ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

>> EDIT

チョンジュキンパプ やっぱりこの芸術的なケランマリキンパプが美味しいよね!

今朝の朝食は明洞からすぐの忠武路のホテル横の「チョンジュキンパプ本店全州キンパプ)」で取ろうと思います。今回はいろんなキンパプを食べようと思っているのですが、今朝はまずはケランマリキンパプ

それにしてもキンパプの値段も随分高くなりました。私がソウルに住み始めた時は普通のキンパプが1本1000ウォンだったのが懐かしいです。今は1本2000ウォンぐらいですので2倍になりました。それでも韓国のお手軽な味として、韓国人だけでなく日本人にも大人気!

Wikipediaによりますと、キンパプは日本の海苔巻きに由来し、日本との行き来が盛んになり始めた19世紀末から朝鮮でも日本の海苔巻きが食べられ始め、ごま油を使うなどのアレンジが加えられて行ったそうです。当初は「ノリマキ」と呼ばれていたそうですが、1948年に韓国政府の国語醇化政策により「김밥(キムパブ/キンパプ)」と呼ぶよう指定されたものの1990年代になっても一般には「ノリマキ」と呼ばれていたことから国立国語院が、生活用語として残っている日本語のひとつとして「ノリマキ」を挙げ、これを「キムパブ」と置き換えて表記するよう推進し、それ以降「キムパブ」と言う呼び名が定着した、とありました。

その国に入ってその国のスタイルに合わせて進化はよくあること。今やすっかり韓国を代表するお手軽メニューのひとつとなりました。特にこのケランマリキンパプは日本の玉子巻きとは巻き方も違う変化で、これをいただくのがいつも楽しいのです。^ ^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<チョンジュキンパプ ボンジョム(全州キンパプ本店)/忠武路>

150815チョンジュキンパブ店頭

忠武路の大通りからちょっと脇に入ります。

150815チョンジュキンパブ店頭2

そこにあるのはおなじみのオレンジ看板でない、ありがたみのあるゴールドの色使いの「チョンジュキンパプ ボンジョム(全州キンパプ本店)」。一応、本店とありますが、支店があるのかどうかは不明です。^ ^;

150815チョンジュキンパブ店内1

店内はキンパプ屋さんの割りには広くて落ち着いた雰囲気です。

150815チョンジュキンパブ店内2

キンパプ屋さんは1人ご飯が安心して出来るお店のひとつでもあります。

<メニュー表>

150815チョンジュキンパブ店内注文書

お持ち帰りでない時は、テーブルに座って口頭またはテーブルの注文票に数量を書いてお店の人に渡して注文するのがいいでしょう。注文はケランマリキンパプ(계란말이김밥)1つ、40000ウォン。

ケランマリキンパプもずいぶん高くなってしまいました・・・。ちなみにこちらのお店の普通のキンパプは원조김밥(元祖キンパプ)2000ウォンです。

<ケランマリキンパプ>

150815チョンジュキンパブケランマリキンバプ1

ケランマリキンパプ登場〜。店内飲食だとお味噌にタクアン(タンムジ)やキムチがサービス。

150815チョンジュキンパブケランマリキンバプ2

韓国の玉子焼きキンパプは出来上がったキンパプの表面を巻くように玉子焼きを焼いたりして出来上がり。誰が考えたのか素晴らしいアイディアです。それにしてもこの絶妙な玉子焼きの均一な薄さは芸術的です。

香ばしさがひと味違うケランマリキンパプを美味しく頂きました。どこのキンパプ屋さんでも提供してくれるケランマリキンパプをまだの方は是非、召し上がってみてくださいね!また、最近遠ざかっている皆さんも久しぶりにいかがですか。今回もお腹いっぱい、ご馳走さまでした!^ ^

<MAP>

150815チョンジュキンパブMAP

「チョンジュキンパプ本店(全州キンパプ)」
서울특별시 중구 퇴계로 218-3 TEL 02-2268-1003
ソウル特別市中区退渓路218-3
・地下鉄4・3号線「忠武路」駅1番出口から徒歩すぐ。
・営業時間 24時間。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(最新の紹介) | 05:00 | コメント:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ベラスイートホテル 最近のソウルの出来たてホテルはイイね!明洞近く忠武路駅出てすぐがうれしいホテル

今回の宿は2015年3月にオープンしたての忠武路の「ベラスイートホテル (Vella Suite Hotel)」です。泊まったらすぐわかるその便利さ。明洞(ミョンドン)から歩けるし、地下鉄4号線「忠武路(チュンムロ)」駅1番出口のエスカレーターを上れば目の前にホテル!

