あの日から30年。
御巣鷹の尾根では、早朝から遺族や関係者が祈りをささげました。
こんばんは、ニュース7です。
昭和60年の8月12日でした。
単独の航空機事故としては史上最悪、乗客・乗員520人が犠牲になった日航ジャンボ機の墜落事故から、きょうで30年です。
現場のふもとでは、追悼慰霊式が行われ、先ほど午後6時56分の墜落時刻に合わせて、犠牲者に黙とうがささげられました。
では式典の会場から中継でお伝えします。
追悼慰霊式は、今も続いています。
犠牲者の数と同じ、520本のろうそくの火がともっています。
事故が起きた御巣鷹の尾根のふもと、上野村にある慰霊の園。
式典には、遺族や地元の人など356人が参列しました。
47歳で亡くなった父親と同じ年齢となった男性は、父の思い出が過去で止まったまま同じ年になってしまった。
これから自分の子どもたちに、少しずつ伝えていきたいと話していました。
上野村の慰霊の園からお伝えしました。
あの日、羽田空港を離陸した、日本航空123便。
ジャンボジェット機が、レーダーから姿を消しました。
機体の損傷によるトラブルで、操縦不能に陥っていました。
ボイスレコーダーに残る機体との格闘。
しかし。
墜落しました。
JAL、JALと書かれた破片が、上空からもはっきり確認できました。
機体は、御巣鷹の尾根に墜落した状態で発見されました。
生存者は4人。
乗客・乗員520人が亡くなりました。
夏休みの帰省で利用した人、一家の大黒柱のビジネスマンなどでした。
事故から30年。
きょうは、亡くなった家族や友人のもとへと、慰霊の登山を行う、大勢の人たちの姿がありました。
5年ぶりに御巣鷹の尾根を訪れた河口真理子さん。
当時52歳だった父親の博次さんが、事故で亡くなりました。
博次さんは、墜落直前、激しく揺れる機内で、真理子さんたち家族に、メッセージを残していました。
家族思いだった博次さん。
真理子さんは、見ることができなかった長男を連れて、墓標に手を合わせていました。
歳月とともに、遺族の高齢化が進んでいます。
原忠臣さん。
長女の白井まり子さんを亡くしました。
娘を思い、毎年欠かさず、この時期に慰霊登山を続けてきました。
しかし、最近は足腰が弱り、かつてのように動けなくなり、ことしの慰霊登山は断念せざるをえませんでした。
亡くなった父親と同じ年で、きょうを迎えた人もいます。
小澤秀明さんです。
父親の孝之さん。
出張帰りに事故に遭いました。
当時、秀明さんは、母親のおなかの中にいました。
生まれたのは事故の5月後、生前の父親の姿は知りません。
僅か29歳で命を奪われた父親に、今の思いを伝えました。
黙とう。
そして墜落時刻の午後6時56分。
犠牲者への追悼と空の安全への願い。
30年たっても変わらぬ思いです。
次はこちらです。
アメリカ軍のヘリコプターです。
大きく壊れています。
きょう午後、沖縄本島中部の沖合で墜落しました。
海上の船への着艦に失敗したと見られています。
あす13日は、沖縄の基地負担や、墜落の危険性の象徴となった事故から11年の節目だけに、沖縄では反発の声が上がっています。
沖縄県うるま市沖の海上です。
アメリカ軍の艦船の甲板に、ヘリコプターの機体が確認できます。
機体の側面に書かれた文字は、ユナイテッドステイツアーミー。
アメリカ陸軍です。
尾翼やプロペラなどが折れています。
午後1時過ぎ、うるま市の東側の沖合で、アメリカ軍のヘリコプターが墜落したと、アメリカ軍キャンプ瑞慶覧から、第11管区海上保安本部に連絡がありました。
アメリカ軍から沖縄県警察本部に入った連絡によりますと、この墜落で7人がけがをしているということです。
けがの程度は分かっていません。
沖縄防衛局によりますと、墜落したヘリコプターは、艦船の上を飛行していて、事故を起こしたという情報があるほか、警察によりますと、ヘリコプターは海上の艦艇への着艦に失敗したという情報があり、いずれもアメリカ軍から寄せられたということです。
繰り返される米軍機の墜落事故。
しかも、あす13日は、普天間基地に隣接する、沖縄国際大学の敷地内へのヘリコプター墜落事故から、11年となる日です。
事故は、市街地の中にある基地の危険性を強く印象づけました。
このタイミングで事故が起きたことに、沖縄国際大学の学生からは。
沖縄県の翁長知事は、普天間基地の移設計画を巡る菅官房長官との協議の冒頭で、次のように述べました。
また菅官房長官は、次のように述べました。
その菅官房長官。
アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡る政府と沖縄県との協議で、沖縄県の翁長知事と会談しました。
菅官房長官が計画への理解を求めたのに対し、翁長知事は、戦後、沖縄が置かれてきた状況を振り返りながら、反対する考えを示しました。
両者は互いの理解が深まるよう協議を続けていくことは確認しました。
来月9日までの1か月間、移設先の名護市辺野古沖でのすべての工事を中断し、沖縄県との間で集中的に協議を行うことにしている政府。
