずに肌も奇麗。
そうそう!
(吉田)高貴とおっしゃいました。
(小杉)高貴芸人の部類に入るってことですね。
お前めっちゃ…。
(吉田)違いますよ。
(小杉)これ汗腺!?はい植木さん。
暑いときに…。
とか言うじゃないですか。
それが…。
ていうことに興味を持ったアリゾナ大学の心理学者のチームが火渡りの体験をしてみているんですね。
(植木)火渡りをしているときにトランスするって気持ちだったら熱さっていうものをさほど…感じますけれども受動的に熱い熱いって熱さの被害者になるんではなく「もっと熱くなれ」と。
(島崎)えっ?「もっと俺を照らせ」と。
「俺を照らせ」って言うんだ!頭のおかしい人ですよね!?「日よもっと…」
(植木)そうすると長く渡れてるんですよ火を。
お酒を飲むときとかも飲むけど酔いたくないってのはなくてお酒の酔いに身を任せることですよね。
(植木)能動的にお酒とか快楽に身を任せるってこと。
そしたらお酒飲むとき「今日は酔うぞ〜!」って飲んだ方がいい?その方が悪酔いしないっていうことですよ。
(植木)酔いたくないなとか何か気にしながら飲むというのは…。
だからお酒も熱さも同じ理屈かもしれないです。
(武田)昨日ね…いい?昨日僕まったくその経験!昨日多治見行ったんです。
多治見って温度高くて有名で。
(武田)僕多治見の駅降りたらねそこ…。
37.1℃かと思って多治見の人に会ったらね…。
みんなで「もっと暑い方がいい」って言ってるわけですよ。
そのときの顔が…。
地元の人は「もっと暑くなれ!今日日本一になるぞ!」
(武田)「武田先生遠方から来て今日は…」
(武田)みんな元気な顔してんの。
(小杉)怖っ!すげえなそれ。
はい門倉さん。
何て?近年節電の観点から…。
ネクタイ外してノーネクタイとかいう話になったやんか一時期ね。
(渡辺)何で?何で?何で関西弁?
(門倉)パソコンなどをたくさん設置してるオフィスの実際の温度は軽く30℃を超えるんですよ体感温度が。
(門倉)頭がぼーっとして仕事に集中できないんですけど日本建築学会が神奈川県の電話交換手100人を対象に1年間実験したんですけど冷房の設定温度を…。
(マツコ)絶対そうだよ。
金額にするとどれぐらいになるかといいますと1平方当たり1万3,000円も損が出るんですよ。
(門倉)日本全体にすると4,322億円ですよ。
うわ〜!
(小杉)じゃあ涼しくした方がはかどるってことですね。
それは…。
(門倉)冷房つけてくれた方が。
あっ!全体的を考えてんのか。
(渡辺)質問してるんですよ今。
だから会社で考えたら?って今言うてるよな!?
(島崎)駄目よ!駄目!
(吉田)先生…。
何か30日間ずっと猫のために室温を保つためにエアコンつけっ放しにしてた人の話ってのが知られていて。
嘘!何で!?嘘!何で!?
(中野)つまり上がった温度をがーっと下げるときに電力を使うのでずっと一定の方が掛かんない。
やっぱり当たってるんだ。
大昔スイッチ入れるとき切るときが一番あれするっていうのはいまだにそうなんだ。
(池田)何でもそうだよね。
火力発電所もそうだよ。
基本的にずーっと動かしてた方が…。
何でもそう。
電気製品は。
やっぱりそうか。
はい武田さん。
マツコさんだいたいクーラーでしょ。
そうですね。
(武田)今一般的には…。
(武田)だから今は電車も何も全部クーラーだから「暑い」っつったって…僕はマツコさんなんか…。
(武田)だってこのスタジオだってクーラー効いてるし。
クーラーが効いてる環境でずーっと過ごしてるじゃない。
(武田)マツコさんなんか車出て建物まで10mぐらいしか歩かないんじゃない?