最近はソウルに出来た新しいホテルに宿泊することが多いですが、こちらもなかなか落ち着いていいホテルです。韓流ブームの時はソウルの部屋がとにかく足りなくて、幽霊屋敷のような部屋ですら稼働状態、韓国に来たは宿がないと非難ごうごうの時期もありました。

しかし、それじゃいけないと方針変更で、押し寄せる爆買い中国人旅行客、韓流コンテンツ目当ての海外からのを始めとする観光客対応、そしてこれから再び韓国を世界にアピールする2018平昌オリンピック関連の観光客の獲得を目論んでと思われる今日のホテルのオープンラッシュ状態です。今回の「ベラスイートホテル (Vella Suite Hotel)」もそんなホテルのひとつ。

泊まって見てわかるのはそれらが一定以上のクオリティを持ったものが多いことです。そして、そんな部屋が自由に選べる状態はとても有り難いです。現在、為替やMERS問題で中国人旅行客もひと休み中だし、韓流コンテンツもパワーを失いつつありの、政治問題が一般的な日本人観光客の足を遠ざけている韓国ですが、近いうちにはそれも回復するかも知れませんね。 ベラ スイート ホテル ミョンドンベラスイートホテル明洞
ランキングぽちっとお願いします~^^

<忠武路駅1番出口を出れば!>

30150812ベラ スイート ホテル外観1

地下鉄4号・3号線「忠武路」駅1番出口を出ればいきなり目に前に「ベラスイートホテル (Vella Suite Hotel)」!

150812ベラ スイート ホテルバス停

さらに道を挟んだ向かいにには空港バス停。皆さんがよく利用される仁川空港に便利な6015番バスや金浦空港立ち寄りの6001バスからの下車が可能です。早い時間ならバスを利用したかったかも!

30150812ベラ スイート ホテル外観2

さらにホテルの目の前が横断歩道で道の反対側への移動もラクラク。

30150812ベラ スイート ホテル外観3

隣には映画館もあって若い人たちの人気の新しいスポット。ここには高級ホルモン焼きをよく頂きに来たりしていたのですが、以前のここの様子が思い出せないくらいです。

<駅前の雑踏から世界を遮断する上り階段>

30150812ベラ スイート ホテル入口

そんな場所じゃ落ち着かないと思われる方もいらっしゃると思いますが、ホテルのフロントフロアに向かうのにはこの階段を上ることになります。南山の裾野の少し坂になった忠武路の地形によるものと思われますが、それが駅前の雑踏からホテルをしっかり区分する効果もあるようです。

<ベラスイートホテル (Vella Suite Hotel)>

30150812ベラ スイート ホテル入口2

落ち着いた感じの玄関(エントランス)。

30150812ベラ スイート ホテルフロント1

フロント。

30150812ベラ スイート ホテルフロント3

フロント脇。

30150812ベラ スイート ホテルフロント2

フロントにはiPadが2台置いてあって、ちょっとした情報をこちらで取ることが可能です。ちなみに館内&客室は無料WiFiあり。

<客室フロア>

150812ベラ スイート ホテルエレベーター

今回の部屋は5階です。エレベーターで客室に向かいます。

150812ベラ スイート ホテル客室フロア1

モダン&シックな作り。

150812ベラ スイート ホテルダブルベッドルーム配置

部屋の配置はこんな感じです。

<デラックスダブルベッドルーム>

150812ベラ スイート ホテル客室フロア2

それでは部屋に入ります・・・。

150812ベラ スイート ホテルダブルベッドルーム3

部屋に入れば最近流行りのコーティング床。

150812ベラ スイート ホテルダブルベッドルーム8

今回の部屋はデラックスダブルベッドルーム。

150812ベラ スイート ホテルダブルベッドルーム1

ふかふかの布団に広いベッドでの睡眠が韓国のホテルでの宿泊の楽しみのひとつ。

150812ベラ スイート ホテルダブルベッドルーム2

テレビを見ながらのくつろぎがうれしいひととき。日本でのストレスの為かぐっすり眠れます。

30150812ベラ スイート ホテルリモコン

ホテルの人が親切に部屋に来ていろいろ教えてくれたのですが、こちらのリモコンで部屋のライトがコントロール出来ます。最近はこういったTVリモコンに様々な機能があって慣れればとても便利です。