菅官房長官は昨夜に続いて、翁長知事と会談しました。
菅官房長官は、普天間基地の移設計画が決まるまでの経過を重ねて説明し、計画への理解を求めました。
これに対し、翁長知事は、戦後、沖縄県が置かれた状況などを振り返りながら、反対する考えを重ねて示しました。
そして両者は、互いの理解が深まるよう、協議を続けていくことを確認しました。
会談を終えた菅官房長官は。
お互いに大きな距離感があったというふうに思います。
いずれにしろきょうがスタートですから、これから進めていって、理解が深まるよう、そこは努力していきたい。
翁長知事は。
沖縄の意見というものが、なかなか今日まで、聞く機会はなかったんだなというのが、内閣の皆さん方もね、私はあるのではないかと思っています。
皆さん方に、問いかけるようなことも必要なのかなというふうに思いました。
スイスとイタリアの国境にまたがる、アルプス山脈の名峰、マッターホルン。
この山で、日本人登山者2人が遭難し、死亡しました。
その美しい形から、人生で一度は登ってみたい憧れの山として、特に中高年の日本人に人気の山ですが、実際に登るには、高い技術と体力が要求される山です。
標高4478メートルのマッターホルン。
日本人2人が遭難したと見られる日の前日に撮影された写真です。
天気は快晴。
山にはほとんど雪が残っていません。
ところが、4日後には山の様子は一変していました。
山頂付近の岩肌が雪で覆われている様子が確認できます。
地元の警察によりますと、亡くなった日本人の60代の男性2人は、今月8日に登頂に成功したあと、下山途中に悪天候に見舞われたということです。
2人は山岳ガイドをつけておらず、死因は凍死と見られるということです。
2人と同じ日にマッターホルンに登ろうとしていた男性です。
天気が急変したため、途中で引き返したといいます。
マッターホルンは、切り立った美しいたたずまいが人気の山です。
山頂からは、4000メートルを超えるアルプス山脈の山々も一望できます。
地元観光当局によりますと、世界各国から毎年、2000人から3000人が訪れ、このうちおよそ200人ほどが、日本人だということです。
日本からのガイド付き登山ツアーの価格は、60万円から70万円台。
経済的に余裕がある中高年に人気が高いということです。
しかし、マッターホルンに登るのは簡単ではありません。
山小屋から山頂までの間には、非常時に備えた避難小屋しかなく、標高差1200メートル余りを日帰りで往復する体力が必要です。
さらに、そのルートは岩と氷が入り交じって非常に険しく、天候も変わりやすいため、高い技術と豊富な経験が求められます。
さて、誰もが利用するエレベーター。
東京や千葉の集合住宅で、エレベーターをわざと停止させ、利用者が閉じ込められたケースが相次いでいたことが分かりました。
停止させていたのは、シンドラーエレベータの元社員でした。
千葉県浦安市にある、集合住宅のエレベーターです。
先月、女性1人が閉じ込められました。
国土交通省などによりますと、シンドラーエレベータの元社員が、ことし6月下旬から今月上旬にかけて、東京と千葉にある5つの集合住宅で、エレベーターをわざと停止させ、7人が閉じ込められました。
けがはありませんでした。
元社員は、整備や点検を担当していて、人が乗り込んだことを外から確認したあと、エレベーターに異常を検知させ、緊急停止させていたということです。
シンドラーエレベータは、本人がわざと停止させたことを認めたため、懲戒解雇したということです。
国土交通省によりますと、元社員は、6月半ばごろに会社とトラブルになり、困らせようと思ってやったと話しているということです。
シンドラーエレベータは今後、より一層のコンプライアンスの徹底を図ることで、信頼の回復に努めますとコメントしています。
世界で株価が下落しています。
日本では、きょう日経平均株価が一時400円以上値下がりしました。
株価は11日のアメリカ、そしてきょう、アジア各国やヨーロッパでも軒並み値下がりしました。
その発端となったのは、中国。
経済の先行きに対する懸念が広がっています。
きょうの日経平均株価の値動きです。
取り引き開始直後は小幅な値動きでしたが、1時間余りたって突然、値下がりしました。
下げ幅は一時400円を超えました。
ニューヨークでも11日、株価が下落。
そしてきょう、アジア、ヨーロッパの市場でも、軒並み株価が値下がり、または値下がりしています。
その要因について、各国のメディアは、こう伝えました。
きっかけは、きのう、中国人民銀行が、通貨人民元の取り引きの目安としている基準値を引き下げたことです。
円やドルが市場の取り引きで相場が決まるのに対し、中国は為替を管理。
基準値を定めたうえで、人民元のドルに対する1日当たりの値動きの幅を制限しています。
中国はきのう、この基準値を大幅に引き下げました。
先行きの不透明感が増す中国経済。
人民元の引き下げは、中国の輸出産業には追い風となります。
中国国内の製造業を支援し、景気の下支えを図るねらいがあると見られます。