(マツコ)歩くときもあるの!あるのよ!歩いてるの!はい植木さん。
寒いときってどういう気分に似ているのかっていうのでハーバード大学で感情の研究っていうのがあるんですけども。
気持ちと似ているらしいんですね。
夏は短絡的にすぐものを決めてしまうし冬は逆に「今はこのこと考えたくないな」って先延ばしにしがちになるっていう違いがあるそうなんです。
(植木)ハーバード大学の研究ではちょっとうつ病とか精神疾患のある患者さんを交ぜてやっているんですね。
(植木)そうすると…。
分かったんです。
ですから先生方がおっしゃった水を飲むとか塩分を取るとか完全に体の予防っていいますか暑さ対策してるにもかかわらず何か理由が分からないけど夏バテがひどいなっていう人はもしかしたらストレスとか心の問題っていうのが裏にあるかもしれないです。
夏場の…福士君ドラマのロケとか…なあ?あ〜…どっちかですね。
すごいテンション高い人もいますし。
暑いから…。
みたいな感じでやってる人もいますし…。
(マツコ)助監ってそうよね!助監が一番つらいから。
やる気のない助監多いよなぁ。
監督はあんねんけど助監どうも…。
はい門倉さん。
酷暑のシーズン…。
男性用のニップレス?
(門倉)女性に対して夏場に日常生活やビジネスシーンで嫌われる男性のファッションは何ですか?って美容外科がアンケート調査を取ったんですよ。
そしたら…。
変なもん2位に混ぜんなよ!すっと1位聞かれへんやないか。
これ違う番組でも女の子たちが言ってたけど…。
(小杉)それを消すためってこと?
(門倉)それを消すために…。
売ってるの!?へぇ〜。
でもニップレスを着けてる男性どう思うの?ほらっ!
(門倉)ニップレスをしてるのがバレないように…。
いやバレたときやんか。
(渡辺)透けないってことですよね。
乳首がない状態ってことですよね。
気持ち悪いよな!
(渡辺)ヤダ!何なの!?「気持ちいい」って何?
(小杉)気持ちいい話を聞かされてんの?今俺らは。
お前ほんで…。
(渡辺)急に!何が「私透けないタイプ」やねんアホんだら!
(渡辺)門倉先生と初めて今日お会いしたんですけど…。
(渡辺)すっごい伝わってきました最初から最後まで!
これまでに弁護士として1,500件以上の事件を解決してきた男女問題のスペシャリスト堀井が発表するランキングとは!?
怖い思いをたくさん聞きました。
こっち心理学脳科学と違うて弁護士さんやから実際の人と接してその話をするから。
(小杉)特に…。
そんな嫁いる!?いうやつばかり。
おそらく今日もそうなると。
今日は何や?いっちゃいましょうか。
(堀井)私がお伝えしたいランキングはこちらです。
女が開き直ったらろくなこと言わん。
開き直った女どれほど怖いか!
(堀井)今日本では年間の婚姻件数65万組なんです。
(堀井)一方離婚件数が約22万組。
(堀井)なので時間差はあるんですけれども…。
(堀井)私は約300件以上離婚裁判見てきたんですけど…。
女はね!小ちゃいころから女の子はそうや。
(堀井)じゃあ3位です。
年齢詐称なんかあるのか!すごいっすねそれ。
新婚旅行パスポートとかあるやろうし分からないのがすごいなぁ。
(堀井)これは30代の夫婦の話である日偶然…。
(マツコ・磯野)10歳!?あ〜なるほど!
(マツコ)幾つだったの?
(堀井)相談のときは…。
(堀井)旦那さんはバツイチなことも10歳違うことも分かってものすごいショックを受けて離婚したくなって離婚裁判に。
バツイチでもええのにな。
隠してることが信じられないと。
バレてしもうたらあかんか。
(堀井)奥さんは離婚したくないと離婚を拒みました裁判でも。
で夫側の弁護士がですね…。
というふうに言ったところの妻の開き直り発言はこちらです。
「私は32と思ってるんだから32でいいでしょ」ということやろ。
(堀井)そういうタイプの人でした。
(マツコ)最初二十歳そこそこだと思って旦那は付き合ったの!?彼はかなり年下です。
じゃあ結構奇麗だよね奥さん。
そういうことやな。
すごくかわいくしている人です。
バツイチが嫌だったのかなぁ。
年齢が嫌だったのかなぁ。
(小杉)でもやっぱ見た目がどんどんっていうのもあるし…。
次何かやったら怒ったろと思ってたんが…。
ほいで…。
え〜!?
(堀井)このさばを読んでいた事件どうなったかというと離婚は不成立。
(一同)え〜!
(堀井)判決で負けました。
旦那が!