150812ベラ スイート ホテルダブルベッドルーム7

クローゼットに物置棚。この棚がちょっとした身の周りのものを置くのに意外に便利。

30150812ベラ スイート ホテルコーヒーなど

室内には水の他、コーヒーの袋。

150812ベラ スイート ホテルダブルベッドルーム9

壁の電源はアダプター要らずもうれしいです。

<窓の外から明洞エリアも見えます!>

150812ベラ スイート ホテル窓の外の夜の景色2

気になる窓の外の景色は・・・。今回の部屋から明洞〜忠武路界隈を見ることが出来ました。

150812ベラ スイート ホテル窓の外の夜の景色1

眼下には忠武路駅1番出口。

<洗面所&化粧室>

30150812ベラ スイート ホテルアメニティ

入り口脇の洗面台のアメニティ。

150812ベラ スイート ホテルダブルベッドルーム5

大きなバスはゆっくり癒されます。

150812ベラ スイート ホテルダブルベッドルーム6

シャワールームにトイレはバスの向かいに。

<楽しい一日のスタート!>

150812ベラ スイート ホテル窓の外の景色

今日は目的の遂行始め、またまたソウルや韓国の街をいろいろ楽しもうと思います!

こちらのホテルが気になる方は agoda(リンク)で ベラ スイート ホテル ミョンドン (Vella Suite Hotel Myeongdong) で検索してみてくださいね。

<MAP>

150812ベラ スイート ホテルMAP

「ベラスイートホテル (Vella Suite Hotel)」
서울특별시 중구 충무로4가 125-11 TEL 02-2273-9603
ソウル特別市 中区 忠武路4街 125-11
・地下鉄4・3号線「忠武路」駅1番出口出てすぐ。
・空港バス「忠武路」バス停下車すぐ。
・チェックイン14:00〜、チェックアウト〜11:00

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(ソウル首都圏ホテル) | 02:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

空港鉄道でソウル駅へ移動 知らなかった2つの事実!

金浦空港の入国審査を終えて外に出てくれば、夜の22時を過ぎていました。

今回の宿泊はソウルの江北エリアのホテルを予約してありまして結構楽しみにしたりしています。

しかし、到着が遅い時間なのでソウル市内に入るにはリムジンバスは終了しているかどうかといった微妙な時間ですので、市内に入る手段として今回は空港鉄道を利用しようと思います。ルート的にはソウル駅まで行って乗換えが一番簡単なようです。

何も気にせずに空港鉄道の改札でT-moneyカードでピッとタッチで入ったまではよかったのですが、ホームのポスターを見てびっくり!空港鉄道の運賃が2015年6月27日(土)より値上げになっていました。さらにソウル地下鉄にバスも合わせて値上げのようです。知らなかった・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<空港鉄道「金浦空港」駅の改定運賃のお知らせ>

150813空港鉄道1

案内などによれば都市鉄道(地下鉄など)は交通カード使用の時、今までの初乗り運賃1050ウォンが1300ウォンに、市内バスは1050ウォンから1200ウォンへ、広域バスは1850ウォンから2300ウォンに、マウルバスは750ウォンから850ウォンに値上がり、子どもと青少年料金は据え置きになったとのことです。その一方で、朝6:30前に時半以前に交通カードを使用して乗車した場合、大人の初乗り運賃を20%割り引いてくれるそうです。

で、空港鉄道の普通運賃(急行でなく)は仁川空港-ソウル駅は4150ウォン、金浦空港-ソウル駅は1450ウォンとなりました。ちょっと来ない間に新しい事実が出来ていました~。とは言うもののそれでも割安感いっぱいのソウル首都圏の交通運賃です。^ ^;