人民元の基準値の引き下げは、けさも行われました。
中国経済の先行きの不透明感は、きょう発表された経済指標にも表れています。
先月の工業生産は、前の年の同じ月と比べて、6%の増加で、伸び率は前の月から0.8ポイント下落。
また、先月の小売業の売上高は、自動車や家電製品が伸び悩んだことなどから、伸び率は前の月から0.1ポイント下落しました。
きょうの東京株式市場では、中国経済の先行きへの懸念から、売り注文が広がり、結局、日経平均株価の終値は、300円以上下落しました。
中国人民銀行は、基準値の計算の方法について、ドルに対するレートの前日の終値を参考にする方針を示しています。
これについて専門家は。
また日本経済への影響については。
ニュースを続けます。
北日本から西日本の広い範囲で、大気の状態が不安定になり、北海道では局地的に猛烈な雨が降りました。
北海道では、これまでの雨で土砂災害の危険性が非常に高くなり、土砂災害警戒情報が発表されている地域があります。
こちらは大雨となった、旭川市の旭山動物園です。
ひょうも降って、観光客は一時、建物の中に避難。
動物は雨の中、じっとしていました。
大気の不安定な状態は、あすにかけて続く見込みで、気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水などに警戒するよう呼びかけています。
商品への異物混入が相次いだ、日本マクドナルドホールディングスの、ことし1月から6月までの決算。
一連の問題で、売り上げがおおはばにおちこんだことなどから、グループ全体の決算は、売り上げが前の年の同じ時期に比べて、29.5%減って、852億円。
最終的な損益は、262億円の赤字となりました。
赤字の額は、上半期としては平成13年に株式を上場して以来最大です。
徳島市の夏を彩る阿波おどりがきょう開幕し、市内の中心部に設けられた6つの演舞場で、踊り手たちが熱気あふれる踊りを披露しています。
去年の人出は、直前に四国を通過した台風の影響もあって、およそ114万人と、4日間開催された年としては、統計を取り始めて以来、最も少なくなりましたが、実行委員会は、ことしは去年を上回る人出を見込んでいます。
徳島市の阿波おどりは、今月15日まで4日間行われます。
夏の全国高校野球大会7日目の第3試合は、参加49校中最後の登場となった作新学院と、上田西高校が対戦しました。
上田西は4回、1点を返し、なおもチャンスで7番野口。
逆方向に力強く打ちました。
同点とします。
作新学院は直後の5回、ノーアウト3塁2塁と攻めて、3番の添田。
引き付けて打てたと、逆らわないバッティング。
2人がかえって勝ち越します。
7回、1塁3塁で再び添田。
タイムリー3ベースヒット。
この回5点を奪って突き放した作新学院。
2年ぶりの初戦突破です。
神奈川の東海大相模は、準優勝した5年前以来の初戦突破です。
石川の遊学館高校は、逆転勝ちで3回戦に進みました。
注目の1年生、清宮幸太郎選手がいる、西東京の早稲田実業は、広島新庄高校との対戦です。
プロ野球は6試合です。
3連勝中の首位阪神は、メッセンジャーが先発。
みずからタイムリーヒットを打ちました。
西武の中村に、リーグトップを独走する32号ホームランが出ています。
気象情報は寺川さんです。
こんばんは。
きょうは北海道や九州で大雨となった所がありました。
この九州の雨の原因は、台風13号から変わった低気圧や前線です。
この南側で、湿った空気が集中して流れ込みまして、発達した雨雲が列を作って、次々と流れ込んで大雨となりました。
この低気圧や前線、あすにかけて、ゆっくりと東へと進む見通しです。
そうしますと、広い範囲で雨が降るということになるわけですか?
はい、その雨の予想を見ていきますと、今夜は、中国、四国地方で雨足が強まりそうです。
あすの朝にかけては、近畿や東海付近に活発な雨雲が流れ込むでしょう。
あすの昼ごろは、関東の南部で雷雨のおそれがあります。
そして午後にかけて、近畿や東海付近、再び雨雲が発達をしそうですし、また東北の太平洋側でも、活発な雨雲がかかる見通しです。
あすにかけて広い範囲で雨の降り方、お気をつけください。
気象情報でした。
お盆をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュがきょう、ピークを迎えました。
(2人)その思いをタカアンドトシがかなえます。
2015/08/12(水) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]
▽日航機墜落事故30年 遺族の悲しみは今も… 【キャスター】武田真一,【サブキャスター】桑子真帆,【気象キャスター】寺川奈津美
詳細情報
出演者
【キャスター】武田真一,【サブキャスター】桑子真帆,【気象キャスター】寺川奈津美
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:33821(0x841D)