(堀井)やっぱり結婚生活を続けるのに離婚歴とか年齢っていうのは関係ないんですよね。
(堀井)例えば嘘は嘘でも大幅に年収を偽って結婚したとか結婚生活を続ける…生活を続けるのに困難な嘘であればおそらくは嘘でも離婚原因になり得ます。
(堀井)でもこの場合はお子さんもいて子供を生んでて年も10歳ということなので生活できるでしょと。
これだけでは難しい。
他の要素もあれば勝てたと思います。
なるほど!
(堀井)これが分からなかった旦那さんは…。
結婚したことある人は分かるけど婚姻届に生年月日書きますよね。
そのときに見ればよかったんです。
女の人に「こっち書いとくから出しとくね」って言われたら…。
(堀井)このときの女性はまさに彼に先に書いてもらって自分のを後に書いて戸籍をつけて出したんですね。
私が出す的なことやったんか。
婚姻届なんかそう見ないぞ。
(堀井)でも女性は逆に男性が書いたのをすごく見ています。
女性が書いたのを男性が見るのは疑ってるようでやりづらいと。
見ないな!別に嘘ついてると思わないし。
(堀井)しっかりすればよかったんです。
それを気恥ずかしいとか疑ってるようで悪いということでしないのと彼女が見せたくないって言ったときはだいたい怪しい。
(堀井)では2位にいきます。
(小杉)つらいな!この離婚裁判。
つらいけど…。
(小杉)いじらしい離婚裁判やなぁ。
「離婚したくありません」って。
これは40代の夫婦で子供はいました。
(堀井)わりとおとなしい夫婦だったので平凡な生活…。
ケンカもなく平凡な生活を送っていたんですけれども…。
何年もなくなってしまった。
多いよね。
日本人は特にな。
(堀井)一般的にセックスレスの相談は出産を機にというのが多いです。
旦那さんは奥さんにお願いしたりしたけど駄目でいよいよこれは無理だということで裁判になりました。
嫁さんに「お願い!1回でええから」とか訳の分からん…。
意外と多いねん。
多いですね。
離婚を拒む妻に夫側の弁護士が…。
(堀井)そのときの妻の開き直り発言です。
(磯野)え〜!?これはアホ女やなぁ。
(磯野)え〜!?
(堀井)というふうに言いました。
(堀井)「ある男性アイドルを好きになってしまってもう夫は無理です」というふうに隠さず言ったんですね。
はぁ〜!すごいかわいそう旦那さん。
(堀井)さらに突っ込んで何でかということを聞いたら…。
(磯野)ヤダ〜!
(小杉)それを裁判所で!?これはアホ女やなぁ。
(堀井)「アイドルはエッチなこととか言わないしそういうことしない」「うちの旦那さんはエッチなことを求めてくるので病気なんです。
気持ち悪いんです」みたいなことを言っていました。
(磯野)だって…。
(堀井)でも追っ掛けの程度はすごくて。
全国のコンサートを結構お金を使っていて…。
それで「離婚したくない」って言うてるんでしょ!?自分はアイドルと結婚するわけやないし旦那と一緒にいたいわいうことやろ?子供もいるし。
というふうに旦那さんのことを言ってました。
(堀井)清潔感のある男性でした。
なのに!?このセックスレスに関してはもちろん離婚成立です。
(堀井)判例上1年以上のセックスレスが立証できれば離婚できる可能性は高いです。
1年で!夫婦にとって性生活はかなり重要な要素で子づくりのためだけじゃなくて愛情を確かめるための重要な行為と裁判所は思っています。
(堀井)まあ病気であるとか高齢者の方に関してはそういう事情があればいいですがそうでもない30〜40代の夫婦で1年以上性交がなければ婚姻を継続し難い事由に当たるというふうに考えています。
せやよなぁ。
(堀井)それが結局…1年を立証すればいいんですが…。
どうするかというのがポイントで。
(マツコ)これは奥さんが自分で認めちゃってるわけだ!
(堀井)本件に関しては堂々と自白してるんで助かった。
「してます」って言われたら旦那あかんかってんね。
(堀井)いまさら言うのが多いので証拠を取って戦わないと弁護士が付いたら言ってることが変わるのでその前に証拠を取っておきたい。
証拠ってどう取るの!?具体的に会話の録音とかメールがポイントになります。
(堀井)ただ「1年間してないだろ」「はい」とか言う夫婦いないのでちゃんとケンカの会話の中に入れたりするんですね。
例えば旦那さんが「この1年関係がないじゃないか」と言ったときに「そういう気分にならない」とか「友達のうちだってしてないわよ」って言えば認めた上で反論してるのでじゅうぶん証拠になります。
それを録音しとくんですか?