<ソウル駅に到着~!>

150813空港鉄道ソウル駅

金浦空港から空港鉄道に乗ってソウル駅にやってきました。これからソウル地下鉄に乗り換えようと思います。

<あれっ?!こんな通路あったかな?>

150813空港鉄道ソウル駅2

地上まで出ようと思っていたら、途中でこんな表示を発見です。今までこんな通路あったかな?とりあえず矢印に従おうと決めました。

150813空港鉄道ソウル駅3

改札をいったん出ます。

150813空港鉄道ソウル駅4

今までのように地上に出ることもなく、そのまままっすぐまっすぐ進みます。動く歩道などあります。

<1号線も4号線も便利になりました!>

150813ソウル駅

途中で1号線と4号線に枝分かれ。市庁、鐘路方面など昔の王宮関係の史跡が近いエリアと南山の下に広がる都市エリアへととてもわかりやすい画の挿入に注目~!^ ^

150813ソウル駅2

でここは左に折れずにまっすぐ4号線に向かいます。

150813ソウル駅3

やがて4号線の改札&乗り場に到着です。昔と違って上に上ってまた下りてではなくて、地下のまま横移動はうれしいですね。1号線はまだしも4号線は大回りしていましたので4号線乗り換えは大きく改善ですね。

<忠武路駅にて下車します!>

150813チュンムロ駅

4号線に乗り換えて、会賢(フェヒョン/南大門市場)、明洞(ミョンドン)と乗って、次の忠武路(チュンムロ)で下車です。金浦空港駅からここまで乗り換え、待ち時間も入れて約40分!悪くないですね。これから今回の旅のホテルにチェックインします!

<ソウル駅のMAP>

40150813空港鉄道ソウル駅MAP

空港鉄鉄道のソウル駅から地下鉄ソウル駅までは真横に伸びる通路を通って途中左折で地下鉄1号線へ、直進で4号線にたどり着くことが出来るようになりました。久しぶりの空港鉄道の利用でしたが、今まではコの字型に移動していましたのでこれは助かります。^ ^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(ソウル) | 05:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

またこれ!?いつまで出し続けるのか、ソウル金浦行きのJAL人気店の一品という空弁がま○すぎる・・・。

以前から思っているのですが、羽田⇔金浦線に関して大手4社とも美味しいときと美味しくないときの波があるようにと感じます。お!イイネ、ってときと、どうしたの?って時が大きな波で繰り返されているような気がするのです。

今回搭乗はJALですが、その羽田⇔金浦線の空弁は東京都内の人気の名店の監修のものが一定期間ごとに入れ替わっています。この前までは「賛否両論」で、今回はそのお弟子さんの広尾の人気店という「幸せ三昧」のものです。

前回、う・・・・、って感じだった「幸せ三昧」の鶏もも肉の塩麹焼き丼。前回から時間も経っているというのに、まだ出しているの?って感じです。今回も箸をつけてみましたが、今回も、感じ方は同じでしたひょっとしたら暖かいうちは美味しいのに、コールドミールのお弁当にすると十分にそのパワーが発揮できないのかも知れません・・・。新メニューに期待です。

注:味の感じ方には個人差があります・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<MERS 終息・安全宣言!?>

150812報道画像

前回はMERS騒ぎピークの時、今回は騒ぎがどことなく収束気分の韓国への訪問です。

MERSに関しては7月27日に世界保健機関(WHO)に先立ち、独自判断 で事実上の「終息」を宣言し、国内外に安全をアピールし、さらに8月7日には多くの旅行業者を無料招待、安全性をアピールの韓国です・・・。

<JAL 羽田→金浦>

150812JAL機内へ

今回は終息気味ということもあってある目的を果しに韓国・ソウルに向かいます。^ ^

150812JAL機内1

皆さん、すっかり安心モードかほぼ満席のJAL金浦行き便です。

150812JAL窓の外の景色

<「幸せ三昧」の鶏もも肉の塩麹焼き丼>

150812JAL機内食幸せ三昧

予想通り今回も幸せ三昧。新しいメニューが出てくることを期待です。

150812JAL機内食幸せ三昧メニュー

しかし・・・、うそっ、今回も「幸せ三昧」の鶏もも肉の塩麹焼き丼なの~?!

150812JAL機内食幸せ三昧1

冷えた、焼き鶏と玉ねぎなどの野菜、ご飯の組み合わせがあまりあわないように感じます・・・。

<おかずとビールで!>

150812JAL機内アサヒ

そんなときは玉子焼きやかぼちゃなどおかずでビールを飲めばOK!

