考察・髪とかつら①
かつらの使用期間。約5ヶ月くらい。思ったより、もたない。
8月に購入したものの、夏だし、会社に行くまで(10月まで)はそんなに使用することはなかった。免許の更新の時に被っていったくらいかな。むしろ、免許更新のためにかつらを買わなければならなかった、と言ったほうがしっくりくる。
ロングでやや栗色の髪。髪質が元の私の髪とそっくりで、絶対バレない代物。すごいね最近の技術は。
10月からは毎日使用。シャンプーリンスは週1回。人毛100%なので、洗いすぎは痛みやすい。
しかし、言われたとおりに使用しても、12月には損傷が目立ってきた。
髪が絡まって、ほどいても、冬の乾燥でまたすぐ絡まってしまうのだ。
一部だけすんごい絡まってんの。超みっともない。
いろいろ工夫したけど、こりゃダメだってことで、12月某日にメンテナンスしに美容院へ行く。
要するに、カット。ロングだったものを、肩につくかつかないかくらいのミディアムにした。
よっしゃ、これでオッケーと思ったのも束の間。
栄養が行き届いていない死んでいる髪は、カットをしたとて死んでいる。(変な表現だな)
なので、また毛先は短いなりに絡み合い、しまいにゃ外ハネしちゃって、下の黒い地毛が見えちゃうんですよ。
そんな悩みを打ち明けると、同僚が、椿油のスプレーを紹介してくれた。これは結構オススメ。しっとりするから、長時間もつ。
しかし、冬の乾燥には勝てない。でも、地毛デビューするには、早い。てゆーか、寒い。
春(=地毛デビュー)を待ち焦がれていたさ。
しかも、もともと髪が多い私は、このころにはかつらを押し上げるほどの勢いだったので、なんか浮いてる気がしたし(笑)
人毛100%でロングを購入される方、痛んでも切らない方がよいっす。切っても痛んでますので、短いのに痛んでると、「すごくヘアケアしてない人」に思われちまいます。
椿油を携帯し、こまめにスプレーする。これが私なりの結論です。
| 固定リンク