(堀井)あとはメールしておく。
(マツコ)でもこの奥さんは…。
(マツコ)だったら見事だよね。
裁判勝とうとか思ってない。
アドバイスは受けてると思うんですけど…。
(堀井)では1位です。
暴言メールをしたんだ!妻が。
(堀井)これは30代夫婦で結婚はだいたい5年。
(堀井)妻は付き合ってるときとか結婚した当初はおとなしくて真面目そうな人でした。
この夫婦共働きで家事を分担していて…。
そのミスというのは洗濯物をちゃんと干せず肩が出てたりしわをのばさなかったりしたとき奥さんいきなり火が付きました。
それをきっかけに…。
一生懸命洗濯物干してんのに!
(堀井)結構真面目な旦那さんで家事もかなりやってくれてたんですけども…。
自分でやったらええのに奥さん。
奥さんもかなり忙しい人でした。
でもなぁ…。
妻が夫に送った暴言メールの一部をご紹介します。
何ですか!?これ!何でこんなこと言われなあかんねん!
(堀井)次がですね…。
(武田)すごいな!これ。
これは嘘で送ったんだ?
(牛窪)夫への嫌がらせではよくある…。
よくあるってどういうことなの!?
(牛窪)復讐法としてはよくある。
(武田)実施するの!?でも…。
そうか。
黙ってそれをしてんの!?ほんで…。
しめしめ。
食べてる食べてる!って。
怖っ!
(堀井)次がですね…。
(磯野)ヤダ〜!「掃除を忘れやがって死んで詫びろ」これは自分が帰宅が遅くて…。
(磯野)え〜!
(堀井)次です。
(吉田)これ…これ何か…。
(堀井)最後ですね。
何でそんなことメールで…。
(小杉)何でこんな…。
何ですぐじゃないの!?今月上旬じゃないんだ。
下旬までは生かしてやるという。
思い残すことないようにしとけと。
(堀井)口頭では全然言ってこないですこの人。
(堀井)同じ家に住んでいるのに。
(マツコ)実際に会ってるときは普通のいい奥さんのままなの?
(堀井)良くはなかったです。
ぷんぷんはしてるんですけど口ではしゃべらないんです。
ぷんぷんだけしてる。
(堀井)でこの6個じゃなくて…。
(堀井)で妻は…。
(堀井)それはこちらから聞きました。
(堀井)そうしたときに奥さんが何と言ったかというとですね…。
(堀井)奥さんが何と言ったかというとですね…。
(堀井)というふうに返してきた。
(小杉)これヤバいんちゃう?認めない上に夫が打ったんだと。
私の携帯を奪って打ったと。
奪って勝手に打っていたと。
うわ〜!すごい奥さんやな!でこちらの方から…。
さらに追い詰めました。
(堀井)そしたら彼女は何て言ったかというと…。
「私は送ってないです。
仮に送ったとしても」とこういう言い訳をしてきたんです。
すごいなこの奥さん。
(堀井)さらにこちらの方から…。
証拠も示したわけです。
そしたら何と言ったかというと…。
「送られっ放しで何も反論してこなかったんだから彼は何もかわいそうじゃない」「嫌がってなかったんです」というふうに言ってきました。
こんなん見てるとよかった。
こんな人に出会わなくてって思うよなぁ。
出会った人がいてんねんからな。
(堀井)この裁判どうなったかというと…。
成立させてほしいよな。
(武田)理由は?