150812JAL機内食幸せ三昧2

おかずに感謝。それにしても人気店がこんな監修メニューで私の評判を落とすなんてもったいない・・・。

<食の楽しみは韓国で!>

150812JALコース

韓国に着いたらこの分も美味しいものをいただこうと気合が入ります。JAL機は韓国・ソウル金浦空港に向かって一直線に飛行中です!^ ^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国際線機内食) | 07:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Youは何しに韓国へ? 韓国への旅の理由は?!新たなる旅の始まりはさくらんぼ独り占め in JALラウンジ

夏季の間はスーパークールビズゆえ、服装がゆるゆるなので、週末から始まる旅には好都合、とても助かります。

仕事を終えて、いつものように会社の最寄の駅のコインロッカーから荷物をピックアップ、東京モノレールに乗って向かうは羽田空港国際線ターミナル。これから韓国・ソウル金浦空港へ向かうためにチェックインを済ませるのです。

Youは何しに韓国へ? 韓国へはまたまた旅行?!それはそうだけど、今回は違う目的があるのです。

それはいったい何?!ということで「Youは何しに韓国へ?」の旅が始まりま~す。^ ^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<東京モノレール羽田空港国際線ビル駅>

150810羽田空港1

羽田空港国際線ビル駅に到着~。これから19時台の飛行機で韓国・ソウル金浦空港に向かうのです。

150810羽田空港2

浜松町からモノレールに乗って羽田空港エリアの各駅で降りればJALマイレージが20マイル加算されるキャンペーンが継続中ですのでSuicaをピッとあててマイルをチャージします。たかだか20マイルですが、ちりも積もれば山となる。もらえるならもらっておくのがいいですよね。 *注:初回のみこの機械で交通カードとJALマイレージカードとのリンク作業が必要です。

<Youは何しに韓国へ?>

150810羽田空港3

Youは何しに韓国へ?今回はとっても楽しみな目的が織り込まれています。その今回の旅の一番の目的については少々お待ちくださいね!

<格安チケットでもJALサクララウンジに入れる幸せ>

150810JALラウンジ

今回の旅は最近たくさん利用のJAL。おかげさまでステイタスが上がってラウンジが利用できるようになっています。格安エコノミーチケット利用でもラウンジの使用が可能です。こういう人がいるからラウンジが混むんですよね、というお小言をあえて受けたいと思います。スミマセン。

150810JALラウンジ2

しかし、サクララウンジは空いていました・・・。

やっぱりメインの韓国行きはまだ回復していないのかな・・・。ラウンジにいるのは日本人もわずかだし、KAL利用と思われる韓国人ビジネスマンがチラホラ程度・・・。

150810JALラウンジ4

最近、JALの羽田→金浦行きで提供される機内食空弁「幸せ三昧」はあまり私の口に合わない(*)のでここはガッツリ食べておくことにしたいと思います。 *注:好みには個人差があります。

150810JALラウンジ6

JALラウンジといえばお馴染みJAL特製カレーについ手が伸びてしまいます・・・。^ ^;

<JALラウンジでフルーツと言えばフルーツ缶のフルーツポンチ!?>

150810JALラウンジ5

お玉をシロップ漬けのフルーツポンチのボウルに入れれば、ひゃあ!すさまじいさくらんぼの量!こんなにたくさんすくえるなんて・・・。さくらんぼ独り占め状態・・・。

これでお腹もバッチリ。機内食アウトでもOKだね。^ ^;

<こちらはお土産>

150810お土産

今回の空港調達のお土産はコチラです!MADE IN JAPANの宇治抹茶ジャンボポッキー。

そろそろ時間です。これから搭乗口に進みます~!

<ゲゲっ!Youたちは何しに韓国へ~?!>

150810羽田空港搭乗

これからラウンジがあんな状況でしたので、さぞかしガラガラかと思われた韓国・金浦空港行きでしたが、すさまじい人々。いったい、何の用事があるというのでしょうか。

私は聞きたい!Youたちは何しに韓国へ~?!

客足が回復しつつある韓国のようです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国内国際線ラウンジ) | 06:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バニラエア 奄美→成田線 LCCなのに国内線JALより楽しめてしまうバニラエアの機内サービス!

