誰も書いていないようなネタはないかな? カタカタ…
ブロガーの中にはそんなことを考えながら、良いネタはないかと検索の海をさまよう人も多いのではないでしょうか。
とくにトレンドに沿ったネタを扱うブロガーにとってはネタの鮮度は重要です。
ネットのニュースやブログの記事、掲示板などを見て情報を集め、記事にしている人もいるでしょう。でも正直、誰よりも早く情報を掴みたい。誰よりも早く記事にしたいというのが本音ですよね。
ということで今回は、そんな鮮度にこだわるブロガーの為に、最速でブログネタを掴む方法について書いていきます。きっといままでよりも早く新しい情報が入ってくるのでネタに困ることもなく、どんどんブログを書きたくなるはずですよ。
最速の情報源は「プレスリリース」にあり
人は新しい情報には敏感な生き物です。
子どもの頃に備わっていた好奇心は大人になったいまでも健在。面白いもの、興味を引くものはないかといつもアンテナを張り、良い情報を見つけては誰かに話したくてたまらなくなる私、というかほとんどの人がそうですよね。
そうした欲求に対し、新聞やニュース番組は常に応え続けています。だからメディアを頼りにしていて、毎日かかさず見たいと思うのです。
でも、彼らはどのようにして誰よりも早く情報を掴んでいるのでしょうか?
それは企業のプレスリリースです。
新しい製品やサービスを提供するのは企業なわけですから、その企業から発表される瞬間が最も情報の鮮度があると言えます。社員などのインサイダーが知っていることはもちろん除いて。
なので、記者や番組制作担当者などは企業の記者会見の場にかけつけ、その場でパソコンをカタカタさせているわけなんです。
ただ、世の中のブロガーがみんな専業なわけではないですし、私のように副業でやっている人も当然います。それに、プロとしてやっている企業には多くの情報を集めるという点においては勝つことはできません。
しかし、企業のプレスリリースは大々的に行われる記者会見だけではないのです。どんな企業であってもプレスリリースは行っているところは行っています。それも、ネットで。この情報を掴まない手はないですよ。
無料で使えるプレスリリースサイト4選
それでは、ブロガーが登録もせずに無料で使うことができるプレスリリースサイトをまとめていきますよ。
@Press(アットプレス)
「日本で一番記事や取材に繋がるサイト」がキャッチフレーズ。企業が利用するのには料金がかかりますが、ブロガーが使う分には無料です。むしろ使ってくださいというようなサイトです。
ニュース系のサイトはもちろん、IT系やガジェット系などさまざまなメディアが利用していますよ。
サイトもマガジンスタイルで見やすく、カテゴリー分けで情報を見つけたりすることもできます。その他、アクセスランキング形式やソーシャルランキング形式など、いま話題になている情報はなにか? ということも調べることができますよ。
PR TIMES(ピーアールタイムス)
上場企業の約23.5%が利用する程のサイトです。サイトPV数も450万PVを超える程のモンスターサイト。それだけ大企業や有名企業のプレスリリースサイトとして認知度があり閲覧数を稼ぐことができているのだと思います。
情報はカテゴリー分けで検索したり、アクセスランキング形式もあったりしますが、このサイトの特徴は「新着」を重視している点にあります。
新着プレスリリースがいったい何分前に公開されたのかがわかるシステム。ネタの鮮度という部分では群を抜いているサイトですよ。
ちなみに、ブログ界でも有名なLIGブログもこのサイトを利用し、夏期休暇のプレスリリースを発信しました。あっという間にTwitterランキングの上位に入ったのにはさすがと言わざるをえませんね。
ValuePress!(バリュープラス)
36,000社が利用するサイトです。業界最多の利用社数を誇っています。サイトも見やすい作りになっていて、個人的にはアイコンがほんわかして好感が持てるサイトだと感じています。
特徴的なのは、人気のまとめ、おすすめのまとめといったカテゴリーがあり、それぞれ特集を組んでプレスリリースをまとめているところです。
例えば、人気のまとめだと「紫外線・UV対策特集」などがあり、美容系のブロガーにとってはもってこいの特集です。また、おすすめまとめでは「痩せたい。そんなあなたへ」「夏フェス情報」などがあり、季節に適した特集も用意されています。
日経プレスリリース
http://release.nikkei.co.jp/howto.cfm
日本経済新聞社が運営しているサイトです。このサイトでは情報を編集したりせず、企業が発信するプレスリリース情報をそのまま載せる仕組みを取っています。
サイト画面もアイキャッチ画像を使用せず、タイトルのみ。とにかくシンプルに情報だけを載せています。情報をまずは掴みたい人には最適かも。新聞のように多種多様な情報を見つけることができるのがメリットですね。
IT、流通、金融、メーカー、サービスといったカテゴリー分けもあり、それらをクリックすると、さらに細かいカテゴリーで情報を見つけることができますよ。
まとめ
さて、いかがったでしょうか。
いままでニュースやブログの情報を参考にして記事を書いていたブロガーも、これらのプレスリリースサイトを利用することで、最新の情報を手にいれることができるようになります。
きっと最速の情報源を手にいれたブロガーはどんどんブログを書きたくなることでしょう。私もこのサイトを通じ、手に入れた情報をもとに自分の市場価値を見いだせる「MIIDAS(ミーダス)」などの記事を書いています。
ブロガーにとってのネタ(情報)はガソリン。ガソリン満タンで快適にブロガー生活を走っていきましょう。