(堀井)暴力をされたわけでなくても精神的苦痛により婚姻生活が破綻していると認められればメールだけでも離婚が成立することがあります。
結婚生活全部のメールが。
残してはったんだ!旦那さん。
だから…。
(堀井)立証しようがないです。
録音も取れないですし。
(堀井)その選定が大変なぐらい。
でももっとあります。
嘘!ほな次の旦那さんも追い込まれてるかもわからないんだ。
そういうことや。
(磯野)先生そうやって…。
(堀井)モラハラの立証ってすごく難しいんです。
よく皆さんモラハラモラハラって相談に来るんですけれど…。
(堀井)DVと比較すると分かるんですけどDVの場合は暴力による身体の危険は命に関わることなので裁判所はすごく重視します。
(堀井)一度でもかなりのケガを負ってたり殴った証拠があれば離婚できる可能性は高いです。
(堀井)一方いわゆるモラルハラスメントのような場合は暴言の音声やメールが残っていたとしてもホントにそれだけで婚姻生活が破綻してるといえるかというとそうじゃないことが多いですよねなので立証しづらいので難しい。
(堀井)その「死ね」だけ持ってきて「離婚できますか?」と言うけどそれだけだと難しい。
前後関係とか…。
お互い言ってることも多いのでそれだけでは難しいんです。
関西特に「一遍死に」とかよう母親が言うもんね。
「お願いやから一遍死んであんた」とか。
関西人は「死ね」はよく使いますから。
立証っていう点ではちゃんと残しておくと。
だからといって1回や2回ケンカの録音を持ってきても離婚になりません。
じゃさっきのは1,000通以上あったのがおっきかったんだ。
特に内容がひどくてこんな人と結婚生活続けられないでしょと。
そんなのはよくある話なので。
(堀井)奥さんも逆にあらゆる手段で送っていたので。
つらいからといって頑張って消してなかったんですね。
いつか離婚するんだろうと思ってたんだと思います。
とうとう離婚しようと思って持っていったんだ。
持ってきたのがこんな数で。
それをこう見て…。
(堀井)特につらいのを出して証拠にしたんですね。
うわ〜!旦那さん頑張ってほしいなぁ。
(堀井)あと大事なのが「やめてほしい」という方も残しておいてほしいんですよね。
やめてほしいのにやったとか「ケンカやめよう」と言ったという過程がこの夫婦無理だろうと。
(堀井)途切れ途切れで持ってくる方がいるんですけどちゃんとその辺をとってから来ていただけると立証はやりやすい。
うわ〜!もう…。
(小杉)もーう!心に影を落としたまま…。
生物学池田が子供を連れて動物園へ
さらに…
(澤口)美しい人が見やすい。
本日のゲスト福士蒼汰さん主演の月9ドラマ『恋仲』にキュンキュンが止まらない
2015/08/12(水) 21:00〜21:54
関西テレビ1
ホンマでっか!?TV[字]【年齢詐称妻モラハラ妻の離婚裁判開き直り発言▽酷暑を分析】
弁護士が離婚裁判で見た妻の開き直り発言!年齢詐称&バツ歴隠し&モラハラ妻▽裁判で使える証拠を残す方法▽酷暑がもたらす意外な影響&涼しく過ごす方法と対策
詳細情報
番組内容
話題沸騰の『ホンマでっか!?TV』。明石家さんまと強烈キャラクターの評論家軍団が爆笑トークを展開していく。
今回は〈ホンマでっか!?ランキング〉で〈堀井先生「離婚裁判であった妻の開き直り発言ランキング」〉をテーマにホンマでっか!?な情報満載トークをお届けする!
〈ホンマでっか!?ランキング〉では、堀井亜生弁護士が離婚裁判で見た妻の開き直り発言をランキング形式で発表。スタジオ騒然の非常識な?
番組内容2
驚がくな発言の数々を紹介していく!年齢詐称&バツ歴隠し&モラハラ妻・・・。裁判で使える証拠を残す方法とは!?
さらに、酷暑がもたらす意外な影響と、涼しく過ごす方法と対策も紹介!
今回も、思わず「ホンマでっか!?」と言ってしまうような情報をたっぷりとお送りする。『ホンマでっか!?TV』をぜひお見逃しなく!!
出演者
【MC】
明石家さんま
【進行】
加藤綾子(フジテレビアナウンサー)
【ゲスト】
福士蒼汰
渡辺直美
【パネラー】
磯野貴理子
島崎和歌子
ブラックマヨネーズ
マツコ・デラックス
【評論家】
池田清彦
植木理恵
牛窪恵
門倉貴史
亀井眞樹
杉浦義典
武田邦彦
中野信子
堀井亜生
スタッフ
【チーフプロデューサー】
亀高美智子
【プロデューサー】
原島雅之(スタッフラビ)
【企画】
武田誠司
【演出】
木村剛
【監修】
池田睦也(スタッフラビ)
ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:30199(0x75F7)