奄美大島の旅もこれがいよいよ最後。従来のJALに加えてLCCバニラエアの就航は奄美大島の旅をより手軽に、そして簡単にしてくれました。幹線でもないのに競争原理が働いてこんなにお安く行けることになるなんて今まで考えてみたこともありませんでした。

さらに最近いろいろ思うのですが、何もせずに寝ているときはいいですけど、国内線と言えども1時間30分以上乗る路線はANAはもちろんのこと、バニラなどのLCCでも飲み物、食べ物の機内販売のサービスがとてもうれしく感じます。ここはJALが無料飲み物だけで、そこのところが反対にLCCっぽいんですよね・・・。

そんなことを考えながら乗り込むバニラエア。韓国線なんでやめちまったんだよ、と言いたいところですが、韓国路線だと機内で面倒な人も多いでしょうから、客室乗務員さんのことを考えれば、しばらくはこのままでもいいかな?!^ ^;

「夏休み奄美大島の旅の特集」集中UPはいかがでしたでしょうか。たまにはあまり行く機会のない国内のスポットにも目を向けて旅してみるのもなかなか楽しいものだと改めて感じました。機会がありましたら皆さんもいかがでしょうか。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<奄美レンタカーに車を返します!>

150809レンタカー2

さすがマーチ!リッターカーとは言え、終止エアコン回しっぱなしで、3日間の旅の途中で無給油でした。

150809レンタカー1

最後は満タン給油で返却ですが3日間で478km走行でガソリン補給が29.6L。燃費は16.15km/Lでした。山道も多かったのでまずまずでしょうか。

<奄美空港>

150809奄美空港1

奄美空港に無事到着。2泊3日の楽しい旅となりました。

<サツマイモ持ち出し禁止だなんて!>

150809奄美空港2

チェックイン手続きを済ませ、搭乗口に向かいます。奄美空港はゴールドカードラウンジがなくて出発までの時間をもてあましそうです。ところで、本土にサツマイモ持ち込みが法律で禁止って?!奄美は鹿児島、薩摩ですのでサツマイモの本場のような気もしますが・・・。

さっそく調べてみました。沖縄をはじめ、奄美大島などの南西諸島や小笠原諸島には、サツマイモに寄生するアリモドキゾウムシやイモゾウムシなどの 害虫が発生しています。 これらはイモ類にたいへん大きな被害を及ぼし、さらにイモの内部を食い荒らすので、外見からはわかりにくく、発見するのが非常に困難な害虫で、本土には発生しておりません。 そのため、これら害虫が広がらないようにするため、本土への持ち込みが禁止されています。 沖縄の特産である紅イモもサツマイモの一種なので持ち出すことができません。ただし、消毒したサツマイモは持ち出すことができます。(植物防疫所 Q&Aより)

<搭乗待ち合いロビー>

150809奄美空港待合室

こちらのベンチに座って出発時間を待ちます・・・。今はiPadminiがあるので待ち時間もそれほど苦ではありません。

150809奄美空港3

日本エアコミューター(JAC)のプロペラ機が止まっています。今度あれに一度乗って、小さな離島にも行ってみたいです。

ちなみにJACは鹿児島県の離島アクセス改善のため、当時の東亜国内航空(後に日本エアシステム)と奄美群島の14市町村(合併で現12市町村)が出資して発足した。当初は旧奄美空港に本社を置き、奄美群島の路線が中心であったが、次第に日本エアシステムから西日本のローカル路線の移管を受け、路線を拡充していった。現在も、奄美群島12市町村が資本の4割を出資し役員を派遣している。日本航空と日本エアシステムとの経営統合後は東日本の地方空港への路線を運航していた時期もあった。(Wikipediaより)

<折り返しのバニラエアが着陸!分きざみのLCCの舞台裏>

150809奄美空港バニラ1

そうこうしているうちに折り返しのバニラエア機が到着しました。現在、出発時間20分前!

150809奄美空港バニラ2

相変わらずの客室乗務員さんのお見送りがうれしいですね!最後のお客さんをお見送りしたのが出発15分前!大丈夫~?!この間、機内の客室乗務員さんが機内整理整頓中~!のはず。

150809奄美空港バニラ3

出発時間4分遅れで機内搭乗が開始です。

150809奄美空港バニラエア機内1

ドラマ「チープフライト」のチェリー航空では過剰サービスは禁止と言うことで客室乗務員さんがお客様の手荷物を乗せるお手伝いはNGでしたが、こうやって乗せてあげるのを客室乗務員さんが手伝った方が出発を急ぐときには効果的とも考えられます・・・。

<遅れを挽回!>

150809奄美空港バニラエア機内2

出発予定時間の16:45にはドアも閉めて、機内安全の説明放送です。今日は男性客室乗務員さんも搭乗です。

150809奄美空港バニラエア機内3

離陸時間を早くするために客室乗務員さんは内心ハラハラの繰り返しでしょうね・・・。(大手とて同じだとは思いますが。)

150809奄美空港バニラエア景色1

16:55、無事に離陸。

150809奄美空港バニラエア景色2

さよなら奄美大島、今度また来るね~~!

<で、お楽しみ機内サービス>

150809奄美空港バニラエア機内販売

離陸35分後(17:30)に機内販売が始まりました。

150809奄美空港バニラエア機内販売2

ハイボールをお願いします~。

150809奄美空港バニラエア機内販売3

ハイボール(350円)とスナイダーズ(プリッツのお菓子200円)を注文、アルコール+食事のセット割引適用で-50円。たった500円で空でのくつろぎが買えるのは実にうれしい。国際線が国内線よりはるかに多い人は機内でこういうのになれちゃっているのでこれがないと寂しいんですよね・・・。^ ^;

<字がとっても書きやすいバニラエアのボールペン!>

150809奄美空港バニラエア景色3

バニラエアの機体は成田に向かってどんどん北上しています。

150809奄美空港バニラエア機内販売4

最近、すぐにボールペンのインキがなくなって消費が激しい私ですが、このバニラエアのボールペンがかわいいだけでなく文字が信じられないくらい書きやすいのでびっくりです。それもたった100円!

150809奄美空港バニラエア機内販売5

ということで1本補給~。成田空港第3ターミナルのバニラエアのショップでも購入できます。

<夕日の空を進みます>

150809奄美空港バニラエア景色5

だんだん日が暮れていきます・・・。明日からまた会社かと思うと気分もどんより・・・。

150809奄美空港バニラエア機内5

機内ゴミ回収はLCCではごく普通の光景。こういうのはこちらも助かります。

150809奄美空港バニラエア景色6

自宅付近の上空をはるかに通り過ぎて千葉県上空を飛行、そろそろ成田空港です。それにしてもどうしてこんな場所に空港を造ることになったんだろうか・・・。(反対している人も多かったのに)

<定刻より10分以上早く着陸~!>

150809成田3

通常、飛行時間奄美空港→成田空港は約2時間10分ですが、定刻より10分以上早い着陸です。ドアが開きこれから帰路に就こうと思います。本当にありがとうございました。

<成田空港から帰路に>

150809成田1

これから第3ターミナルに来ることがあれば、バニラエアの売店で何か物色しようと思います。

150809成田2

第2ターミナルにはバスで移動。夏場は暑くてやっぱりバス!(たぶん、これからは時間がなくギリギリの時でなければ歩いて行くことはないでしょう?!)

150809成田EX

運よく、自宅の駅に直通の成田エクスプレスあり。外国人の人と同じだと気分は外国旅行・・・。やはり成田の国内線の離発着は違和感がありますが、2時間も飛行機に乗っているのを考えれば韓国旅行と同じだと思えばいいですね!

奄美大島の旅行記はこれでおしまい。次回からMERS騒ぎもすっかり落ち着いた韓国の旅が始まります!いったいどこにいくのかお楽しみに!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっと!お願いしま~す

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国内線機内サービス) | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

奄美きょら海工房 フランドールカフェ 海を見ながらの素敵なランチタイムと黒糖工場見学のひととき

モーターパラグライダー体験をした人たちと合流、一緒にランチをすることになりました。ランチの場所に選んだのは「奄美きょら海工房 笠利店」と併設の海の見える「フランドールカフェ」です。

奄美きょら海工房 フランドールカフェは、あやまる岬や奄美空港からも近くて、フリーペーパー「奄美夢島」でとても眺めのいいレストランとありましたのでチェックしてありました。

さらにこちら奄美きょら海工房の裏(正面?)には直接さとうきびから奄美特産の黒糖を作るところも見学できるようです。

奄美大島の旅の最後に奄美の美しい海を身ながらの食事と奄美特産の黒砂糖工場を見学したいと思います。

*現在、「夏休み奄美大島特集」と言うことで集中記事UP中です。よろしければ前の記事もご覧いただけますとうれしく思います。^ ^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<奄美きょら海工房フランドールカフェ>

150809奄美きょら海工房建物1

「奄美きょら海工房フランドールカフェ」は、奄美の海沿いにある落ち着いた雰囲気のカフェレストランです。こちらでは島の食材を使ったこだわりのメニューが楽しめるとのことです。

150809奄美きょら海工房建物の中2

店内には島のお土産の販売などありますので市内中心部(奄美市名瀬)などから空港へ行く際に立ち寄ってもいいですね。

150809奄美きょら海工房建物の中1

カフェに入ります。カフェの施設は2009年のグッドデザイン賞に選定です。

150809奄美きょら海工房建物の中3

窓辺の席はガラス張りで、海辺の景色をそのまま感じることが出来ます。

150809メニュー

食事は海の幸のメニューが人気!

<食事の人には焼きたてパンが食べ放題!>

150809奄美きょら海工房 焼きたてパン食べ放題1

ちょっとうれしいのはこちらで食事メニューを注文の人にはこちらで焼きたてのパンが食べ放題となっています。そのまま食べてもOKだし、レンジで温めてもOKです。

150809奄美きょら海工房 焼きたてパン食べ放題2

暖かくてふわふわ!

<奄美きょら海海鮮カレー>

150809奄美きょら海工房 カレー

贅沢逸品メニューの奄美きょら海海鮮カレーです。奄美の海で獲れた海鮮を多く使っているとのことです。

150809奄美きょら海工房 カレー2

これは奄美のタコかな?!^ ^

<海人(うみんちゅ)のパスタ>

150809奄美きょら海工房 スパゲティ1

奄美の海で獲れた魚介類を多く使い、魚介類の旨みがたっぷり染み出たさっぱりトマトのパスタ。オープン当初から相変わらずの大人気の逸品メニューとのこと。

150809奄美きょら海工房 スパゲティ2

さっぱりとした味わい!

<とろ~りとろける純黒糖フレンチトースト>

150809奄美きょら海工房 トースト

自家製純黒糖&自家製天然サンゴ海水塩を使用して作った贅沢な奄美黒糖パンをフレンチトーストにしました。甘すぎずとろっととろけるやさしい口あたりでお子様から大人まで、男性にも大人気!

150809奄美きょら海工房 トースト2

純黒糖ソフトクリーム&ドリンク付きです!

<たんかんのシャーベット>

150809奄美きょら海工房 アイス

そういえば、奄美大島ではたんかんばかり食べている?!^ ^

<砂浜と青い海を眺めながらのひととき>

150809奄美きょら海工房建物の中4

食事やお飲み物をいただきながらテラス席でくつろぐのも可能です。休日はお昼過ぎになるとこちらの席もいっぱいになりますので早めの訪問がいいと思います。

<黒糖工場見学>

150809奄美きょら海工房黒糖工場

奄美きょら海工房 フランドールカフェと黒糖工場が併設です。こちらでは黒糖作りの見学と解説を聞くことが出来ます。

150809奄美きょら海工房工場1

こちら原料のさとうきび。

150809奄美きょら海工房黒糖工場2

この圧搾機にさとうきびを入れると・・・、

150809奄美きょら海工房黒糖工場3

黒糖が液体の状態で絞り出てくるようです。

150809き奄美きょら海工房黒糖工場4

採れた黒糖を熱で温めながら水蒸気を飛ばし、アクをとり純黒糖に仕上げていくようです。

150809奄美きょら海工房黒糖工場5

試食をどうぞ!自然の甘さを堪能~。

150809奄美きょら海工房黒糖工場6

トラックの荷台いっぱいに絞ったあとのさとうきびのカス。案内によりますとこちらの黒糖は欧州のチョコレートメーカーにも納品されているとか。美味しさの隠し味にでも使われているのでしょうか?

<奄美の海を眺めてのひと時が過ごせました!>

150809奄美きょら海工房建物2

今日はあいにくの曇り空ですが、それでも海や砂浜がとてもきれいでした。北側の海辺の散策の時はこちらの奄美きょら海工房 フランドールカフェでのひと時も候補のひとつに加えてみてもいいかも。

せっかく知り合いになれたのに名残惜しいですが、こちらで仲間とはお別れして私は奄美空港に向かいます。

<MAP>

150809奄美きょら海工房 MAP

「奄美きょら海工房 笠利店」
奄美市笠利町用安フンニャト1254-1   TEL 0997-63-2208
・奄美空港から名瀬方面へ車で約10分、最寄りバス停「ばしゃ山」から徒歩2分。
・営業時間 ショップ 9:00~19:00、レストラン 11:00~19:00 (18:30ラストオーダー)、年末休業

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっと!お願いしま~す

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(沖縄・離島) | 